ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

職場で弘前市城東のパン屋さん「リンデンバウム」の話になって、無性に食べたくなったのです( ´∀`)ノ
でも、日曜・月曜日が休みなんだよなw
「あっと思い出したのは、週末には田舎館村の道の駅でも販売していると聞いたことがあったから。

アップルパイ 240円
b0147224_17451139.jpgb0147224_17423891.jpg













自家製りんご酵母・国産小麦100%にこだわる「リンデンバウム」。
2回ほどアップルパイを買いに行ったのですが、売切れで振られちゃいましたから、3度目の挑戦でやっと買えたことになります011.gif

皮ごと煮てある、酸味があるりんごに、サクサクのパイ。
あぁ~、うまうま ♪(●´Д`人´Д`●)♪
チョー好み★★★
もっと食いたい!!
2個買ってくればよかったなぁ~

「アップルパイ」と一緒に買って来たのは、こちら ↓ ↓ ↓
「アップルパイ」の上に写っている3種。左から「黒糖マフィン あん入り」「バターロール(2個)」「ロールギャレット」。
b0147224_175646100.jpg
明日の朝に食べようっと。
早く寝て、早く起きよう ♪ ♪ ♪

この、お店のシールも可愛いでしょ。
b0147224_1814034.jpg







人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-10-31 18:22 | アップルパイ | Comments(22)

津軽ジェンヌ : 遊ぼうよぉ、サクラ щ(´∀`щ)ワクワク

b0147224_23105226.jpg

「えぇ~。
今、遊ぶ気ないんだけど。面倒くさい」(ΦωΦ)ニャー





b0147224_2311403.jpg
「な、何?
ね、猫じゃらし
そ、そんな子猫だましで、遊ぶ気無いんだけど。
でも…。気になるかも」(ΦωΦ)ニャー




b0147224_23124334.jpg

「どれ、どれぇ~。
チョット貸しなさい。
もっと。もっとこっちさ、寄こしなさいっ」(ΦωΦ)ニャー




b0147224_23141836.jpg
もっと、遊んでけろぉ~。
(ΦωΦ)ニャー

何歳になっても、012.gif
猫じゃらし好き★★★

あっ、写真見たらサクラの爪が伸びてるっ
切ろう、切ろう。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-10-29 23:44 | ひとりごと | Comments(10)

b0147224_19185250.jpg2日間、(楽しい仕事の研修に行ってきました。

休みの今日は、ブーンと青森市へ映画『トイレット』を観に行ってきましたよ。
ちょっとマニアック。カナダ人の3人兄弟と、言葉が通じない日本人“ばーちゃん”の物語。
家族愛の映画。ジーンと来ました (ノω・、)

そして、青森市のもう一つの目的、「珈琲店MARRON(マロン)」。

エリーさんが何度も出掛けていて、「わたしも行きたーい」て思っていました
「津軽ジェンヌさんは絶対好きだと思うよ」と、行く前からお墨付きの喫茶店(笑)


かぼちゃぷりん・ブレンド珈琲 600円

b0147224_19341773.jpg

b0147224_19274034.jpg

でっかいかぼちゃぷりん」と、うまうま珈琲★★★
かぼちゃぷりん」は、プルルンというよりズッシリ食べ応えがある感じ。
珈琲も好みで、グビグビ飲み進めちゃいましたね ヾ(・ε・。)ォィォィ グビグビ?

キョロキョロしているわたしに「初めていらっしゃいました?」と、気軽に話しかけて下さる店員さん。
挙動不審だったかなw (笑)
落ち着く店内の雰囲気と、話しやすい店員さん(きっとオーナーさんも)。

こりゃ、気に入った★★★

店内を見渡してびっくりしたのは、若いお客さんが多いこと。
これからも老若男女に愛されるであろう喫茶店 щ(´∀`щ)ウヒャヒャ
次は「マロンパフェ」か、「ジャマイカンカレー」にしようかな。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-10-27 20:15 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(20)

黒石市に10月9日にOPENした、「タマゴ家」。
すぐ近くにある、タマゴ会社のお店。黒石病院そばのサンクスの向かい。

「クロイシ★トラベラーズノート」さんでも紹介されてます→こちら

玉子ソフト 200円
b0147224_21321915.jpg
わたしが食べた時は、ワッフルコーン。
※「クロイシ★トラベラーズノート」さんの写真は、別のコーンですね。

ソフトはふわっとした食感★★★
とろ~りじゃなくふわっ(笑)
卵味のためか、超濃厚



店内では玉子も販売してたり、テーブルもあって座れたり。

販売していた、「プリン」も気になりました( ´艸`)ヒヒヒ
今後、「卵たっぷりパフェ」など、menuを展開してくれないかなぁ~ ♪ ♪ ♪
例えば、トッピングはたまごづくしで、玉子ソフト・卵プリンに………「かもめの玉子」とか。
ダメかっ(´-ω-`;)ゞ

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-10-24 22:05 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(22)

紀伊国屋に行ったついでに、「zilch(ジルチ)」へ。
先客がみんな女性でビックリ (゜ロ゜)ギョェ

いちじくのタルトとオレンジミルクティー 850円
b0147224_23512492.jpg

甘さひかえめの、「いちじくのタルト」
タルト生地が、サクサクでめちゃくちゃ好み。

b0147224_2351751.jpg

写真奥が、エリーさんおすすめの「オレンジミルクティー」。
器に入ってるオレンジのジャム?を入れていただくミルクティー。オレンジの風味が優しい。
うまうま。

今回初めていただいた、「オレンジミルクティー」。次回の来店時にも注文したいmenuに仲間入り
甘さ控えめタルトと、甘めのミルクティー。
GOODチョイスだったと自分を褒めちゃおう(笑) (人´∀`).☆.。.:*・゚

そろそろzilchでもアップルパイを始める時期かな。楽しみ

※2015年2月末を持って閉店。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-10-22 23:56 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)

田舎館村の道の駅そば。
国道102号バイパスの高架下に、コスモス群れっ
道路に沿って咲いています( ´∀`)ノ
※上の道路から撮るとキレイだと思うのですが、交通量が多いはんでのぉ~。我慢っ!!
b0147224_16181340.jpg

べいじゅさんに先月だったか、「田舎館にもコスモス密集地あるよぉ~」って、お教えしたけど。
その時はダメだったんだよね。咲いてなかった。ごめん、ごめん。
いつもの年より、咲くのが遅かったようです(・ω・`) ガビョーン

この間、通勤途中に発見。
おろぉ~、咲いでらばなぁ~。(=あらっ、咲いてるじゃないのぉ。)

コスモスがたっぷりカメラに収まるように、カシャリッ☆
b0147224_1621402.jpg


「道の駅いなかだて」の、電車が入るように。
b0147224_16231774.jpg


この辺はコスモスは既に終了でしたが、が綺麗でしたっ012.gifニヤニヤ
b0147224_162428.jpg

、だねぇ~

明日22日からは、「弘前城菊と紅葉(もみじ)まつり」ですよ(´∀`)/
写真を撮りに、お出掛けしたい日があるのです。
晴れますように~♪ ♪ ♪

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-10-21 16:46 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(20)

以前にもアップルパイを紹介したことがある、弘前市のケーキ店「ジャルダン」。
先日出掛けた「津軽の食と産業まつり2010」で、見つけちゃいました~(≧∀≦*)ウヒャヒャヒャヒャ

りんごアップルパイ 250円
b0147224_22583441.jpg

b0147224_230523.jpgb0147224_231620.jpg












葉っぱツルも付いてて、可愛いでしょ053.gif
贈答用の生りんごを送る時に使う、フルーツキャップ(白い網網)入り(笑)!!
ちょっと憎い演出(´∀`)フハハハ

中は煮りんごと、スポンジが入っています。腹持ち、グー ♪ ♪ ♪
わたし好みは、自分で食べるなら去年食べた▲(三角)の方。
りんごの量で選んだかもw  ▲の方が、りんごギッシリ。
お土産なら、話題にもなるのでりんご型のコチラかな ★★★

最後に一句。
「アップルパイ あったに(あんなに)食って また買った」
食欲の秋っ( ̄∀ ̄*)ヒヒヒ

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-10-18 23:17 | アップルパイ | Comments(20)

b0147224_18294951.jpg津軽の食と産業まつり」、15日(金)~明日17日(日)まで。

新聞やラジオで、のものが大々的にPRされていると知り、
わたしは行かなくてはならなくなったのであーる(笑) ( ´∀`)ノ

友達&その娘ちゃんを誘って、3人でGO!GO!


の1番の目的地へ直行。

りんごの街のアップルパイ 食べくらべカフェ
b0147224_17403948.jpgb0147224_185713.jpg
弘前市内の9種類のアップルパイを、このカフェでまとめて食べることができるんです。

ほぼ満席に近かった、こちらのブース。
相席は、両親世代くらいのご夫婦とでした。





※ちなみに、15日は200食、16日は300食、17日は300食限定でした。
わたし達は11:00頃カフェに入店。12:30頃、またブースの前を通ったら「完売」でした。300食、午前で売切れ!!大人気


9種類のアップルパイが乗った1皿に、ドリンク付きで500円 
b0147224_1758332.jpg

すごーい、ボリューム★★★
お店によっては普段の販売サイズをカットしたのじゃなく、ミニチュアサイズになっているのも!!
スタッフさんに「これは、このイベント用に特別に小さく作ってもらたんですか?」と聞いたら。
「はっ、よくご存じでぇ~」と言われちゃいました。そうです、知っているんです(笑)。

左から、アンジェリック(ミニ)、カフェドビジュー(ミニ)、笹の舎(カット)。
b0147224_1885486.jpgb0147224_1891579.jpgb0147224_1893174.jpg










カフェドビジューは初めて食べます。駅前のベストウェスタンホテル。
笹の舎は、ラグノオ。周りのパイがサクサクで、これは工場から焼きたて直送かも知れません。


左から、ジャルダン(カット)、デザートショップ(カット)、パティスリー山崎(ミニ)。
b0147224_1819226.jpgb0147224_1819184.jpgb0147224_18193511.jpg










パティスリー山崎は、まだわたしのブログでは紹介できていません。クリーム入りでした。
友人の娘ちゃんは、デザートショップがお気に入りの様子でしたよ。

 
左から、シェモア(ミニ・カット)、ル・キャッスル・ファクトリー(ミニ)、ル・ショコラ(ミニ)。 
b0147224_1822206.jpgb0147224_1822363.jpgb0147224_18225414.jpg













うまうまの後は、アンケートに答えさせてもらいました。
「またこのようなイベント、やって下さい」、ってね023.gif

腹いっぱい、と言いながら会場内では食べ物ばかり目に飛び込んできます。
サンパレス秋田屋の、お弁当たち。
話題のご当地B級グルメ、「いがめんち」もありました( ̄∀ ̄*)イヒッ
b0147224_18374996.jpgb0147224_1838959.jpg












12月4日「東北新幹線全線開業」に向けたJRのPRブース、隣の大鰐町から産直野菜、お馴染の「たか丸くん」の刺繍はミシンメーカー。
b0147224_1840944.jpgb0147224_18403112.jpgb0147224_18405372.jpg
津軽地域の「食」や「産業」のPRブースが会場にみっちり。
通路を歩くと、あちこちから試食や試飲のお誘いがぁ~。
ψ(`┏Д┓´)ψケケ


子供心をわしづかみの、くじや輪投げゲームもたくさん。
くじを見るたび、「やってみたい」と子供が言うと、お母さんは大変ですね037.gif


大学生でしょうか?ジャグリング披露。そして、昔の子供もはしゃいじゃう、駄菓子のくじ。
b0147224_18494694.jpgb0147224_1850784.jpg












「巨大アップルパイ」の企画も準備中でしたが…今日はもう、わたしはヽ(;´Д`)ノ ヒエー
b0147224_18503965.jpgb0147224_1851226.jpg













b0147224_18524793.jpg気になっていた、「青い花のスウィートポテト」のブースで。
「スウィートポテトのバニラアイス添え」200円。
うましっ(▼∀▼)ノ
プラス、外の屋台で津軽そばも食べてお腹の限界。

会場では、「たか丸くん」が登場すると、子供たちがわぁ~っと駆け寄りましたね。人気者です!!
3時間近く歩きまわって大人はへとへとでしたが。
娘ちゃんも出かけちゃいました。同じ距離を歩いたのに、元気です…。


b0147224_1981742.jpg
友人の娘ちゃんから、もらいました。
「ストーンマルシェ」という石屋さんの、ひとつかみ200円でGETした石。
5個も津軽ジェンヌにくれました。
どぉ~もぉ~(≧∀≦*)ヤサシイ




なんだかんだで、たぶん。
歩いて消費したカロリー < 食べたカロリー
美味しかった&楽しかったで、うれし泣き (ノω・、)
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-10-16 17:49 | イベント見学・参加 | Comments(26)

ずっと食べたかった、「喫茶雑貨 ヨツバ」のナポリタン。
エリーさんがブログで紹介していて。
「もう、我慢できないぃ~(゚┏ε┓゚)/」
ということで、ニヤニヤしながら出かけました(笑)

ちょっと他のメニューも気になっちゃったけど、やっぱり…。

ナポリタン 680円
b0147224_22351466.jpg

b0147224_22354336.jpg

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
激うまうまっ★★★★★
これまで食べた中で、1番好きなナポリタンだびょん023.gif

トマトの酸味も残しつつ、少し甘めのソース。
これは、以前ヨツバのブログでチェックした、りんご風味の効果なんでしょうか
たぶん、終始ニヤニヤしてて完食。ふっふっふ(´3`)

680円のナポリタンに、+210円でドリンクセットで珈琲を063.gif
おまけに、別途200円の「かぼちゃプリン」も注文。
b0147224_22475421.jpg

久しぶりのヨツバの珈琲。美味しい。

「かぼちゃプリン」は、ぷるるんじゃなく、濃厚でずっしりという感じ。
こちらも、うまうまだじゃщ(´∀`щ)

※2012年4月30日をもって閉店。

16日は「津軽の食と産業まつり」に行って来ます。ウシシ011.gif
アレを食べて来たいのです。さて、何でしょうかぁ???

去年の「津軽の食と産業まつり」→こちら

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-10-15 23:15 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(18)

ある夏の日に出かけたら、満席で入店できずに涙をのんだ、
手作りの味 よおしょく屋」。
b0147224_2244265.jpg


弘南鉄道中央弘前駅そばの、土淵川沿いのお店。
先月、ロジタンの「夕方路地裏散歩ツアー」でお店の前を通り…。
食べたかったんだ!!」と思い出したのです。щ(´∀`щ) ンダジャ~
やっとこ念願かなってお邪魔できました。
あぁ、腹減った。

ハンバーグ定食を頼むと、注文を受けたママさんが早速ハンバーグをペタペタ空気抜いて。
ジューッとイイ音たてて焼き始めると、店内はふわっといい匂い。
わたしが大好きな、“厨房のぞき”023.gif
おいしいものができる様子をジーッと見ながら…待つ。これが好き。

ハンバーグ定食 800円
b0147224_2212534.jpg

b0147224_22131186.jpg

うまうまうまっ
このハンバーグ、きめ細かいっ★★★
w|;゚ロ゚|w  ヌォオオオオ!! なんじゃこりゃぁ~

b0147224_2218115.jpg

きめ細かくて、舌触りがいいハンバーグ。
もっとでっかいの食べたいじゃ。
定食に付いてきたのは、小鉢がひじき煮、豆腐の味噌汁、ご飯、漬物でした。

一緒に出かけた妹ジェンヌは「ミックスフライ定食」を注文。
こちらの定食の、カニクリームコロッケが絶品でした ♪ ♪ ♪
ブログには載せてませんが、以前食べたことのある「グラタン」も、
ホワイトソースがおいしかったんですよ~( *´艸`)ウシシ

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-10-13 22:41 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(30)