ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最近オープンしたばかりのがあるよ、とエリーさん
早速連れて行ってもらいました。
青森南高校グラウンド向かい、「unrico(アンリコ)」。

出てきたmenuが、木の板が表紙だよ。
そう来たか(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
b0147224_2231644.jpgb0147224_223433.jpg












チョー可愛いお店なんです ♥ ♥ ♥
何見ても「可愛い」「可愛い」って同じセリフばかり。

雑貨は、こぎん刺しのポーチなんかがあったり。
アクセサリーやきのこのストラップとか、また、可愛い ♪(●´Д`人´Д`●)♪
b0147224_2275088.jpgb0147224_228393.jpg













備長炭焙煎ブレンドコーヒー500円と、あずきと白玉の抹茶プリン500円
b0147224_22121584.jpg

b0147224_2212389.jpg

b0147224_22125280.jpg

器の半分より下くらいにぷるんぷるん抹茶プリン
その上に、抹茶白玉、バニラアイス、クリーム、餡子。
この組み合わせ、美味しいに決まってるじゃな。
深入りの濃い目のブレンドコーヒーは、味わい深い。
バギッと目が覚める!!
うまうま。

エリーさんは、スイーツプレート
b0147224_2214412.jpg

これもちょっとずつ、パウンドケーキやらクッキーやら。
乙女心…くすぐる。
「乙女」にみなさんが食いつきませんよ―に(´-ω-`;)ゞポリポリ

絶対、また行く★★★
、復習しなきゃだ。
エリーさんの「unrico」記事→こちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-11-30 22:37 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)

昔、昔の話じゃった。

高校時代の、おさげの津軽ジェンヌ ( ´∀`)ヵヵヵ
登校途中にパン屋に寄り道。
昼用ではなく早弁用、もしくは午後の7時間目前や講習前に食べるおやつ用を買いました(笑)
おベンキョーするには、腹が減るのです。

母校のそばにあった、街のパン屋さん「ブルーウッズベーカリー」。
今のポポロの場所にありました。
あっ?移転の話すると、10年前に津軽ジェンヌが高校生説…破れるヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
現在は、岩木郵便局の隣に移転しています。
懐かしのあのパンを求めてお出かけ。

洋梨クーヘン 189円
b0147224_13463058.jpg

b0147224_13485294.jpg
ありました、ありました(●´艸`)
形が変わった感があるのですが。
あまりに昔の話で、記憶薄れたかな???

さっくりパイで包まれた、洋梨とブルーベリージャム。
上にクランブル?さくさく生地も。
うまうま。
懐かしー。味は変わらず。お菓子系。

エイト
b0147224_13511581.jpg8(エイト)」の形のやわらかパン。
「8」の隙間に、ツナマヨが入っています。
玉ねぎの風味がアクセント★★★
これも懐かしーщ(´∀`щ)
お菓子系(砂糖系)じゃなく惣菜系(塩味系)が食べたい時によく買いました。

「こごのパン、懐かしくって」というわたしの話をきっかけに、高校の先輩だと発覚した店員さん。
厳しかった〇田センセイの授業で居眠りした話とか、おしゃべり(▼∀▼)ノ アハッ
〇田センセイ、仕事でお会いする機会がたまにあるのですが、大人になった今もわたし…ビクビクしてます(爆)

懐かしパンを食べて、気分だけは…JK(=女子高校生)


※2012年7月29日をもって閉店。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-11-28 14:12 | 洋&和菓子&パン | Comments(26)

この前告知した通り、11月20日(日)は、弘前市まちなか情報センターで行われた、ライブイベント
まちなかミュージックサロン~LIVE TRIP 2010-2011」にお出かけ!!
b0147224_23322157.jpgb0147224_23332419.jpg















ライブハウスに行ったことないから、緊張なんですけど (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

5組のバンドが出演。無料でライブを楽しめました060.gif
1階で演奏。
観客席が1階に設けられていますが、安全に気をつければ、吹き抜けなので2階や階段の踊り場からも見られますよ。

b0147224_23423992.jpg
トリオザタイツ

ギターのインストゥルメンタル(歌の入らない楽器のみの演奏)バンド。
すっごくカッコイイ。
わたしは音楽の才能、まるで無し。
気持ち良さそうに演奏してるのを見ると、ウラヤマシイです。 
。:*:・(*´ω`pq イイナ

「都会」は、BarのBGMなんかによさそう。
映画の挿入曲やエンドロールにぴったしのイメージ。


b0147224_2344489.jpgCrafty(クラフティー)

大迫力!!
ロックです(笑)

「雪桜」とか良かったです(●^д^●)
弘前公園のさくらまつり、雪が降った年がありましたよね。
その時につくった曲なのだそうで。
「わたし、東京で働いてた年だな」とか、しみじみしちゃって。
わんつか若かったころを懐かしむ。


b0147224_23494330.jpg DIZO(ダイゾー)

トッラクメーカーのDIZOさん。
トラックメーカーとは、ラップの作曲家とのことだそうで。
こちらの時間、わたしちょっと席外しちゃって(汗)
すみません。
音楽音痴なうえに機械音痴のわたしは、
マシン?を操作する姿に感心!!
おばちゃんか( ´∀`)ヵヵヵ
途中、ギターのマサシさんとのコラボも。

b0147224_2354629.jpgEssenstar(エッセンスター)

プリチー女子がボーカルのバンド。
プリチーといっても、わたしじゃありません∵ゞ(´ε`●) 知ッチュー!!
ギターの方がこのライブで卒業だそうで。
「みんなで頑張って来たのにね」ってジーン… 

27日(日)に駅前で行われる、「りんごトラック市」のライブにも出演。
見に行ってね


b0147224_23574749.jpg
口無師(くちなし)

口無師は今月解散予定とのこと。
11月26日(土)、解散ライブでした。
もっと早くブログでお知らせすればヨカッタね…

超テンポが良くて、かっちょいい (*≧ε≦*)ノ
2人の息ぴったり。
アンコールで披露してくれた、ユニットの自己紹介。
これまた素敵だったんです★★★


今回、弘前市のライブハウス「Orange County」の協力で行われた無料ライブ。
12月・1月にもまちなか情報センターでまた無料ライブがありますよ。
ご興味がある方、ぜひぜひ щ(´∀`щ)

来月出演の、津軽弁を駆使した弾き語り・工藤悟さん (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
気になるんです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-11-27 00:31 | イベント見学・参加 | Comments(10)

初雪の日に、西目屋村の「CAFE Rural(カフェ・ルーラル)」。
扉のステンドグラスに、クマゲラ見っけ。
b0147224_1454088.jpgb0147224_14541436.jpg













目的は、こちらでした。
11月27日まで行われている、「seesaw」の写真展。
b0147224_14543990.jpgb0147224_14545312.jpg













「米ちゃんトレッキング」にご一緒している、わに子さんも参加の写真展です。
「これ、わに子さんの写真っぽいな」、などと考えながら見学させてもらいました(o´∀`o)v

もちろん、cafeの方の注文も忘れません063.gif
例のアレを食べます。

アップルパイのケーキセット 730円
b0147224_14571036.jpg

b0147224_14573369.jpg

b0147224_1458285.jpgカウンターの黒板に「アップルパイ」。
こりゃ、頼むしかないでしょ。
アップルパイハンターの任務(*`Д´*)ゞ ラジャ

クランブル(そぼろ状クッキーみたいなヤツ)たっぷり。
クランブルが、サックサク。
イチョウ切りのりんご(今はふじ)は、シャッキシャキ。
うまうま。


前に食べたベイクドチーズケーキを食べさせたかったのに、売切れ。
妹ジェンヌはレアチーズケーキ
b0147224_1502926.jpg

こちらも濃厚でうまうま、とのお言葉っ(笑)

2人で「落ち着く~、落ち着く~」って連呼。
b0147224_1524278.jpg

ナチュラルな木目が素敵な店内。
所々に色や色がアクセントに使われていて、斬新モダンなところも。
大鰐の「わにもっこ」さんのプロデュース。
写真展も眺めながら、まったり&ほっこりしてくださいねヾ(●´∀`●)ノ


【11月26日 追記】今年の営業は12月25日までで、来年は3月1日オープン予定。
12月6,7日は臨時休業、だそうです。

サファイアさんに教えていただきました(▼∀▼)ノ ドーモ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-11-24 15:21 | アップルパイ | Comments(36)

b0147224_19502575.jpgb0147224_19503851.jpg
「げんこつ屋」に行った次の日(笑)
さくらさんに教えていただいた店の1つ、
最近楮町に移転オープンの、
Rcamp(アールキャンプ)」へ。

自動ドアを入ると目隠しにすぐ
通路が左右にある!!
正解は、右か?左か?どっちだ?
いきなり関門。
当たりました、
ミギ━━(;.;:´;:.゚;;.3;.;゚;.;)━━ッ!!


店内はカフェみたいな造り
カウンターから、店主がラーメンつくるのが見られます。
得意技のキッチンのぞきo(●´ω`●)o ワクワク

濃厚鶏白湯煮干ラーメン 700円
b0147224_19551740.jpg

差し出されたラーメンから、ぷゎ~んと煮干のいい匂い。
濃いかな?と思ったスープはそれほどでもない。程良い(濃い、のが売りだったらこのコメント…失礼)
隣の妹ジェンヌと目が合って、ニヤリ★★★
気に入った!!という暗黙の合図。
鼻水すすり、麺もすすり。
うまうまうま。

b0147224_19575463.jpgb0147224_19582321.jpg












半熟たまご、とろ~り
麺はまっすぐ、アルデンテ
大葉?の風味がイイつくね、チラリ

店主が別の客の会計をしている時に、目をんで持ってスープをグビグビっと飲む。
レンゲでちまちま飲んでいられません(笑)
「大盛りでもイケたかも」「替え玉もイケる」と、ジェンヌ姉妹は帰りの車で感想発表会なのであった…。
※替え玉はmenuにありませんのでご注意を。大盛はあります。
+。:.+。(*´p∀q`) o エヘヘ~
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-11-22 20:30 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(20)

みなさん、ちゃんと投票してますか!!
たか丸くん
に、1日1票 (o´∀`o)ノ


弘前城築城400年のマスコットキャラクターの、たか丸くん。
弘前城の別名、鷹岡城にちなんでいます。
そんなたか丸くんが、「ゆるキャラグランプリ2011」にエントリーしています。

弘前図書館に出かけた際、↓ のチラシをもらいました。
b0147224_23445530.jpg

QRコードを携帯電話で読み取ってサイトへ移動できます。
わたしは1日1票投票していますよ。
ちなみにこの画像からでもQRコード、読み取れました。お試しを。
1度めの投票は、メールを送り・返信が戻って来て「投票完了」。
次からは、この作業を行わずとも簡単に投票できますよ。

投票するとたか丸くんの待ち受け画面もらえます(●´∀`●)エヘヘ
b0147224_23542180.jpg

可愛いんですけど。

わたしの投票開始時は39位だったのですが、現在は33位。
負けず嫌いのわたしは、ホントは1位になるのが希望ですが(笑)。
今よりももっとたか丸くんの順位があがるように、みなさんご協力くださいね。
投票は今月の26日までです。
よろしく*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

【追記】 11月27日、投票結果が発表されました。
最終結果、たか丸くんはエントリーされた349のキャラクターのうち32位でした!!
北海道・東北エリアの中では、1位だそうです。 詳細→こちら
ご協力くださったみなさん、投票ありがとうございます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-11-20 23:54 | イベント見学・参加 | Comments(10)

b0147224_1264075.jpgエリーさんとのランチのあとは、すぐにカフェ探し。
ケーキ、珈琲、ケーキ、珈琲…。
別腹、ベツバラ、べつばら、BETSU・BARA。
(*゚∀゚)=3ハフンッ

可愛い看板のカフェ発見。
青柳のマンション1階にある、「cafe さくはな」。
あおさんも出かけてたので参考に→こちら



チーズケーキと珈琲のセット 500円
b0147224_12105038.jpg

b0147224_1212284.jpg

濃い味チーズケーキ。
しっとり&ずっしり、食べ応えあり!!
うまうま。

エリーさんは、モンブラン
b0147224_12152553.jpg

モンブランは、注文受けてからデコレーションした感じ。
できたてホヤホヤΨ( ̄∀ ̄)Ψ

若者向きのcafeかな、という内装でしたけど、ご近所?のおじいちゃんも珈琲飲みに来ていました。
やっぱり老若男女、いろいろな世代の方に愛される店って雰囲気が温かい
今度はランチに、ロコモコ丼食べたいな。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知

まちなかミュージックサロン~LIVE TRIP~
明日11月20日(日)は、弘前市土手町「まちなか情報センター」で行われるLIVEに行って来ます。
わたしの知り合いバンドが出ます。
入場無料ですが、会場に駐車場がないので有料駐車場料金だけご負担くださいね(`┏Д┓´)ゞ
みんな見に来てね。ライブの詳細は、こちらこちら

告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知・告知
[PR]
by tsugirl | 2011-11-19 12:32 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

べぃじゅさんの記事を見て、行って来ましたщ(´∀`щ)エヘヘ
サファイアさんからのリポート指令もあったし(笑)
弘前市悪土にある「AGUDO Cafe(アグドカフェ)」。
みなさんご存知、アイスキャンディーが人気の「相馬アイスクリーム店」のカフェコーナーです。

b0147224_202923.jpgアイスキャンディーは今季終了したんだって。
持ち帰りのソフトクリームやサンデーはありましたよ。 

お目当てmenuを注文したら、ジロリジロリ店内探検。
探検して見つけた、並んだソフトクリーム消しゴムが
可愛くて気に入ったんです ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
撮影していいか聞けばよかったな~。

シェークの種類が特に多くて迷ったのですが、選んだのはべぃじゅさんの記事で知ったコレ。


抹茶あずきの珈琲セット 480円
b0147224_20332428.jpg

b0147224_20333889.jpg

津軽金山焼の器に入って登場 (*≧ε≦*)ノ
牛乳味がバッチリなのに、あっさり後味のソフトクリーム。
その上に抹茶ソースと、あ・ん・こ!!
珈琲をレギュラーとマイルドから選べました。わたしは濃いめのレギュラー。
うまうま。
甘い、ほろ苦い、甘い、ほろ苦い…のかわりばんこ食い
あっ、デジャヴ

こちらのお店を教えてくださったべぃじゅさん、今朝元気な女の子をご出産。
実は、この間出産頑張れ女子会をした仲間も、今日出産とのこと。
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
今日は幸せが重なった素敵な日★★★
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-11-17 21:46 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(23)

さくらさんのブログを見て、さっそくわたしも「第5回津軽ラーメンラリー」に参加宣言
昨年度は結局2軒しか回れず、プレゼント商品への応募ができませんでした。
今年は最低でも5軒分のスタンプ集めてプレゼント応募したいなぁ~ヽ(*´∀`)ノ

弘前市泉野の「げんこつ屋」。
b0147224_19335684.jpgb0147224_19341461.jpg













前に「中華そば」を半チャーハンセットでいただきました。→こちら

チャーシューメン 950円 1日限定15食
b0147224_19365143.jpg

b0147224_19435640.jpg憧れの名物menu★★★

ギャ━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━ !!
チャーシューのカーテンや。

ご主人にお約束の撮影確認。
「ラーメンの写真いいですか?」
するとご主人が「ん?オラは写らなくていいのが?」。
周りのお客さんも誘って大笑い???(≧∀≦*)アハッ


このチャーシューをペローンとめくりますか。あっさりスープに縮れ麺。

b0147224_19433962.jpg

b0147224_19523794.jpgうまうま。

必殺夢のかわりばんこ食い
チャーシュー食って、麺食って、チャーシュー食って…。
チャーシューが好きなわたしは、最後にチャーシューを残しておかなくても
イイんです!!
(「イイんです!!」はぜひ川平慈英風にどうぞお読みください)


ブログ仲間の「げんこつ屋」の記事→すぐりさんSadistic YUKI さんぶぅははさん森のくまさん
他に、記事にされている方いましたらすみません。教えてねヾ(*´∀`*)ノ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-11-15 20:29 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(28)

11月2日、中野もみじ山をめぐる「米ちゃんトレッキング」。
紅葉の中のもみじ山いいべな、って思って「お山のおもしぇ学校」に電話したら、
「ジェンヌさんごめんね、満員だのさ」って米ちゃん (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
申し込みに出遅れでまったんです。

b0147224_21265539.jpg人気がどんどん増してきた「米ちゃんトレッキング」。
今回、惜しくも定員にもれてしまった常連さんが多数。
それで米ちゃんが「9日にも開催します」と言ってくれ、
心おきなく今シーズンの(しめ)「米ちゃんトレッキング~中野もみじ山特別晩秋編」に参加してきました。

お山のおもしぇ学校」でお馬の凛ちゃんたちに見送られ、中野もみじ山へ移動。2時間30分のトレッキング。
大川原の学校まで歩きますよ。
仲良く2日に行けなかったわに子さんと一緒(笑´∀`)


少人数トレッキングの上に常連組だどごで?容赦ない。
米ちゃんったらバンバン質問してくる!!(゜ロ゜)ギョェ
b0147224_2129264.jpg

米ちゃん:これ何の葉っぱだったべ?そうそう、ホウの木の葉っぱ。
      マタギがこの葉っぱさキノコ包んだりするんだよ。
参加者 :ホウ(=なるほど)
って。あっ、これ、米ちゃんトレッキングの常識的やりとりですけど。何か?(笑)(-m-)ムフフ
こんな風に勉強しながらも、遊んでおります。

熊さんが大好きなブナの実。もみじ山にブナの木あったんだ?きちんと眺めたことなかったな~。
カツラの葉っぱは甘ぁ~い匂い。綿菓子?みたいかな。
b0147224_21405795.jpgb0147224_21411446.jpg












紅葉見物に来ても、葉っぱとか手にとって見たことなかったです。だから匂いも嗅いだことないし。
カエデもいろいろな種類があるんですよ。
こけしの材料にもなるイタヤカエデがあったり、手のひらみたいな葉のヤマモミジやでっかい葉っぱのハウチワカエデとか。
今度来たら葉っぱで区別できるかな~(´3`)♪

これ、ナウシカのオウムみたい…じゃない?。赤いのは種っこ。
b0147224_21425614.jpgb0147224_21431340.jpg












神社の横から一直線じゃなく、こうやって遠回りして観楓台へ。
歩くたび真っなカエデの音が、カサッ、カサッ。
b0147224_21462878.jpg

b0147224_02597.jpg

黒石の街も見下ろしてみました。ジオラマモード。
b0147224_2147034.jpg


b0147224_21474130.jpgこれは何の葉っぱだったべ?

やばい、やばい、記憶喪失。
笑ってごまかしましょ~かね。
う~ん。
自信ないけど、トチの木の葉っぱだったかなぁ?

ここまでは、遊歩道のコース。
観楓台をあとにし、目的地(蕎麦を食べる場所=学校)に向かいます(≧∀≦*)アハッ



左は、紫式部。紫式部っていう植物が…あったんだね。
右は、マメガキ。プチトマトみたいに、小さぁぁぁーい実。
b0147224_21581019.jpgb0147224_2224368.jpg












ル・グレがこんな感じに見える農道をテクテク。まだまだ紅葉色とりどりでした。
b0147224_21595914.jpg

さらに、農道をテクテク。おだやかな、農村風景。農道歩くの、ホント久しぶり。
b0147224_2203469.jpg

穏やかです。ホントに平和なとこに暮らしています。
だからわたし、心広いんだべなぁ(←嘘)

ドライフラワーにも使われるウバユリと、その種。
道路端で見たことある植物だけど、種が風にハラハラ舞ってるとこは初めて見たよ(* ゚∀゚ )ノ
b0147224_2282496.jpgb0147224_2284119.jpg












こんな道歩くなんて、子供に戻ったみたいですよね。
普段は車で広い道路をブーンですからね。
b0147224_22104249.jpg

これ、リスが冬眠に向けて隠したどんぐりだってщ(´∀`щ)カワイイ
米ちゃんが食べられると言えば、食べてみたり(笑)。真っなガマズミは…酸っぱ。
b0147224_22113034.jpgb0147224_22115052.jpg










さてさて、学校に到着すると給食です(笑)
わたしが小中学生のころは黒石で給食出してる学校ありませんでしたから、「給食」って憧れるの。

手打ちそばのセット
b0147224_22441249.jpg

b0147224_2244395.jpg
天ぷらが山盛り★★★
でっかい舞茸、ピーマン、ホクホクのかぼちゃ、甘いさつまいも。
それに、さもだしの塩辛などの小鉢、沖揚平の大根の漬物。プラス、胡麻のご飯。
うまうま。
トレッキングでカロリー消費のあとの給食。プラマイ…ゼぇロ~だべがね(爆)

「米ちゃんトレッキング」、今シーズンは終了。
冬は、スノーシュートレッキングやそば打ち体験、鉢づくり体験などあるそうですよ。
米ちゃんから製作中の「お山のおもしぇ学校」内の秘密基地を教えてもらいました。
今度のぞきに行こうっと |・ω・*)v チラッ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-11-14 23:55 | イベント見学・参加 | Comments(23)