ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

12月にリニューアルされた、「弘前アップルパイガイドマップ」。
早速、そちらを見て、新規掲載店の「菓子司みしま」に行ってきました。
「バターどら焼き」も人気なんですよね。

アップルパイ(=商品名「ぱい饅」) 130円
b0147224_21265044.jpgb0147224_2127782.jpg












パッケージが、和菓子屋さんらしいですね♪ ♪ ♪
1個ずつ包んである、個包装です。
b0147224_21281572.jpg半月型のアップルパイは、パイ生地は薄め。
紅玉りんごを使った、酸味があるジャム風りんごがたっぷり入っています
(人´∀`).☆.。.:*・
がゼリーっぽい感触。
うまうまっ
このジャムだけパンに塗って食べてもイイ(笑)
和菓子屋さんの、アップルパイもいいんだよね。


小ぶりなので、食べ進めちゃって…。
妹ジェンヌの帰りを待たず、母2個・ワタシ3個と一気食い。すみません。
彼女には、内緒に…(*´Д`)=3 ナイショ

個包装なので、他の和菓子と合わせて箱詰めもOKそうですね。
この日買ったものは日持ちが1週間、とのことでした
観光客の方もお土産にできそう。

お会計の時、お店の奥さんが「アップルパイガイドマップ、あるのよ」って親切に教えてくれました。
ありがとうございます、「わたし、そのガイド見て食べ歩いてるので」(●´3`)フフフ~♪

今年も「津軽ジェンヌのcafe日記」をご覧いただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
わたしは、大晦日も元旦も仕事w では、では、良いお年を

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-12-30 21:49 | アップルパイ | Comments(22)

青森市の「Chandola(チャンドラ)」で忘年会ランチ。
5人の美し過ぎる女子(笑!)が集合。

1年に数回の、学生時代からの友達との食事会=近況報告会です。
同じ県内にいるけど、それぞれ南部と津軽に住んでたり、別々の業種だから休みが合わなかったり、
独身と主婦の生活の違いとか。
なかなか会えないものなんだよな(・ε・`*)

b0147224_20261234.jpg
週替わりランチ(肉か魚かチョイス)  980円011.gif

ランチは数種ありました。
お手軽値段のプレートランチ、1,500円のスペシャルランチや2,000円のリッチランチとか。パスタランチや、単品でピザやグラタンも。
追加オーダーも(やっぱり…)考えてたので、まずは980円の週替わりランチで。

スープ・サラダ・パンかライス・メイン・ドリンク・デザート付
ワタシは、お替りができるパン、メインは肉、ドリンクはコーヒーを選びました。
(●´∀`)ノ 



わたしの選択した肉料理は「豚ヒレ肉のソテー」、友達の魚料理「ブイヤベース」も撮影。 
※正式名称は…忘れました。なんとけソースとかって。
b0147224_20373270.jpg

b0147224_20374543.jpg

もちろん、パンはお替り。ピアノの生演奏も始まりました060.gif

食後にデザート・ドリンク。
「青森県産の生りんごワッフル」チョコレートがけと、コーヒー。
ワッフル(写真左・コーヒーの奥)は、みのもんたの「朝ズバッ!」というTV番組でも紹介されたようです。
b0147224_20462762.jpgb0147224_2046411.jpg










ワッフル、うまうま。1Fで持ち帰りも売っていまーす。
デザートは、追加でティラミス(+300円・写真右)とドリンクお替り(+150円)。

長居しました。なんぼまんだ、食ってしゃべったのか ヾ(;´Д`●)ノ
3時間も居だんですけど。

来られなかった友達も居たので、このブログで何食べたか見てくれてるかも。また、今度ね023.gif
今年の新年会:アップルランド→こちら
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-12-29 21:22 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

喫茶店で“満足時間”過ごしたいぃ~ ヽ(;´Д`)ノ

美味しいもの食べたい。
読書に集中したい。
ボーっとしたいが、考え事もちょこっとしたい。
そんな“あれやこれやの時間”を過ごす場所が、わたしにとっての喫茶店063.gif
もう数日前から休みの予定、決めてました!!

喫茶ヨツバ」の週替わりランチ(●^д^●)
煮込みハンバーグのランチセット 880円
b0147224_2013033.jpg

b0147224_2014897.jpg

menuは、煮込みハンバーグ・ツナと大根のサラダ・ライス・アーモンドケーキ・ドリンク(珈琲チョイス)。
ハンバーグ、ちょい濃い味でご飯進みます★★★
うまうまっ。
ライスじゃなくパンだったら、お皿のソースまでキレイに(拭き取りながら)いただいちゃうトコロ(笑)
サラダは和風でさっぱりバランス。

b0147224_20144396.jpg
珈琲と一緒に食後に持ってきてくれた、アーモンドケーキ。
甘さ控えめホイップクリームがちょんどいい。

そして、お気に入り珈琲。
グッと濃いめで、<珈琲飲んでます感>に…満足

若い人が多いお店かなぁ、と思ってたけど。
母親世代や、中年サラリーマンなどの利用も多い様子。



ほかのブロガーさんおすすめの、ハンバーガー…。
今一番気になるヨツバmenuだんず(。→∀←。)

参考までに他の「喫茶ヨツバ」記事
チョコレートパフェ→こちら
ナポリタン→こちら
週替わりランチ~緑のゆず胡椒クリームパスタ→こちら
苺シフォンケーキ→こちら
あっ、結構な頻度でヨツバに通っていましたね(●^∀^●)アハハ

※2012年4月30日をもって閉店。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-12-27 20:59 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(18)

b0147224_21364441.jpg津軽ジェンヌ、新青森駅参上ぉ~(゜」∀」゜)オジャマサマ

行きは国道7号線から、帰りは旧道側から。
ぐ~るぐる、新青森駅前回っちゃいましたよ。
「あの道とこの道が繋がってて、駐車場の入口はコッチとアッチ。あの角曲がると県美や三内丸山遺跡の方ね…」。
熱心な道路研究に、津軽ジェンヌ=タクシー運転手説…流れそう(笑)。


b0147224_21423730.jpg
正面口には立派な大きなツリー。
青森ヒバのシンボルツリー!!

上の写真でツリーの根元部分がく照らされているのがわかるかも。
昨日23日から来年1月10日までイルミネーション★★★
午後4時半~午前0時まで点灯。

高さ20mのシンボルツリー。
明日は、ですよね。
もうちょっとキラキラ飾り付けしたら、益々素敵でしょうねぇ~
(。→∀←。) ウヒョヒョ

もっと暗くなったら、明かりが映えるかも。



新青森駅1階、「あおもり旬味館」。
b0147224_21531938.jpgb0147224_21533591.jpg












青森県内のお土産販売コーナーと、飲食店。
我がふるさと・黒石のつゆ焼きそばのお店もごじゃいます011.gif

まず1軒目は、「Sweet Peach Cafeteria(スイートピーチカフェテリア)」。
アップルパイと珈琲 570円
b0147224_21574163.jpgb0147224_21575672.jpg












Sweet Peachは、八戸のお店ですねぇ~。
県産りんごをつかった、アップルパイ。
角切りのリンゴ、ごろっと入ってます(・∀・)
裕ちゃんが頼んでた「焼きりんご」も気になったし。

平日でも、まだまだ新青森駅混み混みですねっ。
新幹線待ちのお客さんの利用も多いですが、弘前の知り合いと偶然会っちゃったり。
hinachanさん紹介の、お土産コーナーの日本酒の自販機も気になるなぁ~(←これは車じゃない日に)。

新青森駅の探検、また行きますねっ∵ゞ(´ε`●)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-12-24 22:39 | アップルパイ | Comments(10)

今年もあと残すところ10日あまり。
「あれも食べたかったなぁ…」と、若干の食べ残し(?)後悔もありますがっ(笑)

来年に向けて、準備準備。
年賀状まだ作ってなくて恐ろしい…ヽ(;´Д`)ノ ヒャー
これからガンバリマス。

先日、部屋に飾ろうと思って、下川原焼干支人形を購入しました。
【下川原焼土人形の歴史】
江戸時代後半。初代高谷金蔵が、津軽藩に召し抱えられて下川原に窯を築き、日用品を焼くかたわら、冬に人形玩具を焼いたのが始まり。

来年は、「年」 (。→∀←。)ウサギ
b0147224_19285676.jpg


b0147224_19363673.jpg素朴でかわいい、津軽の伝統工芸。
土人形の表情に、なんだかなごむぅ~012.gif
ウサギじゃなくキツネに見える…とか、言わないのっ。

下川原焼といえば、鳩笛が有名。
この干支人形も、笛になっています。
ちゃんと「ホー」って音が鳴りますヨ (・∀・)☆

b0147224_1940324.jpg

来年(うさぎ)年。
ありきたりの台詞ですが、ぴょんと飛んで、飛躍の年になぁ~れっ。

参考までに他の「下川原焼」の記事
下川原干支人形「丑」→こちら
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-12-22 20:20 | 民工芸品・土産類 | Comments(20)

(o`∀´)」<津軽ジェンヌに甘いものを与えてください!!
と叫んでも、誰も甘いものくれないので、自ら出掛けました(笑)

弘前市早稲田の「デザートハウス」。
入口のケーキのショーケースを見てケーキも、menu見てパフェも気になりました。

が、この日は、「ショコラ・バナーヌ」と珈琲のセット 950円
b0147224_23222735.jpg

デザートハウスのクレープ。
b0147224_23224411.jpg

チョコ&バナナの黄金コンビ★★★
クレープに包まれているカスタードクリームも美味しい~( *´艸`)ウヒョヒョ
うまうまっ。
キャラメルとかベリー系とか、色々種類があるんだけど、ついついいつも同じのをたのんじゃう。

16時までOKのガレットランチも気になるぅぅぅ~ ♪
デザートハウスのスタッフさんの対応が好き。
いつも気持ち良く過ごせます( ´∀`)ノ

シェ・タテヤマHP→こちら
※シェ・タテヤマさんの12月19日のブログ。TBSの安住アナや女優の北川景子さんが来店したんだってぇ~щ(´∀`щ)チェック~

参考までに過去の「デザートハウス」記事
アップルパイ→こちら
クレープリンパフェ→こちら
ハーフ・クレープとフロートセット→こちら
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-12-20 23:44 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)

b0147224_2230316.jpg青森県内を中心に撮影された、
映画「津軽百年食堂」
一般公開は来年2011年4月2日から。
今日はYahoo!のトピックスになってましたヽ(*´∀`)ノ

森沢明夫さんの「津軽百年食堂」が原作。
去年、東京に居る時に読みましたっ。
お笑い芸人のオリエンタルラジオが主演です。
ほか、福田沙紀や伊武雅刀、藤吉久美子など。
弘前の劇団の方や地元タレントの方も出てます。



昨日は弘前で試写会。
もちろん、弘前オタクのワタシも行ってきました!!

地元タレントの、黒石八郎さんや横山ひできさんが場内に居て…。
映画前に、ちょこっとテンション ↑ ↑ ↑ (●´3`)フフフ

ストーリー
明治の頃、やっとの思いで津軽そばの店を出すことが出来た初代賢治と、東京で暮らし家業を継ぐことを拒む四代目陽一。
父親の事故をきっかけに実家に一時戻ることを決意した陽一は、東京で出会った同郷の七海や家族と向き合い、初代から代々伝統的な味を守る百年食堂「大森食堂」を継ぐことを見つめ直す…。
桜舞う美しい津軽の地で、百年永々と受け継がれていく“魂”が咲かせた、感動の人間物語。
(ロケ地マップ表紙記載の ショートストーリーより)


弘前市を中心に撮影されましたので。
「あの建物だっ (゜ロ゜)ギョェ」とか「この店に入ったことある」とか、「あの人見たことあるっ 」とか。
映画観てても、ストーリーの他にも気になるところ盛りだくさんでした(笑)。

弘前ロケ地マップ、もらいました。
b0147224_22404288.jpg

わたしがこれまで紹介したお店とかも数店、ロケで使われてましたよ。
例えば。
「大森食堂」の撮影でも利用され、津軽そばを出す、弘前市和徳の「三忠食堂」→こちら
「大森食堂」がさくらまつりで出した「三忠食堂」の露店→こちら
喫茶店の「北奥舎」→こちら
とか(人´∀`)先取リ.☆.。.:*・

原作とはストーリー少し変わっていました。
ネイティブ津軽弁スピーカーのワタシ(=津軽弁歴…25年?)には、「津軽弁、まだまだだな」というところや、もっと「津軽そば」の紹介あってもいいのにぃ~、とか思いはイロイロありますが。
弘前の綺麗な風景はたっぷり使われてました★★★
この映画を観て、「弘前に行きたい」という人が全国に増えればいいなぁ023.gif

雪が積もったばかりですが、観たぐなる映画!!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-12-18 23:35 | 津軽百年食堂 | Comments(18)

仕事が終わって外に出ると。
ピーンと張り詰めた、たい空気…。
「道路…滑るのがな?」って、アイスバーンの心配ばかりする今日この頃 ヽ(;´Д`)ノ ヒャー
雪道運転は、こ、怖いです。

が、雪国だもの。
雪の季節も楽しみたい!!
先日ブログで紹介した、「弘前エレクトリカルファンタジー」。
弘前公園付近の通りの写真を貼ったのですが、このイルミネーションのほかに、弘前市の文化財などのライトアップも行われていますよ。

青森銀行記念館(国重要文化財)
b0147224_002468.jpg

旧第五十九銀行。
明治時代には、全国に153番までの銀行がつくられたそうですが、ここは59番目の銀行です。
仙台の「八十八銀行」は、この名残とか。
中の見学は冬期休館中なので、2月の雪燈籠まつりの特別開館を待つべしっd(≧∀≦)b
まつり中は無料で見られるので、ついつい行っちゃう。


弘前昇天教会(県重宝)
b0147224_093143.jpg

アメリカで120年前につくられたというリードオルガンが中の礼拝堂にあります。
日本で唯一なんですって。
襖の奥の礼拝堂、素敵なんですよ((*´∀`))★★★
礼拝堂→こちら

おっとっと。
まだまだたくさんあるので、小出しにします(笑) (≧∀≦●))ケッケッケ

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-12-17 23:53 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(8)

弘前市駅前の「茶房CoCo(ココ)」。
どうしても・・・アップルパイが食べたくなっちゃったから((*´∀`))ウヘヘ

アップルパイと珈琲のセット 600円
b0147224_21252678.jpg

b0147224_21255322.jpg

められたアップルパイに、バニラアイス添えぇーーー(●^c_,^●)
前に食べた時よりも、シナモン控えめの印象だけど、程良くリンゴにきっちり味付き。
大人味!!
うまうまリンゴがたっぷり★★★
うまうま。

店員さんの「お待たせしました」という声が聞こえず(言わなかった?)、急にヌッとアップルパイが現れてビクッとしたこと以外、満足(笑)

そして。
自称アップルパイ・ハンターのわたしのバイブル『アップルパイガイドマップ』、リニューアルされました。
前の34店舗に11店舗加わって、な、な、なんと45店舗アップルパイが。
45… 工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
b0147224_21373646.jpgb0147224_21375076.jpg












既にGET済みのアップルパイもあるけど、初めて知るアップルパイも…。
わたしへの、挑戦状だなヽ(∴`┏Д┓´)ノ (笑)!!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-12-13 22:02 | アップルパイ | Comments(22)

b0147224_1548244.jpg弘前市でオムライスと言えば、「ジョージの店」。
数年振りの訪問 (*´∀`)ウヒヒ

レストランやカフェの、とろとろ半熟卵のオムライスも好きだし。
クルッとキッチリ卵でくるまれた食堂のオムライスも好き053.gif



日替わりランチ(クリームソースオムライス&チキンカツ) スープ・サラダ・珈琲付き950円b0147224_15551842.jpg

ランチは、日替わりのオムライス3種から1つと、サイドメニュー3種から1つのチョイスができます!!
この日の、
日替わりオムライス:クリームソース・お好み焼き風・和風
日替わりサイドメニュー:和風ハンバーグ、チキンカツ、たらこスパゲッティー

カツが食べたかったので、迷わずチキンカツ



b0147224_15561522.jpg

b0147224_15564045.jpg

b0147224_1557033.jpg
オムライス、とろぉ~り。
うまうま★★★
そしてチキンカツも、すごいボリューム(●´艸`)
食べきれないかと思っちゃった…。
もちろん、食べられましたが(笑)!!

menuみて、「ナポリタンも美味しそうだなぁ…」って想像。
毎日、食べたいものが増えるんですけどヽ(;´Д`)ノ食イシン坊

こういう店内珍しいので、吹き抜けの…上ばっかり見てました。
b0147224_15555120.jpgb0147224_1675772.jpg

















ブログ書きながら思い出して。
また食べたくなっちゃった(。-∀-)ニヒッ
おむらいすぅ~☆LOVE。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-12-11 16:27 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)