ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

パソコン修理中!

b0147224_8254634.jpg

パソコン修理中です。
メーカーに出してるので、ちょっと長くかかるかも…。
その間、スマホでうまくブログ投稿できるかなぁ(((゜Д゜;;;)ドウカナ?

修理から戻ったら、またみなさんのブログにもお邪魔しますね☆

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-10-24 08:25 | ひとりごと | Comments(24)

平成まんじ札(弘前市)

これ、なぁ~んだ?!
b0147224_1126954.jpg

正解は、先月16日から参加店で配布されている「平成まんじ札」。
むかし、むかし、弘前市内のお店や施設で無料で配布されていた「まんじ札」が復活。
今の子供から昔の子供まで、今市内では収集に精を出している方がいっぱい((*´∀`))ヘヘヘ
今の子供は「まんじさつ」と読み間違ってたりしますが、正解は「まんじふだ」ですよ。
昔の子供の空白さんの昔の「まんじ札」の記事→こちら

平成まんじ札(ふだ)」の配布場所は32施設・店舗。
b0147224_11321175.jpgb0147224_113223100.jpg















平成まんじ札」の詳細・チラシのダウンロードは弘前青年会議所HP→こちら

わたしもわんつか集めまてみましたヾ(o´∀`o)ノ
「たけや」さんは職場にご主人がお越しになったので、ついでにもらっちゃったけど(笑)
b0147224_113401.jpg

32種類のうちのほんの一部ですが、施設やお店やによってさまざまな個性的な柄になっています。
空白さんの記事と比べると、「たけや」「双味庵」は昔の柄と同じですね(●´3`)~♪
(左から)たけや・アパマンショップ・双味庵・ピンポン館・名曲&珈琲ひまわり・まちなか情報センター・弘前市立観光館・弘前市観光案内所
名曲&珈琲ひまわりは、店舗改装工事で一時休業。→詳細はひまわりのHP

そして「平成まんじ札」の裏面は…。
b0147224_1135187.jpg

裏面は組み合わせるとこのような写真や絵になるので、それもまた収集の楽しみ★★★

参加店は薬局や歯科、自動車学校までさまざま。
お店のご迷惑にならないようにすれば、治療しなくても、免許取らなくても大丈夫(笑) ( ´∀`)ヵヵヵ
「こんにちは、まんじ札下さい」ってお邪魔すればOKです。

まっ、わたしは飲食店や菓子店に行くと誘惑が多くてついつい…。
まんじ札だけでは済まないのが難点なのですがね。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-10-10 12:13 | イベント見学・参加 | Comments(24)

桃や梨、りんごなどを購入するために、足しげく通っている平川市のJA産直センター「アグリアス」。
先日、まま屋。のすぐりさんから教えてもらったソレをやっと手に入れましたヾ(o´∀`o)ノ

それは…。
まさこブランド!!
産直では地元の料理自慢の方々のお餅や惣菜、漬物などが売られていますよね。
こちらのまさこさんの、おはぎと煮豆が絶品だとうかがいました。

おはぎ2個165円赤飯100円
b0147224_21293241.jpg

「まさこ」シールが貼られた、まさこさんのおはぎと赤飯。
このシール、わたしが貼ったんじゃありませんよ(笑) ( ´∀`)ヵヵヵ

あんこ、たっぷりじゃありませんか~★★★
b0147224_2138315.jpg

厚いあんこ。
b0147224_21382584.jpg

うまうま。
食べ応えありあり(●´3`)~♪
津軽ならではの紅ショウガ入りのいなり寿司もあったので、今度食べてみようっと。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-10-06 22:09 | 洋&和菓子&パン | Comments(16)

誰に頼まれたわけでもないけど…。
たわわに実ったりんごの生育状況をチラチラ確認しながら通勤している、今日このごろ(笑)
以前まるごと青森で紹介されていた、可愛いりんごのお菓子をやっとGETしましたv(≧∀≦)v

りんごのマカロン 1箱600円
b0147224_1359080.jpg

b0147224_13595393.jpg

ころん、としたルックスがたまりません(●´∀`●人)
りんごのツルは、ピスタチオです。
b0147224_1432231.jpg

アーモンド生地の中に入った自家製りんごのコンフィチュール(ジャム)がアクセント★★★
コンフィチュールには青森りんごを使用しているそうです。
b0147224_1451586.jpg

b0147224_14145255.jpg見た目、クッキーのようにサックリするかと思いきや、しっとりとコシのある食感。
甘さは控えめ。
うまうま。

実は、東京の国立にある「焼き菓子工房ポムム」の「りんごのマカロン」。
黒石の八間道路のミニストップ横、ソフトバンク隣の電気屋さんにこの看板があってこちらでも販売されていますよヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-10-03 14:35 | 洋&和菓子&パン | Comments(32)