ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

五所川原市金木に、ブーンとドライブ。
この間は、車がいっぱいで入店を我慢した「喫茶店 駅舎」。
b0147224_2128217.jpg

b0147224_21283950.jpg
 

久しぶりに訪れた「喫茶店 駅舎」は、店内の様子も少し変わってて新鮮。
2008年10月23日→こちら
b0147224_21394232.jpg

b0147224_21405245.jpg

↑ 「駅舎」の暖簾の奥は、トイレ。

hinachanさん やreev21さんが食べてた「馬まん」も食べたかったけど。
お店の前の黄色い旗につられて…r(^ω^*)))

激馬かなぎカレー 680円
b0147224_21332810.jpg

馬肉コトコト長時間煮込んでつくりあげています。
うま、馬、ウマ。(笑)
注文時、「辛くもできますよぉ~」と言われました。お好みで辛口もどーぞ。
馬肉って馬刺しか食べたことないかも。 
これだば馬肉経験少ないから、感想上手に伝えられないじゃなぁ(´Д`|||) ドヨーン
でも。クセもなくて、やわらかくて、食べやすいカレーでした★★★

b0147224_21471680.jpg

b0147224_21473228.jpg

別皿で、サラダ&ミニコロッケ付。
ちょっと得した気分( ´艸`)

別料金で、やっぱり食後にコーヒー。
津軽金山焼自家焙煎珈琲300円。 
金山焼のカップ欲しいな ♪ ♪ ♪

次は、「馬まん」を胃袋の中にだな!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-02-28 22:17 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(32)

昨日職場で。
たまに女子にはあるのではないでしょうか、「あぁ~、なんだが生クリーム無性に食べたい日」。
この発言から、とうとう…
 (o`∀´)」 < 生クリーム飲みたい!!までに発展(笑)

土手町の「CAFE JEEBA(カフェ・ジーバ)」。
エリーさんとも昨年秋に訪れました
いつもは喫茶店やカフェに行くと、そのお店のブレンド珈琲を頼むことが多いわたし。
この日はクリームが乗った、アレンジコーヒー気分♪ ♪ ♪

胡麻チーノ 550円
b0147224_1753061.jpg

b0147224_17532525.jpgふわふわのミルクがたっぷり。
その上に、生クリームがトッピングされてます。チョコソースに、白胡麻。
ドリンクに胡麻って、初めてです★★★

すり胡麻がたっぷり入っいて…健康的?(●ノ∀`●)
木製の可愛いロングスプーンで、ちょこっと生クリームをパクッ。にんまり(笑)
その後は、混ぜ混ぜしながらいただきました。

JEEBAのドリンクには、ちょこっとお菓子が付くのが嬉しい。この日は、クッキーとラスク付き。

「ドリンクだけでは、申し訳ない…」と勝手な思い込みでSWEETS023.gif
(↑ いいんですよ、ドリンクだけの注文も。笑)

りんごバターとさつまいものワッフル 480円
b0147224_1883344.jpg

すりおろしたりんごとバターでつくったと思われるソースがトッピングされた、ワッフル。
角切りのさつまいもが、コロコロ。
こ、これは…うまうま。 (≧∀≦●)ヒヒヒ
厚みのあるワッフルが食べ応えがあり、りんごのソースも初めての風味。
食べ始めは、できたてをカリフワで。
少し時間を置くと、ワッフルにソースがしみてシットリも楽しめる。
別のトッピングのワッフルもあったよぉぉぉぉぉ!!

いつも訪れると思うけど、お店の方の接し方に安心。
笑顔で迎えられると、楽しい時間を過ごせます。
だからついつい気に入ったお店にばかり、何度も通っちゃうんだよね…。
わたしのリピート率を見れば気付いちゃうかもね、お気に入り度(笑) ヽ(*^3^)人(^ε^*)ノ

日本酒「豊盃」のチョコケーキ(2009年2月11日)→こちら
 ※今はこのmenuなし

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-02-26 18:42 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

さてさて、「多賀神社」めぐりをあとにして向かったのは、試飲が楽しみな、弘前市の国吉という地域にある「丸竹酒造」 щ(´∀`щ)ウッシッシ
「菊盛」や「白神ロマンの宴」のお店。
b0147224_22101959.jpgb0147224_22104235.jpg












b0147224_2211997.jpg丸竹酒造は1686(貞亨4)年創業。
津軽藩四代藩主 津軽信政公の時代に「国吉」で藩の御用商人庄屋として酒屋を営んだのが始まり。
現在の社長が14代目 Σ(●゚д゚●) スゲー
約320年にもなる老舗。
毎年2月はじめに、熱処理前の「生酒」を味わう蔵開きを行っているのも有名です。

← お店の入口のお酒のサンプル?キレイに勢ぞろい。



中にお邪魔しまーーーす!!
b0147224_22151187.jpgb0147224_22152640.jpg
丸竹酒造」さんの、歴史やお酒の特徴などうかがいます。
ふむふむ…

← ふむふむ言っても、ホントに気になっているのは(笑)、
 (・|∀|・)<試飲




お酒が納まっているっ。もちろん、こういう企画じゃないと入れないんでしょ?
b0147224_22263169.jpgb0147224_22265580.jpg












お待ちかねの、試飲 Ψ(`┏ω┓´)Ψブヒャヒャ!!
「どれが自分の好みかな?」って、みなさん今日1番の真剣な顔。
もちろん、わたしも。グラス持って、あっちこっち(笑)
とりあえず、1杯ずつ。
b0147224_22324766.jpgb0147224_22374916.jpg












フルーティーな味わいで、サラッと入っていく「丸竹酒造」さんのうまうま地酒。
b0147224_22335168.jpgb0147224_2242484.jpg
酒粕をたくさん買っている参加者の方も(´∀`)イイネェ~
お土産に買ったお酒で、パスタ。

あぁ~、濃厚な1日。試飲のために車を置いて帰った甲斐がありましたw
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-02-24 22:56 | イベント見学・参加 | Comments(14)

凍ってなかった「乳穂ヶ滝」をあとにして向かったのは、「白神山地ビジターセンター」。
大きなスクリーンで、白神山地を紹介した映像鑑賞・30分。
世界自然遺産白神山地のすぐそばで暮していること、すごく恵まれているのだなとシミジミ。

さてさて、つづいて外に出て「かんじき体験」。
わたしの長靴&かんじき姿披露 (≧∀≦*)初登場
いくら雪国生まれ&雪国育ちでも、かんじきは初めてです。
b0147224_21472670.jpgb0147224_21501974.jpgb0147224_21503559.jpg
真ん中の写真は、スタッフさんに撮ってもらいました。







プラスチック製の初かんじきに、みなさんキャッキャ!!
普通に歩くと、足が(かんじきが)ぶつかっちゃう。
はばがって歩いてるwww  ヽ(;´Д`)ノ
アドバイスを受けて、膝をちゃんとあげて歩くと簡単。
やっぱり滑らないの!!

b0147224_21574184.jpg
お昼は「Beechにしめや」で。
ものすごく天気が良くて気持ちいい。
Beechにしめやも、ひさびさ。
前に「カフェ・ルーラル」に出掛けた時、ついでに寄ったっきりでした。
Beechにしめやにもアップルパイ、あるんだよねぇ。
また今度だな(▼∀▼)ニヒヒ



食堂で、炊き込みご飯と山菜そば
b0147224_220470.jpgb0147224_2201998.jpg













西目屋村は蕎麦の産地。
これは「西目屋産だべなっ」とお隣のご夫婦とお喋りしながらランチ011.gif

次に、ツアー行程になかった、「多賀神社」。
津軽三十三観音の二番札所で、千手観音菩薩を祀っており、子年の津軽一代様の神社です。
「目屋の清水観音」といわれ、こちらの清水は昭和63年2月に県指定の「私たちの名水」に選ばれています。
一度は来てみたかったの、この多賀神社
一般女子が“行ってみたいと思う場所”とだいぶ差があるんでしょうな、わたし (●´▽`●)ノ ハハハ

b0147224_2221911.jpgb0147224_22182556.jpg
まず神社や津軽一代様の説明と、豆知識。

十二支で時刻を表すと、にあたるのはお昼の12時。「だはんで12時は正。それより前は前、あとは後。っていう字、つぐべ?」。これにはわたしより年齢が上の参加者も「なるほど」。045.gif


結構あるきますよ。というより、登ります。覚悟!!
b0147224_22315464.jpgb0147224_22321570.jpgb0147224_22323192.jpgb0147224_22324997.jpg









ででぇ~ん。京都の清水寺みたいでしょ。
b0147224_22344087.jpg

b0147224_22351592.jpg
さてさて、乳穂ヶ滝の不動尊にもお参りしたのに、こちらにも。
あっちもこっちも拝んじゃってね…(´3`)~♪ ヨクバリ

紙に小銭を乗せて浮かべ、10秒沈まなければ願いが叶うとか。
みなさん、願いは叶いそうですかね(笑)???



では、いよいよモニターツアーの報告は下編で最終回。
さて、兵衛のわたしの次の報告は???乞うご期待。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-02-22 23:25 | イベント見学・参加 | Comments(16)

b0147224_21361245.jpg2月20日(日) 西目屋村で行われた、
「乳穂ヶ滝氷(におがたきこおり)まつり」
冬イベントの紹介をしたときに見つけた、モニターツアーに参加(´∀`)/ Go!

【乳穂ヶ滝】(役場HPより)
高さ33mの白絹のような乳穂ヶ滝。滝の裏の自然の洞窟には不動尊がまつられています。
この滝は冬に乳穂のように氷結することからこの名があり、昔からその太さ、形状等によってその年の津軽の作物の豊凶が占われてきました。積み上げた杉葉をいぶした煙や稲束の燃え具合を見ての豊凶占いなどの護摩祈祷、火渡荒行が2月第3日曜日に行われています。


赤い鳥居をくぐると、滝が凍って氷柱があるはず。
氷柱がある………………はず、、、

b0147224_21364735.jpg
滝、凍って、
ない!!
ヽ(;´Д`)ノ


残念ですが、既に新聞で知ってました。
1月に崩れちゃったんですと。 
※凍っていた年の「乳穂ヶ滝」は、役場のHPから→コチラ

結構な人が集まっていましたよ。
こんなに大きなお祭りだったんですな(´3`)♪
今年の農作物の豊凶を占うんだから、大事な行事ですよね。

岩の上の方(赤い柵のテラスみたいなとこ)に不動尊が祀られています。
参道を歩いて行けますよ。
ただし、凍っている場所があるので気を抜けません。
降りる時は、特に注意ですね。




おじいちゃん、何をお願いしたかな?
b0147224_21493273.jpg


b0147224_21565345.jpgb0147224_21571125.jpg
厳粛な儀式の後、杉葉を いぶし、煙や稲束の燃え具合も見ます。

護摩木も、投げ入れます。
エイ、ヤー 
ヽ(`Д´)ノ
!!
 


b0147224_22192467.jpg
け、がぁぁぁぁぁ~。
わたしが歩く方にばかり。
えんぷてぇんだけどw (=津軽弁で、煙いの意)

ホント、煙って美人の方に流れてくるのよね(。-ω-。)モウ…困ッチャウ
(↑ 言わせておいてね・笑)



b0147224_2211040.jpg
いよいよ、氷柱の形状(今年は凍っていない)や、枝葉の燃え具合から豊凶を占います。
90歳を越えられた三國さんが、占いの結果を…。


「今年は稲の花が咲く頃、急に寒くなるので稲の管理に注意。台風にも気を付けること」とおっしゃいました。



b0147224_22303898.jpgこの後、火渡荒行が行われるというところで、ツアーは別の場所へ移動です。
若い子たちも列に並んでました。
ブーツや長靴。火の中を歩いても大丈夫だの???心配です (゜Д゜;)

ツアー報告、つづく。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-02-21 22:47 | イベント見学・参加 | Comments(12)

母のリクエストにたまには応じる、わ・た・し。
なぜなら、わたしがこれを食べたかったから(≧∀≦*)ウヒャヒャ~

弘前市土手町の「弘前中央食品市場」。
山田商店の…大学いも
弘前市民のソウルフードです。
b0147224_22351456.jpgb0147224_22352824.jpg
←店内写真は、ちゃんとお店のオジサンに許可とって撮影。












秋に、この「大学いも」の黄色い看板が出るのをみんなが待っているの(●´Д`人´Д`●) イモ、イモ

b0147224_22441688.jpgこの緑色の包み紙。
何て言うんでしょう???
一番町の「おやき」のお店も、この紙で包んでくれます。

昔、黒石にもあった市場。
そこに祖母と一緒に、よく惣菜や鮮魚など買いに行きました。
すると、そこでもやっぱり商品をクルクルッて包んでくれました。
なんだか、昭和チックで懐かしいーーーщ(´∀`щ)

大学いも 100g 130円
b0147224_22513124.jpg
 
300g注文したら、それ以上に入ってたっ011.gif
あっ、わたしだけにおまけだったら申し訳ないなぁ、なんちゃって。(←だいたい多く入れてくれます・笑)

冬季限定のお楽しみは、やっぱりうまうま♪ ♪ ♪ 

先日、おやきを買って行ったら、緑色の包み紙を見て「大学いも?」と言った母。
ブー、間違い。おやきでした。
その発言で、(あっ、大学いも食べたかったのかな?)と思って。
この日は、大学いもを買って行ったら「おやき?」発言。
ブー、間違い。大学いもでした。
予想がはずれて残念賞ですが、母には罰ゲームなしで(笑)

仲良く2人でほぼ完食ヽ(;´Д`)ノ
またもや妹ジェンヌよ、すまない。ほどんと残ってないよ。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-02-20 23:21 | 洋&和菓子&パン | Comments(16)

青森市浪岡の「Ai PLUS(アイプラス)」。
国道7号線沿いのパチンコ屋さんの入口にあります。
白を基調にし、外のがバッチリ入る明るい店内。

黒蜜きな粉ワッフルセット 600円
b0147224_20332382.jpg

b0147224_20333417.jpg
ワッフルは、チョコソース、メープルシロップもありますが、期間限定の「黒蜜きな粉」を選びました。※期間限定がいつまでかは、未チェック。

ワッフルがmenuにあるお店、あんまりないですよね(人´∀`).☆.。.:*・
薄めの生地のワッフルに、青いきな粉、黒蜜。
外側サクッのワッフルに、和風のトッピングは

ワッフルの上に散らされた、クルミの食感もアクセント★★★
うまうま


気持ち、スイーツ控えめにしようと思ったわたし。Σ(●゚д゚●)? エェッ
ミニワッフルと珈琲単品を頼もうと思ったら…。セットの方が安い!!
結局、お腹に余裕がありましたから(笑)ドリンクセットで。  ←やっぱり。

去年も期間限定のワッフル食べました。
期間限定の「青森りんごワッフル」(2010年2月1日)→こちら

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-02-18 21:14 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)

b0147224_20541426.jpg
弘前公園北門からすぐの、お洒落なパン屋さん。
BOULANGERIE Four(ブーランジェリー・フー)」。
ぱこさんのパン4個食いのブランチ記事に心奪われ訪問!!

弘前は城下町でありながら、センスの光るパン屋さんやパティスリーが多いです (´ω`◎)ゞ エッヘン
弘前公園の雪燈籠を見て、クタクタの体に…甘いもの(笑)



可愛い店内で珈琲280円と一緒に、「ブルーベリーのクラフティ」かな?
うまうまに写っているなと、自画自賛。
b0147224_205583.jpgb0147224_20552538.jpg













珈琲を注文したら「少々お時間いただきます」とスタッフさん063.gif
豆を挽く、いい匂いが店内に広がって~060.gif
簡易的に紙コップで出てくると思っていた珈琲が渋いマグカップで登場。
おまけに、珈琲うまうまなんですけど。
深入りな風味で、珈琲だけ飲みにお邪魔したいくらいわたし好みщ(´∀`щ)

b0147224_2057666.jpg
仕事の昼休みに食べようと思って購入した、ぱこさん絶賛の「カレーパン」に、「ミートパイ」
大ぶりなパン粉も混じる「カレーパン」は、冷めてもサックサク
中のカレーは辛さ抑えめで、後味もよし★★★
2個食べたい(笑)
「ミートパイ」は、想像していたのとは違ったミートソース味。
い、イケる。アリです!!
どちらも、今度は「熱々」でいただいてみたいところ。



お待たせしました、今日のお題「アップルパイ」
2度ほど来店して売り切れ宣告され、やっと出会えたーーーーー。

アップルパイ 280円
b0147224_20583626.jpg

b0147224_2058517.jpg

やっとこ、フーのアップルパイ ヽ(;´Д`)ノ カンゲキ
家に帰って、トースターで少し温めるとサックリ感復活でした。
照り照りのパイの中身をのぞくと、ハーフカットのリンゴと対面。
リンゴの下にはカスタードクリーム。
カスタードクリームには、上のリンゴのカラメルが染みてます(←わたしは時間を置いてたからかも)
ガブッとかぶりつくと、サックリのパイとやわらかく煮込まれたリンゴとカスタードが集合して口の中に。
硬いパイだと、中身だけがムニュッと出てきちゃいますが、きちんと一緒に味わえます(≧ω≦)b
リンゴがカラメル味うまうま、でも紅玉リンゴの酸味もほんのり。

あの…。
(`|∀|´)<上位にランクインなんですけどーーー♪ 
3月までの期間限定のようなので、せめてもう1回は食べたいな。

※ちなみに、アップルパイにランク付けはしていません。みんな違って、みんなイイので(笑)!!上位ランクインは、表現上ね。
※アップルパイは予約できます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-02-15 21:09 | アップルパイ | Comments(26)

明日は、バレンタインですね!!
ではでは、わたしのブログをご覧のみなさまにも、チョコをチョコっと。

ブログ友チョコ、義理チョコ、女子チョコ?何でもいいか。
(o`∀´)」 < チョコの“画像”だばっての(笑)

この間エリーさんとcafeめぐりして見つけた、「ル・ショコラ」の、こちら。

柿チョコ 1個250円
b0147224_20181860.jpg

「柿チョコ」といっても、柿の種&チョコではありません。
干し柿&チョコのコラボ。
b0147224_20234514.jpg干し柿の中には、ラム酒の効いたチョコ。
外側のホワイトチョコはパリッと。
うまうま。

干し柿とチョコでつくる3層の和洋折衷のお菓子(*≧ε≦*)ノ
不思議。でも、また食べたくなる。やみつき ★★★
ハマっちゃいそうで…怖いヽ(;´Д`)ノ

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-02-13 20:42 | 洋&和菓子&パン | Comments(22)

b0147224_21141383.jpg弘前城雪燈籠まつり」は、日没から21時までライトアップ中。

「行けないから写真撮って」というリクエストがあって、代わりに行ってきました。
夜の撮影はビミョーですがね(・Θ・;)スミマセン

夕方5時ごろから徐々に弘前公園内に明かりが灯ります。
係員の方が丁寧に作業しておりました。


市民のみなさんが造った、燈籠にも明かりが入ります★★★
b0147224_21175328.jpgb0147224_21185432.jpg











b0147224_21193424.jpg


弘前城本丸から望む、蓮池そばのかまくら群
b0147224_21195332.jpg

b0147224_21233871.jpg
蓮池のかまくらのところまでも行けます。
近くまで行って見ている方も居ますよ。

知らないおばあちゃんに話しかけられちゃった。
去年は早く来すぎて明るかったので、今年はお茶して時間を遅らせて来たのって(笑)
話しかけられやすい、わ・た・し( ´∀`)ノ ハハハ


北の郭は、昨年から始まった「弘前雪明り」の会場になっています。
す、すごい人です。に、人気なんですね(((((( ;゚Д゚))))) ガクガクブルブル
係の方からキャンドルを受け取って、思い思いの場所に設置。
あなたの置いたキャンドルが、夜の弘前公園を照らすの1つになりますね。
また、北の郭にある武徳殿において、リサイクルキャンドルづくりが13日まで16:00~20:00までできます。
b0147224_21302969.jpg

b0147224_2131163.jpgb0147224_21311515.jpg











b0147224_21313372.jpgb0147224_21314988.jpg












子供たちが描いた絵を見るのも楽しい。
リンゴ模様、もしや未来のアップルパイハンターでは???ヽ(*^3^)人(^ε^*)ノ
b0147224_21321336.jpgb0147224_21322886.jpg












b0147224_21345045.jpg弘前城雪燈籠まつり」は、13日(日)まで。
弘前雪明り」は、弘前公園・北の郭会場は13日(日)まで。
吉野町緑地公園(奈良美智さんのメモリアルドッグのある公園)は、14日(月)まで。

吉野町緑地公園には、開催中に行けるか???
あれっ、ずーーーと仕事なんだけど w( ̄Д ̄ )w ハッ シマッタ
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-02-11 22:04 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(20)