ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

家から出るつもりがなかった休日。
でも、どうしても珈琲飲みたくて、黒石市の「おしゃべりハウス10(テン)063.gif

そば粉のシフォンケーキとブレンド珈琲650円
b0147224_21472676.jpg

b0147224_21474242.jpgb0147224_21475653.jpg

















シフォンケーキはふわふわで、しかも大ぶりカット★★★
餡子を添えて ( ´∀`)ノ 
この日、お皿には「蕎麦かりんとう」も添えてくださいました。
うまうま。

お店の奥さんのフレンドリーさが嬉しい喫茶店です。
ニコニコと親しげにお話してくれます。
「本読むなら、このイスが落ち着くのよぉ」とか教えてくれて012.gif

前に来た時と、同じmenu頼んでたっ。
ホントはプリンが食べたかったんだけど、なかなか出会えません。

運命のイタズラ…ね (-ε-。)
去年も同じmenuを注文でした→こちら

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-09-28 22:05 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(22)

津軽ひろさき検定」の初級検定を8月に受検して、結果が届いてました。
お披露目ーーー щ(´∀`щ)ジャジャ~ン

4回目の初級合格です012.gif自慢
b0147224_22132531.jpgb0147224_2215227.jpg













今回届いたのは、
合格証…合格の回数が、合格証の左下に「おべさまマーク」で示されてます。4個!!
おべさまマスターバッヂ…「おべさまマスター」は3回以上の合格者。バッヂをどこに付けて見せびらかそうかな(笑)
たか丸くんストラップ…嬉しい、ジェンヌ感激~ 

特に「たか丸くん」ストラップがめんこくて(=可愛い)嬉しい (´∀`人)
来年の「弘前城築城400年祭」のキャラクターの「たか丸くん」は、今人気のご当地“ゆるキャラ”  ♪
勉強して受検して、さらに合格して良かったな。

「ひろさき検定」は、11月には中級、来年3月には初の上級試験です。 また、頑張るよ!!
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-09-26 22:43 | ひとりごと | Comments(16)

先日、オフ会で訪れた平川市「五穀豊穣 旬どころ 花のや」。
1週間に2度訪ねるとは…。

小学生時代には“忘れもの女王”だった、わたくし。
あの日「花のや」さんに忘れものをしておりましたw  (;´Д`A ```
慌てて電話で問い合わせところ、大事に保管して下さっていました。
受け取りに行ったついでに、母のリクエストをテイクアウトです

「おはぎ」と「黒豆ごはん」
b0147224_16211262.jpgb0147224_16213139.jpg













我が家のお気に入りは、「おはぎ」3種。
餡子、ごま、きな粉の組み合わせ。
(`|∀|´)< 歯さくっつぐばって、ごま好ぎぃ~
 ※歯にくっつくけど、ごまが好き。

小学生の忘れん坊女王は、コンパスや分度器とか、しょっちゅう忘れていました。
でも、弁当は忘れないけどさっ(*≧m≦)=3 
社会人になっても…同じかっ。

※「五穀豊穣 旬どころ 花のや」は、2013年5月31日をもって閉店。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-09-25 16:38 | 洋&和菓子&パン | Comments(14)

青森市浪岡の、道の駅なみおか「アップルヒル」敷地内の「ふれあい交流館」。
ドライブ中に、ちょっと珈琲飲みたくなって、立ち寄ってみました。
b0147224_209458.jpgb0147224_2091980.jpg











偶然、わたしが食べ歩いている、例のモノを見つけちゃいました~щ(´∀`щ)ウシシ

アップルパイのケーキセット 630円 あれっ、680円かな?忘れた
b0147224_20122499.jpg

b0147224_20124744.jpg「おぼこい林檎」という浪岡ブランドのリンゴを使った、アップルパイ。
注文を受けてから温めてくれた様子。
パイ生地サックサク、バターの香りがぷ~ん。
うまうまです。

紫色の青森市特産のカシス(=黒房すぐり)で煮た、おぼこい林檎も添えられています。
※津軽弁で「おぼこ」=赤ちゃん。「おぼこい」は「可愛い」などの意味。

写真にはないですがテーブル席もありました。
懐かしい駄菓子の販売や、ふくろうの写真展・グッズ販売なども楽しめます(´3`)´3`)´3`)ウフフ

「どんぶりフラッペ」とか、「おぼこい林檎サンデー」(←パフェみたいなの)というmenuもありました。
噂によると、を食後にもらえるみたいなんです!!
食べて…、丼もらいたい012.gif

アップルヒルHP→こちら 

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※2014年5月現在、別のお店になっています。
[PR]
by tsugirl | 2010-09-23 21:03 | アップルパイ | Comments(14)

b0147224_19454814.jpg平川市尾上地区にある、「五穀豊穣旬どころ 花のや」。
お料理好きのお母さんたちが集まって開いた、心のこもったお料理を出してくれると人気のお店。

ずっと行きたかったのですが、なかなかチャンスがなかったのです。
「おはぎ」は持ち帰りのを食べたことあったけどね。

花のや」にて津軽ジェンヌの参加する、オフ会 └(゚∀゚└) イエーイ


ご一緒したのは、「まま屋。」のすぐりさんと「青森・下北もぐもぐブログ」のreev21さん
初めましてです ( *´艸`)
実際お会いするまで、津軽ジェンヌはもっと若い人だと思ってたんじゃないかなぁ~(笑)?大丈夫だったべが?

3人でいただいたのは、楽しみにしていた月替わりのランチ。
「秋づくしのごはん」1,365円011.gif
b0147224_19554526.jpg

b0147224_1959317.jpgまずは、「かぼちゃのごま豆腐」からだよ。
こんなお料理、ウチの母はつくってくれません。
あっ、料理好きじゃないから???
文句を言うと逆に、「あんたが作って食べさせろぉ~」と言われそう Σ(|゚Д゚||)ヤッパシ?

手のかかった料理を、いろいろ食べられるのは、食いしん坊ジェンヌにはかなり嬉しいぃ~щ(´∀`щ)ウヒャヒャ
祝日ということもあって、駐車場満杯の「花のや」。
人気があるのも、うなずけます023.gif


メインの「ごはん」と、「冬瓜とエビの煮物」。、ゴロゴロ。ゴロゴロ。
b0147224_2055139.jpgb0147224_206685.jpg












カレー風味の「サンマの春巻き」と、「菊とサトイモのお吸い物」。
b0147224_208313.jpgb0147224_2082894.jpg












「茄子の胡麻和え」と写真ないけど「ミョウガの酢漬け」、デザートの「白玉の黒みつがけ」。
b0147224_2091379.jpgb0147224_20101572.jpg












うまうま、満足っヾ(●´▽`●)ノ また、来たいなぁ。
月替わりということは、来月はどんなmenuなんだろ???気になるじゃぁ~!!

b0147224_2019216.jpg最後はお抹茶でまったり。
お抹茶なんて、ひさびさ。珈琲は良く飲むけど045.gif

すぐりさんreev21さんもブログの大先輩っ。
わたしがブログを始める前から、調べたいところを検索するとよくヒットした、お2人のブログ060.gif 
お会いできて、本当に光栄です★★★


b0147224_20595995.jpg連休中に遠出されてたreev21さんから、お土産いただきました。
茨城県石岡市の「笑魚堂」の、おかめのストラップ。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||| わたしなんて手土産など気が回らず…

※「五穀豊穣旬どころ 花のや」は、2013年5月31日をもって閉店。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-09-20 20:50 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(22)

わたしが楽しんでいる、弘前市内で行われている「「珈琲の街ひろさき」のスタンプラリー。
スタンプが3個たまったので、景品のストラップと交換しましたd( ̄(エ) ̄d)イエーイ(b ̄(エ) ̄)b

前回はシルバーの、今回はゴールドの珈琲カップ型のストラップです。
b0147224_20195825.jpgb0147224_2021366.jpg











非売品のストラップなんでしょ?貴重です012.gif


今期のスタンプラリーは9月末まで
ラリーが終わっても、パンフは喫茶店めぐりの参考にできますね( ´艸`)ウシシ

このスタンプラリーがきっかけで、初めて出かけた喫茶店もありました。
わたしのブログが、みなさんの喫茶店めぐりのきっかけになれたら嬉しいな060.gif

津軽ジェンヌの勝手に「珈琲の街ひろさき」全店めぐり→こちら

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-09-19 20:44 | 珈琲の街ひろさき | Comments(12)

ナポリタン

休日。出かけたい店は山ほどあるが、給料日前はちょっと出費を控えましょう。
来週はランチの約束もあるので ( ̄∀ ̄*)ニヤニヤ
「家から1歩も出ずに、部屋掃除&洗濯して秋物への衣替えもしましょう」、ということに決定

お昼は、ナポリタンにしました。
b0147224_20525643.jpg

材料は、家の冷蔵庫にあるもので。
定番のウィンナー・玉ねぎ・ピーマンと、好物のブラックオリーブを色味に。
津軽ジェンヌが100均の種をまき、伸び放題になっているイタリアンパセリを添えて(笑)щ(´∀`щ)
早食いの、わたし。
パスタのゆで時間の方が、食べている時間より長い!!
あっという間に食べ終わり、虚しいwww

早食いのわたしをお客さんに迎えてしまった、お店の方々はきっと同じ思いに違いない。
「昨日から仕込んでいた、あの料理。あのお客さん、ペロッと一口かよ」と、思わせているかも?
わんつか、反省…。

まっ、美味しいからペロッと食べるのです( ´艸`)イイ訳
不味ければ、なかなか口に運びませんからね。

参考までにみなさんの家の「ナポリタン」記事
mayunboさん家のナポリタン「mayunbo日記」
バーバママさん家のナポリタン「弘前ぼちぼち珍道中~。」

イネかヨモギかブタクサの花粉症で困った9月を過ごしている、今日この頃。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-09-17 21:19 | ひとりごと | Comments(16)

b0147224_12332546.jpg
五所川原市の「亀乃家」。
立佞武多の館の裏手にあります。

現在放送中のJRのCMで。
俳優の三浦春馬くんが、この亀乃家で中華そば食べてますね( ´艸`)ウシシ
同じものを注文しました(←意外とわたしもミーハー)。


天中華 650円
b0147224_12363875.jpg

中華そばにかき揚げが乗っている、このお店の人気menu!!
b0147224_12365052.jpg

あっさり中華そばに、ホタテたっぷりのかき揚げ ★★★
うまうま щ(´∀`щ)
細縮れ麺の中華そばは、本当にクセがなくてあっさり。
この上に、ホタテがたくさん入った揚げたてのかき揚げが乗ってちょうどイイ塩梅になります。
わたしはかき揚げを、半分サクサク揚げたてを味わい、半分スープに浸していただきました。
ホタテがぷりっぷりっ 049.gif

平日の12時台に出かけたところ、満席
しかも、お店の外にまでお客さんが並んでいました005.gif 
近所で働く方にも、観光の方にも、超人気のお店。
時間に余裕があったわたしたちは、少し時間をずらして来店すれば良かったと後悔。

そんな忙しい中、お店の奥さんから「春馬くんが座ったのは、この席だよ」って教えてもらいました。
カウンターの、入口側から4席めになるかな? d( ̄(エ) ̄d)☆イエーイ
わたしは、そのイスを目に焼き付けて帰って来ました。何の意味が…。

亀乃家」さんに移転のお話があるそうです(H22.9.16追記)
詳しくは、おやじひでさんの「遊ぶおやじの生活」の記事で→こちら

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-09-15 13:04 | 津軽百年食堂 | Comments(20)

b0147224_912277.jpg「通い過ぎだべぇ~」という声が聞こえてきそうですが( ´艸`*)ウシシ
お気に入りの板柳町「カフェ・イリス」」。

安くて美味しいので、ついつい行っちゃいます。
ケーキとドリンクがセットで500円ですからね。
さらに、お店の窓が大きくて、明るい雰囲気が好きなんですよー



レアチーズケーキとキャラメルラテセット 500円
b0147224_9662.jpg

うまうまー。

レアチーズケーキ、大好きです(゚∀゚ノノ゙
薄めのタルト生地。横はサクサク、底はちょっとレアチーズ部分が浸みています。
食いしん坊ジェンヌには、嬉しいき目カットのケーキ。
何度も言うけど、この値段。

真っ赤に輝く、すぐりのソースがトッピングされてます。
b0147224_9105715.jpgb0147224_911105.jpg











甘いけど…、酸っぱい012.gif
きっと、たくさんビタミンC摂れていますよ。肌に良さそう。

「すぐり」は、モリカジュこと森の果樹園に出かけたとき、たっぷり食べました。
すぐりは今が旬だから、トッピングのソースは季節で変わるのかも。

タイミングが悪く、ぜひとも食べたいと思っているキッシュにはまだ有りつけていませんw
「また来てねぇ~」と、焦らされている感があります(笑)  |ω・`)ノ

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-09-14 09:32 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

ロジタンこと、弘前のの街歩きツアー(笑)を行う「弘前路地裏探偵団」、ご存知ですか?
先日、ロジタンが案内する夕暮れ路地裏散歩ツアーに、参加してみました。
今日はちょっと長編だはんで、覚悟してね ( ´艸`)ニヤニヤ

b0147224_21234598.jpg 

【夕暮れ路地裏散歩ツアー】
日にち 4月下旬~10月の毎週金曜日は予約不要(左記期間外は3日前までに要予約)
時間  17:30~19:00
料金  1名1,000円(飲食代は別)
集合  弘前市中土手町「まちなか情報センター」(写真左)



b0147224_2124651.jpgb0147224_21241763.jpg
17:30の出発時間より少し早めに行って、「まちなか情報センー」のカウンターで申し込み受付をしたら、出発時間まで館内見学。
「まちなか情報センター」には、カフェコーナーがあるのでお茶も可。
「小さなの博物館」コーナーがあり、弘前公園の桜についてのパネル展示、書籍展示、可愛い桜グッズの販売もあるのでお買い物もいいですね。
弘前市まちなか情報センターHP→こちら



b0147224_21244118.jpgすぐそばの昇天教会の鐘が17:30に鳴ると、出発のお知らせ。
参加者を前に、探偵団の自己紹介がありました。
団員さんは、ハンチング帽とスカーフのお揃いのユニフォーム023.gif

この日は、高校生の取材が同行でした。
弘前に着いたばかりという観光客も参加しており、駅の観光案内所でこのツアーを知って急いで来たんだって。


いざ、出発!!わたしは去年、東京で一緒に働いた同僚と一緒に参加です。
東京生まれ・東京育ちの彼女に、飾らない、わたしたち津軽っ子がいつも見ている景色を楽しんでもらいたいと思って。
気に入ってもらえるべがぁ~ щ(´∀`щ)

まずは中土手町。
商店街にチラッと、煉瓦造りの教会。ツアー出発前に鳴った教会の鐘はこちらのものです。
弘前昇天教会≫ 県重宝
b0147224_2125866.jpg


土手町商店街のシンボル。
一戸時計店≫ 趣のある建物
b0147224_21264134.jpgb0147224_21265665.jpg赤いとんがり帽子のような屋根。
上に風見鶏が乗っています。めんこい。

時計が正面だけじゃなく、四方にあること。
実は、今回のツアーで初めて知りました(´-ω-`;)ゞ

このツアーの面白いところは、ただ商店街通りを歩くのではありません。
“ジグザグ歩き”を楽しむのだそうです(笑)


弘前中央食品市場
b0147224_21284825.jpgさあ、地元市場に潜入します。 

あぁ、懐かしい。実は学生時代、ここからほど近い喫茶店でアルバイトをしていたので、
ここの果物屋さんにはお使いでよく来ました。

だから、団長さんの話にわたしが割り込んじゃって思い出話。
ひっひっひ ( ̄m ̄*)


b0147224_21305671.jpg

「中華そば」とか「いがめんち」とか、津軽のソウルフードがたくさん並んでいます。
閉店時間が近かったので、魚屋さんとかは閉まっていましたけどね。
秋~冬は、わたしの好物の「大学イモ」をお勧めします

市場の奥には、「link box」というコーナー。 ※このあと市場内から近所に移転。
手芸雑貨などがたくさん。これは、テンションが上がります003.gif

b0147224_21321351.jpgb0147224_21323316.jpg












中央市場を通り抜けて裏口から出ると、雑貨屋の「HOME WORKS」がある通り。
1本の通りに、4軒「HOME WORKS」。 ※2012年に移転リニューアル・統合などがあり、3軒になりました。
その周りとの雰囲気あるお店並びに、東京の同僚もびっくり。弘前って、お洒落でしょ。:*:・(*´ω`pq
b0147224_21403725.jpgb0147224_21405860.jpgb0147224_21412428.jpg







b0147224_21464126.jpg


お次は、ショッピングセンターの「ルネスアベニュー」を通り抜け。
すると、現れるのは…。
なんともレトロな駅舎、「弘南鉄道大鰐線 中央弘前駅」。
b0147224_21503234.jpgb0147224_2150546.jpg観光のお客様は、この券売機に反応するんですって。
わたしは見慣れた券売機なんですけどね…。

「行き先」が書かれた券売機が珍しいそうです。
そういえば、東京では路線図で料金をチェックして、「160円」とかのボタンをプッシュして切符を購入していました。

当たり前に思ったいた風景が、当たり前じゃない。
これが地元再発見なんですねー。


中央弘前駅裏側へ向かうと、弘前市出身のアーティスト・奈良美智さんのオブジェがあります。
AtoZメモリアルドッグ≫ @吉野町緑地
b0147224_21551299.jpg

b0147224_21562781.jpg


最勝院五重塔
ちょうど弘南鉄道の列車発車時間に当たって、ラッキージェンヌ060.gif
b0147224_2156568.jpg


土手町通りの商店街を、少し離れたコチラから眺めた景色
b0147224_215816.jpg

ここからは、観光客は通らないであろう、地元人の通り抜け道を行く。
土淵川沿い → 蓬莱橋下をくぐり抜け → 中三デパート裏 → スカイパーク横の道
b0147224_2285943.jpgb0147224_22111354.jpgb0147224_2211422.jpgb0147224_22123788.jpg










b0147224_22174577.jpgこの下の角度から見る、蓬莱橋って初めてかも (´3`)ウフフ
橋の下、ハッキリ言って“地図にない道”。
なかなか通る機会がありませんねー。

だいぶ日が落ちて、暗くなりました。
日が暮れてくると、各店舗に明かりが灯り始め、さらに路地裏の魅力が増す印象。


b0147224_22212827.jpg
土手町を通り抜け「一番町坂」へ。
喫茶店や、ハンコ屋さんなどが並びます。

以前紹介した、
「壱番館」こちら
移転前の「葡瑠満」こちら
「北奥舎」こちら
が、この坂の通りにあります(≧∀≦*)♪


寄り道したのは、弘前市民のソウルフード。こちら。
川越黄金焼き
b0147224_2394641.jpgb0147224_23101787.jpgb0147224_2314038.jpg











50円で、うまうまお焼き。
このお店は白餡のおやき、1種類で勝負しているんだよ( ゚∀゚ )

つづいては。
三上ビル≫ 国登録有形文化財 
b0147224_22255952.jpgb0147224_22263698.jpgb0147224_2227553.jpgb0147224_2228280.jpg










レトロだべぇ~。2Fは鉄爺28号さんもお邪魔してた、気になるお店。「オールドジャンク」。

3Fには、素敵な雑貨展「STABLES」。 ※2012年春、代官町へ移転。
b0147224_22293751.jpgb0147224_2230370.jpg










b0147224_22311340.jpg

b0147224_2232012.jpgb0147224_22323419.jpg












ではでは、≪青森銀行記念館≫の横を通り、弘前の飲食店街鍛冶町へ。
うなぎ屋や焼き鳥屋の煙を体に浴びながら(笑)、「明治屋ゴールデン街」。
b0147224_22405180.jpgb0147224_22412041.jpgb0147224_22414959.jpg










お洒落Barや、寿司屋、居酒屋、喫茶店、洋食店が並ぶ「かくみ小路」。
b0147224_22443279.jpgb0147224_2245360.jpgb0147224_22454196.jpg










「かくみ小路」のお店は、
「ぼんしゃん亭」のカニクリームコロッケ→こちら
「万茶ん」のケーキセット→こちら
を既に訪れています。

b0147224_22503931.jpg
最後は、東京から参加のお連れ様が、中央市場で見かけて気になったとい
う「いがめんち」を「かだれ横町」でいただきまーす。
「かだる」っていうのは、「語る(かたる)」の意味と、津軽弁で「加わる、参加する」の
意味がありますよ(*´∀`)ノ
「いがめんち」は、お店や家庭で作り方が違うので、食べ歩きするが楽しみ。


大根おろしが添えられた、かき揚げ風の「いがめんち」。
b0147224_22525625.jpgb0147224_22532115.jpg











最後はやっぱり、うまうまで締めくくりでした。
長い報告、読んでいただきありがとうございました (●´Д`人´Д`●) オツカレサマ

弘前の路地裏。
団長からの、ガイド内容の紹介はこれでも割愛しております(笑)。
実際参加して、探偵団からお話お聞きくださいね。まだまだ楽しい弘前、見つけられそうですよ!!

弘前路地裏探偵団HP → こちら

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-09-11 23:45 | イベント見学・参加 | Comments(22)