ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

妹ジェンヌが旅先から買って来たスコーンを盗み食いしたら…美味しくて。
もっとスコーンを食べたい気持ちに駆られて。
しかも、こそこそじゃなくて堂々と食べたい(笑)

文京小学校そばの「ラビットクリークティールーム」で、お紅茶とともに(●´3`)~♪

スコーンと本日の紅茶のセット 700円
b0147224_21544393.jpg

一皿に、あたたかいスコーンが2個。
クロテッドクリームとブルーベリー&イチゴのジャムが添えられています。
b0147224_21551774.jpg

本日の紅茶は「セイロンティー」でした。
ポットにはもう1杯分入っています。
ミルクが付いてきたので、ミルクティーにしていただきました。

お待ちかねの、スコーン、スコーン。:*:・(*´ω`pq゛
外側サクサク、中しっとりのスコーン。
b0147224_21564551.jpg

さてさて、準備できた。
b0147224_21554477.jpg

ひゃぁー、うまうま。
ゆっくり味わえず、一気に食べてしもうた ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
追加でもう1皿注文したいくらいでした(単品だと一皿400円)。
、もっと食べたい。
でも、テイクアウトはないそうで、食べたい時は行くしかないの!!

紅茶専門店。※珈琲もあるけど。
b0147224_22016.jpg

お店で紅茶をいただくのは久しぶりでした。
たまにはいいな。美味しかった★★★

スコーンの美味しい店、もっと探してみたい。
ちなみに、こちらのお店は禁煙です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-01-29 22:11 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(20)

「喫茶ヨツバ」跡に、美味しい珈琲がいただける「kissaco(きっさこ)」がオープンしたと、
去年、aiさんのブログ予習しました((*´∀`))エヘヘ

午後の用事のまえに、腹ごしらえランチ

きのこごはん(サラダ・スープ付) 750円
b0147224_22151176.jpg

はじめ、サンドイッチを注文したのですが、この日は都合が悪かったようでナシ…。
代わりに実は最初から狙っていた、きのこごはんを注文(。-∀-)ニヒッ
b0147224_22161762.jpg

ガーリックの効いた、お醤油味のごはん。
しめじ、えのき、エリンギがたっぷり入っていました。
ブラックペッパーがアクセント。
この目玉焼き、は、は、早く崩したい…ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

とろ~りんこ。
b0147224_22173120.jpg

黄身がトロトロで、口当たりがまろやかになります。
b0147224_22183136.jpg

うまうま。
実は、この後用事があるのでガーリック風味のmenuは悩んだのですが、注文して正解(笑)
ニンニク、サマサマ。
これはまたいただきたい一品★★★

コーヒー +200円(ランチに注文の場合)
b0147224_2219304.jpg

布ドリップと思われる、味わい深いコーヒー ( ´∀`)ヵヵヵ
写真撮ったら、コーヒーに窓の飾り(なんて言うんだべ?)が写りこんじゃった。

あぁ~、またゆっくりまったりできるカフェ、増えましたっ!!

※2013年9月末をもって閉店。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-01-26 22:34 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(26)

健康診断の前に、わんつかあがき
冬の弘前公園をウォーキングして、カロリー消費しましょ~(((((っ*´ω`)っ
まずは、弘前公園に行ったらお決まりのスポット。

弘前城天守
b0147224_20201854.jpg


雪囲いの風景も、この時期だからこそ。
b0147224_20214971.jpg



今、弘前公園内には、韓国ドラマ「優しい男」のロケ地案内の看板が立てられています。
ドラマを見た韓国からの観光客も増えるかも知れませんね(・∀・)アンニョハセヨ!!
b0147224_20223384.jpg

b0147224_20224784.jpg

弘前城天守の下乗橋側からと本丸側からの見え方の違い、気付いてます?→


やっぱり、本丸から望む岩木山
b0147224_2023134.jpg

b0147224_20232846.jpg

ワタシが岩木山を眺めていたら、大きなカメラを持った観光客の方が。
「ずっと天気悪くて、岩木山見えるの久々ですよぉ~」と話すと、大変喜んでいました。
「日ごろの行いがいいからですねぇ~、お互い」って。がはは( ´∀`)ヵヵヵ

の木の、おろし作業。雪の重みで枝が折れては大変ですから。
b0147224_20263324.jpg

春には、全国および世界各地から観光客がやって来ます。
桜、桜、今から楽しみだじゃ。
ただ、この寒い時期に作業する方たちは大変ですね…。感謝、感謝(人´∀`o)


H25年2月8日~11日まで4日間行われる「弘前城雪燈籠まつり」の準備が始まっています。
b0147224_2028484.jpg

今回の大雪像は、重要文化財「日本基督教団弘前教会」が題材ですね((*´∀`))ワクワク


最後に訪れたのは、「の相談所」。
樹木などに詳しい専門家がいらっしゃって相談などできます。
b0147224_20294468.jpg

大小さまざまな観光記念スタンプ(日本100名城スタンプ)も準備されていました。
しかも、「緑の相談所」は巨匠前川國男が設計した弘前市内にある8つの施設のうちの1つ。
是非立ち寄りたいスポットですヾ(o´∀`o)ノ

さてさて。
弘前公園を一回り、小一時間ほど歩きましたが…健康診断の体重測定の結果やいかに???

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-01-22 21:14 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(18)

ひさびさに青空が広がり、岩木山日和でしたね。
雪道運転は苦手ですが、青空に岩木山が映える雪景色は趣があって大好きですヾ(o´∀`o)ノ


岩木山と、浅瀬石川 (黒石市 ローソン黒石袋井店付近より)
b0147224_206932.jpg

白鳥が来ていたので写真撮りたかったのですが、逃げられました…てへへ。


岩木山と津軽平野 (田舎館村 弘南鉄道田舎館駅付近より)
b0147224_2063843.jpg

b0147224_20522597.jpg

岩木山の裾野まで望められるこの場所はお気に入りです。
あんまり近づくと、△三角に見えないんだよねぇ~( ´∀`)ヵヵヵ


岩木山とダケモミ (弘前市 弘前公園より)
b0147224_2083760.jpg

9代藩主津軽寧親が、参勤交代の帰りに日光参詣記念で持ち帰ったもので、
御神木として植えられたと言われているダケモミ。樹齢200年以上なんだって。
津軽藩主も眺めた岩木山とダケモミを、平成の今、同じ地から眺めることができるんですよ。

あっ、太宰治もここから岩木山を眺めるのが好きだったんだよねぇ~((*´∀`))イワキサン

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-01-21 20:38 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(14)

平川市尾上にある、「味助(あじすけ)」。
ラーメン好きな方たちに美味しいよってよくお勧めされます。
ずっと行きたかったお店の1つだニボ。

煮干しがすっごく効いたスープなんですって((*´∀`))ニボニボ

中華そば 600円
b0147224_2153295.jpg

トッピングはネギ、麩、味付きメンマとチャーシュー。
b0147224_2163641.jpg

茶色っぽい、煮干し出汁スープ。
スープには、チラチラとい煮干しの粉?が浮いています。

実は、煮干し出汁が濃すぎて口に合わなかったら…と心配しながらスープをいただきましたが。
はっ!!う、う、うまい (((((( ゚Д゚;)))))ウマウマ
b0147224_218440.jpg

縮れ麺にスープがよく絡みます。
スープは煮干し出汁が強いけど、苦手じゃない。むしろ、クセになるニボ★★★
にぼにぼ、うまうま。

箸を置いてお店のおばさんに会計かと思わせておいて…、名残惜しくて最後にまたスープ(笑) ( ´∀`)ヵヵヵ

店主さんはおしゃべり好きなおばさんだと伺っていましたが、その通りですね。
お客さんとのコミュニケーションを大事になさっているようです。
とっても家庭的な雰囲気で、居心地が良かったな。

しかも『今年から店内禁煙』の張り紙がありまして、好感が持てました。
焼そばも、今度食べに行きたいでーす。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-01-17 21:31 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(28)

最近、アクセス数が急に増えた過去記事があるんです。
なんで急に?今? w( ̄Д ̄ w ナンデ?
 ↓
この記事!!

便乗して、3年ぶりにまたネタにしちゃおう(笑)
つがる市森田にある、お菓子の工藤のお菓子。

カメコ柿 1個180円
b0147224_222828100.jpg

たぶん。
ホントにたぶん。
検索サイトで調べたら、最近、女優の松本莉緒さんが「カメコ柿」をブログで紹介していたんです。
そちらを見た方が「カメコ柿」を調べて、わたしいの過去記事にたどりついたのでは…と推測。

まあ、なんて素敵なお姿!! (*゜∀`人)
b0147224_22331876.jpg

干し柿の中に白餡。
外側は、羊羹でコーティング。

b0147224_22342935.jpg

わたしの好物の、干し柿餡子羊羹が三位一体となっております '`ィ(´∀`)
もちろん、うまうま。
わたしも羊羹、纏いたいくらいだじゃ。はっはっは。

ただ、うちの伯母さんがつくるシンプルな干し柿も大好きだんず。
毎日、食後に…3個w d(*´ω`*)b

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-01-13 23:21 | 洋&和菓子&パン | Comments(18)

年賀状作成のために昨年撮った写真をいろいろ見ていたら、出かけたくなったんです。
黒石で美味しい珈琲が飲めるお店、「ツキカフェ」に。

ランチ、食べちゃったo(●´ω`●)o
b0147224_2148912.jpg


昨年、黒石税務署そばにオープンした「ツキカフェ」。
以前バナナシフォンケーキをいただきました
「美味しい珈琲飲みたいな」と思って出かけたけど、ランチを食べている他のお客さんを見たら、
やっぱり注文しちゃいました…ランチ(笑)

ワンプレートごはんランチ(スープ付) 700円
b0147224_2223537.jpg

b0147224_2263226.jpg

日によって内容が変わるワンプレート。
この日のスープは、根菜のコンソメスープ。
プレートには、おにぎり、サラダ、和え物などの惣菜、フルーツなど+。:.+。(*´p∀q`)タップリ
b0147224_2265426.jpgb0147224_2273035.jpg











b0147224_2275340.jpgb0147224_228856.jpg












野菜たっぷりでヘルシー!!
しかもこのボリュームで700円なんて(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
うまうま。

もちろん、目当てだった珈琲も。

おすすめコーヒー 350円
b0147224_22143468.jpg食事をしたので、コーヒーは100円引きで250円でした。
全部で950円なり。
体にもお財布にも優しいランチ。ごちそうさま。

次は、パスタランチも狙いたいんず☆(ゝω・)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-01-09 22:47 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(24)

なんだか無性に和菓子が食べたいことが…ある。
たまにじゃなくて、よくあるんだけど… :゙;`;:゙;`∴ゞ(´ε`。) ブッ!!

へび、捕獲っ!!
b0147224_14394069.jpg


黒石市役所そばの「シャロン甘洋堂」。
津軽新報で紹介されていてGETしたいな、と思っていました。

干支「巳」上生菓子 1個220円 
b0147224_14432932.jpg

金運に恵まれるように」という願いから黄色いへび
優しそうな顔のへびですね。
金粉がプチゴージャスでしょ(笑) (*´∀`*)ヘヘヘ
b0147224_14443376.jpg

うまうま。

12月31日から正月限定で干支のお菓子(上生菓子・もなか・ショートケーキ)が販売されています。
干支生菓子が販売されるのは、3年目とのこと。
これから毎年お正月に干支和菓子を食べるのが、習慣になるかも(*'ω'*)???

ちなみに、ワタシが干支上生菓子を購入したのは1月3日でした。
正月限定の販売ということなので、もうそろそろ販売終わりかな。
気になる方はご確認を~
以前紹介の、シャロンの「ドリーム」→コチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-01-06 14:58 | 洋&和菓子&パン | Comments(22)

!!

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年も津軽ジェンヌから年賀状だよぉぉぉ~ヽ(*´∀`)ノ
b0147224_2221555.jpg

毎年恒例の、去年のブログ写真を使った年賀状だぜぇ~。

左上の写真から解説。
b0147224_22241991.jpg初めての、カリフォルニアロール

黒石の「Tako Grill」で、「うまうまアップルパイ」開発会議(笑)
ひさびさに黒石で飲んで、初めてのカリフォルニアロール。
こ洒落たお料理に撮影テンション、↑ ↑ ↑
楽しいお話で盛り上がりましたねぇ。
この写真使用のブログ→コチラ


b0147224_22365075.jpgねぇ、ムーミン

県立美術館のブロガー招待会にお誘いいただきました。
学芸員さんの解説付の見学に満足、スイーツに満足。
お土産に買ったムーミンのお砂糖。
家のtea timeでカップに添えると、なんかお洒落カフェ気分★★★
この写真使用のブログ→コチラ


b0147224_22595268.jpgツキ☽カフェ

黒石の税務署そばにオープンした、「ツキカフェ」。
ふわふわシフォンケーキで幸せcoffe time。
また1つ、美味しい珈琲が飲めるカフェが増えました:*:・(*´ω`pq
今年はランチに出かけなくちゃ。
この写真使用のブログ→コチラ


b0147224_2313883.jpg神秘・乳穂ヶ滝

ずっと訪れたかった西目屋村の乳穂ヶ滝(におがたき)のライトアップ。
滝の感動はもちろんですが、思わぬアクシデントが印象的でした。
駐車場で雪にハマったトラックを、見知らぬおじさんと救出。
お礼にもらったチョコの、うまかったこと(´ω`*)ウマウマ
この写真使用のブログ→コチラ


b0147224_23191063.jpgうまうまアッポーパイ

昨年はアップルパイハンターの役割があんまり果たせなかったような…。
そんな中で、印象に残ったのが「リエゾン」のアッポーパイ!!
ランチで食べたヘルシープレートも満足だったなぁ。
また行きたいなぁ~ヽ(*´Д`*)ノ
この写真使用のブログ→コチラ


最後はお気に入りの、冬の弘前城天守
b0147224_2329841.jpg

健康診断の帰りに、あまりに天気が良かったので公園に寄り道しました。
キリリと凛々しい弘前城天守をパチリ v(≧∀≦)v
スマートフォンで綺麗に撮れてるでしょ。

さてさて、今年も見てくださる方が喜んでくださるような楽しいブログになるよう努めて参ります。
応援よろしくお願い申し上げます☆(゜∀`)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-01-04 23:55 | ひとりごと | Comments(18)