ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

b0147224_22211034.jpg弘前公園から禅林街に向かう途中にある、
米穀店の米蔵をつかった「Cafe Yunagura(ユナグラ)」。通りからちょっと奥まっています。

土日営業ということで、平日休みが多いわたしはなかなか出かけられずにおりました。
営業時間は13:00~17:00。
手前の広いところが駐車場、3台分くらい。

わに子さんSadistic YUKIさんは既にお出かけヾ(o´∀`o)ノ

こういうたたずまい・・・好き♡
蔵の中もまた素敵だよん。
b0147224_2223371.jpg


「こんなmenuしかないのよ、いいかしら?」と、カフェのママさんが遠慮がちにmenuを
持ってきてくれました((*´∀`))
即決の注文は、そう・・・。

アップルパイセット 750円
b0147224_223082.jpg

b0147224_22303329.jpg

シナモンが効いた、手作りアップルパイ。
そして、珈琲。
うまうま。

カウンターもあります。
おっとりした話し方のママさんとおしゃべりも良さそう(人´3`*)フンフフ~ン♪
ママさんお一人でやってましたので、チョー急いでる方はどうかな。
時間たっぷりある時に出かけたいお店です★★★

すぐそばにある、天満宮の見物の際に立ち寄りたいね063.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-04-28 22:54 | アップルパイ | Comments(10)

弘前公園北側の紺屋町にある、「旧紺屋町消防屯所」。
b0147224_21202729.jpg


4月20日(金)~5月13日(日)の期間、一般公開されています。
高さ14.3mの火の見櫓がある、洋風建築の外観。
b0147224_21261231.jpg

当時の名士の寄付によって建築されたんだって (´・∀・`)ヘー
こちらの建物は弘前市が趣のある建物に指定しています。
趣のある建物→こちら

また、この屯所から少し離れた場所には、詩人で歌人で劇作家でシナリオライターで映画監督で…と、
多才な寺山修司の生誕地があります。詳しくはyukiさんのブログ参照→こちら

昔は消防が警察業務の中にあったそうで、1軒の建物に警察の派出所と消防が一緒になっています。
看板の文字もそれぞれ書かれていますね(人´3`*)♪
b0147224_21271726.jpg

b0147224_2127326.jpg


建物の奥に上がることができました。お邪魔しまーす。
建設された昭和8年頃当時の半鐘があったり。
b0147224_2128472.jpg


消防の半纏。
b0147224_21283119.jpg


パネル展示等。
昭和11年、秩父宮様が弘前にご滞在されていた時の御仮邸「菊池別邸」の写真も。
b0147224_21433088.jpg


この後ろ姿も、が咲いたらまた素敵でしょうね(o゚∀`o)♪ ※4月22日撮影
b0147224_21295010.jpg

9:00~16:00、無料公開中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-04-26 22:02 | 観光施設 | Comments(16)

弘前さくらまつり」が始まりました!!
開花予想・開花状況については→こちら

毎年、わたしもを観に「弘前公園」に行きますが、気になることがあるのでまとめました。
タイトルがおおげさで、すみませんね(´∀`;●)ゞ
この間、公園を散策した際に禁止事項の看板の撮影をしてきたので、よかったら参考にしてください。

---------------------------------キリトリ線---------------------------------

b0147224_2321283.jpg弘前公園は、
ペット立ち入り禁止
公園の入口に看板があります。

毎年、ペットを連れて入園している方がいらっしゃいます。
の木の下でペットと記念撮影したいんでしょうね。
大人しくて可愛いペットが多いですが、やっぱり決まりです。
みんなでルール守りましょう。
もちろん、ジェンヌ家のにゃんこも連れて行きません ルスバン(`∀´)ノ

弘前市役所HPにも弘前公園の禁止事項一部、載っています。→こちら


---------------------------------キリトリ線---------------------------------

b0147224_2391846.jpg弘前公園は、
火気厳禁および禁煙
こちらも公園内に看板があります。

弘前公園は国の史跡
天守、城門、櫓などは国重要文化財です。
みなさんが記念写真を撮る三層の天守は、全国にたった12残る現存天守の1つ★★★
火事になっては大変ですよー(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル




---------------------------------キリトリ線---------------------------------

b0147224_23141822.jpg弘前公園は、
杭打ち等禁止
こちらも公園内に看板があります。

やっぱりの下で宴会したいですよね。
大学生の時、わたしは授業休んで(=サボって)場所取りしました。
もちろん杭を打ったりしません(思いつきもしませんでしたけど)。


ブルーシートを敷き、風で飛ばないように四隅の重しに…マンガ本
このマンガ本を代わりばんこに見ながらバンペ(=見張り番) ( ´∀`)ヵヵヵ
弘前大学の1年生が通る道です(笑)

---------------------------------キリトリ線---------------------------------

ほかにも注意事項の看板がありますよ。

b0147224_23231697.jpg最後に、津軽ジェンヌの視点から。
弘前公園の散策の際はスニーカーやペタンコ靴をおすすめ。
桜の木の根元に柵があるところもありますが、左の写真のように柵がなくて根が通路にむき出しの箇所もたくさん。
だからこそ、間近で桜を楽しめる利点があるのですが、混雑の中でこのような根を踏んでしまうこともしばしば。

ヒール靴を履いていると、このような根を傷つけることも?
足をくじくことも?
人の足を踏むことも? Σ(゚Д゚|||)ヒエー


もちろん、わたしもスニーカーで見物うまうま探しします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-04-25 00:22 | さくら・春 | Comments(12)

弘前公園桜20120422

明日4月23日から弘前公園で、わたしが心待ちにしている「弘前さくらまつり」が始まります。

桜、咲いじゅうがな~?
(´|Д|`)ソメイヨシノは、まぁだだよ~。 ※追手門そば外堀にて。
b0147224_20501110.jpg

去年はもうチョット、蕾がふくらんでいましたけどね。

本丸から岩木山を眺めーーーる。
b0147224_2055844.jpg

ソメイヨシノはまだ開花宣言でていませんが、観光客の方はだいぶお越しですね。
「キレイな山だなぁ~」って、記念撮影されていました。
岩木山を褒められると、なんだか嬉しい:*:・(*´ω`pq

これから四方八方から撮影対象となるであろう、弘前城天守
b0147224_20565162.jpg

b0147224_2173242.jpg←この間、ビニールかぶせていた辺りのソメイヨシノ。
あまりの遅咲きに、天守そば下乗橋前にあるソメイヨシノの枝2本に、ビニールを巻き巻きして暖めて実験したんですよね。
わんつか
咲いでます
★★★
功を奏したのかも( ´∀`)ヵヵヵ


有料区域の北の郭・館神跡の子福桜、カワイイ(●´艸`)ウフッ
b0147224_20592233.jpg

ソメイヨシノよりも花の間隔が広いので、パラパラ咲いている感じです。

蓮池そばのミズバショウ
b0147224_214128.jpg

b0147224_2161415.jpg今のところ、弘前公園のソメイヨシノの開花は4月29日、満開は5月4日の予想です。
詳しくは、みどりの協会HPチェック(σ・∀・)σこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-04-22 21:34 | さくら・春 | Comments(14)

お腹いっぱいの、ある日の午後。
まったりお茶&読書したくなった063.gif
あっ、あの店に行っちゃおう!! (ノ∀`*)ンフフ♪

文京小学校そばの、「ラビットクリークティールーム」。
b0147224_21395730.jpg

店内はレトロな感じで落ち着きます(・∀・)アヒャ!!
嬉しいことに…独り占めtimeでした。

前にいただいたマシュマロミルクティーも捨てがたかったけど、この日は。
マサラチャイ 550円
b0147224_2113321.jpg

黒胡椒、カルダモン、クローブ、ナツメグ、シナモンなどが入った、スパイシーミルクティー
なんか飲んでるうちに、体が温まってきた(*`艸´)ウシシ
心も温まってきた、とか言ってみるか(笑)
うまうま。
マグカップにたっぷり入っているのも嬉しい。

紙ナプキンの、ワンコ。こんなちょっとしたスタンプに、心ほっこり。
b0147224_21234031.jpg

Menu Bookも、とっても可愛らしいんですよ
今度はお腹減らして、スコーンも食べようっと(人´3`*)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-04-19 21:51 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(18)

青森県立美術館(以後、県美)の企画展「フィンランドのくらしとデザイン~ムーミンが住む森の生活展」の招待会に行ってきました。
全国巡回展の第1号が我らが県美。見に行くしかないでしょ ((((((((((っ・ω・)っ ブーン
b0147224_17262538.jpg

ご一緒したのは、一日一麺さんくどうさん裕ちゃんあおちゃんです。
学芸員さんの説明付で観覧できましたv(≧∀≦)v

ねぇ、ムーミン♪
b0147224_1732172.jpgトーヴェ・ヤンソンの「ムーミン」の物語。
本や挿絵が展示されています。

この展覧会リーフレットに使われている、ムーミンのお話。
まっ白な雪にとざされたムーミン谷。
パパとママといっしょに冬眠していたのに、どうしたわけか春がこないうちにたった1人目覚めてしまったムーミン。
初めて知る冬の世界で彼の冒険が始まります。
そんな中で出会ってしまったのが…頭上にいる人物(?)っ。
いったい誰だと思います?(笑)ヾ(*´∀`*)ノ
ちなみにこの絵は、黒ボードに細い針で描いたものだそうですよ。

また、挿絵の中には隠れムーミンを探して楽しめるものもありました★★★
得意げに学芸員さんに「見つけました」と報告する、自称25歳のわたし…。


marimekko(マリメッコ)社
なデザインは、敗戦国でもあるフィンランドの人々の「明るく強く生きていこう」という思いの表れだそう。
※こちらは特別に許可をいただいて撮影しています。

ワさ似合うの、どの服だべ?
b0147224_17395357.jpg

b0147224_17401022.jpg

左端のの花の柄は「ウニッコ」といい、けしの花を表しているんだって。
よくクッションカバーだとか、カーテンの柄として見かけますよね。
フィンランドのデザインだったんですね(●´3`)~♪

あおもり北欧フェア
県美のこの展示会とタイアップして、青森県内の飲食店や雑貨屋でもフィンランドや北欧に関する商品の販売が行われています。フェアが行われているお店は、「あおもり北欧マップ」でチェックできますよ。 

こちらは青森市のジークフリートの「F」と「北の森のタルト」です(o´∀`o)ノ スイーツ
県美内の「cafe 4匹の猫」で週替わり(土日祝限定)でスイーツが提供されており、4/14・15に登場したもの。
b0147224_1823189.jpg

b0147224_1825259.jpgb0147224_183825.jpg












うまうま。
展示会でも…「うまうま」出た (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

県美の売店にも、フィンランド雑貨が並んでいます。
津軽ジェンヌが選んだのは、こちら。

ムーミンのシュガー 各210円
痩せたいと思いながら、手に取ったものが砂糖とは・・・。
b0147224_184452.jpg


まずは青森県立美術館で展示会の見学をして。
その後は、「あおもり北欧マップ」を手にフィンランド雑貨やスイーツを求め、雑貨屋&飲食店へGO!!( ´∀`)ヵヵヵ
b0147224_1874285.jpg
青森県立美術館のHP → こちら
ブログに「cafe 4匹の猫」の週替わりスイーツ&ギャラリートーク情報あり。「
フィンランドのくらしとデザイン~ムーミンが住む森の生活展」は6月3日まで056.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ


わに子さんも「フィンランドのくらしとデザイン」展に!!
何やら美味しいもの食べてますよ((*´∀`)) →こちら
[PR]
by tsugirl | 2012-04-16 19:13 | イベント見学・参加 | Comments(26)

シネマヴィレッジ8で映画「はやぶさ~遥かなる帰還」を観て来ました。
川口淳一郎さんの故郷が青森県弘前市だって、映画の中でさりげな~く紹介されていましたね 
岩木山も・・・特別出演((*´∀`))ウヒョヒョ~

ランチは、JR木造駅すぐそばの「神武食堂」に。
去年の夏に「冷やし坦々麺」食べたので、今回は・・・。
温かいほうの、たんたんめ~ん

坦々麺 700円
b0147224_212875.jpg

b0147224_21282779.jpg

肉味噌がチョー具だくさん!!
チンゲン菜がトッピング、下にメンマがかくれんぼ。
もやしが、チョーたくさん乗っかっていました。

めちゃくちゃ熱々で、鼻水ズルズル。
b0147224_21293767.jpg

ピリ辛、うまうま
甘めの味付けの肉味噌★★★
スープの底に沈ませて残してしまうのは…もったいない。
なので、“麺に絡ませてお口に運ぶ作戦”決行 ;:(´゚;:.3.;:゚`);:ブフッ
がんばりました。

--------------------------------キリトリセン--------------------------------

昨年、映画「津軽百年食堂」の公開がありましたね。
今年はなんと、アンコール上映決定。
5月12日(土)~1週間、ワーナーマイカルシネマズ弘前で1,000円で鑑賞できます→こちら
昨年お見逃しになった方は、ぜひぜひお出かけくださいd(≧ω≦*)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-04-12 22:04 | 津軽百年食堂 | Comments(22)

黒石市の国道102号線沿い。
あっぷるはうす」で販売されている、「みの農園」のアップルパイ
農家の佐藤さんが、ご自分の畑で採れたりんごをふんだんに使って作っています。
アップルパイハンターの、血が騒ぐじゃщ(´∀`щ)ウヘヘ
b0147224_21594434.jpgb0147224_224038.jpg













正真正銘、
農家自信作のアップルパイ。


アップルパイ 650円
b0147224_22151680.jpg

ホールは手を広げたサイズ強くらい。(←個人差あるでしょーが)
      手のひらを
b0147224_2215342.jpg

パイの分け目からりんごちゃんが・・・誘惑してくるんですけど(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

b0147224_22171814.jpg

b0147224_22175347.jpg6等分すれば良かったのでしょうが、家族構成的に4等分(笑)
650円の4分の1だから、1切れは単純計算で162円なり。

このボリュームでにふぇぐえん未満。
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
パイはサクサクうまうま
で、参りました。


実は、先月「みの農園」さんの別のアップルパイを初めていただいたのです★★★
カスタードクリームの入った、ドーム型350円のアップルパイ。
b0147224_22251371.jpg

握りこぶしサイズ。
フォークあるけど、ガブリと手づかみで∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
カスタードクリーム入りで、テンションあがった!!
こちらは、もんちゃんさんがリポート(カット写真あり)してたので、詳細は→こちら

黒石のベニマートではスティックタイプ210円も販売中。
みの農園」さんの、美味しいスイーツ。
もっといろいろ食べてみたくなりますね~、みなさん!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(企)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-04-06 22:48 | アップルパイ | Comments(24)

日中友好40周年記念作品、映画「明日に架ける愛」が公開中です。
b0147224_2144249.jpg

映画の公式HPは→こちら
全国で公開されてますから、お近くの劇場も要チェック!!
わたしは先月行われた「弘前フィルムコミッション展」を見学、前売券もGETして準備万端(笑)
b0147224_21205773.jpg

「最後、そうなりますか!」という純愛ストーリーに、ジーン (ノω・、)
ロケ地の弘前市つがる市の景色に、いちいち感激★★★
の弘前公園や、弘前市立観光館、岩木山&菜の花畑、しゃこちゃんのJR木造駅とか( ´;゚;∀;゚;)ンフッ
津鉄や五能線の列車が、結構な回数映っていましたね。

劇場で隣の席だったご夫婦。
「あっ、ここの温泉行ったことある」とかシーンごとにコッソリお話されてて、ずいぶん楽しまれていましたよ 

青森県や津軽が大好きなみなさん。
ぜひぜひご鑑賞くださいね。
ちなみに弘前のワーナーマイカルシネマズは、今月13日まで上映ですから。
急げ~~~((((((((((っ・ω・)っ

H24.4/20追記
柏の映画館はまだ上映中だよ→こちら


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-04-05 22:06 | ひとりごと | Comments(11)

ひさびさに、板柳町の「カフェイリス」へ。
カウンターの上に今までお会いしたことがないsweets!!
注文決定ですヾ(*≧∀≦*)ノ

スフレチーズケーキセット 500円 
b0147224_22521190.jpg

b0147224_22525060.jpgイリスではアップルパイキッシュレアチーズなど、ホールで焼いて1人分サイズにカットして提供することが多いけど。
このチーズケーキは1人分ごとに器で焼いています。

クリームたっぷりで贅沢気分★★★
ふわっと食感のチーズケーキ ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!
うまうま。
ホジホジ。隅々までキレイにいただきました。

b0147224_22523032.jpgお気に入りのヘーゼルナッツラテ。
ケーキとドリンクがセットでワンコインというのが嬉しいんです。
☆:*・゚(●´∀`●):*・゚
雑貨コーナーのハンドメイド手提げバッグが気になったけど。
今回はうまうまだけ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-04-02 23:18 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(18)