ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

焼き菓子天国 。:*:・(*´ω`pq
b0147224_2234385.jpg


弘前市中央通りの路地を入ったところに、9月20日にOPENした「SMITH(スミス)」。
クッキーなどの焼き菓子を手にレジへ向かうと、カウンターに並ぶアッポーパイを発見してしまいました

アップルパイ
b0147224_22365256.jpg

こ、こ、こんがり焦げ目が食欲そそるじゃ。
b0147224_22511694.jpg

りんごがたっぷりで嬉しいーーー。
パイ底がキャラメリゼされていてサックサク。
うまうまっ。  じぇじぇじぇ。
もう1つ買ってくればヨカッタ。
一緒に買ったチョコのケーキも食べたけど、濃厚で美味しかったです

売り切れだったエンガディーナ、今度はGETするぞ!!
カフェでまったりお茶もしたいっ(●´3`)~♪

妹ジェンヌからお店のOPEN情報聞いたけど、(彼女は方向音痴で)場所情報があやふやwww
営業時間なども含めて、こちらのサイトで確認しました。
宇宙日本青森「SMITH」→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2013-09-28 23:28 | アップルパイ | Comments(18)

地元の情報誌を見てずっと行きたかった、青森市合子沢の自家製生ハムが人気のレストラン「ローズマリー」。
念願かなって、やっと辿り着きました;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

季節限定 生ハムのジェノベーゼ 800円
b0147224_22335084.jpg


ランチの時間は、生ハム・サラダ・燻製のタマゴとチーズが並んだ前菜プレートとドリンクがつきました Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
b0147224_22355631.jpg


でっかーーーい生ハム、ペロ~ンemoticon-0159-music.gif
b0147224_22415698.jpg

ガーリックが効いた、バジルたっぷりのジェノベーゼ。ズッキーニもいっぱいでいいね
パスタの茹で加減がわたし好み。
うまうまー。
気になっていた「生ハムの握りsushi」は売り切れでしたwww

ウッディーな店造りも素敵だし、ホール係の女性の丁寧な接客も好感持てましたっ。
あっ、店内はスリッパに履き替えるタイプですぞ。アットホーム

黒石からだと結構近いし、また行きたいな。雪降る前に…(●´艸`)
帰りに雨が降っちゃって、店の入口の写真が撮れなかったからリベンジだ。他のmenuも楽しみ。

※青森市合子沢から同市桂木に移転しています。お店の新HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-09-27 23:25 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

スコーン、スコーン 
※奥は「黒糖ココアシフォンケーキ」。
b0147224_2182539.jpg


美味しいコーヒーも飲みたいし、甘~いものも食べたいっo(●´ω`●)o
そんなときは、黒石市の税務署そば「☽cafe(ツキカフェ)」へ。
b0147224_2165517.jpg

カメラがとうとう壊れちゃったから買い換えました。今回から新カメラでの写真っ。
まっ、どうでもいい話(←マーズれい郎さん風

スコーンとコーヒーのセット 700円
b0147224_218225.jpg

コーヒーを「ツキカフェブレンド」にしました。深みがある、好きな味
b0147224_2185564.jpg

最近、喫茶店やカフェに行ってmenuにあったら頼んじゃうのがスコーン。
b0147224_211232.jpg

ホイップクリームと粒々いちごジャムで、パクリ
うまうま。
1皿に2個。1個のスコーンを横にカットして焼いてあるので、サクサク感をしっかり楽しめまーす。
カットされていることで、結局4個に増えた(笑)!!ボリュームたっぷり。

店内が木目と白を基調とした落ち着いた雰囲気。:*:・(*´ω`pq゛
気持ちが安らいで、お腹いっぱいで、幸せーーー。

参考までに過去の「ツキカフェ」記事
バナナシフォンケーキ→こちら
ワンプレートランチ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※定休日が、水曜日と木曜日になりました。

[PR]
by tsugirl | 2013-09-25 22:06 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

最近、食べ物のブログ続きだなぁ~。
ピーナッツさんみたいに、お山登りたいなぁ~。

弘前市土手町の「菊富士(きくふじ)」。
『るるぶ』や『まっぷる』などの観光ガイドブックにも紹介されていて観光客にもお馴染みの郷土料理店。
地元の人にとっては、お手頃ランチが食べられるお店としても人気ヾ(*´∀`*)ノ

いがめんち定食 1,000円
b0147224_21322395.jpg

津軽地域の家庭料理「いがめんち」、ごはん、ミニ蕎麦、サラダ、小鉢、漬物、デザートのセット。
サラダには、すりおろし人参とりんご酢のドレッシング。
ドレッシングが野菜そのものだから、野菜に野菜がのってるサラダ(笑)

さてさて、菊富士いがめんちは???
b0147224_2137551.jpg

なんと、揚げ焼きが選べます。
わたしは、揚げをチョイス。
大体は、醤油やソースをつけて食べるいがめんちですが…。
「味がついてるのでレモンを絞ってどうぞ」と店員さん。そ、そう来ましたかっw( ̄Д ̄ w ぉぉぉ!!

↓ かじったのではなく、箸で割った写真です m(_ _)m
b0147224_21413671.jpg

菊富士いがめんちは、キャベツと人参、玉ねぎが入っているタイプでした。
イカは、プリプリ食感が残る程度に工夫された大きさ。
うまうま。
食後に、のアイスが出て来ました(●´艸`)ムフッ

いがめんちに関しては、「いがめんちカレー丼 980円」も気になったなぁ。
いがめんち以外の郷土料理では、帆立貝焼き味噌やけの汁の単品。「けの汁定食1,000円」もいいね。

菊富士の指定駐車場は、中三立体駐車場・土手町立体駐車場・したどてスカイパークです。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-09-22 22:29 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

黒石市のこみせ通りにある、「cafe drama(ドラマ)」。
sweets目当てで来店っ ゚+.(・∀・).+゚.。

スイートポテトケーキと珈琲のセット 750円
b0147224_22594796.jpg

お~、ぉぉぉーーー
アクセントの≪CAFE≫のクッキーが、いいね。
ケーキにはバニラアイスが乗っています。
うまうま。


こちらはdramaの定番、オレオのケーキ。ニコちゃんクッキーに、こちらもにんまり
b0147224_235875.jpg


お店に行くたびに、テーブルやイスの配置、ディスプレイがかわってて楽しい。
今はハロウィングッズがたくさんあったよー。
dramaのランチはまだ食べたことないから、今度狙っちゃおう

入口の建具クイズ。さて、(開き戸)でしょうか。それとも(引き戸)でしょうか (?≧∀≦)?
b0147224_23154115.jpg

入店の時、キンチョーしたわ。
開き戸でも引き戸でも、間違ってたら…恥ずかしいからっ。

ちなみに、わたしの相棒のカメラがとうとう…il||li(つд-。)il||li  壊
今回のブログ記事は、スマホ写真でお送りしました~。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※2015年2月をもって閉店。
[PR]
by tsugirl | 2013-09-19 23:48 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

映画遠征のため青森市に出掛けた、ある日のランチ。
行ってみたかった、A-FACTORY内「農家のまかないmanma」。

カウンターで注文して、店内に用意された好きなテーブルでお料理を届けてくださるのを待ちました。
平日だったのですが、待ち時間は約5分程度でした。は、は、早い。

manmaプレートセット 700円
b0147224_22344172.jpg

最近好きな、ワンプレートにいろいろなお惣菜((*´∀`))ヘルシー
紫穀米と、昆布のまんおにぎり
焼きサバ、茄子の田楽、もやしの酢の物、人参や山菜などの炒め物・煮物など。
うまうま。

わたしの胃袋を考えると、量が少ないかなと思ったけど(笑)
惣菜の種類が多い分、それぞれ味わいながらよく噛んでいるからなんでしょうね。
満腹感がありました

黒石や弘前にはない…を見ながら~。
外のテーブルでも食べられるみたいですが、田舎者のわたしは、ちょっと恥ずかしい( ´∀`)ヵヵヵ
b0147224_22581225.jpg


ひさびさに行ったA-FACTORY、楽しかったです。青森県内のお土産、加工品、新鮮野菜などなど。
弘前の駅前にも、こんなお店があればいいのになぁ。海はないけどっemoticon-0159-music.gif
b0147224_2351729.jpg

農家のまかないmanma」の飴野天機さんの素敵写真、リンクしちゃおう→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-09-16 23:55 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

待ちに待った、営業再開
b0147224_2046529.jpg

弘前市の最勝院五重塔のすぐそば、喫茶店「yupanqui(ゆぱんき)」。

2011年11月から休業していましたが、7月に営業を再開しましたo(●´ω`●)o
ブログやTwitter、Instagramを通じてたくさんの方と交流できていることで、情報を得られました。ラッキー
まりちゃん、にこちゃんさん、ありがとーーー!!

ゆぱんき定食 900円
b0147224_20531760.jpg

玄米ご飯(白米も選べます)、この日は玉ねぎと玉子の味噌汁。

いろいろなお惣菜がちょこっとずつ。こういうランチ、今、チョー気に入ってます(●´艸`)ヘルシー
ひじきの煮物、ジャガイモとトウモロコシのかき揚げ、オムレツ、人参のサラダなどなど。※料理名あやふや…。
b0147224_20554976.jpg


二三味珈琲 単品450円(定食にセットにしたので300円)
b0147224_21253456.jpg

深みのある二三味(にざみ)珈琲を食後にいただきました。うさぎのクッキー付いでだ。
ゆぱんきは、わたし的に「美味しいコーヒーを飲みたい」と思った時に思いつく喫茶店に入っていますemoticon-0162-coffee.gif

やーーーっと再開してくれた、ゆぱんき
落ち着く雰囲気もひっくるめて、うまうま

次は絶対、sweetsもemoticon-0166-cake.gif (*゚∀゚)=3ハフンハフンッ
b0147224_21341476.jpg

参考までに過去の「ゆぱんき」記事
かぼちゃのチーズケーキ→こちら
ゆぱんき定食→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2013-09-12 21:59 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

オープンしてから何度か通っているのに、まだブログに載せていなかったwww
藤崎町役場向かいの「ブーランジェリー ル・ボヌール」。

うまうまパン、いろいろ買って来た~
b0147224_21204489.jpg

手前左から時計回りに。
シューケット、チキンとバジルのフォカッチャ、ラスク(プレーン)、ベーコンエピ、そして…アップルパイ。
行くたびに買っているのがラスクです
プレーンラスクしか食べたことなかったけど、ガーリックやナッツも気になりました。

ブログの主役は、こちら(●´艸`)
アップルパイ(ショソン・オ・ポム) 220円
b0147224_2125553.jpg

見るからにサクサクパイ生地。
b0147224_21253388.jpg

中は少しりんごの酸味も感じるりんごジャム。
もちろん甘さもあるけど、くどくない。
うまうまー。

以前夕方行ったこともあるけど、ほとんどパンが残ってなくて早い者勝ち状態(。´Д⊂)うぅ・・・。
人気店は早めに行かなきゃですねー。

コーヒーやカフェラテでイートインできるので、今度ゆっくりお邪魔したいな。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-09-08 21:35 | アップルパイ | Comments(6)

そろそろ、ハンバーグ気分だんず
b0147224_21104338.jpg


ずっと気になっていた、弘前市田園にある「洋食屋Gallop(ギャロップ)」。
ハンバーグが食べて見たくて、ある日のランチに行ってみましたΨ( ̄∀ ̄)Ψ

YUKI姉さんのブログの鉄板ジュージュー熱々のハンバーグステーキも気になったけど。
(猫舌という弱点と)ちょっと暑い日だったもので選んだのは、こちら。

ロコモコ(スープ付) 850円
b0147224_2110764.jpg

ご飯の上にレタスと水菜が敷き詰められ、彩りのプチトマトも。
ギャロップ特製のハンバーグにプルプル半熟目玉焼き乗せっ( ´∀`)ウマソ――――――――!!

ハンバーグ自体にスパイスでしっかり味がついていました。
黄身がとろ~りの目玉焼きと、トッピングのたっぷりマヨネーズでガツガツ喰らう。
見たまんま、うまうま!!

こちらは、デミかつ丼900円(スープ付)
b0147224_21271879.jpg

最近はやりのミルフィーユ状に重ねて揚げたかつの中には、チーズがとろ~りでした ( ̄m ̄*)ムフッ
他に、ビーフシチューやナポリタン、オムライスも気になるんず

参考ブログ記事→YUKI姉さんすとんまる子さんマーズれい郎さん
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2013-09-06 21:50 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

黒石市の東公園に、国内一位と二位の幹周りのポプラの木があります。へば、行ってみましょう!!

ででで~ん。
大きなポプラの木、2本(^∀^)ワカル?
b0147224_2131243.jpg


ポプラと高台部を結ぶ階段に、こちらの立て看板があります。
b0147224_20461973.jpg

上の写真だと、向かって左が1位で幹周り6.56m、右が2位で幹回り6.47m。樹齢150年。
樹高25mは、五所川原の立佞武多くらいの高さですかねー。

人が写ってたら、ポプラの大きさが伝わるのにと思っていたら…ナイスなタイミングで自転車のおばちゃん
b0147224_20542932.jpg


稲穂が色づく田園の先に、岩木山と巨大ポプラの景色。
何気ない景色だけど、日本一がこんな近くにあったんだねぇ。知らないことだらけ。
b0147224_2164283.jpg


散歩中にポプラの下の道に、見ぃ~つけたemoticon-0122-itwasntme.gif
b0147224_217671.jpg

黒石には、こういうこけし模様マンホールがたくさん (●´∀`●)♪
街の散策時に探してみてね。 ※実は道路にもたくさんあるから運転中も…気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-09-04 21:54 | 観光施設 | Comments(14)