ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

b0147224_15321371.jpg一句。
真夏日だ
ああ暑すぎる 
暑すぎる
 ヽ(;´Д`)ノ

弘前駅の城東口側にオープンした、「から揚げ専門店 こばしょぐ城東店」。
b0147224_1535442.jpg

テイクアウトで注文すると、ケーキBOXみたいのに、ずっしり…。
b0147224_15385896.jpg

から揚げオリジナル Mサイズ1,050円
b0147224_15401029.jpg

(`|∀|´)<から揚げぇぇぇ~。
b0147224_15425997.jpg

b0147224_1544395.jpg

城東店は店内でも食事できるようですが、テイクアウト客が多いお店のようです。
わたしが入店した際も、テイクアウトの客が既に4組待ち。
子供にも人気のようで、ニヤケ顔で待つ親子も居ました( ´∀`)ヵヵヵ

塩味控えめの、カリカリ&ジューシーから揚げ。
1個が大きめサイズでボリューミー(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
うまうま。
ビール飲む大人ならもうちょっと塩味強くてもいいくらいかも。
チーズカレー味も気になっています。

食べたい時に食べ、飲みたい時に飲むって、幸せだよねぇ~★★★
夏、ツライですけど負けないぞー!!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-07-31 16:06 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

そろそろ美味しいアップルパイ気分( ゚∀゚ *)
秋の収穫を待つりんごですが、農家さんはアップルパイ用の美味しいりんごを確保していらっしゃるようで…。

黒石市の「みの農園」。
以前ホールタイプのアップルパイを紹介しました。
今回はスティックタイプ。

アップルパイ 1個200円
b0147224_1945367.jpg

国道102号線沿いの「あっぷるはうす」やベニーマート黒石店で販売しています。
b0147224_19462054.jpg

ナイフを投入すると、パイがサクサクッと心地よいイイ音!!
b0147224_1947582.jpg

農家さんが丹精こめてつくったりんごが、煮りんごに変身して程良い甘さに(≧ω≦)b
うまうま。サクサクパイ生地がたまりません060.gif



そんな「みの農園」さんと津軽ジェンヌがコラボして、
「うまうまアップルパイ」を発売することに。
b0147224_2083972.jpg

※使用するりんごの品種で色合いが異なります。
b0147224_19522710.jpg大人気ブロガー…って(´-ω-`;)ゞ
7月28日(土)~8月26日(日)津軽こけし館開催の「うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ2nd」にて発売開始。

他にも美味しいイベントがщ(´∀`щ)
7/28・29は、Tea_Waveさんの中国茶が味わえたり。
8/5(日)・12(日)・19(日)・26(日)は、先日紹介した☽cafeさんの出張カフェがあったり。
イベント詳細「こけし絵日記津軽こけし館のめごこ達」→こちら



さぁ、みなさん津軽こけし館でお待ちしてますよ。
美味しいアップルパイと可愛いこけしをGETしにいらしてくださいまし(≧∀≦*)
去年の「うれし!たのし!!こけし!!」イベントの津軽ジェンヌ記事→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-07-26 20:41 | アップルパイ | Comments(38)

7月20日。
米ちゃんとトレッキングで午前中に田代平湿原でキンコウカのお花畑を楽しんだあとは…。

腹ペコ、腹ペコ、腹ペコりん。
津軽伝承工芸館の特製お弁当で、元気満タン。
うまうま。
b0147224_1322697.jpg

休憩場所は「又兵衛茶屋」。
茶屋のご主人・又兵衛さんの尺八がBGM。
b0147224_13224873.jpg

又兵衛茶屋って、すっごく雰囲気のあるお食事処。
menuには、お蕎麦や丼ものなどありました。
温泉もあって、日帰り入浴・宿泊もできるそうです。

休憩が終わったら、次は午後の部。
グダリ沼レッツラゴー(((((((((((っ・ω・)っ
b0147224_1324820.jpg

入口から20分も歩いたでしょうか。
でっかいミズナラの木の下の方が水源になっていて沼が出来ています。
米ちゃんと比べると、ほんと大きいミズナラでしょ。
b0147224_13245011.jpg

ミズナラにはツルアジサイツタウルシ
b0147224_13271486.jpg

水源付近はキレイな水。苔の緑がまた鮮やか。
b0147224_1326161.jpg


どれどれ、腹もいっぱいだし午後のお勉強をしましょうね((*´∀`))
ウツボグサ
b0147224_1328388.jpg

オトギリソウ
b0147224_13284437.jpg


沼は水源から川のように水が流れてできています。
b0147224_13295683.jpg

もう少し時期が早いと、綺麗な水でしか育たないクレソンがびっしり育っているそうです。
そうそう、ステーキの横さ付いでくる葉っぱ。ステーキにあまりお目にかからないけど(涙)
b0147224_1330267.jpg

b0147224_13305749.jpg


まだまだ知らない青森県のいいとこ、たくさんある。
あぁ~、あっちもこっちも行きたいとこだらけ。
あぁ~、あれもこれも食べたいものだらけ。

時間が足りない足りない、足りなすぎる。
胃袋が小さい小さい、小さすぎる(笑)
( ´∀`)ギャ――――――――――――――――ハハ八
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-07-25 13:46 | イベント見学・参加 | Comments(10)

7月20日、Tea_waveさんわに子さんと一緒に米ちゃんとトレッキングに参加ヾ(o´∀`o)ノ

午前中は、「田代平湿原」散策です。
まずは、散策道入口で、ガイドの米ちゃんからこの日に楽しめるお花の説明を受けました。
めんこい花っこ、
見逃へばまいねよぉ~ 

b0147224_20293589.jpg

寝まってまってら看板が印象的…。
b0147224_20411713.jpg

まずは、バスクリンでも入れたようなキレイな沼がお出迎え。
龍神沼 なんて神秘的なんでしょう(人´∀`).☆.。.:*・
b0147224_2030103.jpg


この日最初に出会った植物は、キツネノボタン 覚えやすい…絵本のタイトルみたいな名前(笑)
b0147224_2154342.jpg


田代平湿原」は特別保護地区。
この木道からはみ出して歩いてはいけません。
さあさあ、お花畑を目指します、GO!GO!
b0147224_20351378.jpg

湿原ですねぇ~щ(´∀`щ) 
b0147224_2049450.jpg

トキソウ
b0147224_20423824.jpg

キンコウカ 星みたいなお花★★★
b0147224_20453346.jpg

モウセンゴケ が鮮やか!不思議な植物。
b0147224_20462830.jpg


あらら、黄色いお花が…
b0147224_20524678.jpg

なんだかいっぱい…
b0147224_20533086.jpg

キンコウカのお畑やぁ~。
b0147224_20535230.jpg

田代平湿原といえば、レンゲツツジやワタスゲのイメージだけだったのですが。
こんなにキレイな黄色い絨毯が見られるとは感激( ´∀`)ヵヵヵ

カキラン
b0147224_2059638.jpg

ニッコウキスゲ  見頃過ぎたけど、ワタスゲとともにちょっと残っていました。
b0147224_20583241.jpg

写真はないけど、ウマノミツバヒメシャクナゲツルコケモモも見られました。
お花の名前、いっぱい覚えた(つもり…)。
1人だったら絶対気付かないような、ちっちゃな植物たちとの出会いがたくさんありました。

欲望が膨らみ→晴れたに日も見たい ヾ(*`Д´*)ノ
青空の下のキンコウカのお花畑、絶対リベンジするぞ。
来年、待ぢでろよぉ~。

つづく

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-07-23 21:40 | イベント見学・参加 | Comments(10)

弘前市の「大仏公園」でお山を歩く予行練習。足慣らしっ((((((((((っ・ω・)っブーン
、満開でした。
b0147224_1722589.jpg


大仏公園は、石川城(大仏ヶ鼻城)跡にあたる公園。
広い平地になってる部分と、
b0147224_17222331.jpg

高台の散策の小径と。
b0147224_17231948.jpg

カメラ片手に、季節の花を楽しみながらのお散歩゚+.(・∀・).+゚イイ
運動不足だはんでなぁ…。ジェンヌよ、腹ひっこめて、歩け、歩け!!

桜の名所でもある大仏公園は桜や松の大木も多く、日陰はひんやりしていと
b0147224_17271319.jpg

b0147224_1727319.jpg

b0147224_1727501.jpg


あじさいの花は可愛くて大好き~(人´∀`).☆.。.:*・
b0147224_17342428.jpg

b0147224_17345475.jpg

b0147224_17352060.jpg

b0147224_17354555.jpg

おやつや飲み物持参でおしゃべりしてるご婦人方や、ご家族連れもあじさい見学に来てました。

ずっとこのブランコやシーソーを独占してたのは、YUKIさんだったのかも知れません。
ワタシも乗りたかったのにぃ~(゚┏ε┓゚)ブー
b0147224_17391116.jpg


ガタンゴトンと聞こえたもので、ついつい…シャッターを。
b0147224_17402952.jpg

ずっと残したい風景、たくさんある。
そして、ずっと無くならないで欲しい美味しいモノも…たくさんある(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-07-19 18:25 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(20)

黒石の税務署通りにオープンした、「☽cafe(ツキカフェ)」。
オーナーさんには、実は以前からお世話になっています!!
なので、美味しいスイーツやお料理、珈琲をいただけるということは既に知っておりましたo(●´ω`●)o

バナナシフォンケーキとツキカフェコーヒー 700円
b0147224_2134889.jpg

b0147224_2149100.jpg

ふわしっとりのバナナシフォンケーキに、深煎りのツキカフェコーヒーのセットに決定。
うまうま。
器もシンプルながら、可愛い+。:.+。(*´p∀q`)
まだオーナーさんお手製のスイーツしかいただいたことないので、次はランチ狙いたいゎ。
ランチはご飯の日パンの日があるらしいので・・・、勿論どっちも制覇したい(笑)

コーヒーに添えられた、月サブレ
b0147224_219474.jpg

「お店の名前、なんで☽ツキカフェなんですか?」って思わず聞いちゃった。
オーナーさん、すっごく月がお好きなんだってヾ(*´∀`*)ノ
それでもって、月に対する想いとか願いとかお話しうかがいましたよ。てへっ。

販売している、手づくりジャムと月サブレ。
b0147224_21205889.jpg

のジャム。もちろん、うまうま★★★
エリーさんもツキカフェにお出掛け→こちら

7月28日(土)から津軽こけし館で始まる「ポケットこけしパーク2nd」
こちらのイベント期間中に「☽cafe(ツキカフェ)」さんが出張される日もあるよ063.gif
実店舗もイベント日も要チェック( `.∀´)b ウマウマ
イベントについて詳しくは→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

☽cafe(ツキカフェ)」:黒石市西ヶ丘76-1 ※7/17~19臨時休業
営業時間11:00~19:00、木曜定休

[PR]
by tsugirl | 2012-07-17 22:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

ブログ友のaiさんのハンドメイドイベントにお邪魔しましたヾ(o´∀`o)ノ
aiさん、初めまして(笑)

移動雑貨店Skip vol.2~Nostalgic Ribbon~
b0147224_2251944.jpg

イベント会場は、弘前駅前遊歩道沿いの「honeycomb(ハニカム)」。
可愛い手作り小物や衣類が所せましと並んでいます。
あ~、テンションあがるあがる(≧∀≦*)ヒャヒャヒャ
b0147224_22541222.jpg

b0147224_22543356.jpgb0147224_22544611.jpg











b0147224_22551056.jpgb0147224_22552511.jpg












大学生の頃から使ってるポーターのバッグもそろそろヤバイので(いや、実はとっくにヤバイ…)。
気持ちがパッと明るくなるような、こちらのバッグをGET( ´∀`)ヵヵヵ
b0147224_22581945.jpg

aiさんお手製の1点もの、素敵女子バッグ★★★
年代モノの生地はまた味があって、イイщ(´∀`щ)
明日から、ヘビーローテーション060.gif

移動雑貨店Skip vol.2」は、7/15(日)まで開催。
7/15(日)の開催時間は、10:00~16:00。お早めにお出掛けを、だね。
べぃじゅさんもSkipに、おでかけ→こちら
鉄爺28号さんもSkipに、おでかけ→こちら
空白さんもSkipに、おでかけ→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

------------------------------キリトリ線------------------------------
お店にいらしたみなさん、お忙しいトコロお邪魔しました。そして…1つ訂正します。
うまうまプロジェクトのアップルパイは「津軽こけし館」にて7月28日(土)から発売です。
「27日」って言った…確かに言ってしまったと思います。すみません~(▼∀▼)デヘヘ

------------------------------キリトリ線------------------------------
[PR]
by tsugirl | 2012-07-14 23:48 | イベント見学・参加 | Comments(22)

ハナショウブ、そろそろ見頃かな?
と思って、黒石市黒森の「黒森山浄仙寺」へ。
b0147224_21255474.jpg


わんつか、早がったじゃw ヽ(;´Д`)ノ
b0147224_2127985.jpg

b0147224_21273541.jpg

b0147224_2129454.jpg


品種によっては、咲き始めていましたよ
b0147224_21292217.jpg

b0147224_21314474.jpg


アプティネットの花情報によると、今、ゲンジホタルが見られる時期なのだとか。
ホタル、見たいかも (▼∀▼)ニヤニヤ

また行かなきゃだな。
揚げたてドーナツも食いたいし。
あれ?正直、そっちがメイン? ( ´∀`)ヵヵヵ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-07-11 21:51 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(22)

1週間くらい…甘いもの抜き生活だったじゃ (/ω\*)ウゥ… (/ω-\*)ホント?
そしたら、妹ジェンヌからお恵みが。

べぃじゅさんがお出掛けされてた、弘前市西弘の「大判焼き ひよこ屋」。
いくつか買って来た大判焼きの中から、わたしが選んだのは…。

大判焼き クリーム
b0147224_21123454.jpg
 
b0147224_21134884.jpg

とろ~りクリームうまうま。
べぃじゅさんおすすめの珍しいmenu、あんバターも食ってみたい 。:*:・(*´ω`pq

ほのぼの可愛い、焼き印のひよこの絵。
妹ジェンヌがお店の方から聞いた話だと、娘さんが描いたのだとか。
じょんずだよねぇ~( ´∀`)ヵヵヵ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-07-10 21:33 | 洋&和菓子&パン | Comments(18)

b0147224_22521319.jpg黒石市の津軽こけし館内に、可愛いこけし雑貨いっぱいの
雑貨屋comin」がオープン。こちらは入館無料です。

ちょっぴりのぞかせてもらいました。
商品の一部をササッと紹介o(●´ω`●)o ワクワク
b0147224_2323512.jpg












たとえば、わたしがついつい買っちゃう、ポチ袋とか。
持っていない柄だと…欲しくなる。
b0147224_22565126.jpg
 
おにぎりみたいな、フェルトマスコット。
b0147224_237267.jpg

b0147224_2372370.jpg

こんな時計、部屋に飾りたいな。
今のわたしの部屋の掛け時計は電池交換してなくて、3年動いてない(笑) `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
b0147224_2318659.jpg

お目目クリクリのカワイコちゃん★★★
b0147224_2383764.jpg

一筆箋やメモ用紙。ちょこっと日常に癒しイラスト
b0147224_2310123.jpg

温泉郷だもの、こけし風呂敷いかが? ヽ(●´3`)ノ
b0147224_23104178.jpg

目を引いたのは、この…こけしバッグ!!
b0147224_23111562.jpg

b0147224_23131148.jpg

歳甲斐もなく…持ち歩きたいの (・ε・`*) ...

あぁ~、困る。
7月28日(土)~は「うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパークへようこそ!2nd」始まるし。
こけしこけしグッズがまた増えちゃいます ( ´∀`)ヵヵヵ

詳細は、こちらのブログから こけし絵日記~津軽こけし館のめごこ達~ →こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-07-06 23:41 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(20)