ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

あんまり遠出したくないけど、美味しいものが食べたいという休日のある日。
浪岡の「幡龍浪岡店」へ。

幡龍に行くと、どれも美味しそうで注文に迷いがちですが。
この日は運転しながら、一番のお気に入りmenuにしようと決めていましたo(●´ω`●)o
意外にもブログにアップしていないという事実発覚!!

あんかけ焼きそば 880円
b0147224_1921929.jpg

すっごく具だくさんで、幸せ気分
b0147224_19234847.jpg

ブログを書きながら、この写真を見てまだ食べたぐなった。
イカはやわらかいし、エビはぷりぷりだし、野菜も大量摂取できるし。

こんがり焼けたところを、麺リフト。
b0147224_1925377.jpg

半分食べたら、お酢を入れてサッパリ風にいただきます。
うまうま。
残ったあんに、一緒に出掛けた妹ジェンヌのチャーハンを奪って入れて。
あんかけチャーハンに早変わり(笑)
美味しいなぁ~ (*´∀`人)
あぁ、何食べても美味しいなぁ~。 ←※決して回し者じゃありません。

「料理の写真を撮ってもいいですか」と店員さんに聞いたら、「わたし、(写真に)入らなくていいですか」。
親しみある、こんな受け答え。幡龍の店員さんらしくて好き。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-03-30 19:36 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

ナポリタン、ナポリタン。
ナポリタンが食べたぁ~い。

取りあえず、ちら見せ。
魅惑のナポリタン
b0147224_22391716.jpg


ずっとナポリタンが食べたくて、美味しいナポリタンのお店はないかとネット検索三昧( ´∀`)ヵヵヵ
やっと見つけました。好みのビジュアル。

JR弘前駅から徒歩3分ほどのところ、「PastaYa(ぱすたや)」。
移転オープンしてからは初めて出掛けました。

週替わり(数週替わり?)の1日限定10食のセットランチのパスタが、なんとちょうどナポリタン。
なんという偶然。奇跡★★★

セットランチ(パスタ・一品料理・サラダ・スープ・ドリンク) 1,000円
b0147224_2242329.jpg


パスタは、待ちに待ったナポリタン。
b0147224_2242258.jpg

こういうナポリタンが食べたかったの。
ケチャップだけでつくるナポリタンならわたしでも作れる。
ねっとり濃い味の、特製ソースでつくるナポリタン。もっと太い麺でもいいよ

具材は、ベーコンやピーマンのほかに、エリンギとシイタケが入っていてびっくり。
これがまた、合うんです

一品料理は、カレイのムニエル。
サラダとスープ、珈琲がつくお店は多いけど、お料理一品つくのは珍しい(o´∀`o)b
b0147224_2242491.jpg


食後に、苺のムースと珈琲。
b0147224_22431125.jpg


b0147224_22432827.jpg苺のムースは、中が層になっていて苺のスライスも入っていました。カメラのピントが合ってないなぁ…。

満足の、うまうまランチ。

PastaYaは、いつ行っても混んでいますね。
すぐ満席になってしまうので、必ずと言っていいほど空席待ちの待ち人がいます。

わたしは11:00~のランチタイムの、11:50ごろ入店してセットランチをGET。
12:00ごろにはセットランチ完売のようでした。
セットランチや定休日などについては、お店のブログをチェック→PastaYa
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-03-26 23:01 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

3月23日、ふるさと切手「ふるさとの祭 第9集 弘前さくらまつり」が全国発売になりました。
発行数は100万シート。
地元の弘前公園の桜のデザインと知り、早速発売日に買いに行きましたよ(*´∀`人)
b0147224_16411919.jpg


台紙の表紙にも、桜の弘前城。
まだ肌寒いですが、これから咲き誇る弘前公園が思い浮かびます。

50円切手×10枚のセット 1シート500円(ポストカード1枚付) 
b0147224_16422823.jpg


シダレザクラと岩木山」と「ソメイヨシノと弘前城天守」の2種類の切手が5枚ずつ。
必ずもらえるのか確認していませんが、ポケットティッシュももらえました。

弘前城や「弘前さくらまつり」の紹介も書かれています。
b0147224_1642750.jpg


切手を見て、ますます弘前公園の桜が咲くのが待ち遠しくなりました(笑)
ヤエザクラに岩木山もいいのぉ~(*゜∀`)☆
b0147224_16432395.jpg


これから訪れる桜の季節。
メールもいいですが、弘前城の切手で「弘前の桜、綺麗だよ~」って、
友人知人にポストカードを送ってみるなんていかがでしょ

本日、弘前市役所による「第1回弘前公園桜開花予想」が発表されました。
 ◇開花・・・4月24日、満開・・・4月29日
  ※外堀は1~2日早く、桜のトンネルは1日遅いことが予想されるそうです。
 ◇弘前公園の桜の開花予想・開花情報は、弘前市みどりの協会HPから→コチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-03-25 17:00 | 切手・風景印など | Comments(12)

昨年のまだ暑いころにお店の前を通ってから、ずっと行きたいと思っていたお店。
五所川原市の「喫茶もみの木」。

街の中心部から離れていますが、店内はランチを楽しむお客さんで混みこみ。
人気のお店ということは、美味しいっていうことでしょ ( ´∀`)ヵヵヵ

味噌ソースハンバーグセット 900円 ※ライス・サラダ・スープ付、ランチの時間は珈琲付
b0147224_18201872.jpg

お店の人気メニューのハンバーグを注文。
ハンバーグは、デミグラスソース、和風ソース、トマトソース、味噌ソース、チーズの5種類。

b0147224_18234254.jpg

お店の奥さんが「一番人気」と教えてくれた、味噌ソース
ナスやタケノコ、ネギの粒々具材たっぷりです。

b0147224_1827466.jpg

もみの木」のハンバーグは、きめ細かな弘前の「よおしょく屋」のハンバーグとは真逆の、
粗びき食感のハンバーグ ((*´∀`))
これもまた、癖になる美味しさ。
うまうま。

b0147224_18321739.jpg食後にランチサービスの熱々の珈琲もいただきました。
満足ランチ、万歳!!

看板が「ハバーグ」じゃなく、「ハバーグ」に見えるけど。
うまうまハンバーグは、保証しますっ(*≧ε≦*)b

これからどんどん雪が融けますね…。
行きたいお店、片っ端から出かけてやる(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※2015年5月にお店の前を通ったら閉店している様子でした。

 
[PR]
by tsugirl | 2013-03-22 18:56 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(18)

レトロな喫茶店で、パフェ
b0147224_21395222.jpg


青森市の「喫茶マロン」。
平日だというのに、満席…。
ちょうど帰るところだったお客さんが
「こちらどうぞ、空きますよ」って、席を譲ってくれまして(*´ω`*)ゞ

午後2時~じゃないと食べられないという、
あれ狙い撃ち!!

マロンパフェ800円
b0147224_21492066.jpg

ゴージャスじゃす★★★
生フルーツがたっぷり。

店の特製パフェだから、店名の「マロン」ってついてるのかなって思ってたら。
キウイのとこに、マロン(栗)ものってた。
b0147224_21494121.jpg

パフェの上段は、マロンや餡子、抹茶アイスの組み合わせの和テイスト。
下段は、バナナやチョコソース、バニラアイスの洋テイスト。
底をコーンフレークで誤魔化していないとこは、お気に入りのひまわりのパフェと同じ。
気に入った(*σ´∀`)σ
うまうま。

せっかくなのでパフェのあとには。
ブレンドコーヒー 380円
b0147224_2150365.jpg

お店オリジナルのカップで運ばれてきた、い~コーヒー063.gif

店員さんの気がきいて、ほんとに落ち着く雰囲気でした・゚:*(人´ω`*)・゚:*
次はランチしたいなぁ。
ナポリタンに、ジャマイカンカレーだなっ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-03-12 22:13 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(20)

あぁ~、
ラーメンべたいっ。


青森市の運転は慣れないから、キンチョー。
迷走しながら、奇跡的に広州桂木店に着きました(笑)

1番人気のセットmenu★★★
チャーハンとタンタンメンセット 1,200円
b0147224_22364970.jpg

もやし、てんこ盛り(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
1回の食事でこんなにもやし食べたの、25年の人生で初めて。

b0147224_2240488.jpg

ここ1カ月、チャーハン食べたかったもので。
注文は迷わず、チャーハン。ジュルジュル…(ヨダレ)
レタスがさっぱり感出してるね。
1個のった海老ちゃんは、もちろん最後に。

中辛(普通辛)で頼んだ、タンタンメン。
b0147224_22432623.jpg

ごまの風味でクリーミーなスープ。
辛すぎるのは苦手なのですが、ちょうどいいピリ辛具合。
勝手に中太麺だと思っていたので、意外にも細麺でびっくり。
自家製麺らしいですね。細麺、好き、好きヽ(*´Д`*)ノ

うまうま。
そしてチョー腹いっぱい。
お店で配膳されて「この量、食べきれないかも」って心配したのはひさびさでした。
もちろん食べきったけどサッ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-03-08 23:14 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(24)

スコーンが食べたくてショウガナイ。。。

弘前駅前の喫茶店「茶房CoCo(さぼうここ)」。
紅茶の種類が豊富なこちらのお店。
きっと美味しいスコーンが食べられるはずって思って(・ω≦)☆

クリームティーセット 730円
b0147224_2271284.jpg

特製スコーンが2個と、ドリンクのセットです。
セットドリンクに紅茶を選ぼうと思ったのですが、いろんな紅茶の種類があって…。
さあ、困った。
お店の方に「ミルクティーが飲みたいです」と希望を言って、おすすめを頼みました。

キター!! (゜∀゜)キター!!!!
待ってました、スコーン、スコーン。

美味しそうなきつね色。
b0147224_2283076.jpg

クロテッドクリームとブルーベリージャムでいただきま~す。
b0147224_228573.jpg

クッキー風の、サックサクのスコーン。
うまうま。
ラビット・クリークのスコーンは、外がサクサクで中しっとり。
こちらは外も中もサックサク。
ちょっと小振りなサイズ(←食いしん坊なワタシにとっては)
早食いを封印して、大事に大事にちょっとずついただきました(*≧∀≦)デヘッ
スコーンやアップルパイ以外にも手作りケーキがあって、気になるぅぅぅ…067.gif

紅茶は、セイロンティー。
ポットに3杯分も入ってた★★★
b0147224_22123192.jpg

すっごい吹雪の日。
こういう日は、暖房の効いた喫茶店でほっこりtea timeじゃよ063.gif063.gif063.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-03-04 22:49 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

ひそ、ひそ。
「ジェンヌ家の新入りらしいよ、あのパーマの娘」 
「こけしには珍しく、髪の毛がくるくるなんですけどぉ~」
b0147224_22254817.jpg


先日お邪魔した、津軽こけし館で開催中の「第4回 楽しい、ひなこけし展」(~3月17日)。
前回ブログでひなこけしを紹介したのですが、実はほかにも気になる娘をGETしておりました:*:・(*´ω`pq゛

山谷レイ工人 モダンガールこけし 1,160円 (←これはワタシが勝手にこう呼んでいる名前…です)
b0147224_22284258.jpg

天然パーマな感じの髪型に親近感がわき、どうしても連れて帰りたくなりました。
この娘を見てたら小学生低学年のころ、男子から「おい、ベティ」ってからかわれたことを思い出した。
あだ名も時代感じますな。昭和。
…ベティちゃんです(笑)

もう1つ気になった山谷レイ工人のこけしがコチラ。
こけシケ子ちゃん応援こけし
b0147224_2235527.jpg

「こけシケ子ちゃん応援こけし」としておさげのこけしも並んでいました。
かわいい(●´艸`)
売上の一部が黒石のゆるキャラ、こけシケ子ちゃんの活動費となるそうです!!
黒石がんばれ、エイエイオー。

モダンガールとひなこけしと、以前購入した、えんつこ入りのこけし集合ぉぉぉ★★★
ワタシの山谷レイ工人のこけしコレクションが増えましたぜ。
b0147224_22345652.jpg

そういえば、雛人形って、ひなまつり終わったらすぐ仕舞わないと婚期が遅れるっていいますね。
可愛いひなこけし、年中飾っておきたいんですけど。どうしようヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ  ドーシヨー

エッ?
もう嫁に行き遅れてるから、ずっと飾っておけばって?
そんなこと言うなんて、Sadistic YUKIさんったら ひどいわぁ~
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-03-01 23:30 | 民工芸品・土産類 | Comments(12)