「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ダイエットしたいって思っていると、
単純に「ヘルシー」という言葉に惹かれますщ(´∀`щ)

カフェ・リエゾン」にて、ランチ。
ヘルシープレート(サラダ・スープ・デザート・コーヒー付) 1,000円
b0147224_22185886.jpg

プレートに、魅力的なお料理がちょっとずつ。

カニカマの寒天寄せ、豆腐ハンバーグ、春雨サラダの生春巻。+アップ写真なしのカレー味ペンネ。
b0147224_22202576.jpgb0147224_2220505.jpgb0147224_22211358.jpg








和風ソースの豆腐ハンバーグ、もっときいヤツ食べたい(笑)
春雨サラダも生ハム・生春巻で包むひと手間でワンランクアップmenu。

自家製ローストビーフ、りんご使用の水菜のサラダ、とろろ昆布入りのスープ。
b0147224_222261.jpgb0147224_22223765.jpgb0147224_2223659.jpg








りんご酢のドレッシングでシャキシャキ水菜もあっさり、ぱくぱく
のスープにとろろ昆布、合う!!

これに十六穀米。
またまた、気持ち…健康志向(≧∀≦*)アハッ
テーブルに、たっぷりお料理並べてゆっくり味わう。
うまうま。

食後に、手作りぷるぷる杏仁豆腐とコーヒー。と、例のアップルパイも追加で 。:.+。(*´p∀q`)エヘヘ。:.+
b0147224_22263089.jpgb0147224_22264425.jpg












お店の方が、「寒くないですか?」って終始気遣ってくださった、体も気持ちもほっこり温まったカフェです★★★
エリーさんSadistic YUKI さんもお出掛けでした。

※2016年8月31日をもって閉店。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-01-31 22:59 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

b0147224_2361530.jpgそろそろアップルパイ
気分だんず
 ヾ(o´∀`o)ノ

弘前市桔梗野にある「カフェ・リエゾン」。
お店は交差点角にある黄色い建物の2階で、車は建物横の月極駐車場OK。
渡仏経験のあるシェフによる、フランスマダム直伝のアップルパイとのこと。
o(●´ω`●)oワクワク


アップルパイ 350円
b0147224_2374341.jpg

b0147224_238296.jpg

コーヒーか紅茶とのアップルパイセットは600円。

アップルパイは温めて出してくれました。
これ、おいしー!! ((*´∀`))ニヤニヤ

表面のツヤテリ部分と&両端のパイがサックリ
たっぷり詰まったりんごは程よい酸味&甘みで、満足、まんぞく★★★
うまうま。

お持ち帰りもできます。
あっ、アップルパイの前にランチも食べたのでこちらの報告も近々(●ゝ艸・)

※2016年8月31日をもって閉店。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-01-29 00:07 | アップルパイ | Comments(22)

またネタですよ。
もしかして肉を見るの、飽きちゃいましたか?∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

弘前市本町の「焼肉・冷麺 中道」。
去年末に行ったんだけど、こんなにも早くリピート

どれも魅力的なmenuなんだけど
b0147224_22242771.jpgb0147224_22244128.jpg












ランチ(カルビ・ハラミ・ロース・キムチ・ナムル・ワカメスープ・ライス) 1,200円
b0147224_2225159.jpg

b0147224_222548100.jpg

ご飯は白米か五穀米かを、食後にはコーヒーかアイスかを選べます。
気持ち…健康志向五穀米を(笑) ( ´∀`)ヵヵヵ

b0147224_22283662.jpg

b0147224_22285335.jpg

あぁ~、ブログの写真見ながら。もう既に、また食べに行きたいんですけど。
うまうま、うま。

ご飯足りなかったけど、お替わりせずに我慢したぞ( ´Д⊂エーン
この翌日、健康診断だったからね(爆)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-01-26 22:47 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(20)

b0147224_2383837.jpg12月に、弘前駅前に新しい雑貨屋さんOPEN
ベストウェスタンホテルニューシティ弘前の裏、元駅レンタカーの営業所だったとこ。「handmade雑貨店 木a(コア)」。
同僚に「駅前さ新しい雑貨屋でぎだよ」って自慢げに話したら、「知ってるよ」。
ガーン、おべだふり(((((( ;゚Д゚)))))ハズカシイ


b0147224_23115642.jpgb0147224_23121173.jpg

















ポーチやバッグなど布小物や木製の棚・チェアー・引出などが目立ちました。
あぁ~、全部欲しい щ(´∀`щ)
でも、無理だから(笑)

マスキングテープカッター 1,800円
b0147224_23151178.jpg

b0147224_23152552.jpg

可愛い~って言って眺めてます★★★
3段の引き出し欲しいな。
ガラス扉付のミニ戸棚欲しいな。
観葉植物用のミニチェアー欲しいな。
とりあえず、思ったことをつぶやいてみました(*´∀`)ゞ テヘッ
億万長者になったら…ひっひっひ。

お店のブログにいろいろ商品が紹介されてるから見てみてね→handmade雑貨店 木a
わたしのこのお店の情報仕入先 観光ガイド「ふれ~ふれ~ファミリー」ブログ→『ふれふれ日記』の12/19記事
 ※あずき庵のチョコどら焼き記事、かぶってる!

人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-01-24 23:40 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(28)

たまに和菓子気分!!とか言っちゃって。
結局、なの?なの?ってことになりそうなんですが( ´∀`)ヵヵヵ
こちら。

チョコどら焼き 189円
b0147224_20442788.jpg

b0147224_20523975.jpgパッと見、中身は「餡子」にも見えるが、チョコ
島倉チヨコ Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!
うまうま。
ホットケーキのチョコサンドのイメージ。
どら焼き生地がやわらかくて、うまし★★★ 


実は店頭に無かったので「な、ない…」ってガッカリしたのだけど、お店の方が声を掛けてくれて
「あります、あります」って奥から持ってきてくれましたよ。
よっぽどわたしが、落胆してたんでしょうか(笑)

もうすぐ、2月
バレンタインデー用にどら焼き生地がハート形になるんですってemoticon-0152-heart.gif
あらま、そんな情報…わたしに Σ(´Д`;)ハッ?

食べ甲斐&もらい甲斐ありますね。
※女子ですが、わたくし受付可。

人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-01-22 20:56 | 洋&和菓子&パン | Comments(16)

b0147224_021323.jpg「第5回津軽判ラーメンラリー」の4個めのはどこでもらおうかな? щ(´∀`щ)ヘヘヘ

たまには弘前駅界隈のお店も開拓しましょーか。
JR弘前駅城東口(裏口)から徒歩5分くらい。
支那そば 晃や」に初来店です。

店内に入ると、目の前にどどーんと食券機があります。
何を食べるか悩みましょう(笑) (´-ω-`;)ゞポリポリ



支那そば定食(豚丼) 780円
b0147224_0263232.jpg

b0147224_0264990.jpg

煮干・焼干のかまり、ぷ~ん。 
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
食べる前から得意のニヤケ顔です。
匂いが既に、うまい★★★
b0147224_0281562.jpg

b0147224_0284483.jpg

定食には、味付煮玉子、醤油昆布、漬物つき。
定食に付く丼は、豚丼かから揚げ丼から選べます。
支那そばも、あっさりとかいくつか種類がありましたよ。
b0147224_0295456.jpgb0147224_0301149.jpg












少しにごりのあるスープは、日本海産の煮干、青森県脇野沢産の焼干、北海道産利尻昆布などを使っているそうです。
程よい煮干・焼干の風味 ギョギョ(゜ロ゜)ギョギョ
うまうま。
ちぢれ麺も好みだし、味付き煮玉子もパカッと割ったらとろ~りで、ニヤッ。

b0147224_0384053.jpg定食は結構なボリューム。
食べ始める直前まで、グーグーお腹が鳴ってたわたしも…く、苦しいほどの満腹に。注文時、いや食券購入時にご注意を!!

「第5回津軽判ラーメンラリー」の判をお願いすると、大将が「ハイ、キタッ」。
威勢よし、味よし、笑顔よし(≧∀≦*)
今年初ラーメン 

人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-01-21 00:37 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(18)

健診でお医者さんから「ダイエットするように」と言われてしまいましたけど、何か?(/ω\*)ウゥ… (/ω-\*) チラッ☆

さっそく快晴の中、弘前公園を歩いて運動。
デジカメを持っていったのですがレンズが汚れてたので、スマホで撮った写真です(笑)
※ツイッターでも紹介した写真です。

弘前城天守
b0147224_16455070.jpg

でっかいカメラ持参の観光のおじさんから、「もっとコッチから撮ったらいい」とか
「弘前城の天守は、赤い下乗橋を入れなきゃだめなんだよ」ってアドバイスを受けました(笑)

弘前城本丸 岩木山
b0147224_16474417.jpg

散歩中のご年配のご夫婦より「今日はひさしぶりに岩木山キレイだのぉ」って、話しかけられました(笑)

昨日はランチした店から出たら観光客に「カトリック弘前教会はどっちですか」って、道を尋ねられました。
わたし、話かけられすぎなんですけど ( ゚∀゚ )アハハ

追加写真は、亀甲町側の堀沿い。
b0147224_20245715.jpg

今年は雪が多くて大変です。
弘前公園の桜の木・枝が雪の重みで折れないように、スタッフさんが雪おろしです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-01-18 17:48 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(24)

わたしは、永遠の25歳(←嘘) (≧∀≦*)
去年が年女だったことになるから、干支はうさぎ年になります(笑)
ということで、うさぎ年の一代様「最勝院五重塔」へ遅い初詣に。
 ※自分の干支や一代様は変わることはありません。ちなみに、津軽一代様について詳しくは→こちら

最勝院五重塔
b0147224_025927.jpg

去年と同じ自分じゃ…
意味がない!!
って思うので、毎年何かチャレンジするんだけど。
今年は何にしようかな(人´∀`*)
去年、山ガールとか、うまうまプロジェクトとか、コーヒー教室通いとか、盛りだくさんだったからな。
今年は、どうしよう。まだ、悩み中。

正面から五重塔、どどーん。
b0147224_03130100.jpg

ななめから、だだーん。
b0147224_0314930.jpg

遅い初詣で申し訳ありませんって、謙虚に思いながら購入したおみくじは、!!
縁談→なかなか無いが、こころ静かに待ちなさい (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
学問→国語・英語を基礎からやり直しなさい。
って…やっぱり。

年末ジャンボ宝くじ、10枚買って(¥3,000)そのうち2枚当たった(¥3,300)から、それで運を使いきっちゃったのかも?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-01-17 23:51 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(12)

b0147224_232124.jpg夏に当選した、「青森県民宿泊モニターキャンペーン 宿泊補助券」

青森県民が県内を観光し、自県の素晴らしさを再発見!!
全国の方々に紹介しましょう、というキャンペーン。


どこの宿泊施設に泊まろうかって、あれこれ考えめぐらしてる間に、
使用期限の12月末間近!!
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


で、12月の超多忙勤務がひと段落した妹ジェンヌと、勝手にバル街~忘年会編emoticon-0167-beer.gif
飲み食べ歩いたジェンヌ姉妹が最後に辿り着いたのは、宿泊補助券でお泊りの「弘前パークホテル」。
苦しいくらいに食べて飲んでも、泊まることになっていたから心配ご無用だったわけです( ´∀`)ヵヵヵ

弘前パークホテル」。
HPからネット予約もできます。
期間限定の安い宿泊プランが見つかるかも。

客室 ツイン
b0147224_23282251.jpg

b0147224_23283836.jpg

8階のこの部屋は、岩木山が見える方角でした。 ※残念ながら翌朝悪天候で岩木山見えず…。

窓からは、冬の弘前を彩るイルミネーション&ライトアップ★★★ ※12/1~2/29
昇天教会のライトアップとまちなか情報センターのイルミネーションが、
見える、見える (人´∀`).☆.。.:*・
b0147224_2330055.jpg


バスルーム
b0147224_23305144.jpg

b0147224_23313064.jpg
POLAのシャンプー・リンス、ボディソープが揃っていました。

ホテルのあるビルには、いろいろお店が入ってて便利。
1階には「紀伊國屋書店」、2階には「津軽三味線居酒屋 響」「郷土料理わらび」「居酒屋 串や酔や六や」「美容院 ベルノ」「JTSみちのく株式会社」。
遠方から結婚式出席で弘前に来る方にとって美容院があるホテルは便利かも
わたしが県外の友人の結婚式に行った時に、知らない土地で美容院を探すのに困ったから(´-ω-`;)ゞ




b0147224_0172561.jpgそして我らの狙いは、弘前パークホテル自慢の朝食
朝食バイキングです。

つまりは、好ぎだ分食えるよΨ( ●`∀´● )Ψ
津軽らしい朝食が売りなんですよ。
つがる漬やお漬物とかいろいろ。

昨晩あんなに食べたのにお腹がグーグー
ちなみに、朝食会場は景色のよい最上階13階でした。


すんずごかででまま食べだら?
(筋子をご飯のお供にして食べたら?)

って言ったけど、わたしはいつも津軽らしい朝食なんで(笑)
この日はこんな感じでチョイス。
b0147224_23342224.jpg

オムレツはコックさんが目の前でつくってくれますので、ニヤニヤして受け取りましょう。
このあとは、別のおかずとフルーツ追加、コーヒーも飲んで… (≧∀≦*)エヘッ

b0147224_23504611.jpgちなみに、「とん平」→「中道」→「ぼんしゃん亭」の次に行った最後のお店はこちら。

TUBE LANE(チューブレーン)」。
日曜と定休日以外は、24時まで開いてます((*´∀`))

飲んだ後に、〆ラーメン派や〆かつ丼派とかありますが〆珈琲を楽しみたい方どーぞ(笑)



お陰さまで、普段弘前での飲み会は「車なので」と、いつもソフトドリンク派のわたくし。
今回の宿泊補助券を使って、勝手にバル街~忘年会編でたっぷりアルコールを補給できました。 
青森県観光連盟さん、弘前パークホテルさん、ありがとさんでした(´∀`)♪
[PR]
by tsugirl | 2012-01-16 00:02 | 観光施設 | Comments(12)

「トム、かっこ良がったじゃぁ~」っておしゃべりしに、「デザートハウス」へ。
いつもケーキにしようかな、って思うのに、結局sweets食べに(笑)
この日も結局、クレープ★★★ (●´艸`)

クレープセット ショコラ&バニララテ 1,000円
b0147224_21295018.jpg

b0147224_2130155.jpg

カスタードクリームを包んだクレープに、たっぷりチョコ。
トッピングにいちご・バナナ・ブルーベリー・ラズベリー。
この隣にホイップクリームも。
文句なし、うまうま。 

お得意の。
ダイエットは「明日から」*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
[PR]
by tsugirl | 2012-01-13 21:42 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)