ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

鯵ケ沢菜の花畑20130527

やっとたどり着けました、鯵ケ沢町の菜の花畑 d(*´ω`*)b

アクセスについて参考にさせていただいたのは、こちらのブログです→ 「寫楽館」さん
ブログで紹介されていた、目印の看板のお陰でたどり着きました。ありがとうございました

岩木山と菜の花
知らない人同士、「きれいだねぇ~」ってついつい声を掛けあっちゃう感動 060.gif
b0147224_20575852.jpg


花とか山とかを楽しむ自分。若い頃は、まったく想像したことがありませんでした。
b0147224_20583528.jpg


せっかくアップで撮って来たのに…ちょっと茶色い(涙)
b0147224_20585322.jpg


専用の駐車場はないので、路駐。
もしくは、隣のりんご畑(もしかしたら菜の花畑の所有者と一緒?)に、駐車させてもらっている方もいました。

鯵ケ沢の菜の花畑を見たら、もちろん寄るのはここ ((*´∀`))ベゴベゴ ※べご=牛
b0147224_211091.jpg


この牛さんからいただいたミルクたっぷりの、ジャージーソフトクリーム(普通盛り)300円
b0147224_2113646.jpg

牛だけど、うまうま(笑)
一句。菜の花の あとに寄りたい アビタニア

だいとく
とく盛り1000円にチャレンジする勇気がありませんでした。
まだまだ修行が足りません…。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-05-28 21:30 | さくら・春 | Comments(22)

黒石市の黒森山にある、浄仙寺の「松風亭」。
米ちゃんトレッキングの集合場所「黒森山ウォーキングセンター」の先にあります。
住職さんが揚げるアレと、住職さんが淹れるアレを求めて。

揚げたてドーナツ150円、淹れたて珈琲400円
b0147224_215491.jpg

そういえば米ちゃんさ、「ジェンヌさん、ドーナツ好ぎだんだべ」って言われたことあるな。バ・レ・テ・タ。
b0147224_21554240.jpg

あぁ~、待ち遠しかった。一冬待ちました(笑) Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!

b0147224_21573648.jpg

外側サクッ、中はフワッ。もちろん、うまうま
窓の外には黒森山の新緑、店内を通り抜ける涼しい風。お山で過ごす、まったり休日060.gif

学生時代にバイトしていた喫茶店で、輪っかの形にならなかった、揚げたての真ん丸ドーナツ。
「〇〇ちゃん、おやつ」って、もらうの嬉しかったな。ジェンヌのドーナツの想い出っ

今年こそは、黒森山に登りたい。そして岩木山を眺めたーーーい!!
b0147224_22103148.jpg

ちなみに、「松風亭」は自然の中にあるので、虫が苦手な方はご注意を(゜ロ゜)ムシ,ムシ
b0147224_22114768.jpg

ずっと気になっていた「松風亭」の営業時間を聞いたら、9時ごろ~17時ごろだそうです。
敷地内には少し雪も残っていました。アイスコーヒーはもうちょっと待ってね、とのこと。

食べたいもの食べだし、聞きたいこと聞いだし、スッキリしたわっ。

2011年の珈琲ドーナツ記事→こちら
2010年の珈琲ドーナツの記事→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2013-05-27 23:01 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

独狐の森公園(弘前市)

これまで弘前市内で映画やドラマのロケに利用された場所をまとめた、弘前ロケーションマップが完成しました。
早速、この弘前ロケーションマップに掲載されているコチラにお出掛け( ゚∀゚ )b

弘前市にある、「独狐の森(とっこのもり)公園」。
来月6月8日(土)から公開される、オール青森ロケの映画「奇跡のリンゴ」のロケに使われた場所の1つです。
b0147224_2112065.jpg


間違って手前の保育所の駐車場に車を停めてしまったわたし(後で気づきました…。お許しを)。
その横の階段から登っちゃいました。左手に岩木山がチラッ |д゚)チラッ☆
b0147224_2115666.jpg


登っていくと展望台!!何を見るための展望台かというともちろん…
b0147224_2123053.jpg


(三角)の岩木山。すそ野まできれいに見えます。白い花は、りんごの花。
b0147224_2135492.jpg


敷地の一部はスロープですが、展望台までは必ず階段を通らなくてはなりません。
b0147224_2195749.jpg


ここには、松笠森遺跡という遺跡もあるんですね。遺跡については、Sadistic YUKIさんが調べてくれてるかしら?
b0147224_21101666.jpg


こちらが奥にある駐車場側の入口です。みなさん、こっちに駐車しましょう。
b0147224_2112238.jpg


なんだかわからないけど、すっごく早く飛ぶ鳥がいました。
野鳥についても知りたくなるわたし…。

公園から見えるりんご畑は一般の農家さんの畑。こちらは道路からの撮影です。
b0147224_21133478.jpg


駐車場のとこにトイレもありましたよ。
b0147224_21111090.jpg

イイ眺めだったなぁ~。大好きな岩木山を眺めるお気に入りスポットに追加

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※撮影日 2013年5月24日

[PR]
by tsugirl | 2013-05-25 21:52 | 観光施設 | Comments(20)

リンゴ可愛や 可愛やリンゴ・・・の!!
b0147224_20585640.jpg


りんごの花を愛でに、弘前市りんご公園へ。
ふじの満開はもうすぐだから、これから見頃を迎えることに o(●´ω`●)o
b0147224_20593985.jpg

多くの見物客でにぎわっていましたよ。

岩木山りんごの
b0147224_2132181.jpg

b0147224_2141789.jpg


りんごの花のピンク色、かわいいなぁ~
b0147224_2145211.jpg

b0147224_2163834.jpg


高台のすり鉢山は、人気の撮影スポット。
岩木山のすそ野まで綺麗に見えまーす(●´3`)♪
b0147224_217314.jpg

今日の岩木山はキリリッと男前だったなぁ。
惚れ惚れ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-05-24 21:25 | さくら・春 | Comments(6)

桜の話題は、今年はこれで最後だよ。きっと。
飽ぎだべ? ( ´∀`)ヵヵヵ

弘前公園に、遅咲きの桜を見に行ってきました。
ソメイヨシノが葉桜になった今、見ごろはヤエベニシダレや東錦、鬱金、寒緋桜など。東門から入りました。
b0147224_2054137.jpg


東門から入ってすぐのピクニック広場は、遅咲きの桜でピンク色。シートの上でほっこり観桜会
b0147224_20572051.jpg

東錦は好きな桜の一つ。もこもこ。
b0147224_2057568.jpg

b0147224_20581632.jpg

チューリップとのコラボ056.gif
b0147224_20593196.jpg

花びらが散って地面はピンクの絨毯。
b0147224_211317.jpg

二の丸の関山もだいたい見頃の時期なんですけどね、今回寄れなかったけど…。

まつりの賑やかな時期にはもちろん訪れたいけど。
この落ち着いた時期に行くとのんびりできて、ベンチに座ってゆっくり桜を眺められまーす


--------------------------


岩木地区の世界一の桜並木まで、ドライブ ((((((((((っ・ω・)っ ブーン
県道3号線、総合運動公園あたりから枯木平(かれきたい)まできれいでした!!
スカイライン入口付近。
b0147224_2113985.jpg

桜並木の撮影している方、結構いましたよ。
仕事の途中らしいサラリーマンとか、ご家族連れとか、カップルとか、カップルとか、カップルとか…。
おまけで、天パでカメラ持ってる女子とか(笑)
b0147224_21132158.jpg

世界一の桜並木桜林公園の桜情報は、岩木山観光協会ブログからGET→こちら

今年はソメイヨシノをじっくり楽しめなかったので、遅咲きの桜をめぐって満足できました。
チャンチャンっ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-05-18 21:44 | さくら・春 | Comments(24)

弘前市の西バイパス沿いの、「城北桜づつみ公園」。
が咲いているのがバイパスから見えたので、寄ってみましたヾ(o´∀`o)ノ

城北桜づつみ公園」は、1988(昭和63)年、旧建設省河川局で河川の洪水防止を目的とした「桜堤モデル事業」のいっかんとして開園。ソメイヨシノをのぞく34品種、224本の桜が植えられています。
遊歩道が整備されている、弘前市の隠れた桜の名所。
(※津軽ひろさき検定 公式テキストより抜粋)

きれい、きれい★★★
b0147224_2314382.jpg

b0147224_23552789.jpg

b0147224_2323321.jpg


もこもこ
b0147224_2393182.jpg

b0147224_2333275.jpg

b0147224_2335216.jpg


鬱金や御衣黄は、緑色で珍しいですよね。
b0147224_2383724.jpg

b0147224_2362712.jpg


すぐ横のバイパスを走る車がひっきりなしですが、その横で桜見物(●´艸`)ムフフ
b0147224_2311812.jpg


岩木川沿いの「せせらぎ広場」に車を停めました。岩木山がきれいに見えたー060.gif
b0147224_23161471.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2013-05-17 23:29 | さくら・春 | Comments(8)

野菜を使ったSWEETSが食べられるという、板柳町の「畑のパティシエ なら屋」。
前に午後に行ったら売り切れでcloseだったので、午前中に行ってみました。
今回は、3種類購入 (*・ω・*)v

(左)お野菜ショート、(奥)お野菜シュー、(右)ならやパイ(アップルパイ)
b0147224_21103013.jpg

 
アップルパイ 235円
b0147224_21104499.jpg

上には春巻みたいな、パッリパリのパイ生地がのっています。
底はカラメリゼしてあり、さらにパリパリ。
中のりんごは、甘さ控えめ

お野菜ショート。
b0147224_21105846.jpg

何の野菜を使ってるのか聞き忘れちゃった。
超優しいお味で、野菜感じなかった。緑色のスポンジケーキだから、ホウレンソウや小松菜あたり???
野菜嫌いの子供さんにはイイかも 。:*:・(*´ω`pq

お野菜シュー。
b0147224_21112286.jpg

『本日は小松菜』、って書いてありました。
そんなに、小松菜こまつなしてないよ。カスタードクリームも入ってるぞ。

b0147224_21114143.jpgうまうま
野菜のスイーツという感じはしなかったでーす。
牛蒡のパウンドケーキも気になりました。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※コメントにて既に閉店したとの情報をいただきました。(2014年2月追記)

畑の真ん中、県道35号線沿いにあるよ。 ※住所は、板柳町大字石野字春日28-1

[PR]
by tsugirl | 2013-05-16 21:34 | アップルパイ | Comments(14)

5月11日。小雨の中、青森市浪岡の梵珠山へのトレッキングに参加しました。
青森県立自然ふれあいセンターから、468mの梵珠山に登ります。

ヨーロッパ(468m)にGO!!

米ちゃんトレッキング」の、始まり始まり。
b0147224_22324781.jpg


さっそく可愛いお花が迎えてくれました。
トロロスミレ(スミレサイシン)
b0147224_2236270.jpg


米ちゃんトレッキングではおなじみのおたち。もう名前覚えたよ((*´∀`))
エンレイソウ 
b0147224_22383064.jpg

オトメエンゴサク
b0147224_22394119.jpg


ブナの新芽に春を感じます。
b0147224_2311579.jpg


カタクリ
b0147224_22415012.jpg

カタクリって、咲くまでに8年かかるんだって。1年生のカタクリちゃん
教えてもらわないと、わたしなんか見逃しちゃうような1年生です。
b0147224_22425542.jpg


小雨が降っていましたが、お花畑の中を歩いてルンルン気分
b0147224_22463068.jpg


展望台では、雲の奥に岩木山が望めました。曇っているのに奇跡的です。 ヾ(o´∀`o)ノ
b0147224_22491028.jpg


白い花は、ヤマワサビ
b0147224_2343842.jpg

シュンラン
b0147224_23112046.jpg

小さな花なんですよ。「よぐ米ちゃん見つけられだな」って、参加者のみなさん感心していました。

もうちょい、もうちょい。
普段の運動不足を後悔するような登り…。う、ぅぅぅ…。
b0147224_2302940.jpg


頂上に近づくとまだ雪がありました。
b0147224_22495741.jpg


山頂で待っていたのは、梵珠七観音さま。
無事に下山できるようお願いしました。プラス、「また来るので、その時は晴れますように」ってね。

2時間の登りと1時間の下り。
心地よい疲れと達成感。もちろん、腹ペコです ( ´∀`)ヵヵヵ

トレッキングは、お弁当付き。リュックさ入れで登りました。
握りまんま、うまうま
b0147224_22543455.jpg


今度、すっきり晴れているときにまた行きたいコースでした。
ぶらっと行けるがなぁ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-05-14 23:06 | イベント見学・参加 | Comments(10)

美味しいシフォンケーキが食べたい060.gif
と、思って出かけた「自家焙煎珈琲けや木」。

この日行ったときにはシフォンケーキが、まさかの完売…。
なんていう日だ。
でも、もうこの甘いものを食べたい気分を止められない ((o( ;ω; )o))

pomponnetteさんべぃじゅさんが召し上がっていた、こちらをチョイス。

けや木パフェ 480円
b0147224_2245084.jpg


バニラアイス、珈琲シャーベットが上にトッピングされていて。
中には、たっぷりの珈琲ゼリーに、フレッシュミルク、コーンフレーク。

クッキーが羽を広げている天使のよう…。とか言っちゃって 
b0147224_22453476.jpg


コーンフレークが入ったパフェ、実は苦手なんですが。
この自家製珈琲ゼリーと(水分含んだ)ミルクが、(乾燥している)フレークとなじんで、いい!!
ゼリー・アイス・ミルク・フレークがうまく合わさって、食べやすくなるよ。
うまうま。

なかなかお目にかかれない、プリンも食べてみたいんだよねぇ。
ふわふわ絶品シフォンケーキも、早めに胃袋にお迎えしたい ( ´∀`)ヵヵヵ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2013-05-10 23:05 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

弘前公園桜20130507

やっと満開。弘前公園ソメイヨシノ!!
b0147224_21461225.jpg


「弘前さくらまつり」期間、特別開放されている弘前市役所屋上。
ここから弘前公園を眺めたかったんです。:*:・(*´ω`pq゛
b0147224_2235454.jpg

去年は土日祝だけの公開で見られなかったのですが、今年は平日も開放。

杉の大橋のとこの桜は、もこもこがあって人気撮影スポットの1つ。
b0147224_21523238.jpg

b0147224_21535895.jpg


2012年の大雪で倒れてしまった、二の丸大枝垂れ。
わずかながら花を咲かせています。その生命力に拍手(´ω`人*)
b0147224_2235826.jpg


昨年は5月1日、今年は5月7日。
2年連続、ちょうど満開宣言の日にお休みで桜見物に行けたわたしって、超ラッキー★★★

GWは終わりましたが、まだまだの見ごろが続くとのこと。
まだまだ咲いてる 桜キャンペーン」で、しばらく桜見物を楽しめそうですよ。

またカメラ持って出掛けちゃおうっと ((((((((((っ・ω・)っ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-05-07 22:33 | さくら・春 | Comments(16)