ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

藤崎町の「きくち覚誠堂」に、別のお菓子を買いに行ったんだけど。
あああぁぁぁ… ヽ(;゚;Д;゚;; )/ これ、見つけちゃった!!

トキワ卵のぷりん 250円
b0147224_21521044.jpg


トキワの~い卵、有名ですよねん。
b0147224_2153472.jpg


たげ、濃厚ぷりんだんず。
b0147224_21573344.jpg

トロトロというより、しっかりした食感★★★
うまうま。
これまた濃いめのカラメルと合うヾ(o´∀`o)ノ

牛乳瓶の容器も可愛いでしょ。
接客してくれたおばあちゃん、容器が深いからロングスプーン付けてくれましたよ。
ドライブ途中のおやつにもどうぞ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-03-31 22:12 | 洋&和菓子&パン | Comments(14)

今年の目標であった「第5回津軽判ラーメンラリー」へのプレゼント応募。
ラリー参加店のうちの5店舗のを集めると、プレゼント応募の資格GETです。

自分のペースで5店の判を集め初めて応募できましたヾ(o´∀`o)ノ
今回うまうましたラーメン屋さんは、
げんこつ屋」・「Rcamp」・「らあめん花月嵐」・「支那そば晃や」・「中華飯店 幡龍」です。

b0147224_2117696.jpgb0147224_21172393.jpg
















3月9日に当選発表だったようですが…結果は。

極楽湯の無料入浴券GET。
b0147224_21254884.jpg

今度、ひとっ風呂浴びてきます ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!
あっ、ちなみに当たったのは妹ジェンヌです。

わたしは弘前城史料館・植物園・藤田記念庭園の3施設共通券狙いで応募。
の写真撮りに行くのに使えるかな、って思って。 
当たりませんでしたので、ジタバタしないで…自腹撮影します。
わたしがぜひ当選したかった、3施設共通券の情報は→こちら
3施設それぞれ別の日に使っても良いので、おすすめです(d゚ω゚d)♪


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-03-29 22:02 | イベント見学・参加 | Comments(6)

雪が解けて運転がしやすくなりました。
といっても、昨日からの降雪がまたすごい。

そこで、冬眠(=冬期休業)から目覚めた西目屋村の「Cafe Rural(カフェルーラル)」に
早速お出かけ(∴゚:∀:゚`∴)ウフッ

まったり空間で、美味しいランチをいただこう!!
あわよくば(→いや、きっと必ず)、甘いものも。。。

とろ~りオムライス 550円
b0147224_9553884.jpg

b0147224_9555154.jpg


b0147224_956736.jpg

ケチャップ味&卵のオムライスも大好きだけど、ふわふわ卵&デミグラスソースも…大好き。
ルーラルのオムライスは、卵の下は白飯、濃厚ソースとのバランスがGOOD★★★
とろとろ、うまうま*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*

ペロリとたいらげていました。
で、結局w

ガトーショコラと珈琲のセット 730円
b0147224_9592711.jpg

b0147224_9595272.jpg

b0147224_100865.jpg

ベイクドチーズケーキもレアチーズケーキもアップルパイも美味しかったので、ガトーショコラも期待でした。
添えてくれた苺ジャムは、オーナーさんのお宅の庭で採れたものだそーです(d´∀`*)

ドッシリ見えるけど思ったよりも柔らかーいケーキは、チョコそのまんま。
いや、チョコよりもっと濃厚!?
参りました、のうまうま
白神山地の麓のまったりカフェに、今年もちょくちょくお出かけしちゃいそうです(*ノω・*)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-03-27 10:18 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(26)

                 訂正
毎月毎月。陸奥新報のイラスト入りのドーナツの広告が…
わたしを誘惑するんず!!

弘前駅前の「五穀屋」のおからドーナツ。
以前は「清水森ナンバドーナツ」を紹介しました。→こちら

とにかく、せっかく行ったのだから3月限定のドーナツははずせません。
b0147224_23444917.jpg


3月限定は4種類ありました。
(左)生姜と黒糖 105円 (右)春いちご 125円
b0147224_23452766.jpg

いちごチョコって…買うに決まってるじゃん。
罪なドーナツだヽ(`Д´#)ノ

うぐいすあんこ 105円
b0147224_23462220.jpgb0147224_23463622.jpg












ブルーベリークリームチーズ 150円
b0147224_23471195.jpgb0147224_23472714.jpg












これだけ見ると、ベーグルに見える…ヽ(゚Д゚;)ノ!!

こちらは定番ドーナツ★★★
おからドーナツ(プレーン)63円 (ごま)74円
b0147224_234837.jpg

購入した次の日、トースターで少し温めたら、外側カリッが復活
あぁ~、うまうま。

4月は…なんだろな。
ドーナツ?とか (*´-ω・)ン?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

b0147224_9193424.jpg【追記 2012.03/27】
てっきりイラストだと思っていた陸奥新報の五穀屋広告。
写真でした・・・。
わたしの記憶っていったい。ボケたか、、、
=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!

※2014年12月末を持って閉店。
[PR]
by tsugirl | 2012-03-20 23:54 | 洋&和菓子&パン | Comments(18)

Tea Waveさんwagemonoさんささきさんさっちゃんたちとたくさんのお仲間と…宴会
会場は、黒石市横町に昨年OPENした「Tako Grill(タコグリル)」。
もんちゃんさんもお出掛けしていましたよ。
b0147224_20101176.jpgb0147224_2010258.jpg












b0147224_20131249.jpgアメリカで日本料理店を経営されていたご主人が、ふるさと黒石に帰って開いたお店。
やっぱし、ふるさといいんだべな(((uдu*)ゥンゥン

お寿司やお刺身などの海鮮menuが豊富です。

お通し:サーモンのマリネ



うめえぞ~ヽ(`Д´#)ノ
b0147224_20231963.jpg

b0147224_2025713.jpg
お刺身:ホウボウとアジ

尾頭つきです ┣¨キ(〃゚3゚〃)┣¨キ
すっごい表情のホウボウに…目が釘付け。
歯ごたえあって美味しい。

アジは、塩味つきで出て来ました。
光りもの好きなので、チョー気に入りました★★★


活タコ 刺身
b0147224_20274958.jpg

「Tako Grill」ですからね、Takoも。
活きがイイので、ツンツン押しても身が戻って来るよ。
箸でツンツンしすぎました(笑)

カリフォルニアロール
b0147224_2028578.jpg

マグロ&アボカド、クリームチーズ&サーモンなどを巻き巻き
うまうま、デリシャス。
最近、アボカドにハマってるのでニヤケ顔でした(o´艸`o)ァハ♪

水菜のサラダ
b0147224_20365273.jpg

シャキシャキ野菜も。
じゃことサクラエビの風味が美味。
家でもできるかなー。

b0147224_20374234.jpgあぁぁぁ、わんつか酔ってきた…。

焼いだ鶏!!
何ていう料理名だっけ??? 
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
写真もブレブレ。

わたしも酔ったら、おやじひでさんテンポさん状態。
人のことを笑っていられません(爆)


天ぷら*岩塩
b0147224_20424870.jpgb0147224_2043139.jpg












tea waveさんが友情出演。
出演料は出ません ( ´;゚;∀;゚;)ンフッ
岩塩スリスリにご協力いただきました。
わたしは働かずに、写真撮って食べるのみ(笑)

ほうれん草と牡蠣のグラタン
b0147224_2045504.jpg

酔っ払いジェンヌは、「ほうれん草のグラタン」かと思って食べてたら牡蠣が隠れててにんまり

ドラゴンロール ←たぶん
b0147224_20464642.jpg

menu名も怪しいし、アナゴくんでしたよね。たぶん。
一番手前が、ドラゴンの顔???

あ~、食い過ぎた、飲み過ぎた、笑い過ぎたemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif

これまで、黒石であんまり飲む機会なかったのですが。
これで黒石の居酒屋さん開拓に目覚めちゃうかも知れません。
お酒弱いから、ビール1杯しか飲めないけどね。
ブ━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:.━ッ!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-03-17 21:12 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(24)

これ、シュークリームだべが?(笑)
b0147224_1246313.jpg

んでね。
アップルパイだねっ!!

弘前市城東の「ラ・ポアール」。
パンフレットで見た、コロンと丸い形が気になっていました

アップルパイ 320円
b0147224_12492444.jpg

b0147224_1250492.jpgアップルパイの上には、パイでつくったりんごの葉っぱ
(o・ω´・b)b ベリグッ☆
中にはゴロゴロっと紅玉りんご。

「オーブンであたためるとパイのバターの風味が引き立つ」とパンフに書かれていたので、わんつか温めていただきましたよ。
うまうま。
パイが厚めなので、チョー食べ応えあります。

これ1個で腹いっぱい、などと思いつつ(´-ω-`;)ゞ
お店のショーケースに見つけた、こちら。
タルトタタン 280円
b0147224_12514314.jpg

見た目、りんごがキレイに並んで形がバッチリなのでシッカリ食感かと思いきや、
口に入れるととろ~りとろけます。
酸味があるので、アップルパイと同じ紅玉を使つかっているようですね。

お店が21時まで開いているというのが嬉しい。
※売切れ時は仕方ありませんがね。

※2014年12月 閉店しています。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-03-15 13:07 | アップルパイ | Comments(20)

ひさびさにお邪魔した、黒石市のこみせ通りにある「cafe drama(ドラマ)」。
こちらのお店の看板SWEETSを喰らうщ( ̄∀ ̄)ш

ホワイトオレオチーズケーキ 460円 と カフェラテ 420円
b0147224_23252380.jpg


“オレオ”の存在感、バッチリでしょ。
b0147224_2326049.jpg

b0147224_23261894.jpgサファイアさんのブログで見て気になっていたケーキなんです。
しっとり、うまうま
オレオを食べて沢口靖子気分。
あっ、沢口靖子はリッツだったじゃ!!(*≧m≦)=3 プー

ちなみに、珈琲や紅茶だとセット料金でお得になりますよ。
そうわかっていても、頼んだドリンクはカフェラテだけど。



情報誌か何かに載っていて気になっていた、つゆヤキソバンのラテアート。 
小心者のわたしが、勇気をふりしぼって「つゆヤキソバンのラテ」のお願い!!
幸運にもつくってもらえました★★★

カフェ・ラテ*つゆヤキソバンアート・バージョン
b0147224_23414790.jpg

可愛い~なぁ~ (≧∀≦*)ウヒャヒャ
この芸術を壊すのはもったいない、と思ったけど、飲まないのはもっともったいない(笑)
混んでいたりするとお願いできないかも知れませんので、そのへんはよろしくお願いしますね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

※2015年2月初旬をもって閉店。
[PR]
by tsugirl | 2012-03-12 23:57 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

b0147224_23353629.jpg3月初めの某日。
午前中にひと仕事終えて、ゆっくり落ち着きたかったわたしは「喫茶ヨツバ」へ。

ひさびさのヨツバのランチ(●´∀`)ノ

おすすめmenuが、ボードに紹介されています。
要チェック!!



今週のおすすめ「キーマカレー」セット 950円
b0147224_23362611.jpg

b0147224_23365360.jpg

うまうま。

キーマカレーとかタイカレーとか、結構好きですヽ(*´∀`)ノ
ただ辛すぎる物は苦手なので、(残すとお店に悪いので)ちょっと注文を避けちゃうところがあったのですが。
こちらは具沢山で、おいしー★★★
辛さも、ワタシにはちょうどヨカッタです。

セットだと、デザート&ドリンクも付きますよemoticon-0166-cake.gif
食いしん坊のわたしのことですから、絶対セットにしちゃいますね。

カルト・フェル・トルテと珈琲
b0147224_23443134.jpg

b0147224_23444725.jpg

なんとこの日のデザート「カルト・フェル・トルテ」は、じゃがいものケーキ。:*:・(*´ω`pq
menuボードにも書かれていて、実は来店時から気になっていました。ラッキー
じゃがいものシャキシャキ感を残しつつ、全体的にはしっとり
甘さ控えめのデザートで、カロリーオフか!? `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
うまうま珈琲もいただきながら、願い通りゆっくり過ごせました。

定番menuのナポリタンやハンバーガーも好きですが、期間限定menuって、ついつい頼んじゃいますよね~。
今週は菜の花のパスタがおすすめだって→こちら

※2012年4月30日をもって閉店。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-03-10 23:53 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

我が家のネット回線、やっと復旧しました。
みなさん、お待たせ。えっ、待ってない?(゜ロ゜)ギョェ

1度は観てみたいと思っていた、西目屋村の乳穂ヶ滝(におがたき)氷柱のライトアップ。
津軽ダムのHP(今日の乳穂ヶ滝)を確認したら、まだ氷柱が崩れていなかった!!

せばだば、行ってみるべ。

鳥居の奥に、既に氷柱が見えていますね。わくわくo(●´ω`●)o
b0147224_12474313.jpg


鳥居をくぐります。「神様、お邪魔さま」( ´∀`)ヵヵヵ
b0147224_1248439.jpg


どど~ん。
b0147224_1250821.jpg

実は昨年わたしが行った時や、今年tea waveさん青森太郎さん青い森の虎さんが行かれた時は奥の不動尊まで行けたのですが。
この日はだいぶ気温も上がっており、奥までの立ち入りが禁止されていました。
見学中に氷柱が崩れては大惨事(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
歩ける範囲の場所から撮影させてもらいましたので、ほとんど同じ角度です(汗)


b0147224_1312547.jpg

実は2月某日にも訪れようと思ったのですが、途中で遭難するかと思うくらいの吹雪に見舞われて断念。
やっと、この目&カメラに収めることができて、満足、満足(≧∀≦*)ウヒャヒャ

【追記】西目屋村の「カフェ・ルーラル」は現在冬期休業中ですが、今春は3月21日オープンだそうですヽ(*´∀`)ノ
本日3月9日付の東奥日報記事より。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-03-09 13:14 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(22)

b0147224_15333179.jpg

黒石市の「cafe drama(カフェ ドラマ)」。
他にお客さんがいなかったので、おねだり。

「つゆヤキソバンのラテアート」。
menuに載ってないよ(゜∀゜*)ウマウマ
一緒にいただいたsweetsは今度ショーカイね。

ケータイより津軽ジェンヌ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

※2015年2月初旬をもって閉店。
[PR]
by tsugirl | 2012-03-08 15:33 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)