ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

毎年12月1日から行われる、 「弘前エレクトリカルファンタジー」。
今日の試験点灯の写真だよ~ ヾ(( ゚)д( ゚))ノ 先取リ♪

弘前市役所
b0147224_20232510.jpg

建築家・前川國男設計の弘前市役所。
市役所自体もライトアップされており、木々のイルミと合わせてWライトアップ。

追手門広場 ※市役所前から望む。
b0147224_2025187.jpg


旧弘前市立図書館
弘前市内の、ほかの主要文化財もライトアップされちゃいます( ̄∀ ̄*)イヒッ
b0147224_20263414.jpg


わたしの今年のおすすめは…。
たか丸くんと、イルミネーションのコラボ★★★
今年設置された「たか丸くん」石像は、イルミネーションの弘前の街を見るのは初めて(●´ω`●)ゞ
b0147224_2028143.jpg
たか丸くんさも、きれがだに 
         見えでらべがぁ?

(※たか丸くんにも、キレイに見えてるかなぁ?)

b0147224_2040165.jpg12月1日から来年2月末まで。
日没~22時まで点灯(オールナイト点灯日あり)。

←我が通勤路。
歩道沿いに、イルミネーションが連なります!!
暗闇で…うろうろ撮影。
危険人物ジェンヌでした。
ヾ(´ε`*)ゝ テヘヘ

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-11-30 21:01 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(18)

カフェハンターのエリーさんと、念願の“弘前cafe巡り”です (≧∀≦*)キャー
まず1軒めは、わたしはランチが初めてだった「zilch(ジルチ)」。
最近、zilch出没率高し★★★

店内の黒板に、その日のランチが書かれています。
「今日のランチは、何だろうな?」 ヾ(( ゚)д( ゚))ノ イヒヒヒヒー

トマトクリームパスタ
b0147224_21501219.jpg

パスタな気分だったので、迷わずチョイス。
うまうま。
パスタは休みに家で作ろうかな、なんて思っていたけど。
プロの味の方が確実でしょ、満足、満足。

エリーさんは、ルッコラと生ハムのパスタ(奥)をチョイス。
b0147224_21505915.jpg


そして、スパイスミルクティー
b0147224_2225648.jpg


zilchは、ドリンクメニューも豊富。
他のお店で見たことないのも、たくさん。

スパイスミルクティーをおそろいで注文。
生姜スライスが入った、スパイス・シロップ登場。おいしい
これは、体がポカポカ温まるねー。お・す・す・め。

りんごのタルトカフェ・モカ・ミント
b0147224_22123475.jpg

b0147224_22125242.jpg

zilchのタルト生地が、大好き。
サックサク。はぁぁぁ、うまっ=3 (ため息もの…)

カフェ・モカ・ミント、ふゎ~っとミントの風味。
お気に入りmenuに、1日何個も出会ってしまったラッキーデイ。
次に来店した時も、これだばきっと注文迷っちゃうなぁ…。いろいろ選択肢があって023.gif

オーナーさんのご厚意で、のケーキもいただいちゃいまして( ̄∀ ̄*)イヒッ
あっ、まだ1軒目(笑) つづく060.gif

※2015年2月末をもって閉店。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-11-28 22:48 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

五所川原農業高校の生徒さんが育てて加工した、赤~いりんごでつくったジャム入りパン。
22日から五所川原市のTATSUYAエルム店で販売中。
新聞記事での生徒さんのコメントは、「甘さ控えめで、甘酸っぱい初恋の味」♪(●´Д`人´Д`●)♪ キャ~

「はつこい」100円
b0147224_22272181.jpg
あぁ。あの初恋の味ね。

・・・・・・。どんな味だっけ?(忘) (●´ω`;)ゞエヘヘ

ジャムはツブツブを感じる、甘さあっさりめ。
パンはふわ・もち。2個イケそうだなーーーん011.gif
b0147224_22415485.jpg









b0147224_22452344.jpg風邪ひいてあきらめていた映画。我慢できなくて観て来た。
オカンの嫁入り』。母娘の物語。

映画観て、母に対してやさしい気持ちになって帰宅したのに、
今週2回目の「キムチ鍋」を用意していた母に→ (●`ε´●)/怒 …台無し…

そろそろ、美味しい珈琲飲がみたい気分。カフェに行きたい063.gif
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-11-26 23:12 | 洋&和菓子&パン | Comments(14)

風邪じゃなかったら。

風邪をひいていなかったら…。
 深浦の北金ケ沢の大イチョウ、見に行きたかったーーー。
ガックシです020.gif

めったに風邪をひかないわたしですが、たまにひく風邪のタイミングは実に悪い
高校の修学旅行の前
 3日間風邪で休んで、修学旅行にはムリして参加。
1浪で迎えた、大学受験のセンター試験
 試験2日前から高熱。両親が「今年も・・・ダメか」と話している会話を耳にしてしまう。
 ※結局、合格しました。めでたし、めでたし。

今も、ちょうど頑張っている仕事があるんだよ(#-_ゝ-)ムムム
自分の体力を過信していて、自己管理ができてなかったw 自業自得ですが。

b0147224_14322275.jpg仕方がないので、家で大人しくしております。
衣装ケース1個分のとりどりのの山を眺めながら、元気になったら何を編もうか考え中。

手袋?帽子?・・・毎年毛糸を買うのが趣味?で。
完成品が・・・ない Σ(゚Д゚||)ガーン

再び風邪をひかないように、
何かあったかいもの、つくりましょう。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-11-23 14:43 | ひとりごと | Comments(20)

新青森駅を…(青森市)

12月4日に東北新幹線全線開業します。
津軽に完成する新幹線の駅は、→ → → 『新青森駅』
※既存の「八戸駅」と、来月12月4日、「新青森駅」と同日に新幹線が開業する「七戸十和田駅」南部地方だよ。

外観、じゃじゃぁ~ん!! щ(´∀`щ)ウヒョー
b0147224_21563837.jpg

ガラス張りで、凛々しい★★★
12月4日に全線開業すると、新青森駅から八戸駅まで約30分。
あっという間じゃぁ~んっ( ゚∀゚ )/
試乗会のモヨウは、「まるごと青森」さんでチェック → コチラ

b0147224_2212174.jpgエリーさんから教えてもらった青森市のcafe本と、弘前市のSTABLESで見つけた盛岡のcafe本。

新幹線に乗って、まずは八戸&盛岡のcafe巡りに行っちゃいたい!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-11-19 22:22 | 観光施設 | Comments(20)

記念すべき30種めのアップルパイは、弘前市の「zilch(ジルチ)」だ!!
11~2月ごろの期間限定でつくられるという、アップルパイを待っていました(゚∀゚ノノ゙'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ

先月、オーナーさんと某会議でお会いして「そろそろ作りますか?」とお聞きしたら、
「はい、お店でお待ちしてますよ」と笑顔で教えてもらえたのです。せばだば食べに行がねば、って(笑)

アップルパイ 450円 ※ドリンクとセットで、アップルパイ50円引き
b0147224_221283.jpg

温められて登場したアップルパイ。
アイスクリームとホイップがトッピング。

ずっと待っていた甲斐があったよー。うまうま。

パイがサックリとフォークで砕けて。
リンゴは程良い酸味。さらに、アーモンドクリームもポイントです。

テーブルの横に置かれた荷物入れ用のカゴや、自由に使える膝掛けの準備の心づかい。
また行きたくなっちゃいますよね.゚+.(・∀・)゚+.゚
一緒に行ったかのように、エリーさんzilchのアップルパイネタがかぶっていました。すごい偶然

※2015年2月末を持って閉店。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-11-17 22:46 | アップルパイ | Comments(22)

b0147224_1733911.jpg風邪をひいてから、外出・食べ歩き自粛して居りましたが…。
「そろそろ、いがべ(笑) ※そろそろ、イイでしょう。
ということで、大イチョウをチェックしに弘前公園へ。

東門入口から園内へ入りました。
外堀のサクラの葉はもう散ってますが、園内のはキレイщ(´∀`щ)


園内は、落ち葉の絨毯が広がっていましたよ。
b0147224_172426.jpg

の、弘前城天守。青空を背景に、凛々しい( ̄∀ ̄*)イヒッ
b0147224_1640292.jpg

杉の大橋そばの、南内門
門を額縁に見たてて、こういう風に写真を撮るのが人気012.gif
これから、まだ色づきそうですね。
b0147224_16444772.jpg

b0147224_1645245.jpg

門の反対側は、こちら。
記念写真を撮ってる方、居ましたよ。
b0147224_16453648.jpg

そして、目的の西の郭大イチョウ
真っ黄色に色づき、根元にはイチョウの葉がびっしり。
大イチョウ(2010年11月5日)の写真→こちらから
b0147224_1647964.jpg

サクラの木の根元には、ふかふかの落ち葉。
b0147224_16543779.jpg

b0147224_172836.jpg寅櫓。先日の「ひろさき検定中級」試験。
この「丑」という漢字がどうしても思い出せなくてw
「丑」以外の十一支を全部問題用紙に書いてみたけど、最後まで思い出せなかったです。
結局、「寅櫓」って書いちゃったんだけど ヽ(;´Д`)ノ ヒャー
駄目かしらん?



明日は、が降りそうな天気予報(´Д`|||)ドヨーン
雪道運転が苦手なわたしは、困っちゃいます。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-11-15 17:20 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(26)

b0147224_21244947.jpg
数年ぶりに風邪らしい風邪をひいてしまった、わたしです。
コメントの返事も遅くなりました。すみませーーーん

のど、痛ぁ~い。。。
(」;°ロ°;)」 < あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛~~~

先週行った、弘前市桜ケ丘の「自家焙煎珈琲けや木」。
シフォンケーキが絶品です★★★

着いたのが2時前だったので、「ランチに間に合うかな?」と思って。
そしたら、ランチは1時30分までだったんです Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ピザトーストセット(サラダ・珈琲付き)650円 + 別途「かぼちゃのシフォンケーキ」200円

b0147224_21264925.jpgb0147224_21301889.jpg





















真っなプチトマトの彩りに、ノックアウト ♪ ♪ ♪
サクサクのトースト、とろぉ~りチーズにハムが隠れていて。バジルの風味011.gif
うまうま !!

かぼちゃのシフォンケーキは、皮ごと入っています。
ふわふわでしっとりで、たまりませんщ(´∀`щ)ウヒャー
いつ行っても、おいしいシフォンケーキが食べられて、幸せ~053.gif

ランチが終わってて、「仕方なくピザトースト」なんて思ったのは…失礼でした。
また、うまうまピザトースト、食べに行きたいな012.gif

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-11-11 22:08 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(30)

あーーー、現実逃避ーーー。
明日は「ひろさき検定」だというのに、あちこちばやばや ヽ(∴`┏Д┓´)ノ ヤベエ~

黒石市の「中野もみじ山」。
「見頃です」とTVのニュースでやっていたので。

秋色。
b0147224_005916.jpg

はがきみたいでしょ
b0147224_024793.jpg

不動の滝。まだこれから色づきそうな感じ。
b0147224_0112749.jpg


b0147224_052592.jpgb0147224_053859.jpg











b0147224_055645.jpgb0147224_061090.jpg












人、人、人で。とっても混んでいました020.gif
無料駐車場が満車で、その奥の砂利の方に停めましたよ。
でも、こんなに黒石に観光に来る方が多くて、正直嬉しい♪ ♪ ♪
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-11-07 00:14 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(31)

昨日は紅葉スポットを探して、1時間30分も弘前公園をぐるぐる歩いちゃいましたっ!!

空が、眩すぃ~★★★
b0147224_1629743.jpg


の五重塔。花が開いてきて、キレイ( *´艸`)
b0147224_16295858.jpg


弘前城植物園内を走る、「ちびっこ新幹線」。9:30~16:00。
(」゚ロ゚)」 < ちびっこ、ウラヤマシイ~
b0147224_16303722.jpg


西の郭「大イチョウ」。
根が地上に浮き出ています。また、色く色づく頃に、見に行こうっと。
b0147224_16321084.jpg


落ちを踏みしめて、シャカシャカ散策ぅ~。痩せたかな???(笑)
b0147224_16334495.jpg

もう少し、を楽しみたいのに。
週間天気予報のマークを気にする時期になってしまいましたねっ  (・ω・`;) イヤ、雪道ウンテン…
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-11-06 16:45 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(10)