ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

「ポケこけ」って、終わったんだって~!!
えっ、それなのに津軽ジェンヌったら今ごろブログに記事アップ??? (゜ロ゜)ギョェ
b0147224_21423862.jpg


先月から始まった津軽こけし館の「ポケットこけしパークへようこそ!!」は、8月26日がイベント最終日でした。
名残り惜しかったもので、こけしたちの写真を撮って来ましたよ。

なんか、目が合っちゃったの(笑)
b0147224_21531399.jpg

りんごのえんつこに、雷小僧みたいなこけし( ´∀`)ヵヵヵ
b0147224_2147134.jpg

金ちゃんこけし、やっぱりがあってイイ
b0147224_21485219.jpg

シャキーンって、姿勢GOOD
b0147224_2154222.jpg

にやり、にやり ( ̄∀ ̄*)
b0147224_21545124.jpg

THEこけし学校の全校集会か???
b0147224_2159718.jpg

東南アジアっぽい衣装だねん
b0147224_221501.jpg

ハッ!!もっとニヤケ顔 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
b0147224_2243628.jpg

インパクト…
b0147224_2264967.jpg


ポケットこけしパークへようこそ!!」で販売されていたこけしたち。
まだ津軽こけし館に滞在中の子もいるようですよ→こけし絵日記8/28
イベント期間中に出かけられなかったかたは、ぜひぜひ(o´∀`o)ゞ

津軽こけし館内、常設の雑貨店「comin(コミン)」でも可愛い雑貨たちのチェーック。 
b0147224_22224489.jpg

b0147224_22233817.jpg

b0147224_222423.jpg

b0147224_22242721.jpg


8月の日曜日は、以前出かけた黒石市内の「ツキカフェ」さんが出張カフェを開いてました(*≧ε≦*)b
b0147224_230437.jpgb0147224_23185.jpg















アイスキャラメルラテで、いっぷく。 
お土産ももちろん、
うまうま。
クロイーシの休日、楽シー +.゚(→ε←*)゚+.゚

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-08-29 23:04 | イベント見学・参加 | Comments(20)

た、た、大変だぁぁぁ~!! 
プリンを食べようとしたら…から醒めてしまった(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

そんな日は迷わず現実にて、プリンを食すべし(笑)
弘前市にお店を構える「P-Factory(ピーファクトリー)」ですが、田舎館村の道の駅にも出店していることがあります。
わたしはそちらでGET( `.∀´)イヒッ

有名な丼プリンにも惹かれたのですが…。

プリンアラモード 300円
b0147224_2135940.jpg

b0147224_21352663.jpg

色鮮やかなフルーツがいっぱいで、ワタシが惹かれたのも無理がありません。
一切れ入っていたタルトがプチ嬉しい★★★
b0147224_21391282.jpg

b0147224_21393033.jpg

ぷるんぷるん、うまうま Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ
味がしっかり濃いプリンは、トッピングのフルーツや生クリームにも負けません。
さすが、主役emoticon-0159-music.gif

いつか、あのでっかい丼プリンをひとり占めするぜ (▼∀▼)ヒッヒッヒ
ブログ友のみなさんも丼プリンをお召し上がり→Sadistic YUKIさんべぃじゅさんreev21さんバーバママさん

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-08-26 22:13 | 洋&和菓子&パン | Comments(24)

お盆の時期や夏まつり時期は、親しい方との再会などで心弾んだ方も多かったはず。
わたしも、ひさびさに学生時代からの友達とおしゃべりですemoticon-0159-music.gif

しゃべりに集中しすぎて、かくみ小路の常寿しのランチは・・・写真撮り忘れ。
840円のお刺身ランチ、美味しかったですよ。
代わりに、以前常寿しに行った時の「太巻き」をリンクしておきましょう(笑)→こちら

ここだけじゃ しゃべり足りながったはんで、場所を移動して「デザートハウス」に。
いわゆる、ベ・ツ・バ・ラで甘いモノ Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!

和フルーツパフェ(左)・カシスオレンジパフェ(右)
b0147224_15574925.jpg

b0147224_15581917.jpg

ワタシは、フルーツパフェ」をチョイス。
ソフトクリームに抹茶アイス、たっぷり生フルーツに、白玉や餡子玉などの和風トッピング。
うまうま。
はぁ~、パフェっていったい誰が考えたんでしょうね。
あれもこれも美味しいものがてんこ盛りで、ほんと+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
考えてくれた方に感謝の気持ちを述べたいくらいです。

デザートハウスって、ケーキも食べたいしクレープも食べたいしパフェも食べたいし。
menu見て困っちゃうんですよね(●´3`)~♪
いつかガレットランチもいただきたいんだけども。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-08-21 16:30 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(22)

田舎館村の田んぼアート
今年新設された第2会場(道の駅いなかだて弥生の里)のライトアップが行われているというので行って来ました。

どんですべぇ~ щ(´∀`щ) *いかがですか?
b0147224_19104477.jpg

お盆中ですからね、帰省客や観光客で賑わっておりました(≧∀≦*)エヘヘ

ど輝く展望台の裏側に駐車場もありますよ。
b0147224_19142738.jpg

ライトアップは8月19日(日)までの19:00~21:00。
行ってみて★★★
田舎館村田んぼアートライトアップ情報→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-08-15 19:23 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(20)

わたくし、何を隠そう古民家大好き。 
ずっと行ってみたかった古民家を訪ねてきました。

この建物は、建築年が明治4(1871)年の「旧傍島家住宅」。
茅葺屋根、たまりませんね(*゜∀`)ノ~~~
b0147224_2149347.jpg

五所川原市の金木にある、かなぎ元気村「かだるべぇ」です。
「茶房鄙家」が併設emoticon-0162-coffee.gif
b0147224_21501473.jpg


「こんにちは」って言ってお邪魔すると、奥からスタッフさんがお出迎え。
正座で「ようこそ」って挨拶してくれて、きょ、恐縮です(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

中に入ると、外の暑さが嘘みたいな涼しさ。
昔の建物って天井高い造りだからなんですかね、空気がひんやり。
b0147224_21515731.jpg

サラサラ~って通りぬけてるし。
b0147224_21521684.jpg

はぁ~、惚れ惚れするたたずまい★★★
約140年ずっと守られてきた建物なんだなぁ~って、しみじみ。

そして、忘れてはならないtea time(笑)

たんぽぽコーヒー(アイス)とぐるごまセット 350円
b0147224_2201380.jpg

b0147224_2204132.jpg

たんぽぽコーヒーはカフェインZEROで、たんぽぽの根を焙煎してつくるコーヒー風味の飲み物。
麦茶とかの濃いめのお茶っぽい感じかな。
ぐるごまは、津軽地域でよく食べられる米粉でつくるお餅「うんぺい」菓子のこと。
わたし、餅・・・好きだはんでね。
うまうま。
b0147224_224111.jpg

たんぽぽコーヒー、ポットでもう1杯分お替わりもくださいました。
お菓子も付いて350円、大丈夫?って思うほどの低料金、高サービス ヾ(o´∀`o)ノ

外には、津軽平野の農村風景。
b0147224_2231891.jpg

なんぼ落ち着ぐんだばな!!
誰も見てなければ、寝っ転がって昼寝したいくらいでした( ´∀`)ヵヵヵ

五所川原市の古民家「旧楠美家住宅」のリポート→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-08-12 22:46 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

この間「ラグノオ」のHPで発見した、毎月10日限定で発売するという月替わりの・・・
    もぢ(餅)!!
8月の大福にチョー興味があって、楽しみに待っていましたヾ(o´∀`o)ノ
【追加】10日間じゃなくて、10日から発売でもなくて、10日の日1日のみの限定ですよ。
おもちの日→コチラ

タイトル等はラグノオの本社がある弘前市に分類しましたが、わたしがGETしたのは黒石のユニバース。
なので、ラグノオの各支店でGETできると思われます。。

冷やし珈琲大福 4個入420円
b0147224_23264715.jpg

b0147224_2327471.jpg

ほんのり茶色の珈琲風味のお餅に、練乳を混ぜた白餡。
真ん中には珈琲ソースだはんでっ( ´∀`)ヵヵヵ
b0147224_23313119.jpg

うまうま。
大福のお供には、珈琲をいただきました。
(ダブル)珈琲(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
b0147224_23355223.jpg←「来月は栗大福ですよぉ~」って店員さんからお知らせ。
!!栗も好きなんだよなぁ。。。
ラグノオの嬉しい…甘い誘惑(/ω\*)ウゥ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-08-10 23:45 | 洋&和菓子&パン | Comments(14)

そろそろハス見頃だべな、って思って平川市尾上の猿賀公園へ (≧∀≦*)エヘヘ
白鳥さんボートと涼しげな噴水がお出迎えしてくれました。
b0147224_21165355.jpg

ハス、きれがだだよぉ~
b0147224_20524328.jpg

見頃が終わってるとこもありましたが、蕾もまだまだ。
b0147224_2163928.jpg

青空&白い雲がちょうど水面に映ってキレイ★★★
b0147224_20584637.jpg


散歩やウォーキングをしている方結構いらっしゃいました。
近所にこういう公園があるなんてウラヤマシイですね。
ダイエットのために毎日歩きたいなぁ、とか言っちゃって(笑)

チリンチリンアイス食って帰るがな、ってハスの間からのぞくщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
b0147224_2101882.jpg

その奥のお土産屋さんには蓮根の羊羹が売ってたりします!!
やっぱり…花を見に行っても食いしん坊は、食いしん坊。

スマホでもパチリ( ´∀`)ヵヵヵ
レトロな雰囲気の1枚になりました。
b0147224_2116165.jpg

弘前公園のハスも見頃かなっ?

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-08-09 21:45 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(16)

お山のおもしぇ学校内にOPENした、 「米ちゃん喫茶 空木(うつぎ)」。
山帰りに、Tea_Waveさんとわに子さんと…
お~邪魔じゃまじゃま
b0147224_2336481.jpg

b0147224_23372176.jpgb0147224_23374152.jpg












手づくり感いっぱいの「喫茶空木」は、山野草の展示されているハウス「どだれ鉢」内にあります。
b0147224_23353897.jpg

周りには、ブルーベリーの木やら、可愛い山野草「ウサギゴケ」やら、植物がいっぱい(●^∀^●)
b0147224_23381478.jpg
b0147224_23383471.jpg

半屋内・半屋外。
太陽のがたっぷり&心地よい&青いも感じられ、癒されるじゃぁ~(人´∀`o)

さてさて、何飲もうかなぁ~。
しゃっこいヤヅ!!

いぢご牛乳 300円
b0147224_23392696.jpg

はっ、わに子さんのトコのにゃんこさ、いぢご牛乳が狙われぢゅうじゃん。
b0147224_23394858.jpg

のいぢご牛乳、奪われてなるものかヽ(`Д´#)ノ

牛乳を混ぜ混ぜすると、
b0147224_23413140.jpg

b0147224_2342711.jpg

底からシャリシャリのいぢごが登場。
うまうま。
米ちゃん喫茶空木は、米ちゃんがお休みの日はやっていないので注意だよ。

あぁ~、ねぷた観たいヽ(´Д`;)ノ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-08-05 23:57 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)

「毎日暑くてホント食欲ないわ」
「えっ?食欲ない?じゃ、どうしてあなた、そんなにポッコリお腹なのかしらん」
b0147224_2037489.jpg

って、こけしが会話しているかどうかはわかりませんが、ウチの新入りこけしだよぉ~(*゜∀`)ノ~~~♡

7/28(土)~8/26(日)まで津軽こけし館で開催の「うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!2nd」が始まりましたよ。

wagemonoさんささきさんさっちゃんに合図して、イベント会場のこけしの写真を撮らせてもらいました。
ポケットこけしの大きさは、4寸(12cm)以下。
だいたい1体1,000円前後くらいかなぁ~(≧∀≦*)

まぁ、個性的なお顔っ!!b0147224_20411761.jpgb0147224_20413726.jpg












あらっ、鮮やかっ!!
b0147224_2042687.jpgb0147224_20422542.jpg












ワオッ、えんつこ入りもめんこいよねщ(´∀`щ)
b0147224_2042571.jpgb0147224_2043145.jpg












毎度口癖のようになっていますが・・・、自分にご褒美★★★
b0147224_20554016.jpg今回、ウチにやって来たこけしは、コチラっ。

(左)阿保正文工人の、頭にりんごを被った「りんご帽子こけし」。
ずっと気になってたんですよぉ、こちら。
りんごもりんごもあって…そっちも欲しいんず。
( ´∀`)ヵヵヵ

(中)本間直子工人の、お地蔵さまみたいな癒しこけしちゃん。
実は会場内を何周もしたんだけど、1周めでもう決めた一目惚れこけし(▼∀▼)ノ
なんだか願い事を叶えてくれそうじゃない?

(右)県外の作並系から鈴木明工人のこけしちゃん。
工人はワイルドな風貌ですけどね(笑)
こけしは頭でっかちのバランスが可愛くて気に入りました。






b0147224_20575147.jpgb0147224_20581517.jpgb0147224_20585123.jpg←こうやって工人さんの顔がワカルのが嬉しいですよね。
津軽塗の販売とかも、どんな職人さんが作ってるかワカルともっと興味わくと思うんだけどなぁ。








津軽ジェンヌのこけしコレクション、仲間が増えたよぉぉぉ~。
b0147224_20594610.jpg

あぁ~、既にもうまた行きたぁ~いヽ(;´Д`)ノ

青森県地場セレクトさんのブログでもイベントリポートされてます(うまうまアップルパイも☆)こちら
消しゴムはんこ作家のmizutamaさんがイベントでGETされたこけしちゃん→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-08-02 21:44 | イベント見学・参加 | Comments(18)

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!2nd」の開催に合わせて、
津軽ジェンヌとみの農園さんがコラボのアップルパイの販売が始まりました。

発売開始日の7月28日。
めちゃくちゃ暑かった、あの日!!
スタッフさんたちに、決して「津軽ジェンヌさん」と呼び掛けないでねと事前にお願して(笑)、
会場を訪れました(o´∀`o)ゞ
この日はこけし館入口でtea_waveさんが中国茶のイベント「おめでティーパーティー」を開き、
b0147224_216189.jpg

その隣で、みの農園のムツコさんが
うまうまアップルパイ」を販売してくれていました。
b0147224_2163034.jpg

わたしも冷蔵庫で冷やしてあったアップルパイをGET★★★

うまうまアップルパイ 1個230円(カスタード入りは270円) 
※使用するりんごの品種で仕上がりが異なります。
b0147224_2175619.jpg

b0147224_2182712.jpg

もちろん、うまうま。

このシールのデザインが、アイディアウーマンのささきさんならでは( ´∀`)ヵヵヵ
他所では見たことないぞっ、というパッケージです!!
黒石産の美味しいみの農園のりんごが、ギュッと詰まったアップルパイ。
(シールの)手でギュッと握った感じに仕上がりました。

うまうまプロジェクトスタッフのみなさん、お疲れさまです。
そしてブログをご覧のみなさん、津軽こけし館にお立ち寄りの際にはぜひぜひ召し上がれぇ~ヾ(*´∀`*)ノ
通常は、津軽こけし館内で販売しています。スタッフさんにお尋ねくださいね。


------------------------------お詫び------------------------------

先日、「うまうまアップルパイ販売の告知」をし、津軽こけし館でイベント期間中に販売している旨ブログ内でお伝えしたつもりでした。しかしながら、わたしのブログ文章がつたなかったため、間違って津軽こけし館ではなく「あっぷるはうす」へ行ってしまった方がいらっしゃいました。
他にもご迷惑をお掛けした方がいらっしゃいましたら、申し訳ございませんでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-08-01 21:52 | うまうまプロジェクト | Comments(18)