ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

やっと手に入れた、「寿々炉(すずろ)」の「栗きんとん」。
べぃじゅさんのブログ記事を見て、去年から食べたかったんだよ。

実は、今年2回買いに行ったのですが、2回とも売り切れ。
3度目の正直の今回は、予約してから行きました(●´ω`●)ゞ 

オープン!!
b0147224_2055913.jpg

4個入る箱に…3個。
申し訳ないです、ほんと。3個じゃなく4個買えばちょうどよかったのねwww
でも、空きスペースに打ち菓子の「雪紐」を入れてくれてて。お店の粋な計らいが嬉しい★★★

栗きんとん 3個810円(1個270円)
b0147224_2055966.jpg

素敵なルックス(*´∀`人)
もちろん、うまうま。
すっごく、の味が濃い~の、濃い~の、濃い~の!!
あぁぁぁ~ん、1個じゃ物足りない。

お店の方によると、「栗きんとん」は今月いっぱいの販売予定とのこと。
  ※「寿々炉」のHPを確認したら “来月下旬ごろまで”に変わっていました→こちら
  「サンタ」という上生菓子も…気になる。 <H24.12月1日追記>


栗きんとん、まだ食べられますよ。急げーーー(*≧∀≦)ノ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-11-28 21:31 | 洋&和菓子&パン | Comments(12)

弘前公園の西の郭、根上がりのオオイチョウ
色い絨毯、どうじゃぁ~!!
b0147224_17155635.jpg


あいにくの雨続き057.gif
葉がだいぶ落ちてきていますが、根元はイチョウの葉でふっかふか
b0147224_17171456.jpg

弘前公園内には、古木・名木がたくさんありますからね。
オオイチョウはもちろん、古木・名木めぐりしながらの公園散歩が楽しめます。
b0147224_17242436.jpg


実は、いつものカメラを車に忘れてしまって大ショック…щ(ll゚д゚llщ)ガビーン
バッグにコンデジ入ってて良かったです。ひさびさにジオラマモードを使って撮影してみたり。
b0147224_17225174.jpg

b0147224_17231027.jpg

深浦町の「北金ヶ沢のオオイチョウ」が今年初めてライトアップされるそうですよ★★★
ブーンとドライブして見に行きたいですね~(●´3`)~♪ルンルン

弘前公園の紅葉の情報は→こちら
深浦町 北金ヶ沢のオオイチョウのライトアップ情報は→こちら

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-11-17 18:00 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(28)

今年は「弘前城菊と紅葉まつり」の様子をお伝えできませんでしたね…。
せめてっ、と思ってライトアップを見にGO!!
紅葉の特別ライトアップはこんな感じ(*´∀`)ゞ

丑寅櫓
b0147224_2103039.jpg

ここの向かい側(物産館裏手側)も真っで綺麗でした。

東口券売所付近
b0147224_20592928.jpg

b0147224_20595661.jpg

お堀に写る紅葉がまた美しいです(*≧∀≦人)イシシ

前川國男建築の「緑の相談所」前
b0147224_2165024.jpg

b0147224_21102426.jpg

紅葉の特別ライトアップは、今年は11月23日まで東北観光博弘前ゾーン11/13ツイートより)
夜は寒いので、みなさん暖かくしてお出かけくださいましまし。

あぁ~、これから黄色く色づく西の郭の根上がりのオオイチョウ、見に行きたいな(*´∀`*)ノ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-11-12 21:29 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(20)

ジェンヌのパソコンが修理から戻って参りましたぞ(ゝω・) テヘペロ

ブログを休んでいる間に、こけし雑貨がまた、増えた!!
きのこなこけし、フェルトバッヂ、こけしノート、一筆箋、そしてmizutamaさんのこけしーる。
b0147224_2144764.jpg


津軽こけし館」で11月11日(日)まで「きのこなこけしな雑貨展」開催中です。
b0147224_21453586.jpg


あんなのや、こんなのや。可愛い雑貨がいっぱい((*´ω`))ウキョキョ
b0147224_21472293.jpgb0147224_2148547.jpg












b0147224_21484987.jpgb0147224_21491290.jpg












b0147224_21495576.jpgb0147224_21503164.jpg












b0147224_21505385.jpgb0147224_21511750.jpg












注目は、お1人様1本までの志田菊宏工人の「きのこなこけし」 900円。
b0147224_21534130.jpg

ワタシは、ピンク色のきのこなこけし狙い。
じーーーっくりとお顔を拝見して、おっとり顔のこけしちゃんに(´∀`*人)
b0147224_21541220.jpgb0147224_21541578.jpg












今、このガチャガチャが人気なんだって。
b0147224_21594959.jpgb0147224_220353.jpg










b0147224_2233162.jpg












わたしがガチャガチャで当たったのは、「南部こけし」
「きのこなこけしな雑貨展」は、11日まで。
今週末、中野もみじ山の紅葉狩りと合わせてお出かけはいかが? (*`∀´*)ゞ イッテラッシャ──ィ!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-11-09 22:24 | イベント見学・参加 | Comments(24)