ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

去年行った日よりちょっと早いけど、お出掛けしてみました(●´∀`●)ノ

中野もみじ山
b0147224_1227079.jpg

初めて朝出かけたら逆光で…まつこい。 ※眩しい。

真っなカエデを見つけると、テンションあがります(*≧ε≦*)ノ
b0147224_1230356.jpg

b0147224_12311894.jpg

撮影しているカメラマンを…撮る(笑)
b0147224_12313797.jpg


これから色づくところもあるので、まだまだ楽しめそうですよっ★★★
b0147224_12334643.jpgb0147224_1234280.jpg





















もみじ山から車ですぐの、浄仙寺の紅葉もキレイですよん(*^∀^*)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-10-30 12:47 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(20)

みんなが中野もみじ山紅葉見物に行くところを、敢えて…。

黒森山浄仙寺
b0147224_1159147.jpg


イチョウが超キレイでした щ(´∀`щ)
根元は、イチョウの葉の絨毯のようでしたよ。
b0147224_1225368.jpg


に行った時とはまた別の表情を魅せてくれます。
b0147224_1255749.jpg

b0147224_1261281.jpg

b0147224_1262724.jpg

中野もみじ山ほどではないですが、紅葉見物の方が結構いました。
しっとり落ち着く雰囲気です。

喫茶の松風亭がお客さんでいっぱいのため、楽しみにしていた住職さんの珈琲はお預け。トホホ。
得意のうまうまは、残念ながら我慢 (ノω・、) ウゥ

人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-10-29 12:18 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(12)

b0147224_1132266.jpgトニーさんの「雨の日は美術観賞」に触発されました(笑)щ(´∀`щ)エヘヘ
遠いなぁと思いつつ、七戸町の鷹山宇一記念美術館で「平山郁夫展」を観てきました。やっぱし行ってヨカッタ。
のポストカードあったら、欲しかったんだけどな。

ランチに寄ったのは、裕ちゃんのブログを見て知った「喫茶らあく」。
日替わりランチ狙いです (*´∀`*)ゞ


パンチェッタとズッキーニのトマトパスタ 前菜付 1,050円
b0147224_1185410.jpg
前菜
トマトのブルスケッタ。
リーフサラダ。
自家製ハム。

ハム、うまぁ~
サラダのドレッシングの酸味も効いてて美味しかった。
v(。・ω・。)ィェィ♪



パスタ
b0147224_1111353.jpg

b0147224_11115413.jpg

うまうま。
パンチェッタ、厚くてニヤニヤ。
手打ちパスタがイイですねぇ~ヽ(*´∀`)ノ


ミニデザート 洋梨のコンポート
b0147224_11125583.jpgデザートって、勝手にケーキとかババロアとかと思ってた。
結構、洋酒が効いてます。お酒強くてヨカッタ(笑)011.gif

食欲の秋と芸術の秋、満喫の南部ドライブーーー。:*:・(*´ω`pq

※2012年2月からは「西洋料理ビストロ らあく」として営業。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-10-27 11:21 | 南部ジェンヌ | Comments(10)

b0147224_20403482.jpg
昭和初期の古民家を利用した、
和洋ビストロ「salon de MIMIZUKU 木菟」。
「太宰治まなびの家」のお隣。
イス席の他にお座敷タイプもあります (*´∀`)ノ

こちらのお店は、Sadistic YUKIさんが紹介していらっしゃいまーす。

ちなみに、「ようこそ、フランス料理の街へ」の著者、
丸谷馨さんオーナーのお店。


さて、出産を来月に控えた仲間を迎えた、「出産頑張れ女子会」の始まり始まり 068.gifヽ(*´Д`)ノ カンパーイ

まずは。
トマトと生ハムのサラダ
b0147224_20474614.jpg

生ハム、うまっ
わたしがスーパーで買ってくるヤツとは大違い(←アタリマエ)。
生ハムの下にトマトちゃんが隠れてます。

かぼちゃのキッシュ
b0147224_20491430.jpg

キッシュ、超うまい。周りのパイがサクサクッ
テイクアウトで売って欲しいくらい。

そろそろ津軽ジェンヌは、炭水化物気分★★★

小エビとカマンベールチーズのピザ
b0147224_2050041.jpg

チーズがとろ~っと、すごいことにっ。
少し薄味で、タバスコ調節。

ホタテときのこのボロネーゼパスタ
b0147224_20503672.jpg

絶品です。
これ一皿独りで…、わたし食べられる勢いかも(笑) ヾ(*´∀`*)ノ

「まだ食べられるけど3,000円のコースだし、次はデザートでおしまいかな」と思っていた女子たちの前に、
もう一品やってきました。嬉しい012.gif

鶏肉のクリーム煮とグリル野菜
b0147224_2052198.jpg

やわらか~い鶏肉、お箸で切れる~ ∑q|゚Д゚|pワオォ
ホックリのカボチャとじゃがいも、あまいブロッコリーとズッキーニ。
焼いただけ?味つけしてる?すごく美味しいんだけど!!

そして、はデザート。
さつまいものロールケーキ
b0147224_20531679.jpg

いもいもしてます。  
これ、珈琲と一緒にいただきたい063.gif

あ~、満足うまうま (人´∀`).☆.。.:*・

たくさん美味しい料理食べて、たくさん笑いましたね。
この勢いで、元気な赤ちゃん産んでほしいものでーす щ( ̄∀ ̄)ш オギャー

※2013年5月現在、閉店との情報あり。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-10-24 21:13 | 洋館とフランス料理の街弘前 | Comments(20)

b0147224_0141013.jpg天気のいい休日058.gif
美味しいパンと珈琲で目を覚ましたくて、弘前まで。
Neue(ノイエ)」でブランチ ( *´艸`)

「わざわざ、30分車走らせて朝食か?」って、鉄爺28号さん空白さんから
つっこみありそう(笑)

パンを買ったお客さんに無料のドリンクサービスあり063.gif
この日は珈琲と中華スープの提供でした。
タダって、単純にウレシイんですけどヽ(*’∀’*)/


ハーブチキンとオリーブのパン 180円
b0147224_0195360.jpg

b0147224_0193722.jpg

ハーブで味付けされた自家製チキンのスライスと、ワタシの好物のブラックオリーブのトッピング。
下にはたっぷりのホワイトソース★★★

店員さんができたてを店頭に並べたのと同時に、トングで…奪い取る!!
戦いに勝ったわたしは、あつあつを頬張ることができました(笑)
うまうま。
パンがふっかふかで、お決まりのニヤケ顔ジェンヌ。

わたしの他にも“Neue”ブランチ女子、居ましたよ (●´∀`●)ノ
あぁ~、お天気のいい休日の始まりに、うまうまパン。
いいことありそう。
 ※でも結局、だらだらして終わっちゃました(汗)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-10-23 00:47 | 洋&和菓子&パン | Comments(16)

タイトルを見ると。
ここ最近のわたしの行動から考えると、みなさんに「岩木山に登ったか!!と思われそうですが、
残念ながら登っていません(´-ω-`;)ゞポリポリ
麓のあたりがく染まった、岩木山の写真だけw

旧岩木地区の「ANEKKO野市里(のいちご)」より。
b0147224_1642215.jpg

桜の木も赤く染まって、素敵ドライブ★★★
べぃじゅさんのブログで見た野市里の「モンブランソフト」食べるの、忘れてしもうた。

岩木山観光案内所」そばのゴルフ練習場付近より。
b0147224_16433694.jpgb0147224_16434865.jpg












市民ゴルフ場」付近より。
b0147224_16425597.jpg

裾野まできれいに見えて、三角です。 「山」の形、そのもの。

岩木山(いわきやま)神社」では、鳥居の上の方にわんつか見えます。
b0147224_1645780.jpg

向こうからこっちを覗いているようにも…見える(笑)

標高は1,625mと、全国的にみると決して高くはないのでしょうが、
津軽平野にどどーんと構えるこの姿は美しい(人´∀`).☆.。.:*・

人の考えや街の姿、わたしのウエストは変わっても、ずっと変わらぬであろう岩木山
紅葉は岩木山の頂上から→中腹→山麓まで降りて来ました。
次は、いよいよ弘前公園の紅葉です。
明日から、ツウは「菊もみ」と略す「弘前城と紅葉(もみじ)まつり」が始まりますね。
去年のわたしの「菊もみ」記事→こちら(11月5日おまけ11月15日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-10-20 17:51 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(22)

b0147224_11335169.jpg最近cafeネタ、ほったらかし(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

弘前市の「三升屋」。
暖簾、めぐれでるw
駐車場はお店の前か、お店横駐車場の奥の一部。

おかあさんたちがお店を切り盛りしています。
店内手前の両壁側にカウンター、奥は座敷。

塩中華 700円
b0147224_11362920.jpg

b0147224_11364653.jpg

チャーシューメンじゃないのに、このチャーシューの多さ *:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
肉好きにはたまらない。
以前食べた時ののチャーシューとちょっと違う感じだけど、とろ~り美味しい★★★

ちょっとだけスープがしょっぱいかなぁと思ったけど。
結局…、ほとんど飲みました(笑)アハッ
うまうま。

ホタテが歯の隙間に挟まるのがお約束なのでだいぶ気を付けても、やっぱり挟まる( ノω-、)
b0147224_11373441.jpgb0147224_1138223.jpg












胡麻が練りこまれた麺が特徴でーす!!
しょうゆの中華そばも、味噌ラーメンもあります。
坦々麺も美味しいって聞いたんだよな (●´艸`)ウフッ

前に行った時の塩中華。座敷の写真も→こちら
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-10-19 11:56 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(22)

歩きしたら、腹ペコo(●´ω`●)o メシメシ
酸ケ湯のお蕎麦が美味しいってよく耳にするので、
鬼面庵(きめんあん)」で食べることにしました。 ※(おにめんあん)でした(汗)
b0147224_23351718.jpg
 
玄関を入ると、紅葉時期なので順番待ちの列…。
腹ペコですから、とりあえず待ちますか (´-ω-`;)ゞポリポリ

1人のわたしは相席を頼まれて、母親世代の賑やかなご婦人2名とご一緒しました。
青森市内から紅葉を見にいらしたお友達同士とのこと。

酸ケ湯 源泉卵そば 670円
b0147224_23363116.jpg

細くて優しい感じのお蕎麦 :*:・(*´ω`pq
コシがある、というよりはポロポロ切れるような感じ。
津軽そばのようなイメージでしょうかね。
温泉半熟玉子と、わらびがのっています。

ち・な・み・に!!
みなさんが「酸ケ湯 源泉卵そば」を注文しても、写真のような海老天はのっていませんよ。
天ぷら蕎麦を頼んだ、相席の奥さまより1尾いただきました。

お・ま・け・に!! 
奥さまたちが頼んだ生姜味噌おでんも…1串。

お・ま・け・に!!
奥さまより、いっぱいの「手作りご飯」のおにぎりまでいただいてしまいました。
b0147224_23393138.jpg

2人で2個準備してきていたのに、わたしに1個くださって、お2人は1個を半分…。

ブログを見ているみなさんに、勘違いされそうw
わたしのおでこに、“食い物よこせ”って書いてあったのでは?と、思われそうですヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
遠慮したんですよ、ホントに(笑)

うまうま大賞決定★★★

世間話していただけなのに、相席のご婦人たちに、たいそう気に入っていただきました。
こんな明るい方、ウチの息子のお嫁さんにどうかしら、って。
母親世代にはモテマス(笑) `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
食いっぷりが良い嫁、ぶらり1人登山する嫁、化粧っけない嫁…歓迎してくれるなんて太っ腹。
食費は、ご覚悟を。

お・ま・け・に!!
外で珈琲を飲んでいたら、隣のテーブルの年配ご夫婦から、生姜味噌おでん1串いただきました。
何度も言うけど、ホントに遠慮したんですよ、ホントに。

なんだかもう楽しい1日で(お腹一杯で)、鼻歌歌いながら帰ってきました (*´∀`)ヵヵヵ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-10-17 23:58 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(20)

先月、米ちゃんのトレッキングツアーで行った毛無パラダイスライン
紅葉真っただ中の12日に、行ってきちゃいましたー。
しかも、思いつき登山!! ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

片道のロープウェーの乗車券しか買わなかったけど、大丈夫だべがって意外に小心者w
b0147224_121535100.jpg

きれがだだのぉ~щ(´∀`щ) 
b0147224_12151912.jpg

山頂駅付近では少し曇っていて心細かったのですが、歩くにつれて晴れてきた★★★
はわたしを見捨てなかったぞ。

歩く、歩く、歩く。
b0147224_12215862.jpg

やっぱりお決まり。282段の階段から、下毛無岱を撮影するの巻。
b0147224_12223947.jpg

*northさんのこの階段の撮影渋滞を正面から撮影したお写真がオモシロイ!!→コチラ

「わぁ~、キレイだねぇ~」って、同じコースを歩く方たちと一緒に感激共有
b0147224_12225910.jpg

ガール、発見(●´∀`●)ゞ
若い女性の山好き&カメラ好き、増えているんでしょうね。
b0147224_12235126.jpg

左から、赤倉岳井戸岳八甲田大岳
b0147224_1224238.jpg

この青空に真っな雲、そしての紅葉、イイですね (人´∀`).☆.。.:*・
b0147224_122539.jpg

b0147224_12252971.jpg


硫黄のかまりっこして来たら、酸ケ湯温泉
ゴーーーーール!!
b0147224_12571017.jpg

2時間30分のトレッキングが無事終了ーーー。


【番外編】

1人初級登山の勲章は、泥んこのトレッキングシューズ (´;ω;`)ウッ
b0147224_12275354.jpg

休憩タイムは「おいしくて つよくなる」、ビスコ。つよくなった(笑)
b0147224_12271489.jpg

休憩所の隣で座っていらしたご夫婦は、どらやき休憩でした。
茨城から八甲田山の紅葉を見にいらしたんですって。嬉しいですね ♪ ♪ ♪
「青森県の観光、楽しんでくださいね」って先に出発したのに。
何度もコース途中で追いつかれて、最後にはJRバスでも一緒に(笑) (≧∀≦*)アハハ

このコースが2回目のチャレンジだからか、筋肉痛が軽くて幸い。とっつぱれ。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-10-15 13:08 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(22)

昨日はホントに八甲田山の紅葉にせられました。
青空秋色のコントラストに、うっとり( *´艸`)

酸ケ湯温泉
b0147224_23215989.jpg

b0147224_23222262.jpg


酸ケ湯温泉から徒歩10分くらい。
地獄沼
b0147224_23271029.jpg

b0147224_23465623.jpg

仲良さそうなご夫婦、素敵★★★
b0147224_2327595.jpg


思いつきの紅葉狩りだったけど、当たり!!
何よりも快晴だったことで、お気に入り写真がたくさん撮れました。
充実した休日に、終始にやけ顔でした(≧∀≦*)エヘヘ

そうだ、そうだ。
明日10月14日(金)~16日(日)までは「津軽の食と産業まつり」
去年の津軽ジェンヌのリポート→コチラ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-10-13 23:50 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(20)