ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

明日6月30日まで常盤ふるさと資料館あすかで開催されている、「赤い岩木山の絵展」。
ブログ友達のバーバママさんの旦那さま・井上信平さんの絵画展です。

青森太郎さんや、べぃじゅさんすとんまるこさんトニーさんもお出かけ。
わたしも休みを利用して邪魔しました。
b0147224_1744148.jpg

太っ腹の、撮影OK。
b0147224_17452941.jpg

いろんな表情の岩木山。
b0147224_17464374.jpg

岩木山、情熱的Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
b0147224_17455117.jpg


「やっぱり青空の岩木山がいい」「いやいや、赤い岩木山も情熱的」「ちょっと待ってもう一回、ピンク色の…」
って、会場内を何往復したかわかりません(笑)

これまで25年間!?津軽で生きて来て、毎日のように岩木山を眺めているわたし。
いろんな岩木山の姿を見て来たと思うのですが、ぼんやり眺めていたんでしょうね。
こんな風に豊かに表現できませんよ…。技術もないし (´-ω-`;)ゞ

ポストカードや岩木山クッキーマグネット、カレンダーなど岩木山グッズの販売もあります。
b0147224_1811145.jpg

写真は、わたしが入手したポストカードなど。
このポストカードの中から1つ選んで、文通しているお爺ちゃんにお手紙書きまーす((*´∀`))ハハハ

会場入口には、鮮やかな岩木山が描かれたキャンピングカーも
b0147224_1810599.jpg

道路走ってたら、目立つねぇ~。ついつい付いて行っちゃうかも。
b0147224_17402179.jpg


新聞やフリーペーパーなどいろいろな媒体で、注目されている井上さん。
気さくな井上さんと楽しいバーバママさんと、ぜひお話してみてくださーい。

津軽ジェンヌのおすすめは、展示会のチラシ。ぜひお手に取ってご覧ください。
表面に、井上さんご一家が兵庫県から移住される際のご苦労や、岩木山に出会った感動などが綴られています。

岩木山を描いてくれて ありがとう
岩木山を好きになってくれて ありがとう
津軽でずっと暮らしたいと思ってくれて ありがとう

井上さんご一家に、津軽生まれ&津軽育ちのわたしは感謝の気持ちでいっぱいになりました(*´艸`)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-06-29 19:06 | イベント見学・参加 | Comments(16)

何食べようかなぁ~。う~ん…、定食!!
白飯食べたい v(≧∀≦)v

弘前市の青森銀行記念館裏手にある、「割烹 藤棚」。弘前公園追手門からも近いです。
カウンターや小上がりもあるのですが、2階の個室に案内されました。

わたしはお手頃な1,050円(天ぷら定食、刺身定食、うなぎの3種)のランチが好き。
いや、それしか注文したことないか(笑)
ちなみに、郷土料理「ほたて貝焼き735円」の単品も注文できますよ。

天ぷら定食 1、050円
b0147224_21375829.jpg

白飯、天ぷら、小鉢、お蕎麦、お新香、デザート。

味噌汁もいいけど、蕎麦がつくのがイイ
b0147224_21383755.jpg

天ぷら、お皿にてんこ盛り。
b0147224_213913.jpg

季節によって、天ぷらのネタが異なります。
この日は、シイタケ、えび、れんこん、大葉、なす、さつまいも、玉ねぎ、かぼちゃ…などなど。
細切りのするめのかき揚げみたいなのが、美味しかった。

驚いたのは、カニ
b0147224_21401325.jpg

おめ、揚げられじゃったのが… (/ω\*)ウゥ…
と思いつつ、ガブッ。バリバリいただきました。

腹いっぱい、盛りだくさんの天ぷら定食。
うまうま。

食後にコーヒーかアイス。りんごの果肉入りアイスで、ました。
b0147224_21415452.jpg

あぁ~、お腹いっぱい。
と言いつつ、この日は紅茶の森にハシゴしたのでした。別腹 ( ´∀`)ヵヵヵ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-06-25 22:02 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

6月20日に参加した米ちゃんトレッキングは、じんわり汗をかくちょうどイイトレッキングコースでした。
快晴じゃなくて景色は残念だったけど、涼しいが吹いて心地よかったです。

そんなトレッキングの後は、お山のおもしぇ学校に移動してお昼。
待ってました щ( ̄∀ ̄)ш

手打ち蕎麦
b0147224_22171483.jpg

手打ちそばと、天ぷらと、サモダシの塩辛、漬物(+米ちゃんお手製のポテトサラダ)
最近お弁当のツアーに参加することが多かったから、おもしぇ学校のお蕎麦ひさびさ。
b0147224_2218769.jpg


てんこ盛りの天ぷら。甘い人参や、ピンク色はラディッシュ?
b0147224_22183053.jpg


ニセアカシア
b0147224_22184576.jpg


バッケ(ふきのとう)
b0147224_221938.jpg

ちゅるちゅるお蕎麦。
うまうま。

サモダシの塩辛(1パック350円)と「そばかりんとう」(1パック200円)をお土産に購入。
特にサモダシ、ピリ辛具合がお気に入りです

帰りにワラビをたくさんいただき、無事あく抜きして翌日のバゲメシ(晩ご飯)にカラシ醤油で食べました。
マヨネーズで食べたり、炒めものにしたり。お陰さまでーす。

あぁ~、汗かいで痩せた気がするっ!!
(゜ロ゜)ギョェ?
そんなに食ったらプラマイゼロだって? 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-06-24 22:36 | イベント見学・参加 | Comments(12)

わたしが岩木山と同じくらいの愛情を持っている、ふるさと黒石の山・黒森山
6月20日、米ちゃんトレッキングに参加して登って来ました。
長文報告なので、ケータイやスマホで見てる方には特に申し訳ない…(´-ω-`;)ゞ

黒森山の麓にある、「黒森山ウォーキングセンター」から出発です。
まずは、わたしが大好きなドーナツを食べられる浄仙寺を目指します。 ※今回は食べません(涙)
b0147224_21372371.jpg

平日の今回、参加者は少人数。わたしが最年少参加者でした ( ̄m ̄*)ムフッ
b0147224_213941100.jpg

途中途中に観音碑。「お邪魔しまーす」ってご挨拶。
b0147224_21415114.jpg

オダマキ
b0147224_21421577.jpg

誰が言ったか。シズカがたくさん居るのに…フタリシズカ
b0147224_21424190.jpg


森の中からパッと広くなって、浄仙寺の前。
ドーナツ食べるために車道を通って来たことしかありませんでした。
b0147224_21442680.jpg

ここで、米ちゃんさ作ってもらったフキのコップで、湧き水っこを頂戴します。
めぇ、っこだ!!
b0147224_21445938.jpg


浄仙寺の花菖蒲は一部咲きはじめ。
b0147224_21453869.jpg


寄り道終えて、606mの黒森山の頂上を目指しまーす。

米ちゃんが「今日のお昼に、天ぷらで食べるよ」って言ったのは、ニセアカシアの花 (●´艸`)テンプラ
すっごくいい匂いだよ。
b0147224_2146812.jpg


小さい花がギュッと密集していて可愛い、オオハナウド 
b0147224_21465771.jpg

こんな木々の間を通って、このあと草林に入ります。
b0147224_21472798.jpg

BGMは君だったのね、エゾハルゼミ
b0147224_21474691.jpg


出た!!この日のトレッキングの目的の1つ、アカシデ
国内最大級のアカシデです
b0147224_2149662.jpg

アカシデの花が終わり、実がぶら下がっていますよ。折り鶴みたいだねぇ~、って。
b0147224_21492827.jpg

ジャングルに入り込みました。どうか、熊さんに会いませんように…(人´Д`;)オ・ネ・ガ・イ
b0147224_21494719.jpg


ウメガサソウ
b0147224_2155884.jpg

ベニイタヤ
b0147224_21553115.jpg

タニウツギ
b0147224_21555290.jpg

クルマバソウ
b0147224_2156125.jpg


街が見えたー。うーん、ガスかかってなかったらなぁ…(´;д;`)
b0147224_2156411.jpg

つづいては砂利道をゆっくり、花を楽しみながら進みます。
b0147224_2157182.jpg


ギンラン
b0147224_21572191.jpg

ベニバナイチヤクソウ
b0147224_21573844.jpg

こりゃ、にゃんこが喜ぶぞっ、マタタビ
b0147224_2158445.jpg

ヤグルマソウ
b0147224_21583123.jpg


さてさて、ゆ~っくり3時間近くかかって頂上に着きました。
黒森山といったら、この電波塔。えっ、お山の風情ない???
b0147224_2202386.jpg

やっぱりガスかかってる…。残念。
b0147224_2215512.jpg


電波塔の下には、意外にもお花畑が +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
ハナニガナ
b0147224_2234296.jpg

ホタルカズラ
b0147224_224224.jpg


帰りは急ぎ足。でも、発見しちゃうんですよね。
オニヤンマ
b0147224_2253066.jpg

ツルアジサイ
b0147224_2255453.jpg

予定の到着時間よりだいぶ遅くなりました。
急げ、急げ。腹ペコだよぉ~。

b0147224_2262188.jpgウォーキングセンターに戻りました。
あぁ~、楽しかった(●´3`)~♪

お昼については、次につづく。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※植物の名前ですが、忘れたものは調べて記載しましたが、間違いがありましたらぜひ教えてください。
[PR]
by tsugirl | 2013-06-22 22:47 | イベント見学・参加 | Comments(8)

tea_waveさんのブログを見て行ってみたかった喫茶店。
弘前市の弘前大学文京キャンパス裏手の通りにある、「紅茶の森」です。

あんずのタルトとティーポットの紅茶セット 650円
b0147224_224283.jpg

ケーキは3,4種類。他に、野菜のスコーン(トマトやレンコンなど)もありました。珍しい w( ̄Д ̄ wヤサイ

奥はチーズケーキ。スイーツは旦那さんの手作りだとか。
b0147224_22142595.jpg

タルト生地はしっかり・どっしり。
アプリコットは、これでもかというくらい入っています( ´∀`)ヵヵヵ

ティーポットの紅茶はすごくたくさん種類があり、ずらりと店内に並んでいます。奥さんが説明してくれました。
「これはスリランカ産。聞いたことない名前でしょ」「これはクセがあるけどハマっちゃう方も。匂い嗅いでみて」とか。

悩んで悩んで選んだのは、あっぷる紅茶
b0147224_22185537.jpg

弘前りんごの乾燥粉末と紅茶のブレンドティーです。
b0147224_22205484.jpg

普段飲んでいるアップルティーよりも、優しい味わいの紅茶。
ポットにはカップ3杯分もの量が入っていたので、仲間と中身を交換して楽しむのもいいですねー。
うまうま。

月1回第2日曜(8月除く)、アフタヌーンティー会が開催されているそう(参加は要予約)。
サンドイッチやスイーツ、スコーンなどとともに、お好きな紅茶も楽しめるイベント。
前の日から断食して参加しようかな ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
 

入店と退店時。
ご夫婦の「お店に来てくれてありがとう」という言葉が伝わって来そうな笑顔が、すっごく印象的でしたよ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2013-06-19 23:11 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

行ってみたかった、十和田市の「カフェ ミルマウンテン」。
b0147224_20202012.jpg


古民家大好き (;.;:´;:.゚;;.3;.;゚;.;)ラブ!!
b0147224_20204030.jpg


店内もすっごく素敵です。 写真は、情報誌rakra(ラクラ)より。
b0147224_20213558.jpg


久々の南部ジェンヌの活動だったのですが、店主さんが留守でお茶ができないというアクシデント…。
定休日は避けて行ったのに。
なんということでしょう Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ただでは帰りません(笑) お土産にマフィンを3種購入。
マフィン(ベーコンとクリームチーズ・ナッツ・プレーン) 
b0147224_20271724.jpg


甘~~~いマフィンは知っているけど、惣菜マフィンみたいなのは初めて見た。
こちらは、「ベーコンとクリームチーズ」のマフィン。
b0147224_20275756.jpg

上から粉チーズをかけて焼いていますね。ベーコンにたっぷり乗っています。

パカッ!! 
b0147224_20283279.jpg

大きなクリームチーズが入っていました。テンション上がるぅぅぅ~060.gif
ベーコンの塩味がちょうどイイ。粒胡椒は味のアクセントになりますね。
うまうま。

もちろんプレーンもナッツもいただきました。
わたしの一番の好みはナッツでしたよ。

次こそは、ミルマウンテンの店内でランチかお茶をしたーい。
評判のオムライスやスコーンが、楽しみ、楽しみ o(●´ω`●)o

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2013-06-17 20:55 | 南部ジェンヌ | Comments(12)

七戸町に行ったら、絶対食べちゃいますよねー (*´艸`)ムフッ
b0147224_21385149.jpg


ジェラートの人気店、「NAMIKI(ナミキ)」。 
b0147224_21425327.jpg

実は目当ては、NAMIKIの隣にオープンしたレストラン「NARABI(ナラビ)」だったのですが。
残念ながら定休日でした。調査不足… щ(゜ロ゜;щ)ガーン

ブルーベリー&チーズのジェラート(W) 300円
b0147224_2253649.jpg

ブルーベリーの粒々見えるかな。
b0147224_2261861.jpg

ペロリっ。 ※ピンボケ(涙)
b0147224_2265113.jpg

季節限定のブルーベリーは、県産無農薬ブルーベリーを使用。
定番チーズは、濃厚、しっかり味。でも、意外と後味はさっぱり。
うまうま。
この日の期間限定ジェラートは、アーモンドとバナナでした。
バナナは一口もらって美味しかったですよ(*≧m≦*)

次から次へとお客さんが来て、すごい人気店です。
外国人のグループも来てたぞっ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-06-14 22:36 | 南部ジェンヌ | Comments(18)

七戸町の鷹山宇一記念美術館まで遠征。
ランチは、いろんなブロガーさんが記事にしていて、ずっと行ってみたかった十和田市の「SOBE-PI(そべーぴ)」へ。
b0147224_22435968.jpg


パッと見、「カフェかな?」と思うような白壁の外観に木製ドア。
b0147224_23234031.jpg

店内もカフェを思わせるようなテーブル席と、カウンター席。
店員さんのユニフォームもお揃いでお洒落。ケーキ店やパン屋さんのような感じでしたね

あっさりチャーシューメン750円
b0147224_2248523.jpg

周りのお客さんの様子を見ると、「こってり~」が人気のようでした。
SOBE-PIなので、一応あっさりから ((*´∀`)) 

肉、肉、肉ってここ数日呪文のように唱えていたので、チャーシューメンをチョイス(笑)
トッピングは、のり、ねぎ、しっかり味付きのメンマ、ほうれん草、たくさんのニグ。
b0147224_22502221.jpg


とろける、肉の!!
b0147224_22522471.jpg

麺リフトを忘れて、肉リフト
麺は、ストレートの自家製麺。ちょっと固めに茹でてありました。
スープは気持ち濃いめでしたが、美味しかった。この後、お茶しに行くつもりだったのに結構スープのんじゃって…。
もちろん、うまうま。
ラーメンと丼を合わせて注文している人も多かったです。
クレームブリュレやココナッツプリンなどのデザートもお安い値段設定だったので、食べたかったなぁ( ´∀`)ヵヵヵ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-06-12 23:31 | 南部ジェンヌ | Comments(16)

ランチが遅くなっちゃった、ある日の午後2時。
そんな日こそ、の~んびりランチしましょう (●´艸`)
b0147224_21495744.jpg


北和徳工業団地の奥まったところにある「パン焼き工房Neue (ノイエ)」は、後ろが田んぼと畑という立地。
ほのぼの立地に癒されます。外のテラスで風を感じながらいただくのもいいですね。
b0147224_21503356.jpg


クロックムッシュ180円とさつまいもロール250円。お供は、サービスドリンクのかぼちゃスープ。
b0147224_21511471.jpg


メインに選んだのは、クロックムッシュ。
b0147224_21523117.jpg

ガブッ!!美味しいっ d(*≧ε≦*)
b0147224_2153233.jpg

2枚のパンの間にホワイトソースとハムが挟んであり、上にチーズをのせて焼いてあります。
焼きたてだと、チーズがトロ~ンとしてもっと好みかも

もう1つは、デザートに絶対食べたいと思っていた、ロールケーキ
b0147224_21585033.jpg

さつまいものペーストと甘さひかえめクリームを、さつまいもの皮が練り込まれたしっとりスポンジで
クルックルッと巻いたロールケーキ。
うまうま。

座った席が日当たり良くて、ポッカポカ。
お腹も膨れて、眠くなる (´・ωゞ)zzz…

ひさびさに行ったら、イートインスペースが広くなっていましたね。
人気店ですからお昼は混み混みでしょうけど、ちょっとランチ時間をずらしたのでのんびりできましたよー。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2013-06-10 22:21 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

西目屋村に、ハチミツ・カフェ誕生
b0147224_21274910.jpg


べぃじゅさんわに子さんまるごと青森のブログで知った、「BeFavo(ビファーヴォ)」。
ハチミツたっぷりのsweetsを求めてお出かけ~ヽ(*´∀`)ノ

物産館&レストランの「Beechにしめや」の一角にあります。
b0147224_2130388.jpg

b0147224_21295064.jpg


バッケジェラートかそばジェラートかクリームチーズレモンジェラートか悩みました。
が、ソフトクリームハンターとしては、やっぱり…。

濃厚バニラソフトクリーム×白神産生ハチミツ 300円
b0147224_21392862.jpg

カウンターの上の白神産生ハチミツを好ぎだ分かけられます。
こんき、かげでみだよ( ´∀`)ヵヵヵ ※これ位かけてみたよ。
b0147224_21451839.jpg

おっ、うまうま。
濃厚バニラソフトクリームだけでも、すっごく美味しいの
でもザラザラ感のある生ハチミツと一緒に食べると、旨さ倍増です。

店員さんが食べている途中で声をかけてくれました。
「ハチミツ追加でかけてもいいですよー」って差し出してくれまして。にやにや。

b0147224_21485016.jpg

ショップ内のりんご箱でつくる空間も可愛かったですよ。

今度は販売してたハチミツも買って来ようっとo(●´ω`●)o
珍しいバッケのジェラートは、季節限定だからそろそろ終わっちゃうぞ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2013-06-07 22:29 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(20)