ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

いつだったかのべぃじゅさんのブログを見たら、無性にお昼は「ブランジュリー」のパンを食べたくて。
みなさんのブログ記事に、チョー左右されてしまいますΨ( ̄∀ ̄)Ψ ケケケ

仕事前に寄り道した、遅番のあの日。
チョー遠回りなんだけど(笑)
そしたらこれを見つけてしまいましてん、わたし。

フランス風アップルパイ 135円
b0147224_20101388.jpg

b0147224_20112113.jpgめちゃサックサクのパイだんず。
ジャム状のりんごは程よい酸味。
うまうま。

前に食べたブランジュリーのアップルパイとちょっと違うよ。
アップルパイのパターン、何種類かあるんだべがね。

あっ、結局お昼に食べたパンは写真なし…だ。
この日は、フィッシュバーガーとかいただきました(人´3`*)フンフフ~ン♪

※購入時の季節が違うので、既に販売していなかったらすみません。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-05-30 20:22 | アップルパイ | Comments(10)

いただきもの。
両方、弘前市土手町の「Tea&Co.(ティーアンドコ)」の包みでした。
b0147224_22425578.jpg


1つめのTea&Co.の包み紙の箱。
フレーバーティーのセット
b0147224_22431786.jpg

巨峰紅茶とか、マンゴー紅茶、あまおう苺紅茶、完熟梅のダージリン紅茶とか。
初めて見るフレーバーティー、オンパレード!!
お肌に良さそうなお茶も(人´∀`).☆.。.:*・
「今日は何飲もうかなぁ?」って、テンションがあがります★★★
フレーバーで甘みがあるので、お砂糖不要がイイね

ボーダーの包みには。
フレーバー珈琲 バニラ風味
b0147224_22471750.jpgふわっと、バニラの香りでイイ(*´∀`*)ゞ
お砂糖入れなくても、甘いし。

どっちもうまうま。
プレゼント、どーもありがとー。

別のフレーバーも試してみたい病、発症中ヽ(*’∀’*)/
こりゃ、ジュンク堂視察の帰りに寄らねばまいね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-05-24 22:59 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(26)

あぁ~、麺、麺、麺が食いたい。

b0147224_21431783.jpgこの日はパスタ気分( ´∀`)ヵヵヵ

弘前市の閑静な住宅街、泉野にある「chiasso(キアッソ)」。
以前はデネガに入っていたイタリア料理店です。
ここの絶妙なアルデンテパスタが好き。
ランチが3時までなのも助かります。

テラスもあるので、ワンちゃん連れも天気が良ければ
そちらで過ごせそうね。

ランチのパスタは2種ありました。
そのうちの1つがちょうど食べたかったカルボナーラ
お店側との以心伝心ができたようで嬉しかった。ヾ(o´∀`o)ノ

カルボナーラのランチセット 1,100円
b0147224_21484140.jpg

アンティパスト(前菜)付。
さつまいものスープ。
これ、おいしー
あさりのリゾット、ココット入り。
これがメインでもイイくらい。
鮭がトッピングのサラダ。
サラダには、菜の花も入ってました。
ブログに菜の花畑の写真載せる前に…食べちゃった ヶラ((´∀`*))((*´∀`))ヶラ

カルボナーラ
b0147224_21501116.jpg

これこれ、これが食べたかった!!
デネガにお店あった時から好きなmenu。
うまうま。
わたし好みの、ちょうど良い濃厚さ★★★
なんなの、美味しすぎるー(*≧ε≦*)ノ
1.5倍の量でもイイ (そんな注文できるかどうか・・・笑)

プラス150円でドリンクも付けられました。
ドルチェもプラス料金で付けられます ∵ゞ(´ε`●) エヘッ!!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-05-21 22:19 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

鰺ヶ沢町の菜の花、観に行ってきました。
と、言っても。あいにく岩木山が見えておらず、カメラに収めてこなかったのですが(;´Д`A  アセアセ 
今年の菜の花の写真はトニーさんのブログから→こちら

これは、
自分の胃袋に収めるべし。


ABITANIAジャージーファーム」。
b0147224_213389.jpg

ジャージーソフトクリーム 300円
b0147224_21343664.jpg

うまうま。
わたしの得意な表現を使うと。
ミルクミルクしてます(笑)
コーンかカップ、選べますよ。
わたしはコーンが好きなんで。
大盛もあったのよね( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

映画『明日に架ける愛』のロケ地だったこともあり、チョー人気スポットの鰺ヶ沢の菜の花畑。
来週あたり、岩木山がキレイに見える日に再び行けないかなー!!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-05-19 21:55 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(24)

おいしょ、おいしょ。
もう、人使いが荒いんだからっ。

b0147224_1714877.jpg

by 園子(銅像:妹はまちなか情報センターのまち子)

りんごのが見頃の、「弘前市りんご公園」。
平日だけど、結構来園してる方多かったですよ。
みなさん、お弁当持参で好みの場所にレジャーシート敷いて、わいわい楽しそうでした。

わたしは、高台のすり鉢山から岩木山を眺めてやるぜ~。
b0147224_17173068.jpg

めんこい、りんごのっこ(人´3`*)♪
b0147224_17193626.jpg

b0147224_17195190.jpg


つがるふじなどのよく聞く&食べる品種はもちろん、こんな珍しいりんごの花も。
観賞用かな? (o´艸`o)
b0147224_17254622.jpgb0147224_1726199.jpg












現在、「弘前市りんご公園」では「りんご花まつり」開催中です。詳しくは、HP→こちら
また、本日18日から20日まで、初の試みであるライトアップが始まります★★★
19:00~21:00までの特別照明。
仕事終わりに行げるべが!!

b0147224_17303568.jpgあっ。
園内にこんな場所を見つけたんですよ。
りんご娘の看板がついた、りんごの木。
ぜひぜひ探してみてね(o゚∀`o)アヒャッ━♪
りんごの家に「りんご娘ミュージアム」も設置されたみたいだよ(~7/29)。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-05-18 17:42 | さくら・春 | Comments(10)

「あ~、ラーメン食いたい」
って思って、早数週間。やっと胃袋にお迎えできました(・∀・)アヒャ!!
弘前市の味噌ラーメン専門店「だるまや」。
いらっしゃい、チャーシューメン。

味噌チャーシューメン 850円
b0147224_21351857.jpg

胡麻、コーン、ワカメに、ネギがトッピング( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
もやしが、ものすご~くたっぷり
甘めの味噌スープは、コクがあって飽きません!!
生姜も効いてて体ポカポカ。
好みの色いちぢれ麺。
b0147224_21365996.jpg

わたしは、とろ~りチャーシューにノックアウト。
終始ニヤケ顔でした。
うまうま。

人が頼んだ餃子(1皿5個)も、遠慮しながらいただく。
b0147224_2137365.jpg

遠慮して2個だけ胃袋に。 ※決して見ず知らずの方の餃子ではありませんのでご安心を。
あ~、美味しい(人´3`*)♪

6月店舗移転するそうです。
あっ、地図が載った張り紙の写真撮ってこなくてごめんなさ~い。
どなたか別の方がお店に行って、報告してくれるんじゃないかしら。
とか言ってみる・・・。
人任せ、人任せ(o゚∀`o)アヒャッ━♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-05-16 21:50 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(22)

一時停止で止まらずに走って来た車とぶつかりそうになったんだけど!!
ヽ(`┏Д┓´∴)ノ コラー

こんなムカつく日は、甘いモノ買っちゃおう。
そいで、食っちゃおう。

道の駅なみおか内、「豆や」。
手造りドーナツ 5個入り350円
b0147224_21205937.jpg

b0147224_21371432.jpg農林水産大臣賞受賞だって。
こりゃ旨いんじゃない?

おからとか豆乳とか。
体にいいんじゃない?

(。≖ิ‿≖ิ)ニヤリ ★★★


b0147224_21325121.jpg

b0147224_2133738.jpg

1つめは、このままいただき、ふんわり うまうま
2つめは、トースターで焼いて、さっくり うまうま
3つめ、4つめ、5つめは…想像にお任せします。

わたし、ドーナツ好ぎだんず(人´3`*)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-05-14 22:03 | 洋&和菓子&パン | Comments(16)

確かめたいことがあって・・・やって来たのは、黒石市のもみじの名所「中野もみじ山
どれどれ、行ってみましょうか(・∀・)アヒャ!!

まずは、この定位置からパチリ。
9日現在、まだソメイヨシノが咲いていました。
b0147224_21593269.jpg

奥は不動橋
b0147224_2275354.jpg


目指す場所は観楓台
その道々に可愛らしい植物がお出迎え(人´3`*)♪

キクザキイチゲ
b0147224_2232984.jpg

ヤマエンゴサクかな?
b0147224_2244893.jpg

あと、名前ワカラン(;´Д`A ```
今度、米ちゃんに聞かなくちゃ。このっぱが大きいのは?
b0147224_2255570.jpg

この青い花は?
b0147224_2271731.jpg


観楓台へ向かう道に、カタクリも。
踏まないように注意、注意(`-д-;)ゞ
b0147224_2294112.jpg


実はこの日の中野もみじ山散策の目的は、これ
観楓台の柱の下に見えますかっ、紫色の・・・
b0147224_22121748.jpg

カタクリ!!
b0147224_22131243.jpg

紫色の絨毯やぁ。
b0147224_2213442.jpg

b0147224_22334869.jpg


去年出かけた「雷山(いかづちやま)も素敵だったけど。
中野もみじ山に、こんなにカタクリがキレイにたくさん咲いているなんて。
黒石市民だけど知らなかったじゃ・・・((((;゚;Д;゚;))))ガクガクブルブル

シャン、とした姿が美しいですね
b0147224_22332211.jpg

もみじ山のカタクリ情報は、去年の「米ちゃんトレッキング」で米ちゃんに教えてもらったんです。
またひとつ、黒石の魅力発見★★★

わに子さんは、中野もみじ山にわたしより先にお出かけです→こちら
「雷山」のカタクリは、今年5月13日まで見に行けますよ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-05-11 22:44 | さくら・春 | Comments(14)

この日の目的は、弘前市岩木の「桜林公園」。
まさに、公園 ∵ゞ( ´ε`●) ブフッ!

ソメイヨシノの吹雪やぁ~。
b0147224_22192585.jpg

b0147224_22212650.jpg

b0147224_2221486.jpg

日陰には、まだ蕾のとこもありましたよ(v´∀`*)
b0147224_22231642.jpg


スキー場近くには、カタクリも可憐に咲いていました。
カタクリの競演です★★★
b0147224_22264184.jpg

カタクリに桜の花びらが舞いおります(●´∀`●)キレイ
b0147224_22273558.jpg


県外ナンバーの車も多かったです。
みんな桜好きだねぇ
わたしもか…へへへ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-05-09 22:37 | さくら・春 | Comments(18)

朝起きたら、雨の予報だったのに晴れでら!!
さっそく支度して岩木山方面へドライブーン (((((((((((っ・ω・)っ

実は岩木山神社への立ち寄りは予定外でしたが、通りを走っていたらソメイヨシノのピンク色が目に入って慌てて右折(笑)
b0147224_1675168.jpg


参道にもまだソメイヨシノが咲いていました。
b0147224_1681870.jpg


弘前さくらまつりやGWも終わりましたが、駐車場には観光バスや県外ナンバーの車も多かったです。
たくさんの参拝客が歩いて来るでしょ(o´艸`o)
b0147224_1610974.jpg


おみくじは、小吉
前向きに、前向きに考えましょう (人´3`*)♪
b0147224_1613136.jpg


あまりに天気が良くて、暑い暑い。
こういう日はチリンチリンアイスが、うまうまだよ。
b0147224_16175936.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-05-09 16:22 | さくら・春 | Comments(8)