ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0147224_2175496.jpgひさびさに来青のサファイアさんを囲む会?開催。

青森市の橋本にある、「はしもと 藪き」。
入口には杉玉

(・|∀|・) < 日本酒だべな!!
と言ってみるけど、生ビール大好き。
わたし、ずーーーっと生ビールでもOK(笑)
時々、隣やお向かいから日本酒拝借。これも、うまうま。


この日のメンバーは、初めてお会いする方も、何度もお会いしている方も

「青森大陸(笑)」【青森】 あおもりくどうさん
「BLUE SAPPHAIRE」 サファイアさん
「まるごと青森」 ハッピーハンドさんo-rinさん
「いっぱんだだラーメンブログ」 チョキちゃんさん
「素晴らしい食」 一日一麺さん
百恵さん
「SWEETSライフ…青い森の国から」 ひろみさん
「たのしく いぐべし」 ayaiwaさん
「FANtastic4~ほぼハルクonly」 ハルクはん
「青森グルメ探検」 裕ちゃんさん
「ゆるやかに、おだやかに」 エリーさん
「INCAROSE ~めざせ新鮮女子」 あおさん
「さくらの麺恋日記」 さくらさん
「はいうぇい人街ネット青森」 FM青森 横山琢己さんFM青森のスティーブンセガールさん? 
「津軽ジェンヌのcafé日記」 わたし、津軽ジェンヌ

※メンバーは、あおちゃんのブログを参照させていただきました。

乾杯!!=撮影、開始(笑)
b0147224_21184533.jpg

向かいのハルクはんも、撮影開始だ。
断っておきますが、わたしは決してピッチャーで飲んでいたのではありません。
b0147224_2119311.jpg

b0147224_21211494.jpgb0147224_21212510.jpgb0147224_21214220.jpg








しゃべって、飲んで、食べで、写真撮って。
でも、飲む方に一生懸命で撮影できなかった料理もw
とにかく、うまうま満喫。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

b0147224_21255132.jpgこごで、お知らせ(1)★★★
今週末、いろんなうまうまを体験したい方は…。
ヽ(●´3`)ノ 「A-line」さ、行くべし。

青森市「ねぶたの里」で7/2・3行われるクラフト展です。 公式ブログ → こちら
どんなイベントなのかは、あおもりくどうさんが紹介してます → こちら
どんなうまうまが楽しめるかは、サファイアさんが紹介してます → こちら

わたしはお仕事でした。
みなさんの報告、楽しみにしています。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

お知らせ(2)★★★
弘前市のガイドグループ「弘前路地裏探偵団」のTV番組が始まります!!
ABA青森朝日放送「路地裏探偵団がゆく」、7月2日(土)24:30スタート。
わたしの長編「夕暮れ路地裏散歩」リポート→こちら
マニアックな弘前ネタを知りたいという方はぜひぜひご覧ください。
団長がハリキッテおります(・∀・)ニヤニヤ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-06-30 23:41 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(18)

b0147224_2243306.jpgVIVAに載っていたり、べぃじゅさんが出かけていたりで、ずっと行きたかったお店、
SUZU(スズ)」。
雑貨も置いている、パン屋さんですщ(´∀`щ)
可愛い外観★★★

住宅地にあり、ちょっと(ホントはだいぶ)迷う。
地理に強いわたしでも、1回じゃ行けない(笑)
すぐりさんが知っててヨカッタ。

あんぱん
b0147224_22423554.jpg

クリームぱん
b0147224_22464310.jpg

カットの図。 (左)あんぱん (右)クリームぱん
b0147224_22425063.jpgb0147224_22465769.jpg












シンプル イズ ザ ベスト !! うまうま。
種類が結構あって迷った挙句に、このシンプルチョイス。
「あんぱん」と「クリームぱん」。冒険できずw
甘すぎず、(翌日の2日酔いの朝に)ペロッと食べちゃいました( ´∀`)ヵヵヵ

b0147224_22494958.jpg雑貨も、アクセサリーやら文具やら。
見てる間、カワイイ~ って連呼(●ノ∀`●)

ひさびさにピアス買った。
災難除けの(笑)、オニキス。たしか400円。
災難、さよーならー バイバイ☆(^∀^)ノ~~


、わかったから次は1人で行けちゃうかも。
あれれ、でももう1回くらい迷うかも…。不安。

※追記…平川市だと思ったら「弘前市のお店だよ」と、教えていただきました。ブログ内の平川市弘前市に訂正しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-06-29 23:12 | 洋&和菓子&パン | Comments(14)

b0147224_11462929.jpgひさびさに、「まま屋。」のすぐりさんとオフ会。
3回目のオフ会ですね。
前は、花のやビストロ・スリールでご一緒しました。
今回は気になっていた、弘前市のお蕎麦屋さんです (●´∀`)ノ

弘前市上土手町の杉見糸店となりの、ちょっと奥まっている三角の建物、「雨のもり」。お店の前に2~3台駐車可。
開店している時は、シャッターが開いて紺色の暖簾がかかっています。

古民家好きのわたし。
こんな佇まいは大好物
以前は何かお店をされていた様子で、看板など飾られていました。
b0147224_11475472.jpg

b0147224_11481186.jpg

土間にテーブル席が4つかな?
人数が多かったりすると、奥の座敷も開けてくださるようです。

ご主人がお一人で経営されている様子。
その上、注文を受けてから蕎麦をうっているようで、結構待ちました。
約1時間 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
普段のわたしなら我慢できない待ち時間w
まっ、今回はひさびさにお会いしたすぐりさんに近況報告して、気になるあのお店・このお店の話を…って
おしゃべりに夢中で大丈夫でしたが。

(;ノ´Д`)ノ で、できたーーー!!
注文は、すぐりさんとお揃いmenu。

鴨つけそば 780円
b0147224_11522620.jpg

b0147224_11524147.jpg

b0147224_1154191.jpg
 
うまうま。★★★
ちょっと濃いめのの付け汁。
わたしはタイプ、すぐりさんはちょっとしょっぱかった様子。
お蕎麦食べたのがひさびさだったので、特に満足。 
ついつい次の週もお蕎麦、ちゅるちゅるしちゃいました(笑)
※このリポートは、また今度。 

時間がたっぷりある時に、また出かけたいお店 (●ゝω・)ノ
Sadistic YUKIさん「小さな勿忘草」でも紹介されてます→こちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-06-27 12:15 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

これまで何度か紹介してきた、津軽ジェンヌ参加の「スイーツうまうまプロジェクト(仮)」の進捗状況。
といっても、わたくし。
毎回試食に出かけてご馳走になり、「うまうま」言ってただけなんですけどw (´-ω-`;)ゞ

そのスイーツmenuが、いよいよ誕生しました。
6月24日(金)より、黒石市の津軽伝承工芸館内の「喫茶 林檎」のmenuとして登場でーす!!

場所は、こごだよ~。
b0147224_11395550.jpg


b0147224_11404724.jpg
地元の新聞記者さんたちにお披露目。
(;´|Д|`)<キンチョ~

お味は、いかがですべ?
(=いかがですか?)

陸奥新報さん→6月23日付新聞に記事掲載
東奥日報さん→6月24日付朝刊に記事記載
津軽新報さん→6月25日付に記事記載



うまうまスイーツプレート(黒石の落合温泉を使ったドリンク付) ¥900
b0147224_11435582.jpg

b0147224_1144917.jpg

食材に黒石のうまうま素材を取り入れましたよ(●´∀`●)ノ

プレートの写真、手前左から。
「温泉豆乳と豆腐のシフォンケーキ」…落合温泉からつくった温泉豆乳と人気の奥瀬豆腐を使用。しっとり感がGOOD。
「アップルジンジャーシフォンケーキ」…黒石市は全国市町村別りんご生産量、第5位。りんごと生姜とのコラボスイーツ。
「沖揚にんじんシフォンケーキ」…高冷地の沖揚平で生産されるにんじんは甘いと評判。野菜のシフォンケーキΣ(●゚д゚●)オッ

写真奥左から。
「りんごソフトクリーム りんごチップ添え」…自称ソフトクリームハンターのわたしもおすすめ。後味サッパリのソフトクリーム。
「温泉豆乳焼プリン」…温泉豆乳とつがる養鶏卵のプリン。奥瀬豆腐入り。粗塩or横山醸造の醤油と黒糖でつくった特製ソース。

b0147224_11542230.jpg

ドリンクは、すべて温泉水を使用 (・∀・)/ オンセ~ン
弘前市の成田専蔵珈琲店公認の、バリスタが淹れるホットコーヒー&アイスコーヒー。
この間わたしがいただいた、アップルミルクティーもおすすめ。

シフォンケーキ等は、季節によって工夫されていく予定です012.gif
「枝豆やカボチャのシフォンもできるねぇ~」と、キッチン担当のヒサコさん。
これからまた、アイディアをどんどん膨らませていきたいですね。

b0147224_11522886.jpg
スイーツチケットも登場です。
カラフルで可愛いでしょ053.gif

日ごろお世話になっている方に、「黒石でうまうまして来へ~」って、プレゼントにお使い下さい(。→∀←。)
プチご褒美に、どうぞ★★★

今後は同館内レストランのランチや、黒石の温泉入浴、リフレクソロジーなどと組み合わせたツアーに組み込まれ、発展する予定ですよね、wagemonoさん(笑)



ぜひぜひ黒石市の津軽伝承工芸館を訪れて、スイーツプレートを召し上がってくださーいщ(´∀`щ)
隣の、こけし館の可愛いこけしものぞいちゃってくださいね→こちら

うまうまプロジェクトのこれまでの過程→こちら
wagemonoさんの、ブログ記事→こちら

※「うまうまスイーツプレート」の提供は終了いたしました(H23.10月)
 みなさん、ご利用いただきありがとうございました
 人´∀`).☆.。.:*

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村 
[PR]
by tsugirl | 2011-06-23 12:30 | うまうまプロジェクト | Comments(50)

黒石市津軽伝承工芸館の中にある、「喫茶 林檎」。
OPENしてすぐに出かけて、美味しい珈琲にうまうまコメントしましたщ(´∀`щ)
その時の記事→こちら

スイーツうまうまプロジェクト(仮)」の会議会場として、最近は頻繁に訪れていたのですが、ずっと気になっていたmenuがありました。
ついつい我慢できず(笑)、「アップルミルクティー、飲んでみたいな」と大きな声でつぶやいたところ、
wagemonoさんにご馳走してもらえました(爆) 
狙い通りw (。-∀-)アハッ

アップルミルクティー 300円 
b0147224_2034780.jpg

テーブルに運ばれてくると、ぷわぁ~んアップルティーの香り。
もともとアップルティー好きなんです。
それをミルクと合わせるなんてっ、斬新(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
もちろん、うまうま★★★
お砂糖が入った状態で提供されまーーーす。
スイーツうまうまプロジェクト(仮)」の、セットドリンクにもなる予定。

b0147224_2036284.jpg
この可愛いmenu表も魅力的でしょ。
わたしが書いた、と嘘をつきたいくらいです(笑)

「ジンジャー」の文字が多いですね。
気になるぅーーーー体にもよさげぇーーー 
ヽ(◆^3^)人(^ε^◆)ノ

先日、試食でいただいた「アップルジンジャー」のシフォンケーキも美味でした。
意外と合う組み合わせ、りんごとショウガ

さてさて、いよいよ「スイーツうまうまプロジェクト(仮)」も佳境です。
みなさまに、ご提供できる日が刻一刻と迫ってまいりました。
もうすぐ、ブログにてご報告(●´艸`)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-06-21 21:00 | うまうまプロジェクト | Comments(16)

うまうま珈琲を飲みたくなって、ひさびさに行ったら定休日。
せばだばリベンジーーー、で出かけた「カフェHaru」。
青森市の道の駅アップルヒルの、山手奥にあります。
併設で「展示館しょうわ」もございます(●^∀^●)ノ
以前の、カフェHaru訪問記事→こちら

b0147224_2353211.jpgb0147224_23533951.jpg













ブレンドコーヒーおもいで お菓子付き 500円
b0147224_23574828.jpg

b0147224_23594463.jpg

やっぱりうまうま珈琲 +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
この日ついてきたのは、バナナケーキ。
こちらもしっとりで、うまうま★★★

館内はレトロな展示物で溢れています!!
b0147224_064290.jpg

b0147224_072037.jpg

b0147224_07158.jpg

b0147224_074232.jpg

b0147224_075792.jpg水曜日と木曜日が定休日。

喫茶menuは他に、アイスコーヒー、バナナジュース、オレンジジュース。
喫茶利用すると、この展示館も自由見学できますよ。

昭和終わり間際(←ちょっと嘘)生まれのわたしにも懐かしく、
落ち着く空間です(●^д^●)♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-06-20 00:20 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

『16日ごろが見頃』と新聞記事で見つけて、今日行って来ましたよ 

つがる市の「ベンセ湿原」。
県内外からたくさんの方が見学に来ていて、駐車場からは車が溢れ…路上&縦列駐車でした。
b0147224_1892194.jpg

b0147224_1893852.jpg


(o`」∀´)」 < お畑やぁ―――!!
b0147224_18111293.jpg

雲がうっすらかかっていて、青空が見えないのが残念。
b0147224_18112951.jpg


鮮やかな、 黄色の絨毯
b0147224_181211100.jpg


ニッコウキスゲの見頃が過ぎると、次はノハナショウブの出番。
チラホラ咲き始めていました。
b0147224_18134391.jpg


数年前に、職場の先輩を休みを合わせて定期観光バスツアーに参加したことがあります。
いろいろな観光地も回ることができるので、おすすめ(。ゝω・)b
お昼付き、ガイド付きで楽しかったです★★★

人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-06-18 18:25 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)

4軒目の〆カフェは、ホテルニューキャッスル内「ブラッスリー・ル・キャッスル」に。
エリーさん、気に入ったケーキがあるそう(´∀`)♪アハッ

ティータイムセット(14:00~17:00 ケーキ1個+ドリンク) 788円
でも2人ともケーキを2個頼んだので(笑)、プラス298円だったけど。
お替りコーヒーも可 (*´∀`)/  グッド サービス~

ガトーフロマージュとクレープミルティーユ
b0147224_2072764.jpg

わたしのチョイス。
キャッスルHと言えばガトーフロマージュ、というくらいの定番ケーキ。
間違いない、うまうま (≧ω≦)b
前はもっと大きかった気がする…のは気のせいかw

ミルティーユは大きさの誘惑に負けた!!
中にはスポンジケーキとブルーベリーのクリーム。
がっつりの食べ応え。

エリーさんはお気に入りの、ガトーフロマージュアップルパイ
自称アップルパイハンターのわたし。
「キャッスルのアップルパイ、美味しい」って言われると、自分が褒められた気分(▼∀▼)ニヤニヤ
わたしがリポートの、キャッスルHのアップルパイ→こちら

また、食べまくりの「弘前カフェめぐり」でしたね(笑) 
次は、エリーさんみたいに写真がうまく撮れるようになりたいな。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-06-16 20:34 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

家の珈琲豆が切れてたので、 エリーさんを誘って、弘前市田園の「豆人(まめと)」へ。
たくさん珈琲豆が並んでいて、美濃焼だとか器もいろいろ~ щ(´∀`щ)ゎぉ
 「うつわ 珈琲豆や 豆人」HP→こちら

喫茶店ではなく、珈琲豆の販売専門店です。
珈琲豆を買ったら、お試し珈琲のお誘いがありました(●´∀`)ノ063.gif

夏珈琲(珈琲豆) 100g¥546
b0147224_23373118.jpg

の器でいただく珈琲もいいですよね。
おまけのチョコも嬉しい★★★

珈琲豆、いろいろなお店にちょこちょこ買いに行っています。
いろいろ試してみたくて。
ウチ珈琲も楽しんでいます(もちろんいものも買って…)( ゚∀゚ )イヒヒ
今回最後の4軒目に、つづく~。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-06-13 23:47 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)

なんと、wagemonoさんの呼びかけで「うまうまスイーツプロジェクト」が始動し、その中間報告です。
※初回報告→こちら

またまた、 ↓ こごで会議です。
b0147224_2354818.jpgb0147224_236560.jpg












これ、うまうま会議中(笑)
b0147224_2371321.jpg

珈琲は黒石の温泉を使用して淹れていますщ(´∀`щ)
b0147224_2373377.jpg

食材を黒石のものにこだわった、うまうまのスイーツワンプレート!!
メインは奥中央のプリンで、現在とことん考え中。

b0147224_2318253.jpg
wagemonoさんのブログネタをパクると、このプリンの食材のヒントは、これでシ。

(1)■■の豆腐 →あの有名な黒石の豆腐
(2)■山■造の■油 →調味料
(3)■■豆乳 → ■■郷がある黒石ならでは
(4)■■■の卵 → ヒントはこちら
(5)黒石産■粉 → 黒石はりんごとお■の生産地

←(1)の白いもの、カラメルは②の調味料のアレンジ。



ほか、でいろいろと食材に変化があると何度もお客様に訪れていただけるかな、と思ってます。
これはスイーツ&珈琲担当のヒサコさんにお任せぇーーー Ψ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψ
(※わたしは食べて、うまうま言う係)

ちなみに、この日の試作スイーツは、キャロットシフォン、黒糖&そば粉のシフォン、アップルジンジャーシフォン、温泉珈琲ゼリー、りんごソフト。

わたくし、ずっとニヤケ顔の会議でシ ( ̄∀ ̄*)イヒッ
menuが決まったら、敷地内には足湯もあるし、ゆったりと黒石を楽しんでもらえるかと 

もうわんつか、会議あります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-06-11 23:34 | うまうまプロジェクト | Comments(14)