ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

黒石ねぷたまつり20130730

津軽の夏の夜空を彩る「黒石ねぷたまつり」。
昨日7/30から始まったよー!!

県無形民俗文化財に指定されている「黒石ねぷたまつり」。7/30の運行コースは旧家が軒を連ねる「こみせ通り」。
b0147224_2154529.jpg


今年は、人形6台、扇型が58台。合計62台の運行。
集合場所の御幸公園で撮影できたら良かったんだけどな、残念 (´-ω-`;)ゞ
b0147224_2153481.jpg

ほぼ各町内の子供会でつくられる黒石のねぷた。
運行が終わってから、頑張ったご褒美にアイスやおやつをもらうのが嬉しかったー(●´艸`)

b0147224_2236547.jpg

わたしは小学生の時に町内のねぷたに参加しましたよ。
中学や高校生のお兄さん・お姉さんたちや、まだ学校に入らないチビッ子たちと一緒に山車を曳いた思い出が。
年上の子は、下の子の面倒を見るんですよね。団体行動の中で、そういうことが自然にできるようになります。

7/30のこみせ通りのコースは、趣があって一番好き
b0147224_2294094.jpg

市内の小学生がつくった燈籠がこみせの軒に吊るされており、こちら越しのねぷたもまた風情があります。
b0147224_22312239.jpg


でっかいねぷた、こみせの庇にぶつかる寸前で迫力満点 (゜ロ゜)ギョェ
b0147224_22124325.jpg

ねぷたが大き過ぎて狭いこみせ通りでは正面を向けて運行できません…とアナウンスする団体(笑)
b0147224_22172992.jpg

もつけ (=おっちょこちょい、の意など)

8/2も合同運行がありますが、運行コースがこみせ通りではなくなりますので黒石観光協会HPで要確認。
また、7/30と8/2の合同運行以外の日は、各町内や町内の周辺の運行なのでご注意くださーい。

ちなみに「なぬかび」(七日目)の8/5は早朝~午前中の運行。
毎年、この日の朝はねぷた囃子の音で目が覚めますヽ(*´∀`)ノ  ヤーレヤーレヤー
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-07-31 22:54 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(18)

第1問.
さて、この素敵な喫茶店はどこにあるのでしょーか?
b0147224_23453667.jpg


キンコウカを見た後、車をちょびっと走らせて「喫茶たんぽぽ」へ。
田代平湿原のすぐそば、手作りのログハウスのお店。
b0147224_23461552.jpg

実は米ちゃんトレッキングで2度ほど連れて来てもらった喫茶店です(*´ω`pq

5月~10月の土・日・祝日のみ、こっそりオープンしているそうです(笑)
b0147224_23471367.jpg


第2問.
このランプシェードの材料は何でしょうか?
b0147224_23474215.jpg

アケビかと思ったのですが、よく見るとちょっと違う。
クロモジだそうです。クロモジは楊枝の材料ですよ(←これも米ちゃんトレッキングで覚えた)。

お店の探検、探検v(≧∀≦)v
手作りのスプーンや箸の販売もありました。
b0147224_23485662.jpg


イスやテーブルも手づくりなんだって。
b0147224_2349287.jpg

手作りなので少しずつ形が違います。
どこに座ろうか迷っちゃいますね(●^д^●)

あっ、OLYNPUS PEN!!
b0147224_23501225.jpg


ではでは。
たんぽぽコーヒーセット 500円
b0147224_23505612.jpg


・たんぽぽの根でつくったコーヒー
b0147224_23512742.jpg


・たんぽぽの葉の粉末を入れたクッキー
b0147224_23515299.jpg


・たんぽぽの緑がきれいな羊羹
b0147224_23521495.jpg


いただき。
b0147224_23523749.jpg

コーヒーもクッキーも羊羹も、うまうま。
ログハウスの造りの効果なのか、風が通って涼しい(o^∀^)

探検のつづき。
第3問.
さて、この奥には何があるのでしょうか?
b0147224_23542411.jpg


答えは、ツリーハウス (●´3`)~♪
b0147224_23545070.jpg

自分の体が重くて、登るのが辛い(涙)

喫茶店の奥の川原にまさかの大人の遊び場(笑)
b0147224_23553135.jpg


ハンモックと、幸せの「たんぽぽの鐘」。カーン
b0147224_2356780.jpg


体重制限が気になる、ブランコ(笑)
b0147224_23562866.jpg


素敵な硫黄臭の正体は足湯。
b0147224_23564546.jpg

川の音を聞きながら、足湯なんていいねヾ(●´∀`●)ノ

帰りに気づいた、入口の「」。
b0147224_23572252.jpg

かき氷???き、き、気になるぅぅぅー。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2013-07-30 23:58 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

れる日、待ぢでだよぉ~(*≧m≦*)
b0147224_20163131.jpg

tamanteさんのキンコウカ(金光花)の写真を見て、田代平湿原に行きたくてうずうず。
いつ行くの?今でしょ(笑)

去年、米ちゃんトレッキングでも訪れた田代平湿原に、再び。去年は天気悪かったんだもん。
b0147224_20192275.jpg


入口を入ると間もなく、龍神沼。吸い込まれそうな、バスクリンを入れたようなグリーン。
b0147224_2020029.jpg


さあ、トレッキングの始まり始まり。
b0147224_2020191.jpg


まずお出迎えしてくれたのは、ノリウツギでよかっただろうか…。最初から不安www
b0147224_20204687.jpg


出た!!
キンコウカのお花畑。去年よりは少ない。ちょっと遅かった様子。
b0147224_2022939.jpg


雑草の方がちょっと草丈高くて目立つなぁ…(´-ω-`;)ゞ
b0147224_20222850.jpg


星の形のような小さな花がたくさん咲いた、キンコウカ。
b0147224_20225845.jpg


立ち止まり、立ち止まり。
ゆっくり観察。
b0147224_20234472.jpg


休憩時に、キンコウカと記念撮影。
b0147224_2024327.jpg


キンコウカの他にも、鮮やかなモウセンゴケ。真っっか。
b0147224_20242248.jpg


見―つけた。去年の米ちゃんトレッキングで教わった、カキラン
草むらの中にひっそり咲いているので、出会えるととってもラッキーな気分(*´∀`人)
b0147224_20251372.jpg


ゆっくり1時間強のトレッキング。
b0147224_2026146.jpg

じ~んわり汗をかき、そよそよ吹く風がすっごく気持ちいい
あぁ~、おもしぇがった。

せば、お茶して帰るべ ヾ(o´∀`o)ノ つづく
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-07-29 20:50 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(10)

先日地元新聞で紹介されていた、弘前の新B級グルメ。みなさん、もう食べました?
弘前駅から徒歩5分の、「 プリンスさくら亭 」でランチ。

ひろさき豚辛焼(とんからやき)丼 1,155円
b0147224_20134357.jpg


では、「豚辛焼丼」って、どんなお料理なんでしょうか (?´・ω・`)トンカラ?
ひろさき豚辛焼は、岩木山麓で育った岩木高原豚を、清水森ナンバ津軽味噌りんごなどをブレンドした特製だれに漬け込んで焼いた料理。 <メニューより引用>
b0147224_20171076.jpg


でっかい豚肉が5枚ほど乗り、ピリッと辛いナンバが真ん中に鎮座。
b0147224_20172259.jpg


食べてみたいけど、辛すぎるのは実は苦手。注文しようかどうしようか悩みました。
店員さんに「結構辛めなんですか?」と尋ねると、そうですねぇとの返事。
すると「辛さを控えめに、と厨房に伝えましょうか」と言ってくださいました(●´∀`人)ウレシイ

いただきまーす。
b0147224_20183582.jpg

ピリ辛、うまうま。
感じる甘味は、りんごなんでしょうね。
辛さ控えめにしてもらいましたが、それでも清水森ナンバが効いています。
ヒーヒー言いながら、食べすすめました。クセになる辛さ (;;´Д`)=3 ヒーヒー
お肉にしっかりと味がついており、白飯がすすむ、すすむ。

b0147224_20212288.jpg

定食には、小鉢やお新香、茶わん蒸しや味噌汁が付きました。
辛さのお口直しに、ちょこちょこつまみながら、完食。
食後にコーヒーかシャーベットが選べます。
シャーベットにしていただき、辛さを和らげました

豚辛焼丼または豚辛焼の市内の取り扱い飲食店をまとめたパンフレット、さくら亭にありましたよ!!
それぞれのお店のアレンジを食べ比べてみたいところ。 
「いいかも!!弘前」の豚辛焼丼の関連記事→こちら

さくら亭は、月替わりのランチ1,050円も人気です。
来月は何かなぁ~ ( ´∀`)ヵヵヵ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-07-26 20:38 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

今年も始まりました、津軽こけし館で「うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ3rd」。
7月20日(土)~8月25日(日)まで、9:00~17:00。通称「ポケこけ」会場は入場無料。

ようこそ。いらっしゃい
b0147224_1921044.jpg


地元新聞にもイベントの記事が紹介されており、行きたくて行きたくて休みが待ち遠しかったです。
b0147224_19215730.jpg

「ポケこけ」は、4寸(12cm)以下のミニサイズのこけしの展示販売です。
b0147224_19222485.jpg

毎年鮮やかさに惹かれて写真撮っちゃう、土湯のこけし。
b0147224_19224759.jpg

なんか見上げられてるぅ~。
b0147224_1923721.jpg

レイさんこけしのストラップ、めんこい。
b0147224_19232868.jpg

きゃー、羊毛フェルトこけし。
b0147224_19234792.jpg


あぁ~、会場内を何回もぐるぐる回っちゃいましたよ。
何歩歩いたことやら ( ´∀`;)ゞ

買いたいこけしがありすぎて絞れないから、ちょっと息抜きしましょうか。
今回のポケこけ、併催イベントがありまーす。宣伝です

これ。
2階の有料展示場(大人300円)にて、「あたしこけし女子アタシのこけしルームへようこそ」。
b0147224_19262795.jpg


こけし収集をしている「こけし女子」が、集めたこけしの一部を持ち寄って展示しています。
“女子”と言っていますが、こけし館のブログではお姉さんと紹介されています(笑)
b0147224_1929493.jpg

b0147224_1929172.jpg


わたしも展示させていただいているのですが、他のこけし女子のみなさんのディスプレイに圧倒されました。
みなさん、ご自宅でこんなに素敵に展示されているんですね(人´∀`).☆.。.:*・
b0147224_19301652.jpg

「こんな棚があったら」とか、「こけしとコレを一緒に飾ると面白い」とか、勉強になります。
b0147224_19304450.jpg

勉強したら、こけしがもっと欲しくなるではありませんか。
これは、こけし館陰謀か… (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

今回のポケこけ購入の予算は2,000円宣言して出かけました。
2個くらい欲しいな、と思って買い物かごを持ちました。

が、結局購入したのは、こちら。2個って何個?算数ができません (*ノω<*) アチャー
b0147224_19312741.jpg

左後ろから、時計回りで工人さんを紹介。

クールな彼女は遠刈田系・廣井さん。びっくりカラフル顔は土湯系・徳寿さん。御年87歳。
b0147224_19374254.jpgb0147224_19383276.jpg











顔が2段は蔵王系の健男さん。3段もあったよ。可愛らしいシンプル子供顔は、鳴子系の佐藤さん。
b0147224_19392982.jpgb0147224_19394774.jpg











期間中、みなさんもぜひお出かけくださいね。
あなたの「めごこ(かわいい子)」、見つかりますように(*・∀-)☆
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-07-24 20:06 | イベント見学・参加 | Comments(16)

エリーさんSadistic YUKIさんべぃじゅさんのブログを見て、一度お邪魔したかった「プリムヴェール」。
ロコモコど~ん狙い o(●´ω`●)o

チーズロコモコ丼(味噌汁付) 600円
b0147224_21372112.jpg

トッピングが目玉焼きじゃなく、チーズに替わっていました。
ご飯の上に、レタスとトマト。そしてチーズがとろ~りのハンバーグ。
お味噌汁は、マグカップ入り063.gif

いただきまーす。 ※ピンボケ…。
b0147224_2138158.jpg

デミグラスソースたっぷり、うまうま。
レタスとトマトがたっぷりのおかげで、ヘルシーランチ

YUKIさんがブログで紹介していたように、こんな素敵なお庭が望めるなんてね
b0147224_2139160.jpg

600円で安くランチが食べられるんだもん、是非デザートも食べたいところ。
今回は我慢したけど、自家製シャーベットやケーキも美味しそうだったな~ヽ(*´∀`)ノ

駐車場がお店の前と、横にもあって助かるゎ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2013-07-21 22:36 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)

ご近所のあじさいが綺麗に咲いていたので、夏の恒例パトロール。大仏公園へ。
、満開やぁ~!!
b0147224_20565883.jpg


青空がところどころ見えているけど、雲多し…。
岩木山が見えるはずなんだけどぉぉぉ (´・ω・`;)
b0147224_20572399.jpg


あじさいの径、歩きまーす。園内ぐるぐるっと回ると、30~40分くらいでしょうかね。
b0147224_20592752.jpg

b0147224_20595615.jpg

あじさい、モコモコ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
b0147224_2102169.jpg

b0147224_2104249.jpg

b0147224_2131966.jpg


地元新聞に見ごろと載っていたこともあって、次から次へと見物客がいらっしゃいましたよ。
b0147224_2133668.jpg


観音様に、「こんにちは」 (*≧m≦*)
b0147224_214967.jpg


三十三の観音様がいらっしゃいます。
何度も訪れている大仏公園ですが、この細い道を通ったのは実は初めてでした。
b0147224_215409.jpg


キャメラの調子が悪いな…。アップで撮ろうとするとジーッて音が…。
b0147224_216369.jpg

b0147224_2165533.jpg


もしや、バーンって爆発して壊れるんじゃないか…(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2013-07-19 21:27 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)

毎年見学に行く、田舎館村の田んぼアート
田舎館村役場展望台の、第一会場。

花魁とハリウッドスター
b0147224_2101827.jpg


後ろに並んでいたおじさんが花魁(おいらん)を見て、「梅沢富美男みてぇだな」って ( ´∀`)ヵヵヵ
b0147224_2154796.jpg

もらったチラシを読んだら、下町の玉三郎と呼ばれる梅沢富美男さん扮する花魁がモチーフ。
おじさん、正解じゃん

ハリウッドスター
b0147224_2172478.jpg

マリリンモンローの代表作・映画「七年目の浮気」の有名なワンシーンをモチーフに。
セクスィ~!! (*´艸`)
ヒロシ&キーボーの『三年目の浮気』なら聞いたことあるんだけど♪

入館時はエレベーター1回待ちで入れたのですが、退館時はなんと30~40人の長蛇の列。
団体さまたちだったのでしょうか…。昨年も、混雑時は1時間待ちだと聞きました。

ちょうど見ごろの田んぼアート。見学ピークになる前に、お急ぎをっ。
第2会場はまたの機会にね

田舎館村役場HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-07-18 21:39 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(16)

すごく楽しみにしていた、米ちゃんトレッキング岩手八幡平のトレッキング。
晴れたのは、トレッキング後半になってから(涙)
b0147224_22452691.jpg

実は歩きはじめは、雨ーーー (;´Д⊂ エーン
b0147224_22482421.jpg

黒石の「おもしぇ学校」7時出発時には、天気が持ちそうな様子だったのですが、秋田に入ると雨でした。

八幡平の散策道に入って間もなく、米ちゃんのテンション急上昇!!
米ちゃんも初めて見たという、キヌガサソウに出会えました
b0147224_22505146.jpg

参加者みんなが交代で撮影したあと、米ちゃんもパチリ。それをわたしがパチリ(笑)
b0147224_22532772.jpg


秋駒でも見たコバイケイソウ。こちらはプチサイズでした。
b0147224_2254750.jpg


ゆっくり歩いて1時間もかかったでしょうか。八幡平山頂で一服 (*´Д`)=3
b0147224_22554454.jpg

まだ雪があった、ガマ沼
b0147224_22582011.jpg

展望台から八幡沼方面。晴れていたらなぁ…。今度はあの奥の遠回りのコースを歩いてみたい。
b0147224_2259872.jpg

ニッコウキスゲ
b0147224_2332321.jpg

濃淡いろいろハクサンチドリ
b0147224_2335187.jpg


昼ごはんのお弁当。うまうま。揚げ物多めにサラダでバランスっ(●´艸`)
b0147224_2392464.jpg


昼食後は、藤七温泉そばの蓬莱境(ほうらいきょう)へ。蓬莱境は、巨岩や怪石がゴロゴロの散策道。
b0147224_23133312.jpg

40~50分の散策道には、まだ雪もありました。倒れた木をくぐったりと、アスレチック気分。
b0147224_23143147.jpg

岩や木々にコケがいっぱいで、なんとも不思議空間の散策道。ジブリの世界チック (*≧m≦*)
b0147224_23152128.jpg

白くて儚げなミツバオウレンで、
b0147224_23162848.jpg

さてさて、次のトレッキングはどこに行こうかなぁ~( ´∀`)ヵヵヵ
どんな可愛いお花が待っていてくれるかしら。

八幡平市観光協会HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-07-14 23:43 | 東北ジェンヌ | Comments(10)

秋駒トレッキングのあとは、美味しいもの食べましょう((*´∀`))
PIZZA!!
b0147224_23122597.jpg


仙北市の「山のはちみつ屋」に連れてってもらいました。
敷地内に、はちみつのお土産&アイス屋さん、スイーツ屋さん、ピザ屋さんが並んでいます。
ご想像通り、敷地内をハシゴして食べました!!

マルゲリータ と 4種のチーズ はちみつ添えピザ
b0147224_2344399.jpg

ぺろ~ん。
b0147224_23154713.jpg

ピザリフトの撮影に、紫陽花さんが「ほほ~、そうやって撮ってるの?」と感心してくださいました(笑)
チーズのピザに、サッパリめのはちみつをかけていただきました。
チーズの塩味とはちみつの甘味が、合う ( ゜Д゜;)ウマー
各テーブルにはちみつが1つ置いてあるので、好みでマルゲリータのミミ部分にもはちみつトッピング可

はちみつアイス 300円
b0147224_23243392.jpg

選んだトッピングとアイスを混ぜ混ぜして、1人分ずつソフトクリーム状に加工してくれます。
トッピングの組み合わせは9種類(詳細→こちら)。
わたしは、2番のバナナ・イチゴ・メロンの組み合わせ。イチゴショートケーキみたいな、定番テイスト。
こちらに、好きなはちみつをたっぷりかけて食べられます。
b0147224_23394015.jpg

うまうま。
2階建てバスの無料休憩所で、まったり(*´∀`*)ゞムフッ
また行きたーい。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-07-11 23:58 | 東北ジェンヌ | Comments(10)