「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

b0147224_23442947.jpg12月某日。
勝手にバル街~年会編。

お好み焼き食べに行きましたΨ(`∀´)Ψ 
弘前市本町にある、「広島お好焼 とん平」。
チョー大の日だったけど、ビール飲みたくてemoticon-0167-beer.gif
根性で行って来たんず(笑)


チーズとん平 550円
b0147224_23493548.jpg

b0147224_2349529.jpg
名物menuの「とん平焼」じゃなく、「チーズとん平」に。
YUKIさんに怒られそうなチョイスだけど、勝手でしょ。
踊るかつお節は…動画じゃないと伝わらないか。。。

「ソースかポン酢でどうぞ」とのこと。
若いワタシは、さっぱりポン酢で щ( ̄∀ ̄)ш ウヘヘ
うまうま。
ふわふわ、うまー★★★

バリバリキャベツと鶏ハラミの柚子胡椒サラダ 600円
b0147224_23512447.jpg

ちょっとピリ辛ぁぁぁ~ (*´Д`)=3 hot

お好み焼 700円 +卵トッピング50円
b0147224_2357446.jpg

b0147224_23575989.jpgうどんかそばを選べたので、そばで。
写真からも伝わると思うのですが…。
とろとろ~り、
うまうま。

他のmenuに後ろ髪ひかれつつ、胃袋に余裕を持ちつつ、
次の店に (●>ω・)ノ

本年も「津軽ジェンヌのcafe日記」をご覧いただきありがとうございました。
来年は、“食べるけど減量する”を目標にがんばります(笑) 
よろしくどーぞ ゚+。:.+。(*´p∀q`) o
※PC不調で最近あまりみなさんのブログに遊びに行けず、自分のブログも更新減って…スミマセン。

※本町から移転しています。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-12-31 23:58 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(18)

b0147224_22355614.jpg (`|∀|´)<こけしジェンヌさ、
     改名してまるがなぁぁぁ~?


黒石市でだんごと言ったら、「横浜屋」。
お店の前を通るたびに、この貼り紙が気になってしょうがなかったの。
「こけしだんご」。このたび、解決させました(笑)!!

津軽黒石こけしだんご 1本100円(5本~注文可) 
b0147224_224159.jpg

注文してから焼いてくれます。
この焼き目が…こけしになってる、とのこと。
こけしに見えますか? ( ´∀`)ギャ―――――、ドンダベノ?
b0147224_22412454.jpg

ふわっやわらかだんご (●´∀`●)ノ
みたらし餡、ハマるね。
うまうま。
だんごを焼いてもらっている間に、ショーケースに並んでいるお菓子を眺めるのも…いと楽し。
だんごのほかに、生菓子や落雁とかもありますのよ。

こけし絵日記でも「こけしだんご」の紹介していました→コチラ
看板商品の、餡子・みたらし・ごまの串団子もおすすめemoticon-0159-music.gif
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-12-29 23:10 | 洋&和菓子&パン | Comments(17)

今年も黒石市温湯地区で、「日本一のこけし灯ろう祭」が始まりました。
昨年訪れたのですが、ほんとにキレイでした:*:・(*´ω`pq゛

今年は温湯地区のほか、津軽伝承館にも「こけし灯ろう」が飾られています。
「日本一のこけし灯ろう祭」は1月9日まで。
b0147224_12561418.jpg

b0147224_12563240.jpg


灯ろう点灯の初日には、津軽伝承工芸館内で大忘年会★★★
tea waveさんと行って来ましたよ。 ※tea waveさんの忘年会記事→こちら

まずは受付で1,000円の参加費支払い。弁当をもらって、会場のお好きな席に。
b0147224_1321620.jpg

ドリンクや、ズワイガニ、豚汁、つゆ焼きそばなど…会場で販売してますからお好みで購入。

乾杯 ヽ(*´∀`)ノ
トレッキングでお世話になった米ちゃんも参加の、お山のおもしぇ学校や津軽伝承工芸館スタッフさんの演劇
b0147224_1341464.jpg


Kuroishiよさこい踊り組の演舞
b0147224_139247.jpg


他にも、手踊りやタヒチアンダンス、ねぷた囃子演奏、婦人会の出し物など、ステージイベント盛りだくさん(●´3`)~♪
みなさん芸達者でウラヤマシイですよ。

黒石ロックアコギ団ライブ
b0147224_13111713.jpg

b0147224_131154100.jpg帽の鉄マンさん、のりのりemoticon-0159-music.gif
ゆで卵、ご馳走さま(笑)
大忘年会、ったしもちえぇ~v(≧∀≦)v ウマウマ

明日28日はFMアップルウェーブ16時放送「津軽いじん館」に、我がトレッキング師匠の米ちゃんが登場だそうです。
1月12日は鉄マンさんが登場なんでしょ。
みんな、大活躍だな (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
き逃しなく(※19時~再放送あり)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-12-27 14:01 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(14)

函館には、一応仕事で行ったハズなのですが…。
それでも、撮影してきましたよ!! 
ブロガー щ(´∀`щ)アハハ

ランチ 「五島軒 レストラン雪河亭」。
明治の洋食&カレーセット
イギリス風(中辛)カレーに、ビーフシチューやカニクリームコロッケなどついた、欲張りセット。
b0147224_2095021.jpg


函館の街風景
公会堂あたりから。公会堂といえば、大学生の時には貸しドレスを着て記念写真を撮りました(爆) `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
b0147224_2015652.jpg


函館山 夜景
すごく寒かったけど、その分空気がんでチョー綺麗★★★
夜景を眺めていたら、気が弱いわたしは横入りされちゃいましたε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!  

b0147224_20162092.jpg


朝食 函館朝市
ほたて・いくら・サーモンをチョイス。サーモン好きだんず ( ´∀`)ヵヵヵ
岩のりの味噌汁、自家製塩辛、イカ刺し、お新香付。

b0147224_20244411.jpg


函館麺厨房あじさい」 味彩塩拉麺
五稜郭タワーすぐそばのラーメン屋さん。お得なチャーハンのセットか悩みました(´-ω-`;)ゞ
b0147224_2033653.jpg


五稜郭タワー 五稜郭
雪景色が「墨絵」みたいですね。モノクロで撮ったんじゃありませんよ ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ  
b0147224_20352173.jpg


MILKISSIMO」 五稜郭タワー店
ジェラート ダブル
ミルキッシモヨーグルト(白)とラズベリーズコット(ピンク)をチョイス。ほかにもたくさん種類があって悩みました。全種類制覇したい(○´∀`○)ノ
b0147224_20372048.jpg

函館には、うまうま多し。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-12-25 20:59 | 函館ジェンヌ | Comments(30)

函館市に仕事の研修で行って来ました。ついでに、ちょっと観光。
10年ぶりの函館!!
中学校の修学旅行以来です`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww ※嘘です。

ちょうど「2011はこだてクリスマスファンタジー」開催中でした。
夕方には大きなツリーに、点灯★★★
b0147224_22153082.jpg

毎日、花火(人´∀`).☆.。.:*・ 
じゃま(=背)大きい人ばかりで、ツリー全体は見えず。。。
b0147224_22133722.jpg

平日なのに、ものすっごくお客さんが集まってました。
なんぼ集客力のあるイベントなんだべの…。
2011はこだてクリスマスファンタジー」は、25日まで。

函館市と弘前市の間では広域観光連携などを目指した交流が始まっています((*´∀`))ウキャキャ
わたしが7月に楽しんだ「弘前バル街」も、函館で人気のイベントの弘前バージョン。
また、今月17日にはこの函館の会場で「ひろさきナイト」が行われ、りんご娘のLIVEや巨大アップルパイの振る舞いもあったんですよ。

函館には素敵cafeがたくさんあったので、個人的にも勝手に函館市と交流しちゃいたいでーす 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-12-23 23:03 | 函館ジェンヌ | Comments(16)

メリーこけしマス」じゃぁ。
b0147224_23131255.jpg

b0147224_2311546.jpg


が降る中、我慢できずに行って来ました。
津軽こけし館」で、25日までクリスマス雑貨&こけし展示販売です(≧∀≦*)
わたしのテンションがあがってしまった展示品を、いつもながら写真撮らせてもらいました。
店長さん・佐々木さん・さっちゃん、毎度どーも★★★

ポストカードたち。
b0147224_23192785.jpg

ミニリースも可愛いでしょ。
b0147224_23202658.jpg

キリッとした顔のこけしの消しゴムハンコなどなど。
b0147224_2321666.jpgb0147224_23213712.jpg












こけし工人の阿保六知秀さんの実演。カウンターの下には「こけし顔タオル掛け」580円。
b0147224_23244859.jpgb0147224_2325898.jpg












プレゼントにおすすめは、こちらの紅茶。こけし柄の袋入り щ(´∀`щ)
b0147224_23283046.jpg

わたしの今回の戦利品は、こちら ↓
b0147224_23294346.jpg

奥が、NHK朝のテレビ小説「カーネーション」とのコラボ。コシノ三姉妹こけしのクリアファイル 350円。
手前は、サンタこけし1,000円と、サンタの帽子をかぶった女の子のクリップ400円(確か)。

みなさん、25日までですよ。ぜひ、見に行ってね(●´∀`●)♪
「こけし絵日記~津軽こけし館のめごこ達~」→コチラ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-12-20 23:43 | イベント見学・参加 | Comments(20)

やっと、アップルパイの禁断症状解消!!
弘前市相良町、弘大附属病院の横の通りにある「喫茶うーの」。
こじんまりとした喫茶店ですが、珈琲がポットで提供されるなどサービス◎ (≧∀≦*)
「珈琲の街ひろさき」スタンプラリーで行きました→こちら

アップルパイ 1個120円
b0147224_193071.jpg

b0147224_195542.jpg

b0147224_1101465.jpg小ぶりなので、わたしなら3口サイズ
しっかりパイの中には、ジャムに近いほどに煮詰めたりんご。
今回は紅玉ですが、時期によってはふじに切り替え。
うまうま。

テイクアウトしたのですが、「要冷蔵」のシールが貼ってあったので冷蔵庫に。
食べる前にオーブンで軽く焼いてみたら、バターの香りUPでした(´∀`)★


ちょうど行った時には、絵手紙展をやっていました。ほのぼのな感じщ(´∀`щ)
アットホームな雰囲気も味わいのうち。

※2012年8月1日現在、既に閉店しているとの情報がありました。

人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-12-19 23:56 | アップルパイ | Comments(8)

さくらさんSadistic YUKIさんから、業務命令、業務命令。

らあめん花月嵐」で、「喜多方らあめん大崎食堂」を食べてらっしゃい∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

b0147224_2138348.jpgわたしが家政婦のミタ風に「承知しました」と答えたかどうかは別として。
さくらさんのレポートを見たら、肉増しチャレンジに意欲満々

ラーメンはチャーシューメンが好き。
とろけるようなチャーシューなら、尚更食べたい
( ´∀`)ヵヵヵ

もう一つの業務命令、
スライスゆで卵ダブルトッピングは、
断念しました(笑)


喜多方らあめん大崎食堂 肉増し 920円
b0147224_21541550.jpg

b0147224_2159756.jpgb0147224_21592661.jpg












うまうま。
バラチャーシューは思ったよりも(←失礼)、薄いスライス状。
もっと厚いかと思って(笑)、スライスゆで卵ダブルトッピングはオジケヅイタけど(´-ω-`;)ゞポリポリ
げんこつ屋のチャーシューメンを思うと、ボリュームは抑えられている感じ。
胃袋、余裕宣言★★★
恒例の、12枚のチャーシュー代わりばんこ食い
麺は平太ちぢれ麺。

b0147224_20311989.jpg残念ながら大盛りはできません、とのことでしたっ。
∑(´・ω・|||)ガーン
代わりに、スライスゆでたまごダブルトッピングしたら良かったかしら。
ちなみに、普通盛りは720円です。

こちらの限定ラーメンの売上金、福島県への義援金にもなるとのこと。
わたしのうまうまがお役に立てて、なによりです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-12-15 22:20 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(18)

久しぶりに、土手ぶら
HOME WORKS」に寄ると、テンションあがります。
あれもこれも欲しい雑貨ばかり(*≧ε≦*)ノ
ガイドひろさき2011」315円の雑貨店紹介ページを見て気になっていた、津軽らしい柄の雑貨発見!!

鳩笛柄ポチ袋368円 と りんご柄手ぬぐい840円
b0147224_13555717.jpg

b0147224_1441416.jpg鳩笛は津軽の民工芸品の一つ。
下川原焼(したかわらやき)という、土人形です。
昨年は、うさぎの干支人形をGETしました( ´∀`)ヵヵヵ
ほのぼのした雰囲気に癒されます。
ポチ袋には、こぎん刺しの模様も★★★

手ぬぐいってホツレルから、あんまり買わないのだけど。
ズラリと並んだりんご模様にグッときました(*´∀`)/
ブログに載せるお菓子を撮る時に、下に敷いちゃおうかな。


最近は津軽こけしや、こぎん刺し、津軽塗、下川原焼など、津軽の民工芸品に愛着を感じます。
深すぎる郷土愛…(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-12-14 14:39 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(18)

そろそろワタシ、アップルパイの禁断症状(´-ω-`;)ゞポリポリ

弘前市和徳の「お菓子のヒロヤ」へ。
真っな「りんごの街のアップルパイ」の旗を眺めながら、ニヤケ顔で入店。
そしたら、「ホールしかない」という衝撃の事実!!
忘れてたじゃ。
アップルパイパンフレットもホールの写真だし ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ ワタシトシタコトガ・・・
さすがに “1人で1ホール” は無理。

アップルパイはあきらめても、何か甘いヤツ食べたい(笑)

カリント黒まんじゅう 1個100円
b0147224_2139922.jpg

冷凍の状態で販売されてます。
1時間くらいで解凍されるとのこと(※季節で異なるかもです)。
ちょうど解凍ささったところで、ハリキッテ食す。
b0147224_21393443.jpg

周りはカリッと香ばしく、中にはたっぷりの甘~い餡子★★★
カリントだけでも好きなのに、餡子まで一緒にいただけるなんて+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
うまうま。
この触感、病みつきなんですけど。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-12-11 22:03 | 洋&和菓子&パン | Comments(16)