ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

おやすみです!

b0147224_2225589.jpg

【お休み中】チロルの寝顔zzz…

突然ですが、しばらく我が家のPCのネットが使えなくなります。
よって、ブログの更新を少しお休みする予定。
あっ、でも。
思いつきで急にケータイから投稿しちゃうかも?(笑)

みなさんのブログにもお邪魔できません(´Д`;)
ご了承ください。
ではでは。

ケータイより、津軽ジェンヌ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-02-28 22:02 | ひとりごと | Comments(22)

こぎん刺しダイアリー」を購入したアスパムの「青森県地場セレクト」。
楽しく店内ぐるぐる歩いてたら、バヂッと目があった金ちゃんこけし
金ちゃん(=阿保金光工人)のつくったこけしのことです!!
運命を感じて、連れ帰っちゃいました。:*:・(*´ω`pq゛

わたしのうちの棚には金ちゃんこけし2人。
去年津軽こけし館から連れ帰ったと、今回連れ帰った

さて、新入りの金ちゃんこけしはどごさ居るでしょう?
b0147224_22301157.jpg


この娘ヾ(*´∀`*)ノ
b0147224_2235960.jpg

金ちゃんこけしの、この表情がたまらないの★★★
お顔を見てると、癒されるんだよな。
益々、こけしジェンヌです (●^д^●)ヘヘヘ

1ヶ月近く困っていた口角炎。
口角の炎症がひどくて食事もつらくなってきたので(病院嫌いなんだけど)思いきって皮膚科に行ったら、
3,4日でみるみる治ってきました。
薬局の塗り薬でどうにかしようと思ってたけど、病院に行って原因と思われる胃炎・胃潰瘍の飲み薬を
処方してもらったらあっという間。
もと(=原因)から絶たなきゃダメ、ですね(´-ω-`;)ゞポリポリ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-02-24 23:23 | 民工芸品・土産類 | Comments(16)

青森市のアスパム内にある、お土産屋さん「青森県地場セレクト」。
こちらで販売されているオリジナルの「こぎん刺しダイアリー」。
毎年が変わります(*´∀`*)ゞ

「こぎん刺しダイアリー2012」180円 と 「ノート」210円
b0147224_17135889.jpg

ダイアリーはB6サイズで、持ち歩きにも便利★★★
B5サイズのノートもついつい毎年増えちゃいます。エンジと緑のノートは以前に買ったもの。
なにか勉強するのに使えばいいのにね、仕舞って置いちゃってもったいない…(´-ω-`;)ゞ

もちろん、表紙は本物の布ではありません。
しかしながら、エンボス加工という凹凸になっており、こぎん刺しのがバッチリ出ています!!
b0147224_17162364.jpg

可愛いーーー (人´∀`).☆.。.:*・

ダイアリーの中はマンスリータイプ、ノートは端下にこぎん模様のワンポイント。
b0147224_17203484.jpgb0147224_17205041.jpg











少し前に購入しましたので、気になった方は在庫の有無をお店にお問い合わせくださいね。
青森県地場セレクトHP→こちら

こちらのお店は、地元の定番のお土産からちょっとオモシロイ商品までいろいろ揃えられています。
わさびチョコ」とか気になりました(笑)
きっと楽しめると思いますよ 
この日も黒石でよく会うあのに会ってしまい…。
連れ帰ってしまいました ;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`) 今度、紹介ね 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-02-23 17:56 | 民工芸品・土産類 | Comments(18)

最近話題の温かいりんごジュース、ホットアップルジュース
2,3年前にイベントで無料で配っているのをいただいて、「イケるって思いました。
弘前では、喫茶店のMenuに登場していたりしますよ:*:・(*´ω`pq゛

名曲&珈琲ひまわり」でさっそく“取材”(←とか言ってみる)。

ホットアップルジュース 420円
b0147224_23425039.jpg

b0147224_23431456.jpgシナモンスティックが用意され、
ワイン漬の生姜が浮かんでいます。
ひまわりらしい、お洒落な演出★★★
うまうま。
甘いりんごジュースに生姜スパイスで温まります(*´∀`*)♪

グビグビ飲んじゃいそうですが、ケーキも頼んだし
オマケのクッキーもあるので飲む配分考えました(笑)


ブルーベリーレアチーズケーキ 315円
b0147224_23471672.jpg

この間から無性に食べたくなってたレアチーズケーキ。
しかも、ひまわりのが食べたかった。
ずっしり食べ応えがあって濃厚v(≧∀≦)v
しばらく頭から離れなかったので、やっと食べられで満足、満足

ホットアップルジュースですが、先日新聞でパンフレット完成の記事がでていました。
冊子になっていて、中にはホットアップルジュースを提供しているお店や家庭でできるホットアップルジュースのお手軽レシピ・アレンジレシピなど載っています(県庁のHPからダウンロード可→コチラ
b0147224_23514278.jpgb0147224_23515466.jpg
冷たいりんごジュースももちろん美味しいですが、寒いこの時期は温めたりんごジュースもおすすめですよ
ぜひぜひお試しを(人´∀`).☆.。.:*・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-02-20 23:56 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

第5回津軽判ラーメンラリー」。
わたしの今回の目標は、とりあえず5個。
5個めの判はどこでもらおうかな~щ(´∀`щ)ヘヘヘ

藤崎町に飛び出しました!!
いつ行っても待ち人がいる人気店、「中華飯店 幡龍」。

この限定のmenu表を見つけて、迷わず決めた
b0147224_20225553.jpgb0147224_202650100.jpg












津軽煮干ラーメン 650円
b0147224_2028886.jpg

※奥は、味玉味噌ラーメンだったかな。
b0147224_20284037.jpg

がのったラーメン、久しぶり(*≧ε≦*)ノ
煮干の風味、バッチリ。
でも濃すぎるほどでもなく、好ぎだ味★★★
b0147224_20285477.jpg

自家製麺もおいしい。
バラチャーシュー、トッピング追加でぎるのがな?
、好きだもんで∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
うまうま、うま。

幡龍の「五目あんかけ焼きそば」・「味噌カレー牛乳ラーメン」・「エビチャーハンのラーメンセット」も好きなのですが、
口角炎治ったら「黒ごま坦々麺」にチャレンジしてみようっと

5判がたまったところで、「津軽判ラーメンラリー」のプレゼントに応募しました。
当だるべがっ(▼∀▼)ニヤニヤ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-02-17 21:01 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(18)

雪片づけは嫌、雪道運転も嫌。
イヤイヤ言ってても仕方ないので、雪国ならではの冬を楽しみましょーщ( ̄∀ ̄)ш
3!! 

b0147224_20202429.jpg
「米ちゃんのトレッキング・季編」
またまた、お山のおもしぇ学校
登校してしまいました(笑)

冬のトレッキングは、スノーシューを履いての散策。
スノーシューは学校から貸してもらいます。
スキーズボンみたいなのは持ってないので購入。 
※お洒落なメーカーのは高いので、しまむらで約1,500円。


お天気にもよると思いますが、ワタシが参加した11日は、約1時間のトレッキング。
スキーストック持って、やぶこいできました。

奥に見えますのは、黒森山
中学の夏キャンプ。早朝に頂上まで登らされラジオ体操した黒森山でございます。
b0147224_2021356.jpg

麓の浄仙寺のドーナツ、春になったらすぐ食べに行きたい…。
雪景色眺めながらも、食べ物が頭に (´-ω-`;)ゞポリポリ
新雪の雪を踏んで歩くも、途中から吹雪いでまって…。
カメラもリュックに仕舞ったので、外の写真はこれっきり。

学校に戻って、米ちゃんが準備してくれたホットアップルジュースを。
b0147224_20252467.jpg

うまうま。
「弘前ふじ」のジュースだって。
まるよ。

お天気にもよると思いますが、早くトレッキングから戻ったので。
次の授業は、工作の授業。
グラスにおを飾りましょー。
b0147224_20262716.jpg

手前・わに子さん作、奥・津軽ジェンヌ作。
b0147224_20264713.jpg


わたしの傑作・どんぐり3兄弟。
米ちゃんの写真展にお母さんと来た男の子と、作品製作を競ってしまいました。
ふざけちゃって、すみません ( ゚ εゝ゚)< スンマソーン 
b0147224_20271070.jpg


参加者みんなで給食のお蕎麦、ちゅるちゅる~。
b0147224_20333278.jpg

この間の北海道の蕎麦とはまた異なる、数量限定の信州の縄文蕎麦。
「コシがあって田舎風」と、校長センセイが講義してくれました!!
つゆにはうずらの卵が入っててアレンジ、天ぷらには行者にんにくとりんごがお目見え★★★

米ちゃんトレッキング冬季編は、参加費2,000円。
時間は、9~11時、お昼のお蕎麦つきです。
今後は2月25日、3月10日・24日の開催予定ですよ。
気になったら申し込んでみてねv(´∀`*)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-02-14 21:19 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(28)

雪片づけは嫌、雪道運転も嫌。
イヤイヤ言ってても仕方ないので、雪国ならではの冬を楽しみましょーщ( ̄∀ ̄)ш
2!! 

弘前雪明り2012」。
平成24年2月9日(木)~12日(日)、弘前公園・吉野町緑地・蓬莱広場で開催。

わに子さんが出かけた初日は、吹雪のシャワーだった吉野町緑地。
津軽ジェンヌが出かけた2日目は…ひっひっひ(▼∀▼)
b0147224_1252136.jpg

弘前出身の奈良美智(よしとも)さん作、AtoZメモリアルドッグ。
わんこの周りにたっぷりのキャンドル。
ワンつか、
ぬぐだまったがなぁ~
(=温まったかなぁ~)

会場内にはわんこの雪像が並んでいます。
ちなみに、わんこの雪像づくりは100個が目標!!
b0147224_126462.jpg

で、101匹わんちゃんになる計算(≧∀≦*)

だが、しかし。
雪像をつくる予定だった市内の小学生がインフルエンザで学級閉鎖。
【緊急のお知らせ】会期中、あなたもわんこ雪像造れますよ→詳細こちら

赤煉瓦倉庫とわんこのコラボ。
b0147224_1284554.jpg

この倉庫の中をチラッとのぞけました。
ブナコのランプのほの明るい感じが素敵です★★★
b0147224_1291986.jpg

b0147224_1294263.jpg

b0147224_129425.jpg

現在この倉庫の中にはtecoLLCという会社が入っています。 →2012年移転しました
平日の日中は「あさってラボ」というお店も営業中。
このイベント期間は、吉野町緑地会場内でcafeをopenしています063.gif

会場変わって、弘前公園。
弘前城雪燈籠まつりも行っていますが、同じ公園内でこのようなキャンドルイベントも。
b0147224_1312868.jpg

b0147224_1315115.jpg

「弘前城雪燈籠まつり」および「弘前雪明り」には、被災地の方々も招待されます。
がんばろう東北
b0147224_1324546.jpg

b0147224_133264.jpg

わたしの大好きな弘前の街、みなさんに気に入ってもらえますように(´∀`)♪

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-02-11 01:43 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(14)

雪片づけは嫌、雪道運転も嫌。
イヤイヤ言ってても仕方ないので、雪国ならではの冬を楽しみましょーщ( ̄∀ ̄)ш
1!!

第36回弘前城雪燈籠まつり」。
平成24年2月9日(木)~12日(日)、弘前公園で開催。

いろんな角度から、弘前城天守&雪燈籠
市民の方々がつくった雪燈籠が、公園内に約150基。
b0147224_2310158.jpg

b0147224_23111828.jpg

b0147224_23114194.jpg

b0147224_2312263.jpg


昨年から設置されている、新名所は「津軽錦絵大回廊」
b0147224_23165511.jpg

b0147224_23172940.jpg

b0147224_23233821.jpgb0147224_23195715.jpg












本丸から蓮池を臨むと、ミニかまくら約300基。
b0147224_23134424.jpg


公園北側の四の丸には、大雪像と出店。
今年の大雪像は、「旧弘前市立図書館」
b0147224_2316962.jpg

b0147224_2325321.jpg明日・明後日はキッズたちで混みそうな、大滑り台。
年齢制限は聞いたことないですが。
やっぱり、体重重いほど…スピードアップ?
ヽ(;´Д`)ノ ヒエ~
夜は特に暖かくしてお出掛けを★★★

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-02-10 23:39 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(4)

b0147224_22485963.jpgわたしの山ガールのお師匠さん、
米ちゃんの写真展に行って来ました。
お山のおもしぇ学校で、今月5日から始まっています!!
昨年、わに子さんに誘っていただき参加した米ちゃんトレッキングでしたが、すっかり、米ちゃんのお人柄とにハマってしまったのは…みなさんもご存知の通り(笑)

米ちゃんは、登山ガイドの米坂恵子さんです。
「みなさん見に来てけぇ~」(≧∀≦*)ウヒャヒャ
b0147224_22573462.jpg

会場には、米ちゃんのコメント入りの写真がズラリ。
トレッキングで行った山の写真に限らず、田畑の自然風景や県内外の写真もたくさん。

写真展会場では珈琲が飲めますよん。運が良ければ、tea waveさんの中国茶が飲める日も。
写真のこと、トレッキングのこと、なんでもおしゃべりしちゃいましょうщ(´∀`щ)
b0147224_2354231.jpg


また、展示写真掲載の写真集も販売しています。わんつかオマケ写真ありとか。
b0147224_2392832.jpgb0147224_2394570.jpg












お昼は、職員室で校長センセイや教頭センセイのお話聞きながらランチですΨ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!
お蕎麦600円 天ぷら200円
b0147224_23105530.jpg

ちゅるちゅるぅ~。
b0147224_2311116.jpg

ちゅるちゅるぅ~。
b0147224_2311294.jpg

あ~ めがった・・・ ※たまに、チョキちゃんの真似。
ニンジンの天ぷらが甘くて美味しい★★★
サモダシも、めぇ~。
日にちによって、限定のお蕎麦もありますからお早めに(→この日八ヶ岳のお蕎麦食べそこない…)。

米ちゃんの写真展は、3月15日(木)まで開催(火曜定休)、10:00~15:00。
お山のおもしぇ学校の入館料100円が必要です。
わに子さんささきさんも写真展紹介してます。

トレッキング季編・山菜料理教室・鉢作り体験・そば打ち道場・津軽弁講座などもありますから、
開催日確認の上お出掛けくださいね~(´∀`)ノ♪

人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-02-07 23:55 | イベント見学・参加 | Comments(16)

(・|∀|・)津軽こけし館で、ひなこけし展始まっちゅうよー!!
b0147224_20112231.jpg

b0147224_20124720.jpg

めごいっきゃのぉ~(=可愛いよねぇ~)
b0147224_20123076.jpg

なんだが。
お内裏様はニカニカッて笑ってらばって、お雛様はえへでらんだべが(笑)
お内裏様に…不服かっ? щ(´∀`щ)ウヒャヒャ

“こけし”と言っても、つくる工人さんによってお顔も形もさまざま。
一部のこけしの写真を撮らせてもらいました★★★
b0147224_20215410.jpgb0147224_20222251.jpg











b0147224_20224662.jpgb0147224_2023551.jpg











b0147224_20164823.jpgb0147224_2017413.jpgb0147224_2017196.jpg














可愛い、可愛いって、会場をぐるぐる…。
何周したんでしょ (´-ω-`;)ゞ

わたしが今回我が家に連れ帰ったのは、ひなこけしじゃないコチラ。。。
b0147224_2030165.jpg

ひなこけし展でわたしの心をグッと鷲づかみ(笑)の本間直子工人作・エプロンこけしちゃん(≧∀≦*)
身長10cmくらいのチビッ子こけし♥♥♥

「第3回楽しい、ひなこけし展」は、津軽こけし館で3月20日まで、9時~4時開催。
ひなこけし展会場は無料です。
こけしについては、wagemonoさんと「こけし絵日記」もチェック。
またわたし…出没しそうヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-02-05 20:57 | イベント見学・参加 | Comments(24)