ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

弘前公園の桜20110430*夜桜

小雨の中の弘前公園
今日は花見の写真だけだはんで(≧∀≦*)ウマウマ、ナシ

東門前
b0147224_22541998.jpg

※同じ場所の、4月23日4月27日の様子。

東門から弘前中央高校方面を望む
b0147224_2255244.jpg

東内門そばの「日本最古のソメイヨシノ
b0147224_2256224.jpg

弘前城天守
b0147224_22571724.jpg

やっぱり、出店も。
b0147224_22575175.jpg我慢できなくて、仕事帰り、弘前公園へチラッと出掛けちゃいましたよ★★★

5月2日からはお天気回復しそうですね(´∀`)フフフ
休みの日が楽しみです。
花より、団子?(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-04-30 23:12 | さくら・春 | Comments(18)

b0147224_21444459.jpg
最近はわたし宛の封書・ハガキが届いても、車検の案内くらいでさ。そんなわたしにラッキーな出来事★★★

ご当地検定の「津軽ひろさき検定」に合格した際、特典として(社)弘前観光コンベンション協会のサポーターズクラブさくらの会員となったのですが、その会員の抽選で「弘前物語」のリップが当たりました(●´∀`●)

第1弾のオードパルファム(香水)につづき、第2弾のリップです。この、新発売だよ!!



弘前物語リップクリーム 525円 ※今回は当たったのでタダ
b0147224_21563947.jpgb0147224_21565478.jpg
ほんのり甘い香り。
かわいいピンク色。

















b0147224_21571757.jpgあの資生堂と(社)弘前観光コンベンション協会の共同開発。
UVカットヒアルロン酸入り( ´艸`)アリガタヤー
いつもは「メンターム」のリップ。1本80円くらいw (((((( ;゚Д゚)))))安
わたしにとっては、こりゃ高級品
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-04-29 22:15 | 民工芸品・土産類 | Comments(4)

先日アップルパイを紹介した、「ボンテ・クール」。
ひと目惚れして追加購入したのは。

さくらプリン 確か250円
b0147224_23383398.jpg

b0147224_2339570.jpgキレイ色のプリンの中央にはホイップの山(笑)
その山頂には、の塩漬けとセルフィーユの
ぷるるんプリンは甘すぎず、甘党のわたしは
ホイップお供に、うまうま。
写真ではわかりづらいですが、上に少~しカラメルがかかってた感じ (断面の色でワカルかな)
の塩漬けが味のアクセントщ(´∀`щ) ソルティー

※2013年9月現在、貸店舗になっていました。閉店。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-04-28 23:58 | 洋&和菓子&パン | Comments(2)

弘前公園桜20110427

続きの、「弘前さくらまつり」。
昨日4月26日、ソメイヨシノの開花宣言が出ました(≧∀≦*)ウヒャヒャ

4月23日と同じ場所。東門前にて。
b0147224_23102474.jpg

日当たりの良い外堀は、園内よりも花が開いてますよ
(左)東門から弘前中央高校グランド沿いを望む。(右)下乗橋から弘前城天守を望む。
b0147224_23134053.jpgb0147224_23135358.jpg
満開予想は51!!
わたしは、5月に入ってからの仕事の休みの日にまた出掛けて来ます。
( ゚∀゚ )/ ヨシャ

弘前公園の桜開花情報は、
「みどりの協会」HP→こちら
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-04-27 23:24 | さくら・春 | Comments(14)

b0147224_22475178.jpgひさしぶりになってしまった、アップルパイの紹介です。

弘前公園の外堀沿いにあるお店。
東門からほど近い、「ボンテ・クール」。

入口にアップルパイの紹介ボードもあります( ●´∀`)ノ
「アップルパイ、好評発売中」だって。
たしか5月ごろまでとチラシあったような。GWはOKかな。
観光客の方も、弘前公園散策のお供にいかがでしょ?

りんごの街のアップルパイ」シールが貼られた箱。
中には、衣装を着たようなアップルパイが、ご就寝(笑)
(`|∀|´) < アップルパイ、川の字
わたしなら、2口のサイズかな。
b0147224_22512679.jpgb0147224_22514210.jpgb0147224_2251563.jpg








アップルパイ 135円
b0147224_22555480.jpg

b0147224_22561762.jpg春巻きを想わせるような、薄めのパイ生地。
買ってすぐ1つ。サックリ★★★
うちに持って帰って1つ、シットリ。
もう1つは、トースターで温め直して、サックリ復活。
3個食い。誰にもあげないw
うまうま。 ( *´艸`)♪
中には、きちんと「ボンテ・クール」味に染まった
りんごちゃん。甘いけど、重くない。

b0147224_2373245.jpg
帰りがけ、お店のガラスに貼り紙発見。

「コーヒーはいかがでしょうか 
スティック菓子orアップルパイ付 
税込¥400」
テーブルは1つ。先客がいらしたらご了承くだされ(σ'∀')σ イエーイ

人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

※2013年9月現在、貸店舗になっていました。
[PR]
by tsugirl | 2011-04-25 23:21 | アップルパイ | Comments(16)

弘前公園桜20110423

弘前さくらまつり」 、弘前公園で始まりましたщ(´∀`щ)
午後からはあいにくの雨模様。

東門前にて。まだソメイヨシノは
b0147224_18174926.jpg

b0147224_18182568.jpgトコロドコロほころんで咲いています。
ちょっと嬉しい★★★

今年は昨年ほど、桜の写真をお届けできそうにありませんが…
(´・ω・|||)ションボリ
それでも時間を見つけて、弘前公園まで足を運ぼうと思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-04-23 18:28 | さくら・春 | Comments(24)

ひさびさに五所川原の「花時計」でランチ。
前に食べたランチバイキングもありましたが、今回は別メニューを食べてみたくて。
お店の方に「限定メニュー、まだやってますか?」と聞いたら、「どうぞ」とのこと。
寒い日だったので、決めた( ´艸`)クックック

マカロニグラタン 780円
b0147224_2331591.jpg

左がわたしの「マカロニグラタン」、右が妹ジェンヌの「ドリア」。
b0147224_23315164.jpgb0147224_23321091.jpg












ねじねじのマカロニだはんで!! ヨロシク。
真ん中に穴があいてるマカロニだと、口の中をヤケドしちゃうから?親切なのかも(`∀´●)エヘヘ
うまうま。
クリーミーなホワイトソース。

ドリアはボリューミー ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
もちろん、わたしのにも入りました(笑)。
中は、オリーブオイルで炒めたライスがてんこり。
普通(胃袋)女子は、覚悟してご注文あれ★★★

※花時計広田店は2012年6月ごろ閉店との情報。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-04-22 23:47 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

時々手紙を書くので、お店で便箋や封筒、絵ハガキを選ぶのが好きですemoticon-0111-blush.gif
受け取り手が「喜んでくれるかな?」って思うと、ついつい消印にもこだわっちゃいますよヾ(( ゚)д( ゚))ノ♪

わたしの「風景印コレクション」に早く仲間入りさせたいと思っていた、たか丸くん消印
手紙を投函する機会があったので、早速弘前郵便局へ。

窓口で、「たか丸くんの消印をお願いします」。
今回は、投函する手紙と、コレクション用(自分に戻ってくる)のハガキを2枚差し出しました( ´艸`)ヒヒヒ

たか丸くん消印
b0147224_23153866.jpg

今年ならでは。記念になる、「弘前城築城400年」の文字入り。
の弘前城と、たか丸くん
観光記念にもなります。
また、旅先からお知り合いに出すハガキを、ちょこっとこだわってみるのにもおすすめです!!

今回マニアックネタですけど、何か( ̄∀ ̄*)イヒッ
弘前城築城400年記念小型印→こちら
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-04-20 23:56 | 切手・風景印など | Comments(12)

b0147224_2193081.jpg晴れた日に、黒石市でランチ。
黒石もまだまだ開拓しなくてはなりましぇん!!

ブーンとドライブして、浄仙寺のちょっと手前「ル・グレ」。
「ル・グレ」のクレームブリュレ→こちら
「ル・グレ」のアップルパイのタルト→こちら
「浄仙寺」のドーナツ&コーヒー→こちら

前の日にTVで美味しそうなカルボナーラを見てしまい、
注文するものは始めから決めていました( *´艸`)

カルボナーラ 800円 (プラス料金で食後に珈琲)
b0147224_20564222.jpgb0147224_2191667.jpg












b0147224_21112590.jpg

ちょんどいい塩加減で、うまうま。 щ(´∀`щ)ウシシ
ひさびさにピザや、冬限定のラザニアも食べたいんだよね★★★

この日は10人くらいの団体さんが先客で居りました。
何か習い事帰りの奥様の集まりといった感じ ♪ ♪ ♪
マダムのランチ、優雅Ψ(`∀´)Ψククク

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-04-19 21:36 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

b0147224_22221696.jpg津軽百年食堂」の映画観だっきゃ、
(`|∀|´) <食堂のラーメン食べたぐなった!!

津軽百年食堂5軒め。
大鰐町の「いこい食堂」へ。

街の食堂という雰囲気。
お冷はセルフサービス。

大鰐はもやしが有名。
大鰐温泉の熱を利用して育てられる、豆もやし・そばもやし。
お店の前のい旗に注目( ゚∀゚ )/

もやしラーメン 600円
b0147224_22393061.jpg

b0147224_22395695.jpg

テーブルに運ばれると、ふわっ煮干しの匂い。
b0147224_22483521.jpg「中華そば」450円にもやし炒めが乗ったのが、「もやしラーメン」。コショウは既にかけられてありました。

透き通ったスープに、ちぢれ麺。
煮干しの味はするけど、あっさり。煮干し初心者向け。
大鰐の豆もやしと、なぜか油揚げ(笑)

シャキシャキのもやしと、ツルッと麺がコラボ★★★
うまうま。

満腹になったので、カロリー消費。
ぶらり大鰐散歩ψ(`┏Д┓´)ψケケケ

あいさつ橋
b0147224_23113044.jpgほほぉ~。
誰でも挨拶する橋ね、と読んでいるとチャリンコのおばちゃんが向こうからやってきた。

「こんにちは~」って挨拶され、慌てて「こ、こんにちは」。
ホントに「あいさつ橋」だったんず щ(´∀`щ)スゲー

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-04-16 23:30 | 津軽百年食堂 | Comments(18)