ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前公園桜*2013.04.28

弘前公園の桜、本日開花宣言!!
b0147224_21555752.jpg

少し寒い日が続きましたが、本日の午後、やっと開花宣言に至りました。

日当たりのよい東側の外堀は昨日から咲きはじめ щ(´∀`щ)
b0147224_21574356.jpg

b0147224_22181896.jpg

b0147224_2159731.jpg


西側の、追手門近くの外堀から弘前市役所を眺める。前回4月22日にアップした写真よりも、確実にピンク。
b0147224_2234996.jpg


杉の大橋、東内門前。もうちょっとで咲きそうですね。
b0147224_22124444.jpg


胴吹き桜、ポッ (*´∀`人´∀`*)
b0147224_22144186.jpg


花芽がびっしり多い、弘前公園の桜。
b0147224_22261113.jpg

一般的に1つの花芽から4つ程しか花が咲かないことに対し、りんごの剪定技術を取り入れた管理をしている弘前公園の桜は、多いところでは7つの花を咲かせます(●´3`)~♪
だから、満開になるとモコモコ&フワフワに見えるんだよね。満開が楽しみ、楽しみ★★★

弘前公園の桜開花情報→弘前市みどりの協会

5/5追記】--------------------

弘前公園の樹木医 小林勝さんがTVで紹介されます!!

H25年5月6日(月祝)22:00~22:48 
NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」 ≪桜よ、永遠に美しく咲け≫ →HPこちら

-------------------------

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-04-28 22:42 | さくら・春 | Comments(22)

木村産業研究所
巨匠・前川國男の設計。昭和7年に建築された、現存する日本最古のモダニズム建築。
b0147224_2222120.jpg


1933年に日本を訪れたドイツ人建築家ブルーノ・タウトが、旅行記にこの木村産業研究所を『白亜の建物』と表したとか。に白が映えますね
b0147224_22224472.jpg


パッと目を引く、こんなが特徴的。
b0147224_22225954.jpg


木村産業研究所は、現在「弘前こぎん研究所」として伝統工芸品の「こぎん刺し」を製作・販売していて、
2階は「前川國男プチ博物館」として展示公開されています。
b0147224_2224869.jpg


建築家・前川國男の設計として最初のもの(木村産業研究所)、そして最後のもの(斎場)を含む8棟もの作品が、本州最北端の青森県弘前市にあるというのは、本当に名誉なこと (`・ω・´)v
b0147224_22245360.jpg


バルコニーは昭和30年代に凍害のため取り外されていましたが、この度、前川國男直弟子の建築家仲邑孔一さんの設計で復元されました。残念ながらバルコニーには出られませんでしたけどね。
b0147224_22243529.jpg


平日訪れたわたしは、こぎん研究所事務所の方に声を掛けてから見学させてもらいました。
「2階の博物館を見学させてください」「帰ります、ありがとうございます」って。
GWの見学については、要確認を~。

桜の弘前へお越しのみなさんには、弘前市内には「趣のある建物」など、
たくさん素敵な建物があるので、街の中をじっくり探検してみて欲しいです!!

--------------------------------

GW中、会場は異なりますが、津軽こぎん刺しのイベントがありますよ ヾ(*´∀`*)ノ
行ってみたいなぁ。

こぎんフェス2013
期間  2013年4/28(日)~5/5(日)
場所  インクルーズ(弘前駅前のセレクトショップ、住所:弘前市駅前町15-10)
時間  10:00~20:00(最終日は16:00午まで)
詳細  「こぎんフェス」HP→こちら

ワークショップ、気になる…。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-04-27 22:53 | 観光施設 | Comments(4)

弘前駅から徒歩約5分の居酒屋、「うまいもん処 竈(かまど ) 」。
居酒屋ですが、昼は中華そばや定食を食べられるランチタイムがあるので、弘前駅前でランチを食べたい時に便利。

周りの常連さんは、みんな麺類を注文。ワンコインの中華そば(500円)が人気のようヾ(o´∀`o)ノ
わたしは、このmenu目当てでした。

いがめんち定食 600円
b0147224_21484681.jpg

ご飯に、小鉢2つ、ふのりの味噌汁つき。
これで…ろぴぇぐえん。安い!!
もともと付いてるのかサービスなのかわからないけど、あとで、たくあんもらいました(笑)

この日の小鉢。
ピリ辛に仕上げた、ふきの油炒め。
揚げた小ぶりのジャガイモを、玉ねぎとベーコンと一緒にマヨネーズで和えたポテトサラダ。
b0147224_21493493.jpg


目玉焼きがのったいがめんちに、レタス&キュウリ&プチトマト添え。
お店の女将さんが、「写真撮ってくれるのに、ちょっと焦げらがしちゃったね。ごめんね」って(笑)
b0147224_2150433.jpg


いがめんちは、津軽地方で食べられる惣菜の一つ。
イカのゲソをたたいて細かくし、みじん切りにした玉ねぎやキャベツなどを混ぜて、揚げたり焼いたりする家庭料理。
ゲソも荒くたたいて形を残したり、またはフードプロセッサーで細かくしてなめらか食感・・・といろいろ。
かける調味料も、醤油だったりソースだったり、さまざまなアレンジができます。
弘前市内では、このいがめんちを提供するお店が増えているんですよ。→いがめんちを食べる会HP

家庭ごとに味が異なるように、各お店によっていがめんちもさまざま。
ちなみに我が家は、ゲソを細かくたたいて玉ねぎを入れて揚げるタイプ。

b0147224_2152583.jpg

竈のいがめんちは、ゲソが大き目カット。
他の具は入っておらず、イカゲソのハンバーグのよう。
外側はカリカリ、中はイカのプリプリ食感。
うまうま。

今度は、中華そばを食べてみたいな。
横の席のお爺ちゃんの中華そばをチラ見で、一目惚れです
それと、いがめんち定食600円よりも高かった、卵焼き定食650円が気になる… ( *´ノд`)tamagoyaki

まいまいさんがこの記事を見てお出かけしてくれました→こちら
hinachanさんがこの記事をみてお出かけしてくれました→こちら

※2015年夏ごろ?秋ごろ?からお昼の営業を休んでいるようです。夜は営業しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-04-25 22:05 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

冬眠から目覚めたよ
b0147224_23364863.jpg


冬季休業を終え、再営業を始めた西目屋村の「Cafe Rural(カフェ ルーラル)」に、早速お出かけ。
雪が融けて遠出できるようになったら、なんだか行きたくなるんだよね ((((((((((っ・ω・)っ ブーン

ランチ+ドリンク+ケーキセット 1,250円
ランチをオムライス、ドリンクを珈琲、ケーキをベイクドチーズケーキにしました。

とろ~りオムライス
b0147224_23361214.jpg

野菜のうまみを凝縮させた、特製のトマトソースでいただきます。
b0147224_2339253.jpg


珈琲とベイクドチーズケーキ
b0147224_2340851.jpg

初めてルーラルに行った時(移転前)に食べて、すっごく気に入ったベイクドチーズケーキ。
ちょびちょびと(ケチケチと)味わって食べました(笑)  ( ´∀`)ヵヵヵ
うまうま。
今度はカレーを狙おうっと。

こちらのルーラルでGW中にギャラリーイベントが開催されるそうです

第2回青森手織サクリ会展「津軽裂織・ふるさとの色・白神にて
期間  2013年4月26日(金)~5月6日(月)
会場  カフェ・ルーラル(西目屋村田代字神田166-3)
時間  10:30~17:00(最終日は15:00まで)

気になる… 。:*:・(*´ω`pq゛
既に素敵な裂織のクッションなど飾ってありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2013-04-24 23:57 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

バス停のおばあちゃん居眠りだべがっ??? ほのぼの風景(笑´∀`)ヶラヶラ
b0147224_18444417.jpg

弘前市役所本庁舎敷地内の「旧第八師団長官舎」が4/19(金)~5/6(日)の期間、特別公開されています。
1917(大正6)年、旧第八師団長官舎として建てられ、昭和26年に市に払い下げられました。
その後、保存修理を施し、奥にあった建物を曳家で道路沿いに移動させたのです。

b0147224_18483859.jpg

弘前市の「趣のある建物」指定。
公開時間は、9:00~17:00。警備のおじさんに確認すると、撮影もOKとのこと

大正6年に、堀江佐吉の長男 彦三郎の施工。こちらは、会議室。
b0147224_18504858.jpg


堀江佐吉の息子が建てた建物から、前川國男が設計した市庁舎をのぞいてみたりする (●´艸`)ウシシ
b0147224_18524379.jpg


和室もあるよ。
b0147224_20345086.jpg

今回は特別公開。一般公開は、庭園を整備してから10月下旬ごろからの予定。
(「旧第八師団長官舎」の歴史を知りたい方は、Sadistic YUKIさんのブログ 参照)

弘前さくらまつり」は、明日4/23から5/6まで。今年も市役所の屋上がさくらまつり期間に開放されます。
b0147224_18584222.jpg

満開のさくらの様子を、屋上から眺めてみたいなぁ~。今年こそ見に行きたいですっ (*`・ω・´)b
(昨年の市役所屋上桜の記事 青森太郎さんおやじひでさん 参照)


本日の弘前公園の様子を、この位置から撮影してみました。
b0147224_1903686.jpg

これがソメイヨシノが満開になると、今年の「弘前さくらまつり」のポスター&チラシの写真(上)のように!!
b0147224_1971089.jpg


杉の大橋そば、ソメイヨシノ。まだつぼみ
b0147224_19174528.jpg

本日4/22更新の開花予想弘前市みどりの協会HPで確認
標準木の開花は4/28(平年より5日遅い)、満開は5/3(平年より5日遅い)とか。

開花が遅れて、「弘前さくらまつり」期間が万が一延長することがあったら大変 (/ω\*)ウゥ… (/ω-\*) チラッ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-04-22 19:49 | さくら・春 | Comments(8)

やっと食べで来た
b0147224_2285976.jpg


3月末にオープンした「PEPE KITCHEN(ペペキッチン)」。
お昼は車がいっぱい停まっていて、なかなか入れません。遅~いランチ
すとんまる子さんのりだ~さんのブログで情報収集して、準備万端。

チーズバーガー850円 と フレーバーソーダ(アップル)400円
b0147224_22102565.jpg

ボリューミーなハンバーガー、登場です ((*´∀`))ウキャキャ

トーストされたバンズに、大きなパテ、玉ねぎ、トメ~ト、レタスのサンド。
ホクホクなフライドポテトが添えられています。
b0147224_22124096.jpg


ペローン。チェダーチーズがトロトロ
b0147224_22131378.jpg



見たまんま、うまうまです。

ただ、このボリュームですからね。
ほっぺにも。あごにも。かなりハンバーガを食べさせちゃいましたよ(笑) ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

帰りに、「今度はぜひお得なランチの時に」っておすすめされました。
ランチタイムは、ドリンクがサービスだし、menuに載っていないハンバーガーがあったりするそうです。
ぜひランチタイムに行きたいけど、人気で混みこみなんだよねぇ~060.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2013-04-20 22:23 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(22)

そろそろアップルパイ気分
ドライブ途中の「道の駅サンフェスタいしかわ」で、これ発見。

りんごパイ(中) ホール 400円
b0147224_12441949.jpg

直径15cmくらいかな。小ぶりなホールタイプのアッポーパイ。

こんがりキツネ色のパイ。ニヤニヤささるじゃ… ( ̄m ̄*)ムフッ
b0147224_12484650.jpg


サックサクのパイ生地に、煮りんごがぎっしり。 
b0147224_12492451.jpg

味付けもシンプルで甘すぎず、誰にでも好まれそうです。

6分の1にカットすると、わたしの1口サイズ(笑)
b0147224_12494846.jpg

もちろん、うまうま。
ホールじゃないタイプは、以前紹介しました→こちら

弘前さくらまつりにお越しの観光客の方々にも、ドライブの途中でぜひ立ち寄っていただきたい道の駅。
青森県のりんごでつくった美味しいアップルパイ、はい、どーぞ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-04-18 13:01 | アップルパイ | Comments(14)

4月13日の「米ちゃんトレッキング」。
大島散策の帰りに、平内町の「ほたて広場」に立ち寄りました。

ここで津軽ジェンヌが目論んでいることはただ一つ (*´∀`)b

ほたてソフトクリーム 250円
b0147224_23115425.jpg

他の参加者のみなさんが、晩ご飯の味噌汁のためにほたての稚貝を購入する中、
わたしはソフトクリームコーナーに直行です!!

横広がりの、ボデッと大盛りの、ほたてソフト。
学生時代に喫茶店のバイトで鍛えたわたし、ソフトを巻くの得意ですよ。対抗心(*’∀’人*)エッヘン

味がホタテ、ホタテするか…といったら、そんなに強烈じゃありません。受け入れやすい味です。
塩味のソフト。海を感じることができる、という感じかな。
うまうま。
ほたて味をちょっとマイルドに感じるには、ほたて&バニラのミックスソフトもあり

稚貝を買ったみなさんも、ほたてソフトに舌鼓。
みんな、ばげの味噌汁、お揃いだなぁ~

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-04-16 23:37 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(14)

4月13日、待ちに待った今年度最初の米ちゃんトレッキングに参加。
青森市の湯の島のカタクリ散策の予定でしたが、波が高くて船が欠航。
天気はすごく良かったのに、風が強かったため波も高く…。残念。

急きょ、代わりに平内町の大島のトレッキングとなりました(*´∀`*)ゞ
b0147224_20292998.jpg


今年度の米ちゃんとトレッキングの、始まり、始まり060.gif

春に会いに、Let’s Go!
b0147224_20295994.jpg

あそごさも、っこ咲いでらよ。
b0147224_2045533.jpg


キクザキイチリンソウ
b0147224_20333562.jpg


オトメエンゴサク
b0147224_20335442.jpg


カタクリ
b0147224_20342511.jpg


カタクリ、結構咲いていましたよ。たくさん咲いてる写真を撮っていなかったという失敗。
黒石の雷山(いかづちやま)や中野もみじ山のカタクリも楽しみです。

他にもヒメアオキやアズマイチゲ、エンレイソウ、フクジュソウなど楽しめました。
、万歳

灯台まで来て、折り返し地点。この辺りで、なんとカメラのトラブル。なんということでしょう(´Д`|||)ガーン
異音がする上に、なんか焦点が合わない…。急きょスマホにて撮影。
b0147224_20354175.jpg

せっかくなので、アプリなど使ってみたり。
b0147224_2036422.jpg


1時間ちょっと歩いたでしょうかね。腹ペコでござる。

お昼は、浅虫の「ろくさん食堂」で、刺身定食。
b0147224_2036372.jpg

ぶ厚いホタテが目を引くお刺身定食。
ホタテのこっこの刺身って、初めて。新鮮じゃないと食べられないからね。
b0147224_2037012.jpg

ツヤツヤ、うまうま

はぁ~、体動かせて満足゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
この日は欠航で行けませんでしたが、また湯の島のカタクリ、再トライしてみたいな。
情報豊富なガイドさんのお話もきっと楽しめますよ。

米ちゃんトレッキングは、お山のおもしぇ学校HPから→こちら
浅虫の湯の島カタクリについては、浅虫温泉HPから→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-04-14 20:56 | イベント見学・参加 | Comments(14)

米ちゃんの写真展とtea_waveさんの中国茶会にご一緒した、わに子さんとランチ。
わに子さんが食べたことがないという、あれ
b0147224_20194158.jpg


黒石名物のB級グルメですよ!! (*・ω・*)b
温湯温泉そば、国道102号線沿いの、「ドライブイン西十和田」。
創業40年になる、老舗ドライブイン。

つゆ焼きそば580円・つけ焼きそば580円
b0147224_20203782.jpg


わに子さんは、焼きそばがつゆに浸かっている、スタンダードの「つゆ焼きそば」。
b0147224_2021618.jpg

初挑戦の「つゆ焼きそば」は、なかなかイケルとのこと。

わたしは、焼きそばをそのままでも、または好みでつゆにつけても食べられる「つけ焼きそば」に。
「つけ焼きそば」は、青い森の虎さんのとこで予習済み
b0147224_2023225.jpg


得意の麺リフト(笑)
b0147224_2023693.jpg

焼きそばを、まずはそのまま。おっ、美味しい
黒石やきそばの特徴・平太麺もいいですが、こういう縮れ麺が実はタイプ。
具は、キャベツと玉ねぎ、豚バラ肉。

では、このスープに付けて、つゆ焼きそば風にして食べましょう。
スープは、和風のそば出汁。長ネギが散らばってる…失礼。
b0147224_20241238.jpg

これに、天かすが付いてきたので、そちらも投入しちゃおう。

つけ焼きそば、いただきます (σ゜∀゜)σ
b0147224_20243126.jpg

ふるさとのB級グルメ、うまうま。

わに子さんが食べていた「つゆ焼きそば」は、焼きそばのソースがスープに溶け出して、
それもまたコクが出て美味しいの。
この「つけ焼きそば」は、焼きそばとつゆ焼きそば風と、どっちも食べられておすすめ。

GW、みなさん黒石にも遊びに来いへ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-04-11 20:48 | やきそばのまち黒石 | Comments(34)