ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

ガールの飲み会!!

お山のルール。
列を乱してはなりません。
隊長を先頭に、お山のガール1号2号、3号(ワタシ)が行儀よく1列になって入店。

黒石のスペース「まごや」の向かい辺りにオープンした、バリ料理が楽しめる「SATE BALI(サテバリ)」。
b0147224_2226396.jpg

乾杯は、バリのビール「BINTANG(ビンタン)」でemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif
b0147224_2235461.jpg

黒石に居ながら気分はバリ島。
黒石もものすごくが積もってますが、気分だけは南国バリ島( ´∀`)ヵヵヵ

店名にもなっている、サテはバリ島の言葉で“焼き鳥”とのことなんだって。
サテバリ盛り合わせ6本 600円 ※1本ずつバラでも注文可
b0147224_2223628.jpg

ついつい、おしゃべりしてて冷めた場合…温めなおすのダ。
b0147224_223171.jpg


チュミチュミゴレン 480円 イカの唐揚げ
b0147224_22293217.jpg

ティラムゴレン 480円 カキフライ
b0147224_2239244.jpg


料理名を見てお気づきかと思いますが、“ゴレン”って炒めるとか揚げるの意味だそう(●´∀`)σ

ワタシが今回食べた料理で、唯一聞いたことがあった料理名は…これ。他はすべて初耳だもの。
ナシゴレン 850円 バリ島風チャーハン
b0147224_22312140.jpg

ナシゴレンやミゴレン(焼きそば)は、辛さ増しがOK。
ワタシは辛すぎるのは苦手なので、辛さは増さないでもらいました。
うまうま。
エナックスカリ(美味しい)、ってつぶやいてみたり…。

アチャル 400円 果物の漬物
b0147224_236659.jpg

この日は、パイナップルの漬物でした。
パインの甘さで、これまでの辛さが和らいだ。

おぉ、腹きつぅぅぅー。
他にもアヤムゴレン(鶏の唐揚げ)やガドガド(野菜のピーナッツ和えサラダ)、
ケンタンゴレン(フライドポテト)などいただきました。
料理はオーナーさんお1人でつくっているので、気長におしゃべりしてお待ちくださいな。

次は、揚げバナナアボカドジュースをいただこうっと。
揚げバナナって、なかなかmenuにある店ないもんねぇ。
ひさびさに食べたい(人´∀`).☆.。.:*・
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

※2016年3月 通りがかったら売店舗になっていました。


人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2013-02-26 23:54 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(20)

平川市尾上の、津軽百年食堂「大十食堂」。
創業100年以上の、現在4代目が切り盛りする老舗食堂です!!
限界の腹ペコ状態で、お出かけ♪(σ゜∀゜)σ イエーイ

人気のあれを注文。

Aセット(ラーメン・焼きそば・おにぎり)730円
b0147224_21502042.jpg

得意の炭水化物づくしだよ(*´┏ω┓`)テヘッ

ラーメンは、ハーフサイズ。焼干しと豚骨のシンプルスープに、自家製縮れ麺。
b0147224_2152894.jpg


焼きそばもハーフサイズ。ちょっと太めの自家製麺をラードで炒めているとか。具は玉ねぎと豚肉。
太麺でもちもち感がいい。クセになるよ。
b0147224_21524339.jpg

酸味のあるソースで味付けされた、焼きそば。
b0147224_2152485.jpg

うまうま。
ラーメン・焼きそば・おにぎりを、ちょこっとずつ三角食い▲▲▲
ラーメンを先に食べ終わったもので、そのあとは焼きそばと残ったラーメンスープとを交互に楽しみます。

おにぎりは、おかかが入っていました。
自分以外の誰かがつくるおにぎりって、ひさびさ(o゜∀゜o)☆
つけものも美味しかったです。自家製かな?

b0147224_2213767.jpg食堂の定番menuがたくさんありました。
定食はもちろん、チャーハンとかオムライスも気になりました。
外れがなさそうだなぁ…。にひっ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-02-23 22:26 | 津軽百年食堂 | Comments(14)

灯りをつけましょ、ぼんぼりに
b0147224_2157712.jpg

やっと行って来ました。
黒石市の津軽こけし館で3月17日(日)まで開催中の、「第4回 楽しい、ひなこけし展」。
b0147224_2245556.jpg


昨年は(金欠のため)眺めるだけだった、ひなこけし。
今年こそ、お気に入りを持ち帰ろうと思い出かけましたo(●´ω`●)o

やっぱり目に留まるのは、津軽系のこけし。

阿保正文工人
りんごからジャジャジャジャ~ンと登場したひなこけし。予約必須だな。
b0147224_21554799.jpg


金ちゃんこと阿保金光工人。このほのぼの顔に癒される。
b0147224_21563331.jpg


県外の工人のひなこけしもたくさんだよ。

きのここけしのひなこけし、とか。
b0147224_21584328.jpg


独楽になっているものとか。
b0147224_2159792.jpg


優しい色づかいのひなこけしとか。色白・丸顔。あの人に…雰囲気が似でる(*σ´∀`)σ
b0147224_21591687.jpg


お盆の上に、コンパクトにまとまっているひなこけしとか。
b0147224_2252589.jpg


下の台の中に収納できる、収納雛とか。
b0147224_21594717.jpg

まだまだたくさんあったのですが、撮りきれず…です。
だいたい、2,000円台や3,000円台のものが多かったですよ。

迷って、迷って、ワタシが連れ帰った、ひなこけしemoticon-0152-heart.gif
じゃじゃぁ~ん。
津軽系 山谷レイ工人のひなこけし 3,150円
b0147224_220356.jpg

来場してすぐ、山谷レイ工人のひなこけしに釘づけ。
ビビビッときた、こちらに決めました。あぁ~、可愛いじゃ(人´ω`*)

津軽こけし館では3月3日のひなまつり当日に、お楽しみイベントがあります!!
詳しくは、wagemonoさんささきさんのブログから情報収集を。
b0147224_2235325.jpg

mizutamaさんの消しゴムハンこけし教室、気になる。
ツキカフェの出張出店では、予約制でワンプレートランチが食べられます。うまうまだぞっ。
魅力的なイベントなんですけどぉぉぉ ゚+。:.+。(*´p∀q`) ┣¨キ┣¨キ

冬の黒石、みなさま お楽しみあそばせ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-02-20 22:36 | イベント見学・参加 | Comments(20)

弘前バル街vol.4。
1軒目の「かわ久」、2軒目の「ぼんしゃん亭」、3軒目の「常寿し」のお次、4軒目


今回は4軒回る計画だったので、のお店になりました。
最後は、かくみ小路のスペイン料理のお店「サイアンパティオ」。

乾杯★★★
b0147224_2271120.jpg


こちらは弘前バル街vol.1の時に、立ち飲みでも満席で断られたことが(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
今回も入店するとお客さんでいっぱい…。
と思ったら、奇跡的に奥のテーブルが空いでだ!!

数種類のピンチョスが用意されていて、その中からランダムに3種類が一皿に盛られてきます。
ワタシの前に運ばれてきたお皿はこちら。
b0147224_2281487.jpg

左から時計周りに、エビのアリオリソース、アルボンディガス(スペイン風ミートボール)、トルティージャ(スペインオムレツ)

飲み物もいろいろで、ワインも気になったけど、仲間おすすめのこちらにしました。

サングリア
b0147224_22904.jpg

りんごやレモン、キウイなどのフルーツがたっぷり入ったドリンク。赤ワインがベースです。
なんか「サングリア」って注文するワタシ…お洒落だなぁ~( ´∀`)ヵヵヵ

うまうま。

我らのバル街はこの4軒で終了~。
このあとも…実は○軒寄りましてん、ワタシたち。
ひさびさに食べて酔って笑って楽しみました。

とっつぱれ。
次のバル街も(今から)楽しみですヾ(o´∀`o)ノ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-02-18 22:26 | 弘前バル街 | Comments(14)

常寿し *弘前バル街vol.4

2/8(金)、弘前バル街vol.4。
1軒目の「かわ久」、2軒目の「ぼんしゃん亭」のお次、3軒目は。

弘前バル街のたびに、満席御礼のかくみ小路の「常寿し」。
「やっぱり満席かな」と思ったけど、念のためにお店の方に聞いてみると…2階空いでだ( ̄m ̄*)ムフフ  
奇跡的★★★

寿司3貫とお通し
b0147224_22231836.jpg

乾杯!!

左から、イカ・中トロ・カンパチ。
b0147224_22245498.jpg

特に中トロが、口の中でとろ~りト・ロ・ケ・タ
うまうま。
回らないお寿司、ひさびさ(笑)

お通しは、もやしのナムル。
ごま油の香が効いてました。

はっ、ビール続き。3杯目 w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!
寿司には、日本酒でも良かったかなぁ~?
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-02-16 22:47 | 弘前バル街 | Comments(12)

りんごの街、弘前のアップルパイ。
弘前市内のケーキ屋、和菓子屋、パン屋、喫茶店など40店舗以上で販売されています(●^3^●)♪

そんな弘前のアップルパイがミニサイズで6種類食べられる「アップルパイ食べくらべプレート」。
弘前市土手町のルネスアベニュー内、「スキップハート」でに食べることができます。
今日現在、アップルパイ食べくらべプレートを出しているのは、このスキップハートだけΨ( ̄∀ ̄)Ψ

アップルパイ食べくらべプレート500円 + セット珈琲250円
b0147224_20441446.jpg


食べくらべプレートの6種類は週替わり。
毎週末、ルネスアベニューのHPで「今週はどこのアップルパイがなぁ~?」ってチェックしています(笑)
b0147224_20435669.jpg


この日は、サンフェスタいしかわ、白銀館、ボンテ・クール、ジャルダン、ル・ショコラ、スキップハートの6種。
b0147224_204526.jpg

サンフェスタいしかわジャルダンは、誰にでも好まれそうなタイプのシンプル・アップルパイだの(*´∀`)

白銀館には、昼休みに食べるために時々買いに行ったりします。
大体アップルパイが包装されてしまっていることが多く、パイがしんなりしていることが多いんだけど。
こちらのプレートではバターの風味がきいたパイがサックサクで、美味しさ倍増!!

ボンテ・クールは、春巻きみたいに薄いパイ生地がサックサク。中のりんごは大人味に仕上がってます。

ル・ショコラは、りんごたっぷりで甘党には気に入ってもらえるんじゃないかなぁ~★★★


今回のプレートで、唯一初めて食べたのは、スキップハートのアップルパイ。
スキップハートのアップルパイだけは、毎週提供されますぞ。
b0147224_20583136.jpg

パイはサクサク、やわらかく煮て味付けされたアップルパイも、うまうま。
この煮りんごだけデザートで食べるのも美味しそうなんだけどっヾ(o´∀`o)ノ

b0147224_21315634.jpg※2014年現在 
「アップルパイ食べくらべプレート」は、「スキップハート」ではなく「カフェ ハウル」での提供に変更となっています(ルネスアベニュー内というのは変わらず)。
またプレートの値段が、500円から630円に変更になっています。参考までに。


※「カフェハウル」は、2016年1月10日をもって閉店。
そのため、「アップルパイ食べくらべ」も休止中です。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-02-13 22:02 | アップルパイ | Comments(10)

カニクリームコロッケで、乾杯!!
b0147224_22413934.jpg


2/8(金)に行われた、弘前バル街vol.4。
1軒目の「かわ久」から、2軒目は、かくみ小路にある「ぼんしゃん亭」へ。
かくみ小路には参加店が集中していますので、混雑しているお店も多いです。

バル街に参加している方には初対面でもなんだか仲間意識を感じます。
某店から出てきた方を捕まえて「そごの店、混んでました?」って、情報収集(笑)
こういうコミュニケーションも楽しいね( ´∀`)ヵヵヵ

ぼんしゃん亭では、ピンチョスを3種類から選べました。
カニクリームコロッケか、田酒の粕汁か、海鮮マリネのサラダ。
b0147224_2246198.jpg


わたしは、前にも食べたことがあるけど、カニクリームコロッケ★★★
b0147224_22463815.jpg

なぜ前に食べたものと同じもの食べるのかって?
それは、うまうまだから。
他のテーブルの方たちも、料理の撮影していました。
どなたか、他のブロガーさんと同じ空間に居たかも知れませんな(*≧ε≦*)v

それでもって、みんなバル街のマップを開いて作戦会議。
考えること、おんなじだな。
b0147224_22482326.jpg

ランチでもまた訪れたいと思っている、ぼんしゃん亭
またなっ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-02-12 22:57 | 弘前バル街 | Comments(12)

バル!!

2月8日(金)、「弘前バル街vol.4」が行われました。
5枚つづりのチケット(前売3,500円・当日4,000円)を使用して飲み歩く(笑)、ハシゴイベントです。
ワタシはvol.1に続いて2回目の参加。
b0147224_22353588.jpg


参加店68軒から迷って迷って…1軒目は、弘前商工会議所そばの「かわ久」へ。
バル街は、購入したチケットを1枚ずつお店に渡して、ドリンク1杯とピンチョス(1品料理)を楽しみます。

乾杯!!
ビール、冷え冷えemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif
b0147224_22204213.jpg


さあ、張り切って飲みましょー。
b0147224_22222215.jpg

かわ久のピンチョスは、桜姫鶏の柚子こしょう焼き。ポテトサラダとスパゲティも。
b0147224_22223927.jpg

正直言うと、大食いのワタシは出されたピンチョスに量が少ないと思ってしまったのですが。
この鶏を口に運ぶと…うまうま。
塩加減が絶妙ぉ (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
皮がパッリパリ
ビールにバッチリ合うピンチョスでした。結局満足。

隣の席のオジサマたちが、バルmenuとは別に楽しんでいたも気になりました。
今度はゆっくり料理を楽しんでみたいお店。
b0147224_2232876.jpg

さあ、1杯飲んで勢いついだよ。
次のお店へGO(・ω≦)☆

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-02-10 22:57 | 弘前バル街 | Comments(12)

弘前城雪燈籠まつり、ハジマッタよ( ´∀`)ヵヵヵ
b0147224_14484051.jpg

昨日の吹雪が嘘みたいな…青空!!
b0147224_1449256.jpg


弘前公園内には、市民手づくりの雪燈籠が約150基設置されています。
b0147224_1451074.jpg


本丸から蓮池をのぞむと、ミニかまくらが約300基。ロウソクが灯るのが楽しみ。
b0147224_15192781.jpg


子供たちがつくった、雪だるま。カワイイ ヾ(o´∀`o)ノ
b0147224_1452296.jpg

b0147224_14522499.jpg


今年の大雪像は、日本基督教団弘前教会
b0147224_14573331.jpg

細かいところまで再現されていますよ。
実物の教会で、ゴスペルライブが行われます。詳細は→コチラ

出店。今年は屋根がかかった休憩所がありました。
b0147224_1454035.jpg


築城400年の記念の年に初めて設置された津軽錦絵回廊は、今年もお目見え。
ライトアップが楽しみです★★★
b0147224_14552087.jpg


四の丸の特設ステージでは、多彩なイベントが行われます。たか丸くんたち、コントしてるみたいね。
b0147224_1522166.jpg


弘前城雪燈籠まつり」期間と同じ期間で「弘前雪明かり」も開催されています。
この連休、弘前はイベントづくしっo(●´ω`●)o
あぁ~、夜のライトアップの雪燈籠も見たいなぁ~。

H25.2.8~11 弘前城雪燈籠まつり→コチラ
H25.2.8~11 弘前雪明かり→コチラ
H25.2.2~11 弘前雪明り2013 まちなか情報センターLIVE&ワークショップ→コチラ
H25.2.9 光のオブジェ点等記念 雪明りイベント in 追手門広場→コチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-02-09 15:30 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(12)

青森市浪岡に新しくできたカフェ、「Pommiel(ポムミエル)」。
ぽむみえる、ぽむみえる、るるるるる~
b0147224_20181991.jpg


以前、コメント欄でこちらのお店の情報を教えてくださった○○さん、どうもありがとう(´∀`*人)
○○さんの情報と、べぃじゅさんの記事でも予習して出かけました!!
手作りのベーグルやシュークリームが人気だそうです。

ポムシュー250円&ドリップコーヒー300円
b0147224_2018280.jpg

ポムシューは、デニッシュ生地のシュー皮の中にぃ…
b0147224_20184411.jpg

ソテーされた角切りりんごとバニラビーンズたっぷりのカスタードクリームが入っています。
b0147224_2019112.jpg

ポムシュー、うまうま。
(わたしなら)2個一気に食べられる、しつこくない甘さ(* ´∀`)ウフフ
りんごが入っているのに水っぽさもなく、絶妙でした★★★

珈琲がまた美味しかったです。

次の日の朝食とお昼用に、ベーグルサンドをテイクアウト。
スモークサーモン&クリームチーズ、ブルーベリージャム&クリームチーズの2種。
仕事中、休憩時間が待ち遠しかったです。もちろん、うまうま
b0147224_2021562.jpg

ドリンク類のテイクアウトもできるそうですよ。他の種類のベーグルも気になるし。 
春になったら、Pommielでベーグルサンドとドリンクを調達してお出かけするのもいいなぁemoticon-0111-blush.gif
食後のシュークリームもテイクアウトできるし。
楽しみ、楽しみ( *´艸`)デヘヘ


※ポムミエルは、2016年12月移転しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-02-04 20:34 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(28)