ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前市代官町にある、大正14年創業88年の歴史を持つ老舗パン店。
今年3月、「いしたフランセーズ」が「ブーランジェリーいした」として、リニューアルオープン。

リニューアル前からのいしたの人気パン、ど~れだ? (o´∀`o)ノ 
b0147224_2111759.jpg

あれもこれも買っちゃったけど、メインは左下

サラダパン 150円
b0147224_21114779.jpg


コッペパンの真ん中に切れ目を入れ、特製のポテトサラダを挟んだもの。
b0147224_211235.jpg

コッペパンの食感がいい。程よい噛み応え。
ポテサラは、クリーミーでめちゃ具だくさん★★★
うまうま。
旧店舗時代からある懐かしパンもあれば、新店舗になってお店に並んだお洒落なパンも。

リニューアルオープンしてから何度か行ったけど、行くたびに見たことのないパンがあって、迷う迷う。
りんごのクイニーアマン、スコーン、ベーコンエピも美味しかった(人´∀`).☆.。.:*・

お昼頃行ったら既に売り切れだったアレ
お店の方が「良かったら予約してください」と言った人気商品。
次は、予約してアレを買いにいくぞー、よしいくぞー。

石田フランセーズについて参考にしたブログ
Sadistic YUKIさん(こちら
ブーランジェリーいしたについて参考にしたブログ
べぃじゅさん(こちら)、空白さん(こちら)、マーズれい郎さん(こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-10-31 21:33 | 洋&和菓子&パン | Comments(12)

弘前市のアップルロード沿いにある、「津軽ゆめりんごファーム」の直売所。
夏にべぃじゅさんがお出かけしていたのを思い出して、アレを買いに行きましたo(●´ω`●)o

わたしのアレって、コレ。

アップルパイ 300円
b0147224_22512334.jpg

網目から、りんごがチラ見え
b0147224_2252385.jpg

りんごがゴロゴロ。酸味があって、紅玉かな?
見るからに、サックサックのパイ生地でしょ(●´3`)♪
うまうまー。

りんご箱が並んだ店内でジェラートも食べたかったけど、寒かったので諦めたwww
お土産にりんごも買ってきました。今の時期は「ひろさきふじ」や「紅玉」が並んでいました。
可愛いもんだから、「トキ」をおまけでもらっちゃった★★★

ち・な・み・に。
弘前公園の植物園をメイン会場に、11月10日まで行われている「弘前城菊と紅葉(もみじ)まつり」。
この期間中毎日、会場内において菊と紅葉まつりスペシャルで「アップルパイ食べくらべカフェ」を行っています。
 ※アップルパイはプチサイズ、数量限定。 
3種のアップルパイ&コーヒー(または紅茶)で650円のセット ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
3種のうちの1種がゆめりんごファームのアップルパイ。
「アップルロードまで買いに行けないわ」という方、まつり会場でぜひお召し上がりくださいな。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

津軽ゆめりんごファームfacebook→こちら
アップルロード沿いの直売所の場所は↓こちら

[PR]
by tsugirl | 2013-10-28 23:26 | アップルパイ | Comments(22)

ラーメンもチャーハンも食べたい。
欲張りな(←秋じゃなくても食べていますが)。

弘前公園の追手門から徒歩5分程度の「来々軒」。
屋台から始めたという、青森県内で一番古いラーメン屋さん。
さくらまつりの時期は満席で入れなかったんですよねぇ。だから、リベンジΨ( ̄∀ ̄)Ψ

来々軒まつりじゃぁぁぁ~。
b0147224_2252766.jpg


ラーメン(醤油拉麺) 500円
b0147224_22678.jpg

テーブルに運ばれると、ぷーん煮干しの香り。
「津軽ラーメン」らしく、煮干しの効いたスープだニボ。酸味があるニボ。
透き通ったスープがキラキラ ゚+.(・∀・).+゚.。

好みの、自家製麺のちぢれ麺でーす。チュルッとした食感。
b0147224_2265674.jpg


チャーハン580円
b0147224_2271756.jpg

チャーシューたっぷりの、パラパラチャーハン。塩味のあんばいがドストライク。
お店の人に言わなくても、取り皿きちんと持って来てくれました。
独り占めじゃなく分けて食べたよ( ´∀`)ヵヵヵ

焼き餃子(5個)350円
b0147224_228849.jpg

ニラの風味の効いた、熱々ギョウザ。

あ~、食った食った★★★ 
うまうま。

お腹いっぱい過ぎて、車の運転苦しかったwww
食べすぎ注意!!

お店の横にも新しく駐車場できていましたね。
そろそろ、わたしも「弘前城菊と紅葉(もみじ)まつり」へお出かけしなくちゃ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-10-26 23:18 | 津軽百年食堂 | Comments(16)

衝撃的な、和菓子発見!!
弘前市東長町の「あずき庵」にて。

みかん大福 1個350円
b0147224_2155131.jpg


みかん丸ごと1個が白餡とお餅で包まれています。 
ェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエ
b0147224_2110458.jpg

みかんの酸味と甘い白餡がマッチ、マッチ、近藤マッチ(*´∀`)ヵヵヵ
かじると、みかんの果汁がジュワーッ。
うまうま。

入店時から「美味しそう、美味しそう」ってテンションが高かったわたしに、
お店の方がまる秘情報(?)を伝授してくれました
「みかん大福」を切る場合は、包丁じゃなくパン用ナイフか果物ナイフが上手に切れますよ、とのこと。
お陰で写真のような、輪切りのみかん大福を紹介できました。

ちなみに、H25.11/1(金)~30(土)期間に「弘前秋のスイーツコレクション」というスタンプラリーが行われるそうです。
弘前市および周辺市町村のスイーツの食べ歩き(●´∀`●)♪
スタンプラリーが始まるころに参加店が紹介されたチラシ等が完成とか。
楽しみ、楽しみ。そして、わたしのダイエットは先送りwww
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-10-23 21:53 | 洋&和菓子&パン | Comments(16)

弘前市代官町の、「CAFE LIBERO(リベロ)」。
隣にある、うどんのお店「月の舞」の系列カフェ。

アップルパイセット 600円
b0147224_21334465.jpg

珈琲はマグカップでたっぷりΨ( ̄∀ ̄)Ψ
サイフォンで淹れた珈琲には、ハチミツをお好みでどうぞ、とのこと

ミニサイズのアップルパイが2個、バニラアイスに自家製ベリーソース。
b0147224_21372627.jpg

アップルパイに使用されているリンゴは、この日はサンふじでした。
中にチーズが入った、オリジナルアッポーパイ。
うまうまー。
わたしは…もっと大きいアップルパイでもいいよっ(笑)

りんごカフェめぐり2013、スタンプ2個め。2個集めると本物のリンゴと交換できまーす。
b0147224_2141174.jpg

12月1日までのイベント期間中、あと何軒行けるかな(●´艸`)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-10-22 21:57 | アップルパイ | Comments(6)

食欲の秋。
何を食べても美味しくてついつい食べすぎちゃうので、体に優しいランチにしましょう(●´艸`)

弘前市紙漉町の郵便局向かいにある、「集会所indriya(インドリヤ)」。
あおもり食命人」というパンフレットを見て出かけました。
「あおもり食命人」は、青森県が実施した食と健康に関する専門研修を修了した方がいるお店!!

べじごはん 950円
b0147224_20293935.jpg


メインは、ごぼうハンバーグ。お肉の代わりにおからこんにゃくを使った、ふんわりバーグ。
b0147224_20303858.jpg


クコの実とひよこ豆のスープ
キャベツたっぷり。途中でお店の方すすめの調味料を加えると、ちょっと風味が変わってこれもいい
b0147224_20315766.jpg


ほかのお料理は、平川産そばもやしのレモン酢、にんじんラペ(=千切りサラダという感じ)、
ウコンやローズマリー使用のハーブポテト、なめこおろし、青森県産雑穀ごはん。
ひと口ひと口味わってゆっくりいただきました。
ヘルシー、うまうま。
わたしも自宅で雑穀ごはんにしようかな。

ドリンク付きで、コーヒーか月桃茶をチョイスです。
月桃茶は、ポリフェノールや食物繊維が含まれた少し甘味があるお茶。

箸置きが。桜の街だもの、ちょっとした小物にも心づかい。
b0147224_20365183.jpg


まったり過ごせる、素敵なお店でした。こんな洗練されたカフェが弘前にあるなんて嬉しいー。:*:・(*´ω`pq
週替わりランチ、毎週通いたいくらいwww
ランチはデザート付もあるので、次行ったら絶対そっちにするはんでっ。
どんなデザートだろ。わくわく。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-10-18 20:34 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)

お気に入りの板柳町の「Cafe Iris(イリス)」。
エルムとか柏ジャスコの帰りに、ついついお茶しに寄っちゃうカフェです。

何度もお邪魔しているけど、定番メニューのほかに日替わりスイーツもあったり。
この日出会ったのは、こちら d(*´ω`*)b

抹茶シフォンケーキとカフェモカのセット 500円
b0147224_21505135.jpg

抹茶シフォンケーキ。黒蜜がかかった真ん丸ホイップクリーム添え。
b0147224_21535567.jpg

「なに?これ!」と思ったホイップの下の物体は、黒豆。
b0147224_21573078.jpg

ふわしっとりの、美味しいシフォンケーキ。
うまうまっ。
いつでも、500円でケーキセットを食べられるのが嬉しい
メンバーズカードのスタンプが100円ごとに押印されるのも良心的ぃ~。

イリスでは、魅力的なイベントを開催することも(●´∀`)ノ 要チェック
来月11/30(16:00~20:00)に開催のハンドメイド作品販売「ワンナイトバザー村」が気になる!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-10-15 22:49 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

奥入瀬渓流に キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
b0147224_21293126.jpg


10月12日、ひさびさに米ちゃんトレッキングに参加してきました。
まずは十和田市の奥入瀬渓流へ。

雲井の滝
b0147224_21463422.jpg


観光客がいっぱいの雲井の滝の横の道から、米ちゃんトレッキング御一行様は奥に入りました。
米ちゃんが「がんけ(崖)がら落ぢればまいねよー。気をつけでー」ってずっとしゃべってあった、細くて危ない道っこ。
b0147224_2150054.jpg


15~20分歩いてやっと見えて来たのは、看板が出ていない‶隠れ
双竜の滝
b0147224_2205635.jpg

柱状節理の岩肌の上から二筋に流れ落ちる滝。 
柱状節理(ちゅうじょうせつり)=六角柱のような岩石柱の集合。

米ちゃんが「チュージョーセツリ」って説明してくれたけど、実は漢字がパッと思い浮かばず「?」。
こういう漢字だったのね(笑) (ノ∀\恥)
しぶきがすごくて迫力がありました。

そのあとは、奥入瀬渓流歩道の約1時間強の散策。紅葉はもうちょっと先w
b0147224_22241987.jpg

ダイモンジソウ
b0147224_2226046.jpg

白糸の滝
b0147224_22224978.jpg

ときどき雨が降って来ちゃって、歩きながらシャッター押したりwww
b0147224_22283538.jpg

九段の滝
b0147224_22293483.jpg

銚子大滝
b0147224_22304178.jpg


3連休で奥入瀬渓流沿いの道路は、交通量が多かったです。歩道も観光客で混雑していました。
腹ペコ御一行様は、昼ごはんを食べに休屋へ移動。

たかさご屋で、きりたんぽ鍋と十和田牛バラ焼きの特別定食!!
b0147224_22422246.jpg

ねぶた漬、バッケ味噌、ゴンボも付いて。
稲庭うどんも入ったきりたんぽ鍋で体あったか。バラ焼きは、肉たっぷり。
うまうま、腹いっぱい。

トレッキングの最後は、十和田湖から黒石の青荷温泉へ移動して日帰りニューヨク( *´艸`)
b0147224_22471793.jpg

青荷温泉もこれから紅葉が楽しめますよ。
b0147224_22492412.jpg

帰るころには、ランプの宿に明かりが灯り始めました。
b0147224_2250563.jpg

体動かして、お腹いっぱいで、バスで昼寝っこして、温泉入って、満足満足。
とっつぱれ。

十和田湖国立公園協会HP→こちら
ランプの宿 青荷温泉HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-10-12 23:23 | イベント見学・参加 | Comments(18)

つがる市の「幡龍イオンモール柏店」でランチ。

大好きなあんかけ焼きそばエビチャーハンとラーメンのセットと迷ったけど。
ずっと食べてみたかったけど、挑戦できなかったメニューにしました((*´∀`))チャレンジ

黒味玉担々麺 850円
b0147224_21471447.jpg

注文するとすぐ、ごまが入った1人分のすり鉢が運ばれてきます。
このごまをすりすりしてラーメンを待ちます。これをやりたかった。
 ※ごまがテーブルのあちこちに飛び散ったことはマル秘
ラーメンが運ばれてきたら、お好みでこのごまを投入。もちろん、わたしは全部(笑)

b0147224_21505477.jpg
 
担々麺」に味玉がのったメニューが「味玉担々麺」でーす。
ひき肉の下に、たっぷりのキャベツ・もやし・玉ねぎなど。メンマと糸唐辛子もトッピング。

味玉を割って、黄身がとろ~り
トッピングのごまが黒いから「担々麺」かと思ったら、よーく見るとスープも黒いし。
そのためか、麺まで黒く見えるよっ Σ(´Д`驚)!!
うまうまー。

辛いの苦手なのですが、辛いだけじゃなくクセになる旨みもあり、
うまい、辛い、うまい、辛い、…って交互に言いながら、汗をかきかき食べました。
 ※大量に鼻をかんだことはマル秘www

もっと辛い「辛担々麺」って一体どうなってるんだ???
中華飯店 幡龍HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-10-09 22:43 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

今年も「りんごカフェめぐり2013」が始まりました。
弘前市内の各参加店で9月28日(土)~12月1日(日)まで行われている、りんごの街ならではのイベント(´∀`*)

アップルパイやクレープ、マフィンなどのりんごスイーツはもちろん、
りんごの天ぷらやりんごと帆立のグラタンなど、各店自慢のりんごメニューを楽しむスタンプラリー。

参加店の1つ、「名曲&珈琲ひまわり」へ。
アップルチーズケーキ 315円
b0147224_20583764.jpg

層が綺麗なアップルチーズケーキは単品注文のほか、コーヒーや紅茶とのケーキセットにもできます063.gif
シャキシャキ感が残るりんご入りでレーズンがアクセント、底はサクサクなクッキー生地。
うまうま。

新メニューの「コーヒーゼリーパフェ」をご馳走してもらいましたヾ(o´∀`o)ノ
b0147224_2120168.jpg

ひまわり特製のコーヒーゼリーの上に、ソフトクリーム、エスプレッソアイス、生クリームのトッピング。
ずーーーっと人気メニューの「クリームコーヒーゼリー(ソフトクリーム+コーヒーゼリー)」の豪華版
奥さん、ごちそうさまー。

痩せたいのに、痩せられないヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
食欲の秋だもの。美味しいイベントの誘惑に…負けちゃうなっwww

りんごカフェめぐり2013
平成25年9月28日(土)~12月1日(日)
イベント情報・パンフレットPDF→こちらから
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-10-07 21:53 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)