ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

ここ数日、お天気も良くて暑い日が続きますね。
車に乗っていても水分欲しくて、たまらない。 ヽ(;;´Д`;)ノ

せばだば寄り道。
平川市のJA津軽みなみの産直センター「アグリアス」。
最近デビューしたソフトクリームがあるらしいのですo(●´ω`●)o
新人さんソフト

ソフトクリーム 250円
b0147224_20454529.jpg

淡いピンク色の、可愛いソフトクリームはわたしが持つと超お似合い`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
うまうま。
甘いけどサッパリ後味★★★

桃のソフトクリームって、珍しいよね。
ありそうで、なかなかない!!
きっと3個連続食べられる旨さヾ(o´∀`o)ノ ※ソフトクリームハンターのわたしはね(笑)

米粉やきそば、っていうのも気になるんず…。
アグリアスの「豆乳ソフトクリーム」記事→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-06-28 21:24 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(18)

お腹いっぱい食べたもので、体が重いですが(笑)
午後のトレッキングも頑張りましょう|´∀`)ノ´∀`)ノ´∀`)ノ

蔦温泉からスタートの、蔦七沼のうち6つの沼をめぐるコース。
一般的に「蔦沼歩いてきた」って言ったらこっちのコースでしょうかね。
残りのつの赤沼は午前の部で見てきましたよ→こちら
b0147224_22413287.jpgb0147224_22424781.jpg














こちらのコースは歩道がバッチリ整備されている、お気軽トレッキングコース。
午前に歩いた赤沼登山道のように、枝をかき分けたり倒木をまたいだり、長靴がぬかるみにはまって泥だらけということはありません(笑) ( ´∀`)ヵヵヵ

出発進行。
b0147224_21171882.jpg

b0147224_21173998.jpg


この日2つめの沼到着。
蔦沼
b0147224_21181131.jpg

曇っていますが、奥に憧れの赤倉岳がかすかに見えますヽ(*´∀`)ノ
あぁ~、いつか登ってみたい!!
達成感がたまらないでしょうね。

紅葉の時期にはまた素晴らしい景色です。
sp1958_northさんの昨年の「蔦沼」の紅葉→こちら

さてさてつづいては、3つめの沼。
鏡沼
b0147224_21292914.jpg

木々がまるでに映っているように水面に反射しています。

4つめの沼へ。 
長沼
b0147224_213121.jpg

歩いてるうちに、ちょっとずつ陽がさしてきました
よぉ~し、もうわんつか頑張りましょう。

今回のコースも可憐な植物たちに、やっぱり癒されます。
ヨツバムグラ あれ、名前の記憶が微妙…。
b0147224_21592129.jpg

クルマムグラ
b0147224_221266.jpg


5つめの沼 
月沼 
b0147224_21331824.jpg

水がめちゃくちゃ透き通っています。
まるでわたしの心のようです。ぐひひ…。
神秘的(●´3`人)~♪

6つめの沼
菅沼
b0147224_21353242.jpg

b0147224_214625100.jpg

キラキラしております★★★
b0147224_21413627.jpg水辺にキラキラ星人発見!!

みんなで一息ついている時間。
米ちゃんにも撮影timeができましたヽ(●´ω`●)ノ

いぐ撮れだ? 
うまく撮れた?



最後の7つめの沼到着。
瓢箪沼
b0147224_21472750.jpg

枝にぶらさがっている白いもの、見えます?
モリアオガエルの卵だって。
あんな高いとこまで、モリアオガエルって卵産みに行くんだね。
ひえぇ~大変 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

蔦七沼、制覇!!
b0147224_21504217.jpg

今年度初の「米ちゃんとトレッキング」。
自然のパワーをたっぷりお持ち帰りしました。
結局4時間くらい歩いたけど、筋肉痛のお持ち帰りはなし。ホッ(*´∀`;)ゞ
とっつぱれ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-06-26 22:54 | イベント見学・参加 | Comments(8)

今年度わたしは初参加になった、米ちゃんとトレッキング (*´∀`*)
蔦七沼をめぐる中級コースは、あいにくの雨模様…。
集合場所のお山のおもしえ学校の雨の写真は初めてかも。
b0147224_22373014.jpg


でも、バスでスタート地点まで移動したら雨があがってました。
日頃のわたしの行いがいいからでしょうね(笑)

まずは、仙人橋のそばの赤沼登山道入口から入山…。
まさかの、いきなり急斜面!! (((((( ;゚ Д゚ ;)))))ガクガクブルブル
b0147224_22483180.jpg
 
先が思いやられると思いました。ほんとうに…。
が、急斜面を登るとうっとり感動のブナ林がお出迎えです。
b0147224_22542362.jpg


米ちゃんさ色々すかふぇで(笑)もらいながら、トレッキング。 ※教えて
b0147224_230464.jpg


ヒメアオキ(雌株)
b0147224_2301279.jpg


マイヅルソウ
b0147224_2322336.jpg


ギンリョウソウ 不思議な植物だね(*≧ε≦*)
b0147224_2395175.jpg


ヒメアオキ(雄株)
可憐な花だよね~、わたしみたい。
b0147224_23122666.jpg


ユキザサ
あら、この白い花もわたしみたい。
b0147224_23151122.jpg


エゾハルゼミ
ブナ林の中でずっと鳴いてました。今回のトレッキングのBGM (´∀`人)♪
b0147224_23172384.jpg


歩いて、歩いて…赤沼到着。
赤くない沼だったよ。でしょうね…(笑)
b0147224_23261459.jpg


残念ながら曇っていましたが、こちらの赤沼はものすごい透明度。
晴れてる日にまた行きてみたいですが、あの急斜面… (((;゚;Д;゚;)))ヒー
b0147224_2330631.jpg

結局2時間ほど歩いたでしょうかね。
登山口とは別の場所に抜けてゴーーーーール。

バスで蔦温泉まで移動して、お昼です。
津軽伝承工芸館の「レストランもみじ」特製弁当をみんなで広げました。

b0147224_23341124.jpg

こちらの弁当にキュウリの漬物とお茶が付きました。
ご飯にのってるのは、ばっけ味噌。ミズの炒め物も季節感あるね。
うまうま。

午前の部のトレッキング報告終了。
午後の部のトレッキングにつづく(●゜∀`)v
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-06-24 23:52 | イベント見学・参加 | Comments(18)

b0147224_21473711.jpg毎年6月の最終日曜日に無料開放となる、「藤田記念庭園」。
花菖蒲
どんだべなぁ~

と思ってお邪魔じゃまじゃま(≧∀≦)b
東側の入口、冠木門から入りました。


いとんがりぼうしの洋館にはいつでも無料で入れます。
b0147224_2148747.jpg

洋館内の喫茶室でアップルパイでも食べたいところを我慢して(笑)、お庭へGO。

お庭は高台部と低地部に分かれていて、東北では平泉毛越寺庭園に次ぐ広さ。
こちらは高台部で、ちょうどお庭の手入れの真っ最中でした。
b0147224_21484844.jpg

去年の春に見たシダレザクラも、緑のっぱがワッサワサ。

あいにくの天気でしたが、数日ぶりの岩木山が見えてラッキー★★★
b0147224_21521490.jpg

去年の秋にはこの和室で行われたtea waveさんの中国茶会にもお邪魔しました。
b0147224_21524192.jpg

低地部には広いがあり、高台部と雰囲気がまた違います!!
b0147224_215314100.jpg

b0147224_21553483.jpg

「すごーい!素敵なお庭!」
と、観光のご家族連れが感激の声。
「そうでしょう、そうでしょう」、と自分の庭でもないのににんまり顔のわたし *。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+

花菖蒲は蕾のものも多かったですが、品種によっては咲き始めていましたよ056.gif
b0147224_21541634.jpg

b0147224_21543934.jpg


鮮やかない橋からお庭を見渡すと・・・こちら。
花菖蒲が見頃になったら素敵でしょうね (・∀・)アヒャ!!
b0147224_2292736.jpg

おまけの写真は、なんと!!
b0147224_2215933.jpg

低地部の東屋そばでヤエザクラが咲いていました。
観光していた見ず知らずのおばさまと「季節外れぇ~」って驚き(笑)
咲いているのは、パラパラとまばらでしたけどね(*`艸´)ウシシ

ちなみに、藤田記念庭園は通常300円の入園料。
わたしは「3施設共通券」500円券購入でお得入園でしたけど。
それでも、狙うは6月24日(日)の無料開放日でしょうね060.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-06-20 22:50 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(12)

えびグラタンの記事で、『近々ひまわりの美味しい情報をもう一つ紹介しますね』と言ってから、
だいぶお待たせー (人´3`*)♪
なんと「珈琲の街ひろさき」シリーズのドリップ珈琲が発売されたのです。

成田専蔵珈琲店」と「名曲&珈琲ひまわり」の2種類のオリジナルブレンドコーヒー。
↓ こちらは、「名曲&珈琲ひまわり」にて。

ドリップ珈琲 1箱(7袋入)840円、バラ売り 1袋150円
b0147224_1458850.jpg


さっそく家に戻って、ニヤケ顔でドリップ珈琲とひまわりオリジナルクッキーを準備(o´艸`o)ァハ♪
あっ、クッキーはなくても…珈琲は淹れられますけどね(笑)。でへへっ。
b0147224_153176.jpg

コーヒーミルもドリッパーもフィルターもサーバーも他に器具などは要りません。お湯だけ準備。
ササッと切り取り線からカットして、カップにセットするだけで簡単。
b0147224_1542881.jpg

そして、美味しくな~れという熱い思いとともにお湯を注ぎます。
b0147224_157894.jpg

完成、うまうま。
b0147224_1584446.jpg

ひまわりのお店ではネルドリップで淹れるーいいめのプロのコーヒーを楽しめますが、
わたしが淹れたドリップ珈琲は少しあっさりめにできました★★★
また、豆から珈琲を淹れたいわという方には、コーヒー豆も販売していますよ(v´∀`*)

クッキー 5枚入350円
b0147224_1593059.jpgニコちゃん顔のクッキーもうまうま
弘前の老舗喫茶店でお茶をして、それでもって
喫茶店の味をお土産にってありですね(b´ω`d)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-06-19 15:59 | 珈琲の街ひろさき | Comments(16)

クリーニングを受け取りに行った帰りに、寄り道ヾ(*´∀`*)ノ
黒石病院そばにある、「タマゴ家」。
前に、ソフトクリーム食べたことがあります。→こちら

今回は、ツイッター仲間ののらくろさんご推薦のぷりんです。
b0147224_1527328.jpgb0147224_15283288.jpg












タマゴプリン 1個200円
b0147224_15291225.jpg

b0147224_15292715.jpg

得意の表現をするなら、タマゴタマゴしてる!!
カラメル入ってないのが残念だと思ったけど、タマゴの濃厚さで満足させてくれました
うまうま。
すぐそばに、珍しいタマゴの自販機もあるので行ってみてね(●^∀^●)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-06-14 15:59 | 洋&和菓子&パン | Comments(16)

「今日のランチはどうしようかなー」、って。
一度ランチに行ってみたかった、さくら野弘前店そばの「東家(あずまや)」へ。
職場の宴会では行ったことあるお店だったんだけどね。テヘッ。

この日は手前の小上がりが満席で、奥の個室に通してもらえてニヤニヤ(b´ω`d)
b0147224_21431694.jpgb0147224_21433413.jpg












何食うべがなぁ~
入口すぐに生簀(いけす)があるお店で、お寿司が人気。
menuには、うなぎもあったんだよね、迷うwヽ(;´Д`)ノ
でも、わたしの性格上、やっぱしコレかな(笑)
b0147224_2223192.jpg


よくばりランチセット 1,200円
b0147224_21464634.jpg

お盆にずっぱどお料理がのってやって来たよ щ(´∀`щ)ウェルカ~ム
b0147224_21474452.jpgb0147224_21475816.jpgb0147224_21481681.jpg







b0147224_21484227.jpgb0147224_21485714.jpgb0147224_21491766.jpg








白飯、すすむヾ(o´∀`o)ノ
うまうま。

こっちは、せいろランチ
b0147224_22111048.jpg

食後にホットコーヒーかアイスコーヒー付★★★
自分たちのタイミングで、内線電話で「コーヒーお願いします」って注文。
b0147224_22115642.jpg個室でゆっくりおしゃべり&ランチを楽しめましたよΨ(`∀´)Ψヶヶヶ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-06-09 22:39 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(18)

昨年、多くのみなさまの協力で叶った「うまうまプロジェクト第1弾」。

またまた…企んでおります (*`艸´)ウシシ

うまうまプロジェクト2会議中。
b0147224_223840100.jpg

試食、うまうま
会議中、終始ニヤケ顔ですみません。
みなさんにご報告できるまで、試食の日々(笑)
b0147224_22393770.jpg← こごで、秘密会議中だんず (・∀・)うふふ♡
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-06-07 23:01 | うまうまプロジェクト | Comments(22)

おいしいホワイトソース、
食べたい!!

というのも、mayunboさんのブログでホワイトソースを使ったチーズトーストを見たせいです(笑)

この熱い思いは、さっそく「名曲&珈琲ひまわり」で叶えましたd(≧ω≦*)
ドリア(なすきのこカレー)も好物なんですが、この日は…。

えびグラタンセット(サラダ・コーヒー付) 890円
b0147224_2232312.jpg

ひまわりのグラタンは、鶏ガラや数種の香草を使った味わい深いホワイトソース。
サラダのドレッシングがトマトベースで、鮮やか

グツグツしてた感が伝わるでしょうか。食欲そそるぅ~★★★
b0147224_22365731.jpg

グラタンはドリアと同じく数種類あるのですが、わたしが高校生の頃からあるmenuはえびグラタンです。
ひまわりファンからの根強い人気menuヽ(o'∀`o)ノ
シーフードミックスみたいのじゃなく、尻尾付のえびちゃんは…このままガブリッ
b0147224_22452640.jpg

b0147224_22521910.jpg中にはマカロニじゃなく平たいパスタ入り。
マカロニだと穴に入ってるソースでヤケドしちゃいますからね。
猫舌ジェンヌには助かります(笑)
もちろん、添えられたパンもソースに付けていただきましょう。

うまうま ゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚
あぁ~、満足、満足


最近、弘前市内を中心にロケが行われている映画「奇跡のりんご」
名曲&珈琲ひまわりでもロケが行われたそうです( ゚∀゚ )/
  ↑ ※結果、撮影したのにカットされてしまったそうです。
わたしも先日職場で、俳優の池内博之さんに会って会話しました(←一言質問されただけだけど)
今から映画公開がしみですね061.gif

それでもって、近々ひまわりの美味しい情報をもう一つ紹介します(*`艸´)ウシシ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-06-04 23:34 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(24)

弘前城植物園花20120601

天気が良かった6月1日は、お散歩日和
弘前公園内「弘前城植物園」。

北券売所には、お花のポストカードがたくさん飾られていました。
長靴の貸出もあるんですね。
b0147224_2043556.jpgb0147224_2044981.jpg












オオデマリ
ベンチが埋もれそうw
b0147224_20504058.jpg

まんまる、もっこもこ。
ちょっと前まで、白いアジサイだと思ってたのが…恥ずかしい。
b0147224_2051957.jpg


シャガ
チョウチョウみたいで、キレイ ヾ(o´∀`o)ノ
b0147224_205415100.jpg


ボタン
絵を描いてらっしゃる方もいましたよ。ワも描いでみるがな( ´∀`)ヵヵヵ
b0147224_2058430.jpg


b0147224_217381.jpg植物園が無料開放だった、先週日曜は見頃だったみたい。
案内板もあって親切。
ハンカチツリー、
ひらひら。
木の下の方はハンカチ(?)少なくなっていましたが、
上の方を見上げるとまだまだありました。

b0147224_2195446.jpg


アカバナヤエサンザシ
b0147224_2059141.jpg

知らないおばちゃんたちと、あれ~、きれがだだね~って。
b0147224_20591970.jpg


ヤマボウシ“サトミ”
サブネーム?サトミちゃんだって(*≧ε≦*)ノ
b0147224_21232041.jpg


ナンジャモンジャ
「ヒトツバダコ」という木で、別名「ナンジャモンジャ」の木。
b0147224_21253029.jpg

お弁当持ってお散歩に来てる方も多かったです。
弘前公園で過ごす、のんびり休日がみんなお気に入りなんですよ060.gif
b0147224_21294160.jpg

なんじゃもんじゃ
どんなもんじゃ

b0147224_21282521.jpg


b0147224_21343171.jpgたくさんのお花を見て、ホント癒されました((*´∀`))ウシシ
カメラ持って、結局1時間も歩き回ってたし。

見頃の植物チェックは、券売所入口の看板とHPから。
次の目標は、藤田記念庭園の無料開放やハナショウブ056.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-06-02 22:09 | さくら・春 | Comments(14)