ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

チャーハン、チャーハン、チャーハンハン。
(`|∀|´)< パラパラ チャーハン食いてぇ~!!

弘前市の北大通りにある中華料理屋さん「豚珍館(とんちんかん)」でランチ。
わたしが大学生のころ、豚珍館は西弘にありました。移転してからは初来店。

チャーハンセット 850円
b0147224_21435215.jpg

チャーハン、小ラーメン、お新香のセット。

小ラーメンとのことでしたが、たっぷり味わえるサイズです。
シンプルなあっさり醤油ラーメン、美味
b0147224_21455678.jpg


この日の目的のチャーハンは、好みの味ぃぃぃ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
b0147224_2152795.jpg

ピンボケ画像で、いただきまーすwww
b0147224_21524912.jpg

前にもブログで伝えたのですが、かまぼこ入りのチャーハンが好き。
グリーンピースと紅ショウガで、見た目にも鮮やか
パラパラ、うまうま。

セットメニューは量が多めの印象。
月替わりでお得なランチも気になりました。:*:・(*´ω`pq
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2013-08-28 22:15 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(26)

田舎館村さ、田んぼアート見に行った?
いづ行ぐの?

今でしょ じぇじぇ Σ(゜ロ゜;)!!
b0147224_20302440.jpg


道の駅いなかだて弥生の里にある、第2田んぼアート展望所に行ってきました。
第1田んぼアート会場は7月18日に見学に行って紹介しましたよ→こちら

前回共通券を買っていたので、今回は半券を使います
奥に見えるのは、第1と第2田んぼアートを結ぶ無料シャトルワゴン。派手、だね。
b0147224_20345621.jpg


第2田んぼアート会場の今年の題材はウルトラマン
b0147224_20341556.jpg

シュチ…
田んぼアートが横広がりなので、全部収まらない。バルタン星人写っておらず( ノω-、)バルタン…

岩木山が見えるぅぅぅ~。
b0147224_20393321.jpg

展望台の下では近くで稲を眺められます。アートをつくる稲は、色だけじゃなく丈も違うんだね。
b0147224_20401940.jpg


第2田んぼアート会場から弘南鉄道の線路を渡ると、「遊稲(ゆうとう)の館」があります。
通勤途中の国道102号線から、このカカシが毎日気になっていたのでありまーす(*´∀`*)ゞ
b0147224_20444396.jpg

b0147224_20445797.jpg

じぇじぇじぇ。
個性的なカカシ。

田舎館村HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-08-24 21:03 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(12)

弘前市文京町の「cafe&bar qiora(キオラ)」。
女子大生のお隣の席で、わたしも女子大生気分でランチ ゚+.(・∀・).+゚.。

特製プレートランチ 980円
b0147224_22402076.jpg

数種のランチがボードに書かれてあって、どれにしようか悩みましたw
パスタもあって気になったけど、女子大生も食べていたプレートランチに。真似っこ

この日の特製ランチは、イベリコ豚ハンバーグ&ペンネグラタン エビフライ付。ポテトサラダの小鉢もおまけ。
b0147224_22424597.jpg


さっくりエビフライ、好きぃぃぃ~
イベリコ、ぶーぶー(*'(OO)'*)
うまうま。
以前のqioraパフェの記事→こちら

現在cafe&bar qioraは閉店しており、弘前市川先に移転オープン予定→フェイスブック
その旧qioraの場所には、今後Chise(チセ)食堂が移転オープン予定→HP
それぞれのお店の移転オープンが楽しみo(●´ω`●)o

※cafe&bar qioraは、2013年10月22日~「RESEtoCAFE ToToTo」の店名で移転営業中。こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2013-08-20 23:10 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)

弘前市御幸町の「カフェ・ホートン」に初入店。

レアチーズケーキ500円とコーヒー500円 *ケーキセットで900円
b0147224_2282029.jpg

手作りのレアチーズケーキに、フルーツのトッピング。

コーヒーはサイフォンで淹れていました。
サイフォンで淹れるコーヒーは実はちょっと苦手www
美味しくてもサイフォンだと熱々なもので、猫舌ジェンヌは用心なのです(笑)
b0147224_2275226.jpg


ガブッ!!
b0147224_229134.jpg

レアチーズケーキには生クリームじゃなく、ヨーグルトがかかっています。珍しい( ´∀`)ヵヵヵ
酸味が加わってコク増し。
うまうま。

ただ喫茶店でケーキ500円だと、ちょっと高めかなぁ。
市内のケーキ店より高めです。しょっちゅうは通えないから、たまーにお邪魔という感じ。

入店時からわたしをニヤニヤさせたのは、この方。後ろ姿(●´艸`)
b0147224_229415.jpg

「こっち見てよー」って話しかけたら。

にゃーん(仕方ねぇな…)
b0147224_2295959.jpg

人なつっこい、看板猫ちゃんでした。触っても大人しい

実は、大学への通学時にいつもこの喫茶店の角を曲がっていました。
だから一度入ってみたかったの。やっと実行。
b0147224_22102532.jpg

卒業して、かれこれ5年くらいかなぁ…`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブフッ!!ww

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2013-08-18 22:20 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

夏のお花を楽しもう(人´∀`).☆.。.:*

夏真っ盛りの弘前公園
b0147224_2122182.jpg


桜が咲いてないなら行かない?もったいない!!
わたしは1年中弘前公園の景色を楽しみますよ。

蓮池のハス、見頃 o(●´ω`●)o
b0147224_21245588.jpg

b0147224_21261537.jpg

東内門そば(石橋)のところの古代ハスは、ちょっと花が少なかった感じ。
写真撮ってないけど、終わりだったのかな…。

津軽藩祖為信公の霊屋がある、革秀寺ハス。革秀寺の歴史はYUKIさんのとこで→こちら
b0147224_21314473.jpg

青森太郎さんが、素敵写真を撮っていらっしゃいます→こちら(8/11の撮影)

入口の華雲橋を挟んで、両側に綺麗なハスを咲かせます。北側が花が多い印象でした。
b0147224_21341943.jpg

朱色の華雲橋は、津軽華子様のご婚約報告記念の橋だとか

山門には、津軽藩の家紋「杏葉牡丹」。
b0147224_21352044.jpg

城下町の弘前や黒石のねぷたさも、牡丹の絵っこ描いでるべ(●>ω・)b 
b0147224_21413960.jpg

以前本堂を見学した際、常陸宮華子様が革秀寺を訪ねていらっしゃった時の写真が飾ってありました。
常陸宮華子様は、津軽家から皇室に嫁いでいらっしゃいますよ(*´p∀q`)
b0147224_21555111.jpg

本堂の上にも、牡丹紋。おまけに、津軽藩の旗印で現在弘前市章のも見っけ。
b0147224_2159595.jpg


あっ、ハスの話でしたね。
革秀寺では、8/17(土)~18(日)に「第2回革秀寺はす池まつり」が行われます。
b0147224_222557100.jpg

ポスターから抜粋すると、おまつり開催時間は9時~16時。
国重要文化財の霊屋の一般公開が、17日は15時~、18日は10時~・15時~。
そのほか、津軽昔語りや音楽会などあるようです。詳細は→まつり実行委員会TEL0172-32-7460へ。

あぁ~あ、百日紅を見てくるのを忘れた(´-ω-`;)ゞポリポリ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-08-14 22:40 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(14)

そろそろ売っているかなぁ~(●´艸`)

わいは、売ってらでばな。 
※あらまあ、売っているじゃないの。

b0147224_2247855.jpg
 
弘前市宮地の産直市場「ANEKKO野市里」。
お盆の時期ということで、すっごく賑わっていました。
人気は、入荷したばかりの嶽きみと、嶽きみソフト

今日店頭に並んでいた嶽きみは小振りで、生のきみは1本150円。※追記:この時期は小振りな「味来」という品種。 
 ※品種によって値段が変わることがあるかもしれません
b0147224_22512577.jpg
 
ゆできみ200円も人気で、敷地内のベンチや車の中で食べている人が多かったでーす。

家族の分買いました。ただ、きみが好きなのは父とわたしなのもので食べた配分がおかしいです。テヘッ。
b0147224_22521624.jpg

写真はピンボケだけど、もちろんうまうま。
甘ぁぁぁぁぁ----------い!!
1年ぶりの嶽きみ、味わいました。残暑って感じ

嶽地区の、季節限定嶽きみ直売所もそろそろオープンでしょうか。
岩木山登山と温泉と嶽きみのセットで楽しみたいなぁ~*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

ANEKKO野市里(あねっこ のいちご)→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-08-12 23:28 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(14)

あ~、癒されたい、癒されたい。
向かった先は、西目屋村の「CAFE Rural(カフェ・ルーラル)」。

入店して真っ先に聞いたのは、日替わりのスイーツ。
何があるかな、何があるかな ( ´∀`)ヵヵヵ

ティラミスとぶなの森コーヒー 750円
b0147224_2134138.jpg


いままで食べたケーキ、どれも美味しかったから期待大。
この日初めて出会った、ルーラルのティラミス。むふっ
b0147224_2139228.jpg

運ばれてきたとき、「上のココアでむせないでね」という一言をちょうだいしました(笑)
濃厚、うまうま。
量もたっぷりで、嬉しい

車で1時間もかけて、まったりのんびりしたくて出掛けたルーラルは、やっぱり正解だった(人´∀`).☆.。.:*・
b0147224_21373316.jpg

奥のソファで美味しいスイーツとコーヒーいただいて。
本読んで、LINEのゲームやって。へへへ。
わくわくにやにやしながらの1時間のドライブも、いと楽し。

過去のルーラルの記事→ベイクドチーズケーキアップルパイオムライスとガトーショコラ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-08-11 22:03 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

黒石ねぷたまつり見物をちょっと抜けて、ビールを引っかけに…( ´∀`)ギャ―――――ハハ八

こみせ通りからちょっと歩いて、Tako Grillタコグリルへ。
b0147224_21531398.jpg

以前の記事→こちら

タコの酢味噌和えのお通しがチョー美味しかった。柚子の風味
b0147224_21554232.jpg


マグロとアボカドのサラダ
b0147224_2234726.jpg


卵焼き
b0147224_2243254.jpg

居酒屋に行くとなぜか食べたくなる、卵焼き。

カリフォルニアロール
b0147224_225848.jpg

アボカドメニューの注文率、高し。

タコのから揚げ
b0147224_2263477.jpg

たこ、やわらかっ
タコに切れ目でも入れて揚げてるのかな。

鴨の燻製
b0147224_225578.jpg

ビールに、合うなぁ~(*≧m≦*)
紅茶燻製…とメニューに書いてたと思うんだけど、酔っ払いの記憶だからあやふや。
もちろんうまうま。

牛タンの味噌焼きも気になったなぁ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-08-09 22:42 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

弘前の洋館めぐり女子、増加中って知ってた?
b0147224_21585926.jpg

青森県の今年の甲子園代表は、弘前学院聖愛高校。
17年ぶりに弘前勢が甲子園出場です。
弘前学院は、聖愛中学校→聖愛高校→弘前学院大学と中・高・大と揃っている学校法人。

大学の敷地内には「弘前学院外人宣教師館」があります。
b0147224_222511.jpg

国の重要文化財に指定されています。
b0147224_2233515.jpg

資料館として公開されていますが、学校の敷地内なので学校が休みの時はこちらも休みなので注意。
b0147224_22174790.jpg

見学する際は、入口に事務所の連絡先が書かれているので連絡して鍵を開けてもらいます。

玄関を入ると、素敵な応接間。イスにふんぞり返って座りたい、シャチョサーン(社長さん)風に
b0147224_22193316.jpg

b0147224_22195395.jpg


現在は稔町にありますが、以前は中瓦ヶ町の聖愛高校があった敷地内(中三立体駐車場辺り)にあったそう。
学校移築の際に解体される予定だったところ、多くの要望があり現在地に移築保存されたとか。

暖炉と青い目の人形
b0147224_22202449.jpg

b0147224_22203518.jpg


書斎にはたくさんの興味深い本が。この「菓子屋ラグノオ」、読んでみたい。
b0147224_22205684.jpg


びがびがど磨かれた階段を上って2階へ。
b0147224_2221261.jpg


弘前の洋館に多い特徴。和洋折衷。
クローゼットではなく押入れ、発見!!
b0147224_2222128.jpg


ドアノブは瀬戸物?でしょうか。
b0147224_22222867.jpg


テラスがあり、このテラスからは岩木山が望めます。
b0147224_2223989.jpg


あら、雲が。この日は岩木山見えず… (;´Д`●)ゞ
中三Pにあった時と同じように、岩木山が見える方角にテラスがあるように移築したと聞いたことがあります。 
b0147224_22233710.jpg


もう1つの階段から1階に降りて、探検終了。
b0147224_22241975.jpg


2階の上げ下げ式の窓からの綺麗な青空が印象的でした
b0147224_22245575.jpg


聖愛高校の野球部。
甲子園での活躍、津軽ジェンヌも応援していまーす。

頑張って!まっ、わたしに言われなくても頑張るでしょうけどねぇ `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブフッ!!ww
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-08-07 22:49 | 洋館とフランス料理の街弘前 | Comments(16)

8月1日から「弘前ねぷたまつり」、ハジマッタよ!!
ヤーヤドーの掛け声、聞こえでくるべ?こねが?(笑)
b0147224_21392046.jpg

b0147224_21393358.jpg


弘前市新里の下川原焼窯元、阿保正志さんの工房を訪ねました。
ずら~っと並ぶ、下川原焼土人形。津軽藩4代藩主のころから作られ始めた郷土玩具です。
!!
b0147224_21403054.jpg


鳩笛、癒されるよねぇ~。ポッポーヾ(o´∀`o)ノ
b0147224_21404623.jpg


ジョッキーも居るね。
b0147224_21412462.jpg


きゃー、めんこい053.gif
b0147224_21415332.jpg


わたしが購入したのは、こちら。またピンボケ
b0147224_21422597.jpg

金魚ねぷたを担ぐ人形と、鳩笛・桜・弘前城の根付。
一番右の鳩笛の根付、おまけでもらいました d(*≧ε≦*)b

阿保正志さんの下川原焼工房へのアクセス
弘南鉄道弘南線(弘前-黒石)の新里駅から、パン屋のSUZUや福士病院の方に向かって歩きます。
b0147224_21461983.jpg


この鳩笛の看板(写真左)で右折、次の鳩笛の看板(写真右)で左折、まっすぐ奥へ進むと工房があります。
b0147224_21475672.jpgb0147224_2148924.jpg












工房にあった下川原焼土人形のねぷたの隊列。
たくさん並べて…眺めていたい ((*´∀`))ウキャキャ

下川原焼干支人形「丑」→こちら
下川原焼干支人形「卯」→こちら
下川原焼ひな人形→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2013-08-02 22:46 | 民工芸品・土産類 | Comments(16)