ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

深浦町の「折曽のオオイチョウ」はやすらぎの駐車帯にありました。
その駐車帯にある、ちょっと休憩に立ち寄りたいのが潮騒マンさんの「津軽の漁師のおやつ屋さん」です。

自称ソフトクリームハンターのわたしは「潮騒ソフトクリーム」狙いでいしたが、今季は販売を終了していました。
そこで、もう1つの名物のこちらを…。

海鮮おやき 1個150円
b0147224_2395571.jpg


この日は、「イカ・モズク入り」と「イカ・サーモン入り」の2種類ありました。
モズク入りを割ると、もちろんモズクがーーー ゚+.(・∀・).+゚.。
b0147224_23102022.jpg

キャベツと紅ショウガとモズクが入っています。
甘いソースとかつお節のトッピング。お手軽なお好み焼き風の仕上がり。

思っていた以上に、ふ~んわりおやきに仕上がっています。
うまうまっ、うまー。

なんと「イカ・サーモン入り」を食べ損ないました。
気づいたら家族が全て食べちゃって… (´;ω;`)ウッ
わ、買って来たんだばってwww

他のオオイチョウ見物客も、決まってみなさんお土産に買いに入って来ましたよ。
ぽかぽか陽気の日は外のテーブルに座って、イチョウ見ながらいただくのもいいかも。
b0147224_231576.jpg

平成25年から通年営業予定とのこと。
冬期はメニューが限定されているので、要問い合わせを

津軽の漁師のおやつ屋さん&広福丸直売所HP→こちら
潮騒マンさんのブログ→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2013-11-28 23:27 | 洋&和菓子&パン | Comments(18)

来月12月から本格保存修復工事が始まる、国重要文化財「旧弘前偕行社」。
2017年まで約4年の工事となるというので一旦見納めの見学へ (*´∀`*)ゞ
b0147224_2242214.jpg


国の重要文化財に指定されているのは3つ。
1つは洋館。2つめは、入口の門柱及び煉瓦塀。
b0147224_225566.jpg


戦後は、弘前厚生学院という学校の施設になっています。

藩政時代には「九十九森」と呼ばれる鷹狩場だった場所。
明治40年(1907)11月に陸軍第八師団の社交場として偕行社が建築されました。100歳オーバーです!!
当時全国各地に偕行社は建てられたそうですが、現在残っているのは5棟のみ。
そのうちの1つが弘前にもあるのです ゚+.(・∀・).+゚.。キチョー
b0147224_2273468.jpg


正面玄関ポーチには、第師団の「(ハチ)」を文字って「(ハチ)」の鉄製飾り。
b0147224_2282149.jpg


見学予約の電話をしてから出かけたので、館長さんから館内の案内もしてもらえました。
こちらは映画「八甲田山」で撮影に使用された部屋ですよ。
b0147224_22112583.jpg

壁側に並んでいる木製イスは当時のものだそうで、「偕行社」と焼印が捺してありました。

各部屋には、それぞれレトロなシャンデリア。
シャンデリアの上、天井の飾りもまた素敵
b0147224_22165448.jpg


デスクの横に、温湯こけし3点セットがございます(2つしか見えないけどwww)。
b0147224_22172462.jpg

地球儀も古いもので、「大日本帝国」と書かれてあります。
b0147224_22173988.jpg


こちらの「旧弘前偕行社」の施工は、棟梁・堀江佐吉。佐吉の最後の作品になりました。
棟札にも名が刻まれています。この棟札が3つめの国重要文化財。
b0147224_2218165.jpg


明治41(1908)年、皇太子嘉仁親王(大正天皇)が偕行社に宿泊された歴史があります。
その時、偕行社の庭園を「遑止園(こうしえん)」と命名。
b0147224_22184123.jpg

記念植樹もされましたが、庭を撮ってくるのを忘れてしまったという失敗…ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
b0147224_2235592.jpg


弘陸偕」の名前入り灰皿も当時のもの。
この場所は陸羯南(くがかつなん)ゆかりの地だそうで、写真が紹介されていましたよ。
b0147224_2219572.jpg


長――――――――――い廊下。
b0147224_22194366.jpg

廊下横の広いホールで授業しているのは、未来の保育士さんたちでしょうか、介護福祉士さんでしょうか。
b0147224_22204110.jpg

楽しそうにダンス?のお勉強していたのが印象的でしたヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ
素敵な文化財、いつまでもいつまでも守られていきますように。

旧弘前偕行社」の見学は、11月末までの平日9:00~16:00。見学無料。
学校の施設のため授業で使用することがあるので、出掛ける前に確認のお電話を。

旧弘前偕行社(弘前厚生学院記念館) TEL0172-33-0588
旧弘前偕行社詳細→こちら
Sadistic YUKIさんの「旧弘前偕行社」ブログ記事→こちら

※11月27日追記
***ハンドメイド作家によるフリーマーケット「LIFE×LOVE」***
   日時 2013年11月29日(金) 10:00~15:30
   会場 旧弘前偕行社 
   詳細→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-11-26 23:11 | 洋館とフランス料理の街弘前 | Comments(8)

気持ちよく晴れた11月24日。
晩秋の弘前公園を散歩して来ましたΨ(`∀´)Ψ

南内門(みなみうちもん)
b0147224_2222282.jpg

くぐってから振り返って、
b0147224_223453.jpg

門を額縁に見立てて撮影するのが人気。
b0147224_224451.jpg


今年の11/24は特別無料開放だった天守(弘前城史料館)。もちろん入館(*´3`)~♪
b0147224_2273194.jpg

3階から岩木山を眺めーーーーーる、の巻。岩木山がちょっと霞んでいて残念賞。
b0147224_2292478.jpg


弘前城天守は平成26年秋頃から石垣修復工事の作業が本格化します。
b0147224_22104777.jpg

石垣を修理するために天守も曳屋で今の場所から一時移動。
約100年ぶりの石垣修理工事は約10年にも及ぶとのこと。
よって来年平成26年の「弘前さくらまつり」を最後に工事の準備に入る為、しばらく今と同じ景色は見られなくなる予定。
弘前市役所HP(弘前城本丸石垣工事詳細)→こちら

11/24は弘前城植物園も無料開放でした
b0147224_22254471.jpg

落ち葉をわざわざカサカサ音を鳴らして歩いたり (●´艸`)
b0147224_22271744.jpg

植物園内から辰巳櫓。この角度からの撮影は、来年春の植物園開園までお・あ・ず・け。
b0147224_22274176.jpg


はね橋側から北の郭(きたのくるわ)へ上がる階段。
b0147224_22303457.jpg

ちょっと暗くなってきたかな。もうちょっと歩こう。
b0147224_22355998.jpg

西濠
b0147224_22363430.jpg

向こうに桜のトンネル
b0147224_22371433.jpg

根上りのオオイチョウは、残念ながら落葉していました。
b0147224_2238294.jpg

が、近くのイチョウはまだギリギリ見頃かなー(笑) 
b0147224_22385913.jpg


国史跡の弘前公園。
カメラを持ってぶらーっと気軽に歩くことが出来る幸せ。
いつも感じていますよ、ホントに((*´∀`))アリガトー

弘前城史料館弘前城植物園は、11月24日をもって今シーズンの開館・開園が終了しました。
ちなみに、藤田記念庭園は冬季も洋館の入館ができる日があります。
弘前城史料館・弘前城植物園・藤田記念庭園などの施設情報はみどりの協会HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-11-25 23:14 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(8)

念願のオオイチョウー!!
深浦町までブーンと見物に((((((((((っ・ω・)っ ブーン

北金ヶ沢の大イチョウ
b0147224_2226467.jpg

近くの見物客と比べるとイチョウのきさが実感できます。
日本一のオオイチョウ、長ーーーい枝が地面さついでまってらじゃwww
b0147224_2227522.jpg

樹齢1000年以上の古木で、平成16年9月に国の天然記念物に指定されました。
b0147224_22321029.jpg

古くより垂乳根(たらちね)のイチョウとして崇拝され、神木として根強い信仰を集めています。
神々しいですもんね、ホントに。ジャンボ宝くじ当たりますようにって、お祈り(笑)
b0147224_22324167.jpg

奥側から見るとまだ青いところも。天気次第ですが、まだ見頃は続きそうですよ。
b0147224_22332774.jpg

こちらも必見 ↓
青森太郎さんの北金ヶ沢の大イチョウ記事→こちら
ピーナッツ☆さんの北金ヶ沢の大イチョウ記事→こちら

せっかくなので、イチョウ見物のハシゴ。
折曽のイチョウ
b0147224_22371744.jpg

家族連れでチョー賑わっておりました。
元気に走り回っているのは、わたしではありません。きっとSadistic YUKIさんでしょう。
b0147224_22385275.jpg

弘前公園の根上りのイチョウを思わせる、立派な根っこ。
b0147224_22392894.jpg


青空の下のドライブ、雪が降る前に気持ち良かったぁ~ d(*´ω`*)b
b0147224_22401337.jpg

今年も北金ヶ沢の日本一のオオイチョウのライトアップが行われます。
ぜひお出かけしてみてください
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
日本一の大イチョウ ライトアップ「ビッグイェロー2013」
期間…2013年11月21日(木)~2013年12月1日(日)
時間…16:30~20:30
Web情報→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-11-24 23:14 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(12)

青森市の「河童亭MASAYUKI」でランチ。
青い森の虎さんめいにゃんさんのブログを見て行きたかった洋食店です。

ハンバーグセット(サラダ・スープ・パンorライス付) 1,050円 ※ランチの時間はコーヒー付
b0147224_1473531.jpg

濃厚なかぼちゃのスープと、千切りキャベツたっぷりのサラダ。
スープが絶品で、イ・チ・コ・ロ★★★

鉄板にのったハンバーグは手のひら大の大きさ Σ(・ω・ノ)ノ BIG!!
b0147224_1461251.jpg

付け合わせはフライドポテトとチンゲン菜のソテー。チンゲン菜って珍しいね。
b0147224_1483683.jpg

ぷるぷる半熟目玉焼きで下のハンバーグが見えませんっ、隊長(*`・ω・´*)ゞ
ガッチリしたハンバーグに、自家製デミグラスソースが合います
うまうまー。
例のごとく猫舌なのでアゲタの火傷に気をつけながらゆ~っくり食べましたが、
鉄板のおかげで最後のひと口まで温かく、美味しく食べられました。

こちらは、オムライス1,050円
きのこたっぷりのチキンライスが美味しかった。ぷるぷるオムレツを崩す瞬間がたまりませんね。
b0147224_1419669.jpg


注文してすぐセットしてくださった、ナイフ&フォーク。猫、発見 (●´艸`)ニャー
b0147224_14202164.jpg


オープンキッチンでテキパキ動くシェフの姿、いいですよ~。
わたしは厨房眺めるのが好きなので(笑)、次回はカウンターがいいな。
カニクリームコロッケ、狙いだーーー!!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2013-11-20 15:08 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(20)

熱々のホワイトソースを、はふはふしながら食べたい季節ですね (人´3`*)フンフフ~ン♪
黒石市の「ル・グレ」で、冬限定メニューランチ。

ラザニア800円+サラダ・コーヒーセット400円
b0147224_21334855.jpg

残念ながら写真ではお伝えできませんが、テーブルに運ばれてきた時はグツグツしておりました。
b0147224_2134549.jpg

いただきまーすヾ(*´∀`*)ノ
b0147224_2142220.jpg

食べかけで申し訳ないですけど(汗)、たっぷりのひき肉の塊に惚れ惚れ
b0147224_21421652.jpg

ラグーソース(香味野菜をハーブと煮込んだミートソース風)。ハーブが効いて絶品だよーーー★★★
うまうま。
ラグーのパスタも評判いいんですよね。食べたいなぁ。
窓の外の雪景色を眺めながら、食後にコーヒーでほっこり。

b0147224_21522974.jpg

真っ青な空に、ご主人手造りのログハウス。あぁ~、居心地良かった。
美味しいお料理はもちろん、奥さんの笑顔と気さくな接客にいつも満足します(●´艸`)

参考までに最近の「ル・グレ」記事
カシスシャーベット→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2013-11-16 22:41 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)

こけし収穫祭!!
10月26日(土)~11月24日(日)まで津軽こけし館で開催されている、「秋の味覚なこけし雑貨展」。

りんご乙女、めんこい。りんごかぶってる?りんごが頭 o(●´ω`●)o
b0147224_2236543.jpg
 

個性的なこけしバッヂとかストラップとかに、いちいち一目惚れ。
b0147224_2235162.jpg

b0147224_2240599.jpg


こけしのレザーグッズは初めて見た。
b0147224_22413253.jpg


スプーンやコーヒーネル(持ち手がこけし)、コーヒーメジャースプーン
b0147224_22421895.jpg

b0147224_22441542.jpg


な、な、なんと。キャンドルまで  Σ(゚ д ゚ *)ンマッ!!
b0147224_22443563.jpg


漫才、ハジメマシタ(笑)
b0147224_22472655.jpg


雑貨店のこけしグッズだけじゃなく、工人さんのこけしだってイロイロ。
ズルスケ顔、いいねぇ (●´艸`)
b0147224_2248360.jpg


今回はこけしをgetしようと思って行きました。2人までだぞ、と自分に言い聞かせて…。
こけし館の中を何度も行ったり来たり。
b0147224_2250198.jpg

左から遠刈田系・小林定雄工人のこけし、こけし柄インデックス、遠刈田系・廣井道顕工人の独楽こけし。

あぁ~、あのこけしも連れて帰りたかったーって、いつも未練が残るじゃ。
宝くじ当たって、億万長者になりたいwww
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-11-14 23:28 | イベント見学・参加 | Comments(16)

学不厭(まなぶをいとわず)。
平尾魯仙展で紹介されていた、書。
怠けがちなわたしに向けて書かれたかと思ったほど響いたんずw

青森市の南高校近くの、カフェ「unrico(アンリコ)」。
お洒落な店内に、わたしのような田舎者(笑)が入店していいのやらと…ド緊張 ┣¨キ(〃゚3゚〃)┣¨キ

あずきと抹茶のパウンドケーキ400円・マサラチャイ600円
b0147224_16372941.jpg


期間限定のあずきと抹茶のパウンドケーキは、しっとりで甘さ控えめ。
添えられたクリームとあずきと一緒にいただきました。もみじが可愛い(o′∀`o)ノ
b0147224_16391075.jpg


スパイシーな香りが店内に広がった、マサラチャイ
b0147224_16495472.jpg

カルダモン・シナモン・ジンジャー・クローブ・ブラックペッパーなどが入り、体がぽかぽか。
スーパーでも手に入る材料だから家でも作れそうですが、ナニブン面倒くさがりなもので… (´-ω-`;)ゞ

うまうまっ。
器もそれぞれ可愛くて。って、ボキャブラリーないので、何でも「可愛い」で片づけがち。
次は、ランチにココナッツカレーを狙いたいな。その時もきっと「可愛い」って言うだろうねー。

なかなか道に自信がなくて、ずっと行けずにやっとこ再来訪。
前はエリーさんに連れて行ってもらったんだじゃ

参考までに過去の「unrico」記事
備長炭焙煎ブレンドと抹茶プリン→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2013-11-11 17:33 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

11月10日(日)まで開催中、青森県立郷土館の「平尾魯仙展~青森のダ・ヴィンチ」に行ってきました。
パネル読んだりメモ取ったりしていたら、あっという間に1時間超!!
興味深くて去りがたかったけど、お腹減った… ヾ(;´Д`●)ノ ハラペコ

県立郷土館から徒歩10分のところにある、「cafe さくはな」。
栄養士の資格をもつオーナーがつくる、栄養バランスのとれたランチが人気です。

週替わり20品目玄米ランチ 700円
b0147224_2364988.jpg

メインは、うま辛プルコギ。それに、白菜と夕菜の昆布和え、味噌ポテサラダ。玄米ごはんと中華スープ付き。
b0147224_23112013.jpg


それぞれしっかり味付けされたお惣菜で、特にうま辛プルコギはごはんすすむぅ~ 
うまうま。
久々に野菜いっぱい食べたー。
毎食こういう風に、ちょこちょこいろいろ食べたい ヽ(*´∀`)ノ
ほかに、角煮丼やおむすびランチなどもあって気になるなぁ。

郷土館で11月16日から始まる「山本二三(にぞう)展」も行くつもり。
たまに遠征の青森市。次はどこでランチしようかな。むふっ

参考までに過去の「cafeさくはな」記事
チーズケーキセット→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2013-11-08 23:55 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

高倉森自然散策歩道のトレッキングで疲れたあとは、甘いもの食べたいよねー。
トレッキングしてなくても行ってるけど(=食べてるけど)。
西目屋村のカフェ・ルーラルへ (´∀`*)ゞ

今回も初めて出会ったsweets、あった!!
時の音のマスターから教えてもらったけど、紅茶のシフォンケーキもあるんだって。
わたし、まだ会ってないし食べてないーwww

カスタードプリンと珈琲のセット 750円
b0147224_21112535.jpg

先にきた珈琲、飲み始めていて写真に写ってないという…。

でっかく作って、カットしたプリン。
ホイップとりんごが添えてありました。
b0147224_2112412.jpg

しっかりどっしり、食べ応えのあるプリン。
(o`∀´)」< うまうまーーー。

カフェ・ルーラルが冬眠(冬季休業)する前に、また行きたいな
今季食べおさめの儀式をしなければ(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-11-07 21:21 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)