ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

桜咲く5月某日は、わたくしの誕生日でした(▼∀▼)ヒヒヒ

「もう歳をとるのは嬉しくない」なんて口に出していたこともありましたが、
今年は東日本大震災のことを思うと、改めて誕生日を迎えられることの幸せを感じました。

仕事から帰ると、自称25歳(!)のわたしのために、母が誕生日ケーキを買ってきてくれていました。
実際は、母が食べたかったのかも知れませんがw (笑)

リスボン」の、ミルクレープの誕生日ケーキ ヾ(*´∀`*)ノ
b0147224_17432579.jpg

やっぱり、リスボンのクレープは絶品★★★
b0147224_17442043.jpg

うまうま×2
生クリームとチョコクリームとバナナがクレープの間に挟まれています。
もちろん1切れでは→済みませんでした( ゚∀゚ )アハッ!!

来年も母ちゃんが買ってくれたケーキの紹介なのかな??? 
どっかのディナーでも紹介してみたいですが。無理?w (´-ε-`; )

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-05-30 18:35 | 洋&和菓子&パン | Comments(36)

そろそろ、アップルパイの禁断症状!!
しくなりましたщ(´∀`щ)
b0147224_0124836.jpg

道の駅アップルヒル」。
お土産コーナーにもアップルパイがあるのですが、わたしは農産物直販コーナーのアップルパイをチョイス。
北斗でつくるアップルパイって、珍しくないですか??? Ψ( ●`▽´● )Ψ

アップルパイ 180円
b0147224_0201868.jpg

真ん丸の、クッキーにも見えるようなこのお姿にひと目惚れ。
こんがり焦げ目が、美味しそうです011.gif
b0147224_0203190.jpg

トースターでちょっと温めて。
うまうま
りんごはシャキシャキ感あり★★★
パティスリーとかのお洒落なアップルパイじゃなく、なんとも家庭的な優しい味 (●≧∀≦●)
の味、とでもいうのでしょうか(←津軽ジェンヌの母はアップルパイはつくりませんがね)

一緒に買ったオヤツ。
b0147224_0282530.jpg

無性に食べたくなった、がっぱら餅
b0147224_0283755.jpg

もちもち。
b0147224_0285140.jpg

わに子さんともツイッターでしゃべってたけど。「がっぱら餅」???
他にも言い方ありませんでしたっけ( ゚∀゚ )???

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-05-29 00:46 | アップルパイ | Comments(16)

毎年のことながら、大鰐町の茶臼山公園ツツジを見に行って来ました。
b0147224_1832772.jpg

わんつか、早かったw (((;゚;Д;゚;)))
それでもいているところを探して、写真を撮って来ましたよ。
b0147224_18364533.jpg

b0147224_18393262.jpg

b0147224_1837231.jpg

b0147224_1839205.jpg

b0147224_18382034.jpg

b0147224_18412260.jpg

b0147224_184137100.jpg


満開じゃなくて残念だったけど。
今までは「つつじまつり」が終了してから出掛けてたもので、出店やお抹茶席があるのは初めて見ました。
記念に、お抹茶&和菓子で一服すれば良かったな(*´艸`)

なので、運動不足のわたしは息切れw
ベンチに腰掛けながら、水分を摂りながら、休み休み散策という。なんとも情けないわたし。
b0147224_18451233.jpg

茶臼山からも、岩木山が見えました。
どこに行っても「岩木山が見えるか」「どっちの方向か」「どんな形か」気になる、津軽人!!
のんびり眺めて、ホッ
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-05-25 18:59 | さくら・春 | Comments(6)

南津軽のソフトクリームの宝庫、とわたしが思っている → 道の駅いかりがせき

前にすぐりさんに教えてもらった、「たけのこソフト」を目指して出掛けたのですが。
既にmenuになし (((;゚;Д;゚;)))
でも、わたしが未食のソフトクリーム発見!!
b0147224_2035284.jpg

これ、これ。
b0147224_20351994.jpg


自然薯ソフトクリーム 250円
b0147224_20394769.jpg

b0147224_20402100.jpg

碇ヶ関自然薯使用 щ(´∀`щ)
肌にも良いといわれる、竹炭が入っててグレー色
うまうま
自然薯の味は、あんまりわからなかったけどー (o`∀´)」 <イケル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-05-24 20:59 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(8)

地元新聞に載っているのを見て知った、お焼きのお店。
先日差し入れでいただいて。今度は自分でお店にいってみようと思って、ブーン (((っ・ω・)っ
b0147224_19441654.jpg

「やすらぎ温泉」向かいの道を、この看板を目印に入っていきます。
細い道だから注意。右手に美容院と隣り合ってありますよ。

賀田冶(よしたや)」。
お店の方に断って、menuも撮影させてもらいました。
b0147224_19454819.jpg

今回のわたしの目当て「3Dたか丸くん焼き」以外には、桜型の「ご縁やき」100円もあります。
b0147224_1946129.jpg


3Dたか丸くん焼き 1個150円(つぶあん・くりーむ・ちょこ)
b0147224_1954749.jpg

可愛いたか丸くんが、立体的お焼きになりました★★★
足とか、兜の錫杖部分も細かくできています。
お焼きを、たか丸くんのからガブリ ψ(`┏Д┓´)ψ

このスタンプ、わたし好み
消しゴムハンコかな? (´∀`)
b0147224_20213192.jpg


※長期休業中。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-05-21 20:33 | 洋&和菓子&パン | Comments(23)

なんと、wagemonoさんの呼びかけで、一緒にうまうまプロジェクト始動。

↓ こごで、こっそり「うまうまプロジェクト(仮)」会議しています |・ノロ・)ヒソヒソ
b0147224_21204148.jpg

黒石でしか味わえない、プチ贅沢な時間と味をお客様に楽しんでいただけるようなプランを企画中。

スイーツ? リフレクソロジー? 足湯? ・・・
あーだ、こーだ、アイディアを出しあって。
結局、試食という名目のうまうまに化けた щ(`┏Д┓´)ш

チラッと披露ね、試食スイーツ&こだわり珈琲
b0147224_21281536.jpg

b0147224_21284436.jpg

b0147224_21283038.jpg


思った以上に…wagemonoさん、ブログでネタ暴露です。
気になる方は→こちら

もっともっと内容を練って、ふるさと黒石を盛り上げるよ。
きっとあなたも、黒石さ来たぐなーる、来たぐなーる (ノω`*)
また経過を紹介しますね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-05-19 22:02 | うまうまプロジェクト | Comments(16)

ひさびさに、「喫茶ヨツバ」。
暑かったこの日は、しゃっこいアイスコーヒーを飲みたかったщ( ̄∀ ̄)ш
でも、その前に腹ごしらえ(笑)

ナポリタンセット(サラダ・スープ・ドリンク付) 980円
b0147224_10463434.jpg

b0147224_10465148.jpg

あぁー、うまうま
ニヤケ顔で、あっという間に完食★★★ (´∀`)

アイスコーヒー
b0147224_10502361.jpg

b0147224_10504220.jpg

ヨツバのアイスコーヒーは、いろいろなブロガーさんも紹介しているように、珈琲!!
氷が解けてもアイスコーヒーが薄くならないような工夫。
そんな心づかいが、嬉しい

こちらのコースターの材料は、某珈琲店さんの焙煎工場からいただいた、珈琲の生豆が入っていた袋。
実はわたしも柄違いで袋をいただきました ヽ(゚∀゚)ノ
どうやって利用しようか広げて考えていると…。

「どれどれ」
b0147224_10562087.jpg

 「くんくん」 
b0147224_10564965.jpg

「遊んぢゃおぉ~」
b0147224_1057447.jpg

使い方、検討中です (p゚∀゚q)

※2012年4月30日をもって閉店。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-05-18 11:04 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)

チョー快
の花の次は、りんごの花見 (*≧ε≦*)

弘前市りんご公園
昨日で「りんご花まつり」は終了したのですが、駐車場はいっぱいでした。

パッと咲いた、可愛いりんごの花
b0147224_21244852.jpg

b0147224_2125543.jpg

b0147224_2133030.jpg


岩木山とりんごの花
b0147224_21262817.jpg

b0147224_21264860.jpg


「陸奥」や「つがる」、「ふじ」以外にも、観賞用のりんごの花も。
b0147224_2129771.jpg

b0147224_2129325.jpg

b0147224_2132447.jpg

b0147224_2130268.jpg


青空の中の気持ち良い散策…調子に乗り過ぎた。日焼けしたかもw (ll´Д`ll)
b0147224_21333642.jpg

りんご可愛いや 可愛や りんご (●´∀`●)♪
秋には、うまうまだな(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-05-16 22:02 | さくら・春 | Comments(16)

5月11日、がまだ見られると情報を得て芦野公園に出掛けたのに、
ヽ(;´Д`)ノ 遅かったw !!

b0147224_22521712.jpg

ということで。
芦野公園内の「芦野児童動物園」へ。

「動物だーーー」とウキウキしてたら、空から鳥フン…。
狙われた?
ギリギリで回避。
頭が(髪が)、天パで爆発ぎみだから鳥の巣に間違われたかも?  (;`┏Д┓´;)

ヤギ カメラを構えたら近づいてきた!
b0147224_22561830.jpg

ムシャムシャ
b0147224_22564662.jpg

サル 檻から手を出して、葉っぱ食べています(笑) Ψ(`∀´)Ψ
b0147224_2310487.jpg

クジャク ちょうど羽を広げた~!!
b0147224_23122811.jpg

クマ 喧嘩してる? じゃれてる? 2頭の奥で、足をあげてるクマに注目 щ(´∀`щ)
b0147224_23161374.jpg

チャボ チャボでいいのかな? 鳥は苦手。ニワトリ?
b0147224_2318542.jpg


来年こそは、&津軽鉄道を写真に収めたいな。
今回は、踏切からの写真で
b0147224_23225498.jpg


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-05-15 23:33 | 観光施設 | Comments(9)

ひさびさの、ソフトクリームめぐりだな (●´艸`)
ブログに載せてないだけで、お気に入りの道の駅あるじゃの「豆乳ソフト」は月1で食べています(笑) !!

五所川原市のJAごしょがわらのお店「まるっと新鮮館」。
国道101号線沿いにある、産直センターですね。

いちごソフトクリーム 250円
b0147224_0215512.jpg

ツブツブ
b0147224_0225877.jpg

テンションあがるじゃ (ノ)´∀`(ヾ)
うまうま
いくつになってもピンク色って、女心をくすぐる
他に、北海道バニラソフト、バニラといちごとのミックスがありました。

外にベンチ1つ。
国道のと、向かいのコンビニ、施設前の道路工事のおじさん眺めて。
のんびりいただきました(笑)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-05-14 00:46 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(6)