ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

7月31日、「弘前ねぷた特別運行」が行われました。
例年の「弘前ねぷたまつり」は、8月1日~7日(7日は昼運行)
この特別運行は、東日本大震災の鎮魂及び復興への思いを込め、ねぷたの運行の様子を“燈籠流し”と見立て、各団体のねぷたが連なる運行形態となっています。

ヤーヤドー ヤーヤドー!!
b0147224_22318.jpg

じゃわめぐぅーーー。

い太鼓、く笛の音、ねぷたのり。
(o`」∀´)」 <わたしの心、鷲づかみ★★★

「弘前ねぷた」は、扇型が約9割。
津軽藩祖・津軽為信の幼名が「扇」だったとか、末広がりを意味しているといわれます。
b0147224_2293920.jpg

組ねぷた(人形型)もあります。
「開き」と呼ばれる部分に、牡丹の花。
「弘前ねぷた」は、津軽藩の家紋の牡丹のが描かれるのが決まりです。
b0147224_22103068.jpg

後ろの「見送り絵」も楽しみたい。
前の「鏡絵」にかかわる女性の絵が描かれることが多いです(▼∀▼)ノ
b0147224_22101569.jpg

 
b0147224_22295280.jpg中土手町の「弘前市まちなか情報センター」では、「金魚ねぷたコンテスト」開催中。
好みの金魚ねぷたを選んで投票するだけで、「たか丸くんシール」プレゼントだって
ヾ(●´∀`●)ノ ヤッター
詳細→こちら

今年製作された「弘前ねぷた」は、82台
本番は、明日8月1日からです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-07-31 23:14 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(30)

b0147224_1171358.jpg
「ルーラル、移転したんだよ」って わに子さんから教えてもらって、早速ニヤニヤしながらお出掛けヽ(*´∀`)ノ

カフェ・ルーラル」。
西目屋村の「Beechにしめや」そばの郵便局の角を曲がると見えて来ます。
奥に駐車場ありまーす。

わたしが好きな、古民家的のたたずまい。
にもかかわらず、が映える玄関はの趣もあってモダン。ステンドグラスのドアも素敵★★★
店内もまたお洒落。

野菜ソムリエのオーナーさんがつくるオムライスも気になったけど、前店舗のときに訪れて気に入った、こちらを注文。



ベイクドチーズケーキとブレンドコーヒー「ぶなの森」セット 730円
b0147224_11113482.jpg

b0147224_1111462.jpg

これ、これ。
この美味しい珈琲を楽しみにしてました щ(´∀`щ)
b0147224_1112992.jpg

フォークを入れるとサーッと沈み込む柔らかさのベイクドチーズケーキは、口に入れるとしっとり。
これこれ。
幸せ、うまうま。
b0147224_11123553.jpg

はぁーーー、落ち着く(≧∀≦*)イヒッ
次は、わに子さんと白神山地トレッキングにランチかな(笑)?

VIVA弘前にも載ってました→こちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-07-30 11:25 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

今月16日(土)、青森県立美術館のワークショップに参加してきました。
「印象派絵画教室 −レストラン山崎のランチを楽しみながら−」というワークショップです。
b0147224_2052115.jpgb0147224_2045999.jpg












県美のHPでは、いろいろなワークショップが紹介されてますよ。
わたしたちが参加したワークショップの説明は…。

【印象派絵画教室 −レストラン山崎のランチを楽しみながら】
印象派の画家は、「光」を強く意識し、外で描くことにこだわりました。また、ただ単に、画家のこだわりだけではなく、油絵の具がチューブ式になったことなど、当時の技術の進歩も大きく影響していました。外に全ての道具を持って描きにいくって、いったいどんな感じだったのか。。。実際に、道具を手にもって、外にでて描いてみるというワークショップです。なんとさらに!人気フレンチレストラン、レストラン山崎による印象派展をイメージしたお料理つき!!五感を全てつかって印象派の秘密に迫る必見の企画です!

日時:7月16日(土)10:00-15:00
会場:ワークショップB、屋外など
料金:こども1000円 大人1,500円(ランチ代)
定員:30名
持ち物:油彩、または水彩の基本道具一式

ざざ~っと、午前中&午後約1時間30分くらいずつ、絵画の時間。
を描き、描き .....φ(・∀・*)
b0147224_20495378.jpgb0147224_2050345.jpgb0147224_2050505.jpg








でも、もう皆さんお気づきかと…。
わたしたちのホントの目当ては、弘前市のレストラン山崎ランチ o(●´ω`●)o

レストラン山崎のランチBOX
b0147224_20582454.jpg

「19世紀のフランスをイメージしたランチを…」と県美の方に頼まれた、とレストラン山崎の俵谷シェフ。
19世紀のおフランス??? w( ̄Д ̄ wオドロキ

自然栽培の木村秋則さんの栽培方法に感銘した方々がつくった野菜を、今回は使用したそうです。
b0147224_2115595.jpgb0147224_212171.jpg

















このジャガイモとニンジンの冷製スープ、特にうまうま
「美味しいわね」って、テーブル相席の奥様方ともニヤニヤ★★★

b0147224_2164450.jpgb0147224_217085.jpg












b0147224_2194512.jpgb0147224_2110439.jpg












b0147224_21102743.jpgb0147224_21104551.jpg












ランチのは、ananにも紹介された「バナナケーキ」。
なぜ弘前で「バナナケーキ」? → 青森県がバナナの消費量日本1だからなんだって(笑) (●´艸`)知ッテタ?

パンとスープ、お替り可。
もちろん、友達とパンをお替りしにシェフのとこに。
すると、友達のお皿には1個だけ取り分けてくれたのに、わたしには…2!!

顔さ、“食いしん坊”って書いてあったべが? (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-07-28 21:53 | イベント見学・参加 | Comments(22)

b0147224_11113539.jpg
なーんにも予定を決めていなかった休日。
「行きたい店・場所リスト」のメモがどこかに行ってしまった。
ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン
天気もいいし、どっか行きたいのに。

あっ、いた!!
べぃじゅさんが出かけてたあの店のあれ食べたいo(●´ω`●)o

つがる市の「神武食堂」。
JR木造駅のすぐそば。
前に中華そばを食べたこちらのお店は、坦々麺が有名。
そこで限定のmenuを迷わず注文。


冷やし坦々麺 750円
b0147224_11171036.jpg

たんたんめーん。
もやし、チンゲン菜、キュウリ、トマト、ネギがたっぷり。
普段野菜の摂取が少ないわたしには、嬉しい★★★
味噌と麺とスープとからめて…うまうま
混ぜた画像もと思ったけど、なんだかぐちゃぐちゃなのでナシに(´-ω-`;)ゞ

こりゃ、べぃじゅさんに教えてもらってヨカッタ。
このトッピングのボリュームだと、他のmenuも気になるな

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-07-26 11:25 | 津軽百年食堂 | Comments(12)

(・|∀|・)<みなさん、「おもしぇ学校」を見学しましょー!!

廃校になった大川原小学校の校舎です。
b0147224_17183495.jpgb0147224_17185065.jpg












玄関から入ると、すぐ右に職員室&喫茶室emoticon-0162-coffee.gif
この前わたしが飲んだ、「いぢご牛乳」も飲めますよ。
もしかしたら、トレッキングガイドの米ちゃんとお話できるかも知れません。

何だか懐かしい廊下だべ。
って、わたしが入った小学校も中学校も鉄筋だったけどね(汗)
b0147224_17255755.jpg


昭和を思い出す、懐かしさいっぱいの展示室。
奥のチャンネル回すタイプのテレビ、懐かしいw (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
b0147224_17271573.jpg


講堂には、古い農機具だとか生活用品の数々。
こういう古い生活用品を眺めるのが好きです。
あれっ、わたし、昔に戻りたいんだべが? (´-ω-`;)ゞ
b0147224_17423322.jpg

b0147224_17425776.jpg


2階の教室や途中の階段・廊下には、クレヨン画家の孫内あつしさんの作品が展示されています。
b0147224_1735094.jpg

b0147224_17351853.jpgb0147224_17353478.jpg












そろそろ、ねぷたねぶたよされが始まりますねo(●´ω`●)oワクワク

7月18日付の「東奥日報」に、米ちゃんが紹介されています。
わたしとわに子さんがトレッキングにハマってしまった原因の…いや、きっかけのガイド・米ちゃん
新聞、見て見てくださーーーい。
b0147224_17412329.jpg

「わんちか なまってま~す」に、ニヤリ★★★

tea_wave176さんの「お山のおもしぇ学校」記事→こちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-07-24 18:16 | 観光施設 | Comments(16)

弘前バル街vol.1」の
5軒めのチケット利用は、百石町にある「サロン・ド・甚兵衛(じんべい)」。
b0147224_1052545.jpg

土蔵造りの弘前市立百石町展示館の中にある、お洒落レストラン。レストラン山崎さんの系列店です。

選んだ理由は、ピンチョスが
美味しそうなハヤシライスだから(笑)!!
しばらく食べてなかったはんでなщ(´∀`щ)

建物内の雰囲気がいいでしょ。
お店のスタッフさんが着物姿で御給仕してくれました★★★
b0147224_10552438.jpg

b0147224_10553754.jpg


サロン・ド・甚兵衛のピンチョスは、ハーフハヤシライス
b0147224_1059590.jpg

b0147224_105919100.jpg

ハヤシライスは、やっぱりうまうま
牛肉がゴロリと入っていて、濃厚です。
あっさりピクルスが添えられていました(≧ω≦)b

なんと!!
ドリンクにりんごジュースを頼んだところ、木村秋則さんの自然農法栽培りんごのジュースがでてきましたよ。
b0147224_1104372.jpg

スタッフさん、「今日は特別」って置いて行ってくれたけど…。
今日なんだっけって、わ・た・し(笑)
なんかタイミング良かったのかも。ラッキー

木村秋則さんの、自然農法栽培りんごのりんごジュース。
甘ぁ~い
自然の風味なのか、いい意味で土の香りがしました。
ワインを飲む、ソムリエの表現みたいになっちゃったかな???
(・|∀|・)<優しぃぃぃ~味。

りんご農家では、加工業者に頼んで自宅用にジュースをつくったりします。
缶やパックじゃなく、お洒落な瓶でもなく、一升瓶に入って来る(笑)
防腐剤だとか入っていない、りんご農家や親戚だけで飲むりんごジュース。
昔飲んだ、爺ちゃんのつくったりんごで絞った一升瓶のりんごジュース。
それを思い出した、懐かしい優しい味わいでした。
※木村さんとワタシの祖父ではりんごの栽培方法が違いますから、あくまでも個人的感想ですよ。わたしは評論家ではないのでね。

5軒のお店を楽しめた「弘前バル街vol.1」。
Vol.2の開催があったら、わたしはアルコール三昧したいですね(爆)emoticon-0167-beer.gif
青森市の友達は、「バル」チケット付の安い宿泊パックあればな~と言ってました。
これは、黒石のわたしも嬉しい。終電、早いのでねw
いろいろな業種をうまく巻き込んで、より弘前がにぎやかになるといいなヽ(●´3`)ノ♪

※2013年3月31日をもって閉店。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-07-22 11:25 | 弘前バル街 | Comments(14)

弘前バル街」は1つづりのチケットで5軒のお店に行けますからね。
b0147224_073365.jpg

チケット利用4軒めの報告です(゚∀゚●)ゞ

喫茶ヨツバのハンバーガー」のあとは、デザート狙いemoticon-0166-cake.gif
ホテルニューキャッスルの「サロン・ド・テ24」。

「あとバル、いいでしょうか?」と尋ねると、「お好きなケーキどうぞ」とのスタッフさんの返答。
アップルパイ?ガトーフロマージュ?ナポレオン?
そうだ、今日は生クリーム気分だ!!

サロン・ド・テ24のピンチョスは、クレープロール
b0147224_0183280.jpg

ロールケーキの周りのクレープの焼き色かれるヽ(◆^3^)人(^ε^◆)ノ
スポンジ部分はふわしっとり
生クリームが甘過ぎず、ペロッと完食。
大き目カットのフルーツ入り。
うまうま。

2個、食べれたかも(笑) `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
しかしながら、1ピンチョスですからね。
ホットコーヒーをお供にしました。

弘前バル街」報告、つぎはラストのお店。
b0147224_022118.jpg

7月18日の「陸奥新報」さんで「津軽ジェンヌのcafe日記」を紹介してくださってました。→こちら
すごく嬉しい(○`・∀´・)ゞ ドーモデス

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-07-21 00:31 | 弘前バル街 | Comments(17)

みなさん、「お山のおもしぇ学校」名物のドリンクと言えば…「いぢご牛乳」だはんで(▼∀▼)イヒヒ
b0147224_10414082.jpgb0147224_10384797.jpg

















壁のPOPも、テーブルのmenu表も。
津軽ジェンヌに試して欲しいーーー」って言ってるような気がして(笑)、お蕎麦ちゅるちゅるのあと、誘惑に負けてしまい(笑)、わに子さんとお揃いで注文したんだよ。

お山のいぢご牛乳 300円
b0147224_10442097.jpg

b0147224_10443355.jpg

グラスの下の方に、シャーベット状のいぢごずっぱど(=たくさん)入ってます。
牛乳どいぢごの部分が混ざるように、かまして(=かき混ぜて)いただきます★★★
スプーンの下は、三味線の箸置きで演出。

おぉ~、うまうまっ
クセになる!!
甘ーーーい、やさしい味だщ(´∀`щ)


このいぢごお山のおもしぇ学校内でつくられてます。

廃校になった学校だはんでの。
栽培しているのは…。
b0147224_10484123.jpg

プールに建てられたハウス。
「第1のコーーース。お山のおもしぇ学校いぢごさん」(笑)

今度また「いぢご牛乳」注文したら、わたしのお腹の中に入ってしまうかも知れない運命のいぢごたち。
b0147224_1049449.jpgb0147224_10533499.jpg












可愛くて、美味しそう… ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

いぢごのほかにも可愛い山野草がたくさん。
b0147224_10541577.jpgb0147224_10543684.jpgb0147224_10544986.jpg







b0147224_10551744.jpgb0147224_10553332.jpgb0147224_10555166.jpg








名前はわかりませんが、可憐です。
わたしのように (≧∀≦*)ウヒャヒャ

山ガール目指して、本屋で「山野草」の本買って調べるがな???
Girlって………すみません(笑)

お粗末さまでした。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-07-18 11:06 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(21)

b0147224_20512532.jpg弘前バル街」ネタ、あと2つありますから一休みで別ネタ(笑)

津軽ジェンヌさん、ブログ見るといつも食べ歩いて(お金)大丈夫ですか」って
時々心配されちゃいますが。
先月下旬に給料もらってから7月9日の「弘前バル街」までの約半月。
映画を1,000円で観た以外は、この「みんぱい」のランチしか
出かけてませんよ(゚┏ε┓゚)ブゥー


行ってみたいと思っていた「みんぱい」に初来店です。
駐車場がいつも混んでいて断念していたのですが、この日は空いてた!!

大衆中華料理店という感じ。
有名なあのmenuに決めていましたよщ(´∀`щ)

ユーリンチ定食 880円
b0147224_2055119.jpg

写真奥に見えるのは「酢豚定食880円」也。
b0147224_20544611.jpg

ランチのサラリーマンに交じって食事中に、ロックオン作戦に出た。
b0147224_2055148.jpg

のから揚げにおの入ったソースがたっぷり。
うまうま。
お酢って、夏の疲れた体には良いのでは?
予想外でクーラーが入っておらず、汗だくで熱々のから揚げをいただく。
頭から、首筋からホントだく。鼻も出るしw

menu表見ながら、「毎日通っても1カ月じゃ食べきれない」と思ってしまった(爆)
定食からラーメンからイロイロで、毎回違うものを頼むのも楽しみかな★★★

ただし!!
超ボリューミー(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル  
胃袋の大きいわたしでも、この定食の盛りライスに苦労しました、とさっ。

とっつぱれ。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-07-15 21:15 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(28)

絶対行こうと決めていたの。
何といっても、ピンチョスが…。
b0147224_1113136.jpg


チケット利用3軒めは、絶対行こうと決めていた、「喫茶ヨツバ」。
ヨツバのブログで「弘前バル街」参加を知り、5軒のうちの1軒にしようと早々に決めていましたo(●´ω`●)o

7月9日は「弘前バル街」チケットで、結局2軒ハシゴ。
仕事帰りに出かけたこともあり、3枚残。

使いきれなかったチケットは、MAPで「あとバル」のマークが付いているお店で翌日10~15日(5日間)に利用可。
※14日でした。訂正します。
わたしは、この「あとバル」を利用。
休みの日にちょっと遅いランチをしに「喫茶ヨツバ」へ。

喫茶ヨツバのピンチョスは、ハーフサイズハンバーガー
b0147224_11193172.jpg

運ばれてきたのは、うわさ通りのナイスなお姿のバーガー★★★
弘前市内のパン屋さん「パン・ド・カンパーニュ」のバンズは、火を通してサックリ。
とろとろのタルタルソース&チェダーチーズはたっぷり(●´∀`)ノ+゜*。
100%牛肉のパテに、うっとり(笑)
これにトマトとレタスも参戦して、うまうま。
手作りのポテトチップスも添えられて、嬉しいね。

今回のピンチョスは、普段お店でだしているハンバーガーのハーフサイズですが。
これだば、既存のバーガーはさらにボリューム満点で満足できそう(●´艸`)
もうヨツババーガーの“虜”なんですけど。

b0147224_11225313.jpg

↑ 「ノンアル」は、アルコールを出さないお店。
親子で「弘前バル街」お出掛けも安心。
わたしは、アイスコーヒーと一緒にいただきました 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

※2012年4月30日をもって閉店。
[PR]
by tsugirl | 2011-07-13 11:46 | 弘前バル街 | Comments(22)