ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0147224_22315061.jpg珈琲の街ひろさき第3弾」。
1年近くスタンプラリー期間があると余裕持っていたら、今月末で終了。

忘れてた((((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
3軒回ると、ストラップもらえます。
15軒全部回るとマグカップがもらえますが、断念。

2軒めは、弘前公園北門からすぐの「珈琲はなまる」に。
わたしの「珈琲の街ひろさき」スタンプラリーチャレンジ→こちら
「珈琲の街ひろさき第1弾」でシフォンケーキセット→こちら
アップルパイ(15)→こちら ※リニューアル前


おいしいコーヒーを飲みにお邪魔しましたщ(´∀`щ)イヒヒ


珈琲とアップルパイのセット 600円
b0147224_22352021.jpg

b0147224_22353310.jpg

b0147224_2237072.jpg弘前公園を歩いた後、ホッとする空間。
少しの酸味と、香ばしい風味でコクのある珈琲★★★
うまうま。 (●´∀`●)ノ

以前いただいた時からリニューアルしたアップルパイ。
ピンク色に仕上げたりんごが、可愛いーーー。
わたしは手づかみで野生的にガブリッ!!

b0147224_22513467.jpgラズベリーパイや、ホットアップルジュース、オムライスが気になるーーー
今月末までに、あと1軒行けるかな?( ゚∀゚ )アハハッ!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-09-27 23:08 | 珈琲の街ひろさき | Comments(8)

b0147224_23185511.jpgひさびさのアップルパイ報告´`ィ(`∀´)ノ
無性に食べたくなるんですけど、なんでだろー。

40種めは、「ジークフリート」のアップルパイ。
イトーヨーカドー弘前店の地下1階にあります。
テイクアウトのみ。
箱の中で衣裳をまとってご就寝(笑) 



アップルパイ 210円
b0147224_2320868.jpg

b0147224_23202126.jpg

ケーキ屋さんのアップルパイで210円って…安い!!

薄くてサクサクのパイの中には、きっちり味のついた甘いフィリング。
シナモンの風味もありつつ、レーズン入りで酸味も(・∀・)
ちょっとわかりづらいですが、パイの上にはアイシングって言うんですか?
砂糖のアレ…、シナモンロールとかにかかってる白いヤツ。
あまうま。
2個一気食いです(爆) `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

津軽地域のアップルパイ、全制覇したいですな。
とりあえずの目標、あと10種。
50種達成したら、アップルパイ・ジェンヌとでも名乗ろうかしら(●ノ∀`●)アハッ

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-09-25 23:46 | アップルパイ | Comments(20)

ユニバース黒石富士見店に数カ月に1回、ドーナツ実演のお店「山際食品」が出没します。
わたしのお気に入りドーナツ★★★
今回の実演販売は、9月21日(水)~25日(日)。
やったぁー(●^∀^●)!!

プレーンドーナツ 1個80円
b0147224_20552098.jpg

いつも、5個400円買い。 
b0147224_2055342.jpg

b0147224_20583348.jpg外側は軽いサックリ感。
中はふんわり優しい、家庭的ドーナツ。
ママの味とでもいうのか?
 (おじさん揚げてるけどね。しかもウチの母はドーナツ作らないし)
うまうま。
゚+。☆:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。☆+゚
幸せーーー


家に帰って1つ、夕飯のあとに2つ、仕方なく(笑)母ちゃんに1つ。
翌日1つ、トースターで軽くサックリ感を戻してパクリ。
あはっ、4個も食った。

次はドーナツ、いつ来るかな???
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-09-24 21:41 | 洋&和菓子&パン | Comments(14)

飲んだ次の日は、珈琲だ!!

勝手にバル街のあとは、「勝手にあとバル」しちゃいましたщ(´∀`щ)
最後のチケット使います。 ※我らの「勝手にバル街」のチケットは実在しません(笑)

珈琲はお酒を飲む前は酔い止めに、飲んだ後の二日酔いにも効果があるそうです。
そういえば、学生時代に喫茶店のバイトで珈琲飲んだ後、西弘に行って朝まで飲んでも、悪酔いしなかった。
(と自分では思ってる)

朝9時から開店している、「喫茶ヨツバ」。

マイルドブレンド 420円(お替わり珈琲は、+200円)
b0147224_21393970.jpg

b0147224_2139557.jpg

う~ん、前日の飲み過ぎ&食べ過ぎの体に染みわたる(笑) ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
うまうま
珈琲豆の粒入りの「コーヒーボール」が添えられている、ちょびっとオマケが嬉しい。
控えめな甘さがまたイイの。
読書しながら美味しいコーヒーをいただく、ほっこり休日

東野圭吾の小説、ハマりすぎ。
それで、あちこちの喫茶店に長居してしまうのであります063.gif
また読んでしまったので、次に読む本を探さないといけません(▼∀▼)ノ

カフェや喫茶店を経営のみなさま。
珈琲1杯で粘って読書してても、温かい目で見守ってください060.gif

ホントの「弘前バル街vol.2」は、9月23日・24日です。
「弘前バル街vol.2」を含む、「ひろさき卍フェスティバル」について→こちら
わたしのホントの「弘前バル街」リポート→こちら

※2012年4月30日をもって閉店。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-09-22 21:55 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

親方町を歩くと、いつも「鳥ふじ」と「うな新」の美味しいに誘われます(´ω`*)

初「鳥ふじ」潜入捜査(笑)
b0147224_22302866.jpgb0147224_22333085.jpg












常連さんが集っていそうなお店で、なかなか入りにくい印象だったのですが、今回は心強いお方が(笑)
サファイアさんを先頭に、裕ちゃんぱこさん、わたしは後ろからてくてく。

お通しは、長芋にウズラと青のりトッピング
シンプルだけど、うまい。
実は、ずっと歯に青のり付けて、しゃべってだがも?(爆) ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

しし唐ベーコン巻と&しめじ豚バラ巻き
b0147224_2235223.jpg

焼き鳥盛り合わせ
b0147224_22353630.jpg

うまうま。

こんなに食べているけど、正直4軒目なんですけどw(汗)
今回、レバー食べられました!! v(≧∀≦)v アハッ
砂肝サイコー。手羽もうまし。しめじの豚バラ巻きも脂の甘みがイイ★★★
最後はやっぱり満腹状態に…。若者、裕ちゃんが自ら全て平らげました(←年長者からの圧力は誰も掛けていません)

カウンター周りはドラマのセットみたいな、なんだか懐かしいお店。
意外に気軽に入れるお店かも。
仕事帰りに寄って、「おじさん、いつもの」って言ってみたい雰囲気012.gif

意外ですが、レモンサワーの美味しさに驚き :*:・(*´ω`pq゛
ツウの方は知っているらしいです。
次はレモンサワーで乾杯かね068.gif 
4軒の勝手にバル街、終了。ご馳走さんです。

そして、勝手に1人で…あとバルへつづく?
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-09-20 23:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

b0147224_22205848.jpg
弘前市の「藤田記念庭園」の夜間無料開放が、
9月17日(土)・18日(日)行われました。

あいにくの雨でしたが、tea_waveさんの淹れる中国茶を
いただけるということで、本日仕事終わりにお出掛け。

日頃のトゲトゲした心を…
       癒したーーーい(○´∀`○)ァハハ




お茶代 400円
tea_waveさん、よろしくどーぞ★★★
b0147224_22251583.jpg

初めにいただいたのは、広東省の渋みのあるウーロン茶。
広東料理にも合う、ハッキリ味の渋いお茶。
うぅ~、大人味(●^∀^●)
クセになる、うまうま
b0147224_22253443.jpg

もう1種は、岩(がん)茶。
こちらは結構まろやか。
b0147224_22255153.jpg

b0147224_2229960.jpg香りも楽しむ、中国茶のお作法。
冬に訪れた時のこと…忘れてるw
香りを楽しむ前に、グビッ :゛;`;・(゜ε゜ )アッ!!ww

久しぶりにに座りホッ。日本人だな。
ガチャガチャした気持ち、一旦落ち着いた
Tea_Waveさんの「秋の名月会ブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-09-18 22:58 | 観光施設 | Comments(16)

この間の弘前バル街vol.1の際も大人気だった、かくみ小路の「常寿し」。
我らの勝手にバル街でもお邪魔しちゃいます。
有名なあの太巻き、未食のぱこさん裕ちゃん、わたしのたっての希望(笑)
さあさ、サファイアさんに連れて行ってもらいましょー。

回らない寿司屋!!Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
b0147224_21205273.jpgb0147224_2121152.jpg












お通しは、モズク酢。あぁ~、さっぱりる(爆)

太巻き寿司
b0147224_21223128.jpg

b0147224_22151494.jpg

太巻きの切り口が、鮮やか★★★
あぁ~、ビールすすむ068.gif
約10種類の新鮮な海鮮がギュッと詰め込まれた、宝石寿司!!
3軒目でも(笑)、うまうま
なして今まで食ったことながったんだべ。

最初の一口をどこからカブリツクか?щ(´∀`щ)
プッチプチ?コッリコリ?とろ~り?プッリプリ…?
みんなにこっそり、最後にウニのとろ~りで締めくくる作戦を立ててみたり(笑)

b0147224_2127861.jpg我らの恐るべし胃袋 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

海老のお吸い物、これも絶品でしたよ。
以前ランチした時にも付いた気がする。

最後に出された温かいお茶の心遣いと、大将のニッコリ笑顔も嬉しかったじゃ。人気店のおもてなし。
もう1軒、勝手にバル街つづく。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
 人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2011-09-16 22:15 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

「次、なに食べる?」
食欲が…止まらない ヽ(;´Д`)ノ
勝手にバル街2軒め。

サファイアさんぱこさんおすすめの、「アジアン・エスニック居酒屋 弦や」。
鍛冶町から、わんつか歩いたところ。
五重塔の下あたり。
裕ちゃんとわたしは初来店。
b0147224_1044481.jpgb0147224_1053433.jpg












わたしは、タイのビール「シンハー」を選んで乾杯!!
お通しの「手羽先のココナッツミルク煮込み」。
お通しだけど…お替りしたい(笑)
手羽先がやわらか~くて、おいちー。

(o`∀´)」黒石名物登場だぜよ 「黒石豆腐
b0147224_1074336.jpg

きめ細かいレアチーズケーキのような舌触り。
サファイアさんが密かにうまうま言ってて(笑) 
黒石市民のわたしは鼻高々でした(▼∀▼)ノ

清水森ナンバ使用 「ラー油焼そば
b0147224_10103728.jpg

サファイアさん推薦のちょっとピリ辛のラー油焼そば、ビールにちょんどいいな068.gif

ぱこさんおすすめ 「タイ風エビチリ
b0147224_10122530.jpg

エビが、プッリプリ★★★

相馬村特産オニテナガエビの唐揚げ
b0147224_10132981.jpgb0147224_10583960.jpg












弘前市の旧相馬村地区ではオニテナガエビの養殖が行われているんだよねー。
素材を活かした、シンプル揚げ。
サックリで、おいちー ヾ(o´∀`o)ノ

清水森ナンバ使用 「グリーンカレー
b0147224_10152688.jpg

b0147224_10154598.jpg
清水森ナンバは、弘前在来のトウガラシ。
なんと、津軽藩初代藩主の為信が京都から持ち帰ったことに由来すると言われる、伝統野菜です。
400年以上も前の話ですね( ´∀`)ノ
具材を、県産若鶏かシャモロックか選べますよ。

辛すぎない程度のスパイシーさの中に、まろやかさも。
うまうまっ。


あ~、居酒屋さんなので夜の営業のみなんです。
ランチでも食べられたらなぁ、ってホントに思いました。
素敵店内の雰囲気は、女子会にも向いてるかも(人´∀`).☆.。.:*・
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-09-14 10:30 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(22)

b0147224_22275467.jpg
サファイアさん裕ちゃんぱこさんとのプチオフ会。
弘前市鍛冶町の「ゐざかや團(だん)」。
チョー威勢のいいスタッフさんが迎えてくれました。

みなさーん、乾杯щ(´∀`щ)!!
勝手に4人でバル街の、始まり始まり068.gif
Sadistic YUKI さんは、毎日バル街らしいでっせ |・ノロ・)ヒソヒソ

← お通しです。


刺身三点盛り(ツブ・真ソイ・サンマ)
b0147224_22425247.jpg

ソイって、初めて食べたかも( ゚∀゚ )/

水茄子の味噌チーズ焼き
b0147224_22462561.jpg

水茄子、とろ~りで。こりゃ、女子が好きそう。

自家製タコメンチ
b0147224_22512423.jpg

B級グルメの「イカメンチ」に対抗したのか?
珍しいmenu、「タコメンチ」。
ソース、マヨネーズ、かつお節がトッピングされた、お好み焼風 (≧ω≦)b
ビールがすすむ、うまうま

このメンツですから、このあとも数軒で食べ飲みまくります(笑)
(`|∀|´)< 待ってろ、鍛冶町ーーー。
つづく。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-09-11 23:04 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(20)

本日9月10日(土)~12日(月)までの3日間。
平川市の国指定名勝「盛美園」は、開園100周年を記念して、夜間ライトアップを行っています。
18:00~21:00の間、無料開放щ(´∀`щ)ムリョー 
b0147224_21384325.jpg


なんだが、わたしさライト当だっちゅんだばって(笑)
b0147224_217308.jpg

日中とはまた雰囲気が違いますよ。
b0147224_2194182.jpg

ライトアップされた盛美館も、素敵★★★
b0147224_21101366.jpg

お庭の奥まで見学される方は、足元が暗いので懐中電灯持参がおすすめーーー(●´∀`)●´∀`)ゞ
去年、わたしが日中の盛美園に行ったときの記事は→こちら
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-09-10 21:23 | 観光施設 | Comments(8)