ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

9/22(土)・23(日)の2日間、藤田記念庭園で「秋の名」が行われています。
普段は17:00閉園ですが、特別に高地部&洋館が17:00~20:00の間無料開園なんですヾ(*´∀`*)ノ

この2日間、洋館の喫茶室ではアップルパイの食べくらべプレートが期間限定復活!!
b0147224_21441515.jpg


お庭はライトアップされ、イベントも開催。準備中に撮影(●´3`)~♪
b0147224_21453441.jpg

22日は手踊り・津軽三味線・尺八の披露でした。
b0147224_21491990.jpgb0147224_2149414.jpg












和館の白壁に映る影が模様みたいで素敵でした★★★
b0147224_2151831.jpg


ブログ友達のTea Waveさんがこの2日間、和館内で中国茶席を開いています。詳細→こちら
「わっってびっくりさせたかったのですが(笑)、お茶席中でしたのでもちろん邪魔はしません。 ※去年の画像
b0147224_22482737.jpg


さて、最後に綺麗に輝くお月さまにお願いごとしちゃおうかな( ´∀`)ヵヵヵ
彼岸のお団子をお腹いっぱい食べられますように…ニヤッ。
b0147224_21535832.jpg

去年の「秋の名月会」のブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-09-22 22:57 | イベント見学・参加 | Comments(14)

ドライブの休憩に、津軽鉄道・芦野公園駅の旧駅舎を利用した「喫茶店 駅舎」へ (((((((((((っ・ω・)っ ブーン
b0147224_1645844.jpg

b0147224_1681266.jpg


小腹が空いたので、menu表を見るわたしは真剣!!
気になったのは、コレ。前に駅ハイでhinachanさんが食べていたんだよね→こちら
b0147224_1672397.jpg

b0147224_167459.jpg


(ば)まんとウーロン茶セット(味噌味) 400円
b0147224_1610484.jpg

あちちっ。熱々で半分こするのが大変。手の皮薄い、か弱い女子なもので… ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
b0147224_16102553.jpg

馬肉たっぷり★★★
b0147224_16104641.jpg

高菜と唐辛子が効いて、ピリ辛の大人味。
うまうま。
根曲がり竹入りの醤油味も、激馬かなぎカレー風味のカレー味も気になる。
ウーロン茶は津軽金山焼のカップで。
そういえば、わたしの金山焼のビアカップが勝手に花瓶にされてたのを思い出した (ノω・、) カアサン…

お土産に鄙家でも買ったけど、お約束になりつつある雲平。
包装の袋が金木の地図になってて味があるの(あれっ、見えないかっ!) 
b0147224_16153561.jpg


新幹線はやての3色を用いた「はやっぺい」と、「チョコうんぺい」。
b0147224_16155345.jpg

チョコうんぺい→なかなかっヾ(o´∀`o)ノ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-09-19 16:38 | 洋&和菓子&パン | Comments(18)

黒石市のお隣、平川市では今、津軽の桃のブランド化を進めているんですって!!
平川市のJA産直センター「アグリアス」で平川産の桃を使ったデザートが販売されているとか。
早速出かけて来ちゃいました(≧∀≦*)

店内に入って右奥に、桃のスイーツなどを販売するコーナーがあります。
前に食べた「桃ソフト」もそちらでgetできます。 *桃ソフト→こちら

桃の水ようかん「桃水(ももすい)」 1個179円
b0147224_12525231.jpg

ペロ~ンと蓋をとると、角切りが登場。
b0147224_125554100.jpg

b0147224_12563755.jpg

スプーンに乗った、手前が角切りシロップ漬けの桃、奥が桃の水ようかん。
うまうま。
水ようかんは、パッと見は桃のゼリーのようにも見えますが、口に入れると白餡のほのかな甘み。
“和”でごじゃる ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
「桃水」は冷凍販売もしており、店員さんが「ご自宅に着いた頃に自然解凍されていると思います」というので、わたしは冷凍された方を買って来ましたよ。
ほかに、桃のフロマージュやロールケーキもあって気になりました★★★

お土産に、主力品種として栽培している「川中島白桃」を2個200円で買って来ました。
産直コーナーを2周回って、1番でっかいを選びましたよ Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-09-12 13:18 | 洋&和菓子&パン | Comments(24)

冷たいものの食べ過ぎ・飲み過ぎには注意ですが、こうも暑い日が続くと、ねぇ…(´-ω-`;)ゞ
そろそろソフトクリームが食べたくて。

道の駅なみおか・アップルヒル。
b0147224_11475791.jpg

道の駅敷地内のJA青森が運営する「フルーツショップ」。
b0147224_1242414.jpg

こちらでりんごソフトクリームを食べたことがありますが、未食のソフトクリームを発見しちゃいました o(●´ω`●)o

バサラコーンソフトクリーム 280円
b0147224_1148562.jpg

浪岡の名物「バサラコーン」を使っています。
津軽のきみ(=トウモロコシ)といえば「嶽きみ」が有名ですが、ほかにも浪岡には「バサラコーン」、黒石市沖揚平の「などわのコーン」などの美味しいきみもあるんですよ。
b0147224_11563598.jpg
暑いのでどんどんソフトが融けて来ます(汗)
早ぐ食わねばまいね…ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

食べ掛けですが。
きみツブツブたっぷり。見えますか?
うまうま。
ツブツブがクセになって、イケますぞ!!


あぁ~、今回でご当地ソフト45個目なんですけど、まだまだ未食のソフトクリームがたくさん。
県内のソフトクリームを食べつくすまで頑張ります└(o゚∀゚o)┘キャハハ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-09-05 12:15 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(30)

9月に入ったというのに、暑い、暑い!!
でも冷房にあたっていると、実は体は冷えてたり…。
せばだば、熱いお茶っこで温(ぬぐ)だまるべし ヾ(o´∀`o)ノ
b0147224_21593024.jpg


ブログ友達のtea waveさんが平川市の国指定名勝「盛美園」で「お庭を眺める台湾茶会」を開いています。
開催日は決まっているので、リンクで確認してね。
b0147224_22422.jpg

盛美園の中の「盛美館」の客間。
普段は立ち入りできないお座敷なのですが、台湾茶会のお客はこちらに入ってお茶をいただけます。うっしっし。
b0147224_2254135.jpg

台湾茶席代(お茶菓子付)600円、+盛美園の入園料400円が必要です。

お邪魔しまーす。
b0147224_226893.jpg

季節やお茶会の開催場所によって、茶器等が異なるのでいつも楽しみなんです。
わたしの心のような爽やかなブルー (*´∀`)v
b0147224_2274174.jpg

b0147224_2281561.jpg

tea waveさんからお茶の特徴をうかがったり、世間話したりしながら(笑)何杯もいただいちゃいます。
始めに淹れたお茶~最後に淹れるお茶まで、香りや味の変化が楽しめるんです。

この日のお茶菓子は、尾上のお菓子屋さんの松の実が入ったお饅頭でした(*注意 食いかけ&ピンボケ)
うまうま。
b0147224_22152543.jpg

美味しいお茶と素敵庭園の眺めで、心も体も温だまったよん。

もちろんカメラを持ってお庭も散歩 ( ´∀`)ヵヵヵ
閉園間近でちょっと写真が暗いけど、素敵なお庭にも癒されました。
b0147224_22433888.jpg


9月22日(土)・23日(日)には、今年も藤田記念庭園で名月茶会があるそうです。
普段は17:00閉園の藤田記念庭園の特別夜間開園です★★★
tea waveさんのお茶会は17:00~20:00、お仕事帰りにでも行けますね。 
去年の名月茶会のわたしのお出かけリポート→こちら

それでもって他に、わたしが今、気になっている企画がコレ→コレ (●´艸`)9月10月の…日曜と水曜
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-09-01 23:41 | イベント見学・参加 | Comments(12)