ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

春なのにぃ~ 春なのにぃ~ ため息またひとつぅ~ 彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

胃カメラの検査結果を聞きに行きました。
「異状なしです」。
この一言を聞くために2時間半も待ったんですけどw

お腹、減りました。異常がなかったので、心おきなく食べられる。

遅いランチは、「名曲喫茶ひまわり」で。
軽食がいつでも注文できるので、助かるーーー。

きのこドリア サラダ・珈琲付き
b0147224_22244247.jpg

ひまわりのホワイトソースは絶品★★★
うまうま。
カレードリアもおすすめぇ(●´∀`●)/

b0147224_2229793.jpg← マンゴーパフェ。
ご馳走になっちゃいました。
マンゴースティック3本に、マンゴーアイス、マンゴーソース、バニラソフト。
すっごくボリューミーだったよ!!

空腹を感じるの正常な働きに感謝だ(笑) 

4月1日から勤務地が変わるので、駐車場を探しました。
数件不動産会社に電話かけて、料金などの条件はもちろん、一番おしゃべりで人の良さそうな不動産会社にしました。
奥様が「お茶どうぞ」って、「あれっ、〇〇先生?」。
なんと、奥様が中学校の時の養護教諭の先生でした。再会щ(´∀`щ)

別れのもあれば、再会の、スタートの056.gif

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-03-30 23:16 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)

b0147224_20103096.jpgエリーさんあおさんとのオフ会の

「ねこのて」でのランチ「Cake&Tea TABO」と「grand gland」でお茶、ほかに雑貨店2軒めぐって。
女子オフ会の最後は、念願の、
にぼにぼデビューヽ(●´3`)ノ♪ 

国道7号線沿いのガーラタウンの敷地内にある、
長尾中華そば西バイパス店」。
「ラーメン女子部」にやっと入部。新入部員(笑)

ラーメンで乾杯!! 011.gif
b0147224_2014675.jpg


中華そば(あっさり) 550円
b0147224_20152464.jpg

わたしは、「にぼにぼ」初心者なので、あっさり
うまうま。  ヽ(`(∀`(´∀`)´∀)´)ノ ニボニボ ニボニボ
エリーさんとあおさんは、既ににぼにぼデビューしており、わたしより煮干し上級者。
あっさりは透明スープですが、「にぼにぼ」が強くなると、どんどん濁った煮干しスープに。
あっさり→あっこく→こく煮干し、煮干の風味の強さは選べるので、徐々に…
煮干の階段のぼるーーー♪  つもりです(笑)
ちなみに、あっこくあっさりこく煮干しの中間だったよね。

長尾中華そば」では、東日本大地震の被災地で炊き出しを行おうと募金活動をされていたそうですよ。
あったかいラーメンで、被災地のみなさんの心も体も温めてくださると嬉しいですね。ヾ(●´∀`●)ノ ニボニボ人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-03-27 20:50 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(22)

b0147224_2134078.jpg3月の頭にお出掛けした、エリーさんあおさんとのオフ会報告のつづき。

「ねこのて」でのランチを後にして向かったのは、青森大学のそばにある「Cake&Tea TABO」。
ここのケーキ屋さん、行ってみたかったんです。

ランチのあとにすぐにお茶。
このメンバーの別腹。ス・ゴ・イw (((((( ゚Д゚;))))) ガクガクブルブル

好きなケーキをショーケースから選んで。
飲み物は、紅茶が楽しめるお店と聞いていたので、いつもは珈琲派のわたしも紅茶にしました。




モンブラン&スパイスミルクティー
b0147224_21262672.jpgb0147224_21264266.jpg


←ポットカバーは、色違いで登場。










スパイスミルクティーは、いくつかスパイスを選べました。
わたしは、クローブを。
肉料理に使ったりするスパイスですが、ミルクティー入れて飲むのは初めて。
調べたら、漢方にも使われるんですって。
胃腸の消化機能を促進したり、体を温めたりする作用あり。

紅茶は、カップ3杯分も入ったティーポットでのサービス。
クローブの香り、わたしは好き。和名では、丁子(チョウジ)と呼ばれるそうです。※この香り、苦手な人もいるかも。
うまうまティー。
たまには、紅茶もイイモンダ★★★
たくさんおしゃべりしても、まだお替りの紅茶がありまーす。

モンブランは、どっしり食べ応えがありました。
今度は、エリーさんあおさんが食べてたリンゴのシブストも試したい((*´∀`))

※2013年11月、青森市松原1-17-14に「GATEAU poco a pocoガトー ポコ ア ポコ」と店名を変えて移転。

----------------------------------

b0147224_21374642.jpg
そして、晩ご飯の前に…寄り道。
青森市千刈にある「cafe&雑貨 grand gland」。

ラム酒を効かせた「ココア」と、「チョコビスコッティー」。
ビスコッティーは胡麻や味噌味もありました。

大人ココアを飲んだ後は、いざあの店へ(*≧ε≦*)ノ
つづく。
※「grand gland」は同市西大野へ移転しました。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-03-24 21:57 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)

休みの日は、ガソリンを使わないように家にひっそり。

そんな時に、小林朋子さんのブログで、
「避難所に腹巻き送ろう 100人編む編む作戦!!」を発見!!
わたし、のりました。

b0147224_22285378.jpg

腹巻き、完成できるかな???
うまくできなかったら、すみませんが。

ガンバリマス ファイト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノ ォ━!

※提出済み。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-03-20 22:35 | ひとりごと | Comments(17)

岩手県宮古市。
11日の東日本大震災で大きな被害を受けた、黒石市の姉妹都市。
黒石商工会議所が立ち上がり、生活支援物資を送ることになりました。

本日18日まで、黒石市産業会館1階で受け付けが行われ、明日19日朝、黒石建設協会が宮古市へ届けに出発するそうです。

津軽新報より(18日付東奥日報にも記事あり)
b0147224_8223049.jpg

支援物資は、レトルト食品、カップ麺、生理用品、紙おむつ、高齢者用紙おむつ、哺乳瓶、乳児用粉ミルク、下着、毛布、乾電池など。
問い合わせは、黒石商工会議所(電話0172-52-4316)

昨日の陸奥新報によると、宮古市は16日朝判明分では死者183人、行方不明者1700人。
1991年、「りんご台風」と呼ばれた台風19号。その台風で被災したリンゴ4トン車2台分を、宮古市関係者が買い取ってくれた経緯があるそう。当時はワタシの祖父もりんご農家。お世話になりました。

今、わたしにできることとは。

【11:50追記】
早速、黒石産業会館に行ってきました。
1階入り口の扉をあけると、係の方たちが仕分け作業などしています。
わたしが持参したものは、家にあったものだけです。すみません。
b0147224_11261580.jpgb0147224_11263331.jpg













タートルネック、まだ寒いからね。
タオルは、保険屋さんからのもらいもの。
靴下はまだ履いていないものがあったので。
カップ麺は、地震後に買ったものではなく地震前に我が家で買い置きしていたもの一部。
あと、2~3枚使ったマスク徳用60枚入り(=よって57枚入りくらい…)1箱
保険屋さんからもらったポケットティッシュ、家にある分10数個。
一応すべて受け取って下さいました。

ほかに、毛布やアノラックなども集まっていましたよ。
体が温まるものは、喜んでいただけるでしょう。

スーパーやドラッグストアでカイロとか購入して行けば良かったのでしょうがね。すみません。
微力ではありますが、どなたかのお役に立てば。

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

※リンクバナーについて
●「東日本大震災-義援金(寄付金)のお願い」→わたしも少しですが寄付させてもらったので、詳細が気になる方はクリックを。クリックしただけでは寄付にはなりませんので、覗いてみてください。
●「ランキング」用のバナー。ランキングに参加すると、多くの方にこの記事に目を向けていただける機会ができますので、敢えて貼っています。

[PR]
by tsugirl | 2011-03-18 08:38 | ひとりごと | Comments(10)

b0147224_20541725.jpg
11日に起こった、東北地方太平洋沖地震でわたしが住む青森県黒石市も停電に。普段は個々の部屋で過ごすところですが、この日は家族みんなでだるまストーブで暖をとりました。
なんとこれまで電気に頼った生活だったのかと、思い知らされました。
住む家があることのありがたさ、食べる物があることのありがたさ、そして何よりも命あることのありがたさを思いました。

宮城県の友達も、三沢市の友達も、(最近頻繁に地震がありますが)千葉県の友達も連絡がつきました。
妹の同僚は宮城の被災地にご兄弟を探しに行かれ、避難所でやっと会えたそうです。みやさまさんの娘さんも、hinachanさんも、べぃじゅさんのご家族も、無事でなにより。

職場では節電の中で仕事をしております。首都圏の得意先の方からは、災害のお見舞いのお電話をいただいたのですが、被災地の方を思うと恐縮してしまいました。

さて、わたしにできることとは?
まず節電
ブログ更新と、みなさんのブログにお邪魔する機会が減ります。すみません。
そして我が家は、早く消灯しますね。

[PR]
by tsugirl | 2011-03-17 21:47 | ひとりごと | Comments(4)

さてさて、エリーさんあおさんとわたしのcafeめぐりの始まり始まりヽ(*’∀’*)/
最後には待望のあれのデビュー!!

まず1軒めは、前にカツサンドをいただいた、「ねこのて」。
ブレンド珈琲「ゆめ」と、サンドイッチで乾杯★★★
こりゃ、うまうま珈琲。テンション上がります ↑ ↑ ↑
そして、あおさん初めましてーーー(●´∀`●)
b0147224_19313911.jpgb0147224_193273.jpg












テーブル、024.gif
またカツサンドを拝みたいと思ったのですが(笑)、売切れとのことでw
エリーさんとあおさんは、ハムとチーズのホットサンド。
ママさんが、通常のホットサンドと、ハムを後乗せするオープンスタイルと2皿用意してくれました。

わたしは、餡子のホットサンドと珈琲のセット 750円
b0147224_19334564.jpg
b0147224_1934981.jpg

ママさん手作りのパンをたっぷり味わえます。
カツサンドの時は、そのままふかふかで。
今回はホットサンドなので、カリッ&サクッ ♪ ♪ ♪
パンの耳がすっごくカリカリッ
うまうま。
餡子もちょうどいい甘さ(●´艸`)
餡子といえばデザートなイメージですが、このボリュームは食事ですね。

まったり楽しんで、エリーさんのお決まり文句を使うなら、
(*゜ロ゜)< はらちえぇ~♪  (=お腹強い)

まだまだcafeめぐりつづく
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-03-10 20:07 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(19)

やっと、「喫茶ヨツバ」の「すい~ツの日」にお出掛けできました( ●´艸`)

水曜日の「すい~ツの日」は、5種類のスイーツから1種チョイスして珈琲とセットにできます。
(o`∀´)」< ごふぇぐえ~ん!!
 

アップルパイと珈琲のセット 500円
b0147224_22513594.jpg

艶々のアップルパイ。
b0147224_22554186.jpg

サックサクのパイに、しっかり煮込まれたリンゴが入っており、優しくマッチ。近藤マッチ。
うまうまっ。やさしい~味(´∀`)
「すい~ツの日」に準備される、5種のSWEETSは、ヨツバのブログやツイッターでチェックできますよ★★★

すい)曜日だから、「すい~ツの日」か…一度店長さんに聞きたい(笑)
駄洒落???違うかな!!!023.gif

仕事帰り、「遅い時間だと、スイーツの売切れもあるだろうな」と思ってて。
やっと、休みだった水曜日に行けましたっ ♪ ♪ ♪
そしたら、偶然に会った…彼女たち(≧∀≦*)ウヒャヒャ
お気に入りcafeでは、ブログ友にも遭遇することあるね!!

※2012年4月30日をもって閉店。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-03-08 23:25 | アップルパイ | Comments(12)

ずっとべ物ネタだったから。
たまに、ウチのニャンコでも見てくださいなщ(´∀`щ)ホホホ
なぜか人気の、スイカ模様の猫用ベッドに。

ギュウギュウじゃない? (1) 
トラ(♂)&さくら(♀)
b0147224_21505081.jpg

b0147224_21511587.jpg


ギュウギュウじゃない? (2) 
トラ(♂)&チロル(♀)、遠くに黒猫パンツ(♀)
b0147224_21534152.jpg

b0147224_21535849.jpg

他にもカゴやクッションがあるのに、なぜ同じのに2匹入っているんだ???(`┏Д┓´)ワカラン
ちなみに、わたしはニャンコの「爪切り係」です。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-03-07 22:09 | ひとりごと | Comments(12)

b0147224_20583386.jpgあぁ~、ドーナツ食いたい!!
o(●´ω`●)o ワクワク


仕事帰り、なんとか閉店時間ギリギリに入店できた「マタニパン」。
この日はありました、MATANIのドーナツ
ラッキー★★★

ドーナツ5個入り 1袋400円 (≧∀≦)ヒヒヒ
フランス菓子のオレンジ色のタグがレトロ。

今流行りの「焼ドーナツ」じゃなく、チェーン店のでもなく、懐かしい感じのドーナツが食べたかったの。


真っ白な粉砂糖たっぷりの、揚げドーナツ(人´∀`).☆.。.:*・
b0147224_2194582.jpg

割って見ると、期待の黄色いドーナツ生地。
家庭的なこんなドーナツ食べたかったヽ(*’∀’*)/
写真からも油っぽくないのがわかると思います。
油っぽくないドーナツ。家庭的というより、それはやはりプロの技か!!
お約束の、うまうま。
ちょっと小振りだはんで、2つペロッとね(笑)  ※ホントは3つ。

参考までに過去のマタニの記事
アップルパイ(2009年1月31日)→こちら
「ガトー・オ・ノア」「レアチーズ」「ベイクドチーズ」(2009年3月16日)→こちら
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-03-04 21:58 | 洋&和菓子&パン | Comments(22)