ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

(o`」∀´)」 <煮干しの階段、ひさびさに登ったぞ。

青森市の国道7号線西バイパス沿いの、「長尾中華そば西バイパス店」。
前回は中華そばのあっさりを選んで、輝かしく?煮干しデビューemoticon-0122-itwasntme.gif
今回は階段を1段登って…。

中華そば(あっこく麺) 650円
b0147224_22435410.jpg

あっこくは、menuによると「あっさりとこく煮干しのWスープ」。
煮干しがぷわぁ~んと香り、うまうまのスープ。
煮干しの風味をしっかり楽しめる、初心者向けのニボラーメン。
手打ち麺をチョイスです。
もちもちの麺にもニヤケ顔 ヾ(*´∀`*)ノ
チャーシューも美味しい★★★
撮影のあと、友達がチャーシューくれたので、2倍2倍 (←ご存知の方は、高見山を真似てどうぞ)
b0147224_2248944.jpg

ちなみに向かいは、「こく煮干し塩味」。
煮干しラーメンなのに塩味???、って思ったけど、こちらもうまうまスープだ。

煮干しの階段、また1段登ったよぉーーー!!!
山だけじゃなく、煮干しの階段もコツコツ登っちゃいますよ(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-08-31 23:10 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(20)

b0147224_21484430.jpg
八戸での夜ごはんはどうしようか。
カフェの下調べはしたが、夜ごはんは調べてないw (´∀`;A

実はちょっと前に食べた某パフェで、お腹もいっぱい(笑)
それでもビールは飲みたくて、「サバの駅」へemoticon-0167-beer.gif

カウンターの奥の黒板に。
『当店のサバ料理は、すべてプレミアムサバを使用しております。』という自信満々のPR文章がっ(笑)
これは、うまいに違いないべ(●´∀`)v





棒寿し ハーフ(4カン) 1,150円
b0147224_21523590.jpg

チョーぶいサバの身!!
こんなサバ、見だことない。
最高うまうま (o´∀`o) ゜+。:..:。+゜
1品めでテンションあがったよ。

サバの串焼き 1本450円
b0147224_2157282.jpg

この艶、間違いない。
ジューシーなサバ。
我が家では、焼き魚がサバだと実はちょっとがっかり(笑) ←調理の腕では?
でも、この焼サバ食べて、サバのイメージがグッと変わっちゃった ↑ ↑ ↑

サバの竜田揚げ 780円
b0147224_21584560.jpg

サクッとした竜田揚げの中は、やっぱりジューシー(*´∀`*)ゞ
こんな調理方法もあるのね。

どれも美味しいサバ料理!!
精算したあと、店員さんからもらった「サバの駅」の切符
旅の記念になるこの切符は、訪れた観光客にとって嬉しいサービス(笑)
や、やるなーーー「サバの駅」 ★★★

b0147224_2244153.jpg今度は、腹ペコで来てやるはんで、覚悟しいやーーー
ヽ(*’∀’*)/ アハッ

9月に芦野公園で行われる、太宰ミュージアム「津軽まつり」でサバーガー(サバのハンバーガー)を食べられるようです(笑)これは、チャンス
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-08-29 22:27 | 南部ジェンヌ | Comments(22)

今年の目標(笑)
どうしても訪れたかった、「手作りジェラートの店NAMIKI(なみき)」。
サファイアさん裕ちゃんhinachanさんたちが食べてた、絶対食べたかった!!
b0147224_23103134.jpgb0147224_2310487.jpg












夏休みだからか、子供連れでチョー混雑のNAMIKI
子供たちが代わる代わる座ってたこの牛の椅子に、大人だけどわたしも座りたかったw (▼∀▼)ノ テヘッ

店内のジェラートケースには10種類以上かな?
色とりどりの美味しそうなジェラートが並んでました★★★
ダブルで注文して、まずは今回2種類制覇したかったのに、この日は『シングルのみ』との張り紙。
悩んだ挙句…。

トマトのジェラート シングル 250円
b0147224_2317686.jpg

b0147224_23172679.jpg

トマトの種、見えますかね?
実は、果肉も入ってるんですよ。
野菜使用のあっさりジェラート。でも味はしっかりtomato(笑)

期待通りの、うまうま (●´∀`●)ノ 
これはわざわざ黒石から来てヨカッタ、って。

ちなみに、奥はチーズのジェラート。
こちらもうまうま也。

敷地内の、ひまわり畑ぇーーー。
b0147224_23195991.jpg

お天気わるくて残念だけど、一面のひまわりにテンション  あがる。
ひまわりのような、明るく元気いっぱいの笑顔で毎日を過ごしたいもの。
とかいいつつ…。
b0147224_23234781.jpg食いしん坊のわたしは、1種のみしか食べられず
大変心残り。(´-ω-`;)ゞ 
既に、笑顔が、、、。
また絶対行ってやる~。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-08-26 23:47 | 南部ジェンヌ | Comments(24)

あんまり遠くに行きたくないとき(=ガソリンをケチりたいとき)。
でも、美味しいものを食べたいとき(=わがまま)。

パッ、と思いつく黒石のお蕎麦屋「ひさお庵」。
駐車場も広いので、わたしも安心。玄関で靴を脱ぎますよ。
b0147224_10415177.jpgb0147224_1042931.jpg













イス席もありますが、座敷からお庭を眺めて食べるのが好きщ(´∀`щ)
テーブルに着くと、蕎麦かりんとうが運ばれてきます。
ポリポリ食べながら、蕎麦ができるのをニヤケ顔で待つ

鴨汁そば 1,260円
b0147224_10455646.jpg

b0147224_10461316.jpg

たいてい蕎麦屋に行ったら鴨汁。
いろんな種類のメニューを紹介していと思いつつ、わたし… (´-ω-`;)ゞポリポリ
b0147224_10465444.jpg

もちろん文句なしの、うまうま
にすればよかったと、わんつか後悔。
それくらい、するするっと箸がすすんでしまう旨さ★★★

レジそばには、「そばかりんとう」の販売や、津軽焼の津軽千代造窯の陶器の販売、その他かわいい雑貨などもあり…。蕎麦食べ終わったのに、こちらも気になってなかなか帰れない(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-08-25 10:55 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(24)

サファイアさん(←何度もおだわらに行かれてます。他menu記事もたくさんあるよ)も、エリーさんも、裕ちゃんもお出かけの、「フルーツパーラーおだわら」。
せっかく八戸さ来たんだもの。真似っこのわたしは、もちろん参上です(≧∀≦*)アハッ

注文は迷わず。

ミックスフルーツパフェ 850円
b0147224_20251295.jpg

b0147224_2025258.jpg

完熟の美味しいフルーツたっぷりの、ボリューミーなパフェ!!
グラスじゃなく、お皿にパフェ。
色とりどりで鮮やかっ★★★
もちろん、得意のニヤケ顔食いです(爆) `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
うまうま、うま。
てんこ盛りフルーツ。
こんなにフルーツ食べたのひさびさ。
「明日も来てもイイな」と2連チャンおだわらを提案しましたが、却下されました(涙)
その時また今度来るぞ、って心に決めだんず。 (((((((((((っ・ω・)っ ブーン

b0147224_20434254.jpg
旅先では、だいたい美術館や博物館にも寄ります。
八戸市美術館で、「特別展 赤塚不二夫展~ギャグで駆け抜けた72年~」観て来ました。
イヤミやバカボン、ひみつのアッコちゃん
「懐かしィィィ」って言うと、歳バレル…?

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-08-23 20:59 | 南部ジェンヌ | Comments(22)

b0147224_23495479.jpgエリーさんが「絶対、津軽ジェンヌさん好み!!」って教えてくれたカフェ。
八戸市のハナミズキ通りにある、「cafe×cafe(カフェカフェ)」。
わたくし、やっと?八戸cafeデビュー(笑)
とうとう南部ジェンヌを名乗ることに??? `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

10人も入れば満席の、可愛いこじんまりカフェ。
グラスやお皿などの食器も、いちいち可愛いよ。
先客は常連のお爺ちゃんと家族連れ。

お洒落なオーナーさんがお1人で切り盛り。
オーナーさんからお客様全員に目が届くという、オープンなつくりの店内。
(・∀・)イイ

チーズケーキとヘーゼルナッツラテ
b0147224_2351542.jpg

b0147224_0144798.jpgb0147224_015259.jpg












チーズケーキ、うまうま。 d(≧∀≦)b イエーイ
しっとり食感の、濃いチーズ味。
ヘーゼルナッツラテ。
テーブルに運ばれて来ると、のアートが嬉しくてニヤッ。
ドリップで珈琲を淹れるお店に行くことが多いから、こういうエスプレッソのラテアートは新鮮★★★

パニーニやフォカッチャのサンドもmenuにあり、こちらも美味しそうでした。
これは、また行きたい八戸カフェ。
エリーさん、教えてくれてアリガト(●´∀`●)ノ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-08-22 00:36 | 南部ジェンヌ | Comments(16)

今年も「夏の工芸学校」が始まりました。
蓬田村文化伝承館(旧広瀬小学校)にて、明日8月21日(日)まで行われています。
b0147224_2025210.jpg

満員御礼!!大盛況!!
b0147224_20253356.jpg

お話できたお店の方に声をかけて写真撮影したので、わんちか紹介o(●´ω`●)o

くらふと一期舎土ぼっくり」の店主さんは、気さく。おしゃべり楽しいかも。
あっ、幸せの芽が出るこれ。買い忘れた(爆) わたしの幸せがぁ… ハァ━(-д-;)━ァ・・・
b0147224_20275046.jpgb0147224_2028128.jpg












弘前市の「宮本工芸」は、あけびづる細工のお店。
「この財布の写真もどうぞ」とカメラに向けてくださいました (●>ω・)ノィェィ
b0147224_20302767.jpgb0147224_20304322.jpg












羊毛フェルトの「ちくちくものや」。
マトリョーシカやきのこ、りんごに…おもしぇキャラクターもあったよ (●´3`)♪
金魚ねぶたのフェルトもあったらしいのですが、売切れ中(涙)
b0147224_20344858.jpgb0147224_2035666.jpg













お仕事でお世話になっている方も出店中だった、「どくへびとめしや」。
なんと、蛇、描いてらっしゃるんですね ( ゚д゚)ンマッ!!
b0147224_20434558.jpgb0147224_2044321.jpg













(左)津軽塗コーナーも。顔見知りの伝統工芸士さんがいらっしゃいました。
(右)椅子や棚が安くて可愛い、木工作品の「DAISUK」 ヽ(*´∀`)ノ ステキ
b0147224_20483229.jpgb0147224_20484841.jpg















今回ワタシが買ったのは、こちら。
b0147224_217124.jpg

b0147224_2171849.jpgこの間、津軽こけし館で買ったこけしを飾ろうと思った棚。
あっ、ポケットこけしパークも明日まで!!
キーケースにしようかと思いポーチと、羊毛フェルト2個。

もちろん、cafe timeも忘れません。
カフェ・デ・ジターヌの水出しアイスコーヒーと、かなぎ元気倶楽部の「胡麻うんぺい」。
うまうま。



夏の工芸学校HP」は→こちら。各出展者のブログやHPも見られますよ (人´∀`).☆.。.:*・
去年行った「夏の工芸学校」の様子→こちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-08-20 21:44 | イベント見学・参加 | Comments(6)

あっ、見っかっちゃった!!
b0147224_1215187.jpg

って、またまた米ちゃんとトレッキング」に参加してきました((*´∀`))ウヒャヒャ
山ガール見習いのワタクシ。
今回もわに子さんとご一緒しました。わに子さんのお仲間、空さんも仲間に加わりましたよ。

b0147224_1254796.jpg
ちなみに、おじさんが隠れていたのは「お山のおもしぇ学校」入口のミント畑。「虫っこさ刺されねように、ポッケさミント入れで行ぐべし」とガイドの米ちゃん。 

今回も黒石市大川原の「お山のおもしぇ学校」集合。
厚目内地区の「青荷沢ブナ遺伝資源保存林」という、許可を取らないと入山できない場所へのキチョーなトレッキングでしたよ。
黒石に●●年住んでいるというのに、こういう保存林があることも知らなかった
 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



「こごは保存林ですから、美味しそうでも山菜取っちゃダメですよぉ~」
b0147224_1210989.jpgb0147224_12102690.jpg













と米ちゃんが言ったかどうかは思い出せませんが、許可を取っての入山ですから前回よりも…キンチョー。
※看板を写した右写真、クリックで拡大

「踊るブナの木、見に行ぐべしぃぃぃ~」という米ちゃんの言葉に、踊るブナ???
なんだか面白そうで、わくわく (≧ω≦)b

道はついているものの、前のトレッキングよりもはるかに…獣道
b0147224_12182338.jpgb0147224_12184069.jpg












米ちゃん曰く、かもらないブナの森
癒されるぅぅぅ~(≧∀≦*) ※かもらない=手をくわえない、の意。
b0147224_12191870.jpg

ブナの木の根元には、ふっかふかの葉が敷き詰められています。
ブナの森は「絨毯みたい」と表現されることがよくありますが、「クッション」並み。
b0147224_12235850.jpgb0147224_12241640.jpg












スラットしたイメージのブナの木ですが、ここにはちょっと形が悪いこんな「コブ」のあるブナも。
「わんちか、不器用なブナです」と米ちゃん。
b0147224_12244372.jpgb0147224_12245732.jpg

















木の内部に貯まった水をうまく外に吐き出せないと、このようなコブができてしまうそうです。

列にならって歩いて行くと、時々何か塊を踏んでいるような…。見ると、苔むして柔らかくなった倒木。
手つかずのブナの森。寿命がきたり何かしらあって倒れた木は、これから大きくなるブナのための栄養に。
b0147224_122754100.jpgb0147224_12281474.jpg

















じゃじゃぁ~ん。
スリムな、よくガイドブックにも載っていそうなブナの巨木。
b0147224_12332963.jpg

手っこ、あでると…「何か力もらえたような気がする」(笑)
b0147224_12335310.jpg

そして、この日のメインの踊るブナ
b0147224_12353868.jpgb0147224_1236190.jpg

















これまた変形ブナたち。
ブナの森に生きる彼らは、太陽の光を求めて生きるために試行錯誤。
四方八方に伸びる枝が、手を伸ばしているようです。
この幹や枝がねじれたブナを米ちゃんが、「踊るブナ」と命名していたのでしたっ ヽ(*´∀`)ノ
生きるために、精一杯。ワタシも精一杯生きているかなぁ~と、しみじみ。

蝉の抜け殻や、熊が登った跡。写真はないけど、蛇の抜け殻もありましたっ。
田舎暮らしをしているにもかかわらず、初めて目にするものもたくさん★★★
b0147224_12394431.jpgb0147224_124028.jpg













今回のツアーのお昼は、お弁当。
b0147224_1241076.jpg

道の駅虹の湖で行われていた「ダム湖まつり」で賑わう、一角でいただきました。
外でご飯食べるの…ひさしぶりなんですけどぉ~  v(≧∀≦)v♪

馬車をひく「凛ちゃん」に会いました。凛ちゃん、三つ編み結っちゃぁ~よ 
馬車運行については→コチラ
b0147224_12422171.jpg
今回も参加費2,000円(昼食込)。
歩いた、歩いた!!
チラシに紹介されている次回「米ちゃんトレッキング」は、11月2日に開催予定。
「お山のおもしぇ学校」や「津軽こけし館」、「津軽伝承工芸館」にチラシありますので、お問い合わせを~。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-08-18 13:07 | イベント見学・参加 | Comments(14)

黒石よされ、昨日から始まりました。
黒石よされ」は、日本三大流し踊りの1つ。知ってた??? (*≧ε≦*)ノ

エッチャホー、エッチャホー
b0147224_22535596.jpg

b0147224_22543567.jpg

b0147224_230406.jpg

回り踊りで、ホーイ、ホイ
b0147224_22553860.jpg

後ろ姿もまた美し。
b0147224_230431.jpg

b0147224_2301918.jpg

よさこいの、花嵐も参加してました。
b0147224_22592370.jpg

今年も生唄・生津軽三味線は、得した気分 (●´∀`●)♪
b0147224_235613.jpgb0147224_2351854.jpg












「取れでまったじゃ」「どら、直してけるが?」(笑)
b0147224_2354935.jpg


b0147224_23115620.jpg
今日は、ご当地キャラも来てましたよ。
ぶれぶれ写真でお見せできず残念 (´-ω-`;)ゞ
黒石のヤキソバン、弘前のたか丸くん、青森県のいくべぇとか★★★

今週末、わたしは「夏の工芸学校」に行く予定。
暑い夏、まだまだ楽しみます ヽ(*´∀`)ノ
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-08-15 23:34 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(26)

いつも弘前方面か五所川原方面に向かっちゃうので、今回は青森方面を目指す。
すると、浪岡で駐車場がいっぱいの食堂発見!!
これは「うまい」に、違いない(≧ω≦)b

近所にある、昔ながらの食堂という雰囲気。
旅館業も営んでいる、「サンライズ食堂」。
イス席と小上がりあり。

肉食いてぇーーー、という切なる思いからわたしがチョイスしたのは、

チャーシューメン(醤油) 650円
スープが超たっぷりで、運んでくるお姉さんが「こぼすまい」とキンチョーの面持ちだったのが印象的(笑)
b0147224_214577.jpg


裕ちゃんを真似て、ロックオン。
b0147224_2143651.jpg

トッピングはスタンダード。チャーシューの他にメンマ・ネギと、津軽らしい「お麩」。
歯ごたえあるたっぷりチャーシューを見てニヤケ顔のわ・た・し。
いい大人なのに、恥ずかしすぎるw
うまうま。

煮干し風味スープ(+動物系も?)に縮れ麺の中華そば★★★
油が浮いてて味わいのあるスープ。
ついついレンゲで…何度も口に運んでしまうスープの旨さ。
これが、デブのもと…ヽ(;´Д`)ノ

奥に写るのは、チャーシューメン(味噌) 750円
b0147224_2153517.jpg

街の食堂って、 “ハズレなし”が多いんですよね。
だからこそ、ご近所さん・常連さんに長く愛される。
そして、わたしもサンライズを愛しちゃう♪(●´Д`人´Д`●)♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-08-13 21:37 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(20)