「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

よし、よし。おめ、めんこい童(わらし)だなぁ~。
って、米ちゃんが言ったかどうかは定かではありませんが。
b0147224_20351012.jpg


続きはこちら…
[PR]
by tsugirl | 2013-12-30 21:31 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(26)

tea_wave176さんわに子さんとのオフ会。
黒石市の「ル・グレ」でランチ。

3人一緒にグレに行ったことなかったでしょうかね。
グレの奥さん、「あら、みなさんお仲間だったんですかっ?」って驚いていましたねー(o´∀`o)♪

まずは、3人でシェアの、マルゲリータから。
b0147224_22193360.jpg

クリスピータイプのピザ生地は、パッリパリ
チーズがまた、うまい★★★

わたしは、2週間くらいずーーーっとパスタを食べたい気分でしたので。満を持して、パスタ(笑)
tea_wave176さんとわに子さんは、「ラザニア」。
そして、みんな揃って「ル・グレ」の特製ジンジャエールも注文。
b0147224_22224798.jpg

以前食べた、ラザニアに使われていたラグーソース(香味野菜をハーブと煮込んだミートソース風)を絡めたパスタです。
b0147224_22255279.jpg

肉肉しいじゃぁ~。
うまうまー。
塩加減も絶妙。あ~、余は満足じゃ。

ランチの時間、早々に出掛けて正解でした。
次々にお客さんが来て、駐車場の車の中で空席待ちのお客さんが2組もっ(((((( ゚Д゚;)))))

tea_wave176さんと行く、台湾への中国茶の旅(+そのほかのうまうまも)。
近い将来、叶えたいな~。
ぐへへへへ…。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-12-27 22:31 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

寒~い時はカフェラテで ホッ=3
b0147224_22223997.jpg


シネマディクトに映画を観に行く時に、近くで手軽にランチできてちょうどいい。
COFFEE COLORS(コーヒーカラーズ)」。

BLTホットサンドセット 730円
b0147224_22281787.jpg

BLTだはんで…」って考えながら食べる自分に、独りツッコミ。
ベーコンとレタスとトマトのサンドでしょ(*´∀`*)ゞテヘッ

チーズも入ってとろ~り
b0147224_22301853.jpg


サラダ(豆も入ってた)とドリンク付のセットです。
b0147224_23151061.jpg

セットのドリンクはmenuに載っているドリンクは、な~んでもOKという太っ腹 
どこの店でも、だいたいドリップコーヒーを頼むことが多いのですが、珍しくカフェラテに。
フレーバーも選べるというので(さらに太っ腹!こりゃ神だな!)、ハニーにしました*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
甘―いハニーラテ。
うまうま。

コーヒーのテイクアウトもできるので、ひっきりなしにお客様が来店。
シネマディクトは持ち込みできるので、映画の前に寄って
美味しいコーヒーを飲みながら映画鑑賞を楽しめるの(。→∀←。)ニヒッ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2013-12-26 22:52 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

トッピングのアイス、向かいの席のお皿から…い・た・だ・き(奪)
b0147224_1644667.jpg


黒石市のこみせ通りにある、「café drama(カフェ・ドラマ)」。
我が黒石市にこんなお洒落カフェがあって、嬉しいなぁ。:*:・(*´ω`pq

アップルジンジャークリームティー 450円
b0147224_1661274.jpg

menuを見て人生で初めて出会ったドリンク、「アップルジンジャークリームティー」。
ベースはアップルティー。美味しそうじゃ、あ~りませんかっ。

運ばれてきて、“うまうまの勘”が当たっていたと確信( ´∀`)ヵヵヵ
上のクリームの半分をそのままスプーンで、パクッ
あとはクルクルまぜて飲んでみました。生姜とシナモンのいい風味。

キャラメルとプレーンのレアチーズケーキ 値段忘れ
b0147224_1685115.jpg

ちょうどレアチーズ気分だったのでチョイス。
にこちゃんサンタ、キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

うまうま。

ビジネスマンだったり主婦だったり。
さまざまな年齢層の方が集うカフェ★★★

次こそランチ食べたいって思うんだけど。
またのチャンスを狙いまーす( ̄m ̄*)

ちょっと早いけど、Merry Christmas!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※2015年2月初旬をもって閉店。
[PR]
by tsugirl | 2013-12-23 16:32 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

11月29日から来年2月28日まで青森駅すぐそばの、ベイエリアで「あおもり灯りと紙のページェント」開催中。
b0147224_21242189.jpg


去年は見に行けなかったもので、楽しみにしておりました。
青森太郎さんtamanteさんのブログで予習バッチリ d(*´ω`*)b

まず目に飛び込んでくるのは、真ん丸の和紙オブジェ。優しくて温かい灯り。
b0147224_21234632.jpg


「りんご箱」のトンネルを入ると、幻想的な空間。このトンネルをくぐりたかった
b0147224_21295470.jpg


会場では市民が製作した、約600個だるま~るが迎えてくれます。
色とりどり、
b0147224_21302319.jpg


ねぶた師の制作技術を活かしたという、だるま~るがズラーーーーーー。
奥に見える灯りも全部、だるま~る。
b0147224_21345250.jpg


もうすぐ。サンタの雪だるま~るも居ました
b0147224_21351442.jpg


ん?誰?マツコ?わたし?
b0147224_21353634.jpg


海の匂いを嗅ぐと、テンション上がる内陸人。
カメラを持って歩き回ると、海の風が冷たいので手がしゃっこくなっちゃいましたー(;・∀・)サンビー

ぜひ、暖かくしてお出かけくださ~い!!

「あおもり灯りと紙のページェント」
期間 平成25年11月29日~平成26年2月28日
場所 ベイエリア(八甲田丸~A-FACTORY~ねぶたの家ワ・ラッセ~アスパム)
時間 16:00~21:00
詳細→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-12-20 22:08 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(18)

また来ちゃった!!

数多くのお店を紹介したいと思って探検しているけど、好きな店を発見したら何度も行きたくなるものです(笑)
弘前市紙漉町の「集会所indriya(インドリヤ)」。
ず~っとわたしが拝見していたブログを運営されていた(お休み中)、某先輩ブロガーさんと待ち合わせしてベジランチ。

ベジごはん 950円 
b0147224_21102359.jpg


この日のmenuは?
※週替わり12月17日の場合
b0147224_21303393.jpg

せっかくなので、menuボードを見ながらどんな料理か味わって食べましょうv(´∀`●)
・雑穀米
・おからこんにゃくおろし和風バーグ
・わさび菜とレタス・リンゴのサラダ
・南瓜とさつま芋と紅芋の茶巾しぼり
・白菜のごまみそ和え
・かぶの漬物


箸置きが「こけし」だったんず。目が釘づけ。
b0147224_2325197.jpg


ではでは、いただきまーす。
b0147224_21405580.jpg

生姜たっぷりのピリッとした真っ赤なスープ付。
ニンジンやゴボウなどたっぷりのミネストローネ風。
おからこんにゃくの料理、覚えたいなぁ~。
ふんわりハンバーグです★★★
うまうま。
食後に月桃茶を飲んでほっこり(●´艸`)

お店の奥でお料理教室が終わったところでした。
体のためにも、indriyaのベジごはんみたいな食事をいつも摂取したいものだなぁ~。
まっ、肉も魚ももちろん(たまに?いつも?)食べたいけどwww

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-12-19 22:20 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

ひさびさに、ポムミエルルルルル~(●^3^●)♪
b0147224_2030196.jpg


青森市浪岡の青森銀行向かい、「Pommiel(ポムミエル)」。
美味しいベーグルを購入できるカフェ。

ガトーショコラ250円とドリップコーヒー300円
b0147224_20304570.jpg


「ベーグル買おう」と思って行ったのに、座ってケーキとコーヒーを注文してしまうなんて。
人生って計画通り行きませんねwww
b0147224_20311823.jpg

ヴァローナ社のチョコレート(有名らしい…)を使った、ガトーショコラ。
チョコ濃いーーー!!絶品★★★
注文を受けてから豆を挽いて丁寧に淹れる、ポムミエルのコーヒーもお気に入りなんでーす。

次の日の朝や昼にと思って買ったのは、風間3姉妹ならぬベーグル3姉妹
右下から時計回りに、タンドリーチキングラタン350円、スモークサーモン&クリームチーズ350円、りんごキャラメルジャム&クリームチーズ250円。
b0147224_20323364.jpg


スモークサーモンとクリームチーズは、最高のコンビ。
ベーグルサンドになくてはならない組み合わせ。ケッパーの酸味が好きなので、アクセントに嬉しい。
b0147224_20352096.jpg


自家製りんごのキャラメルジャムって、クリームチーズとも合うんですね (゜ロ゜)オドロキ
b0147224_20381137.jpg


タンドリーチキンは、程よくスパイスが効いたホワイトソースがたっぷりで、更にチキンでボリュームアップ  
b0147224_20385066.jpg

あぁ~、幸せうまうま
翌日食べたので、軽くトーストして食べました。
ベーグルが外がカリッ、中がモチッで、ホントに美味しい。

帰りに「ハードベーグルもおすすめなんですよ」って紹介してもらいました。
ベーグルの美味しい食べ方も教えてもらえて、スタッフさんがすっごく気さく。

幸せ時間を過ごせました 。:*:・(*´ω`pq
早い時間に行くとシフォンケーキもgetできるみたい。

※ポムミエルは2016年12月移転しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-12-16 21:21 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

黒石市の津軽こけし館で「メリーこけしマス!クリスマスフェア2013」が開催されています。12/25まで。

ハッピー メリーこけしマス
真っ赤な天使が出迎えてくれました。
b0147224_2213321.jpg


ジングッベー ジングッベー スんズが鳴る~
b0147224_2221097.jpg


金ちゃん、いい仕事しています d(*´ω`*)b ニコッ
b0147224_223042.jpg

眉毛太めが、他人事とは思えないwww
b0147224_2231795.jpg


毛糸の帽子を被った可愛いこけしは、ツリーとセットでケースイン!弓型の眉毛が壇蜜チック(笑)
b0147224_2233577.jpg


頭にバケツ乗せで、雪だるまこけし。
b0147224_2235293.jpg


ミルクピッチャーの蓋が、サンタ (●´Д`人´Д`●)カワイイー
b0147224_224679.jpg


こけし館の中、あっち行ったりこっち行ったり。
また長居してしまいましたwww

今回の、わたしのお持ち帰りしたお嬢さまたち
b0147224_2253682.jpg

左から、志田菊宏工人(山形)のきのこなこけし1,050円、阿保金光工人(温湯)のこけし530円、山谷レイ工人(温湯)のサンタこけし1,470円。
津軽こけし館でこけしの写真を撮って「ブログ(orツイッター)で紹介するので」とスタッフさんに申告すると、
だるまシールをgetできまーす ゚+.(・∀・).+゚.。ラッキー

メリーこけしマス!津軽こけし館 クリスマスフェア2013
期間 2013年12月7日(土)~12月25日(日)
時間 9:00~16:00/入場無料
場所 津軽こけし館 1Fイベントホール
詳細は津軽こけし館のブログ→こちら

津軽系 阿保正文工人作 2014年干支こけし(午)
b0147224_2263134.jpg

津軽こけし館にて、予約受付中。干支こけし2体・台座・木札のセット3,150円。
年女になるジェンヌ母ちゃんが欲しいって言っていたけど…( *´3`)ムフッ♪ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-12-13 22:28 | イベント見学・参加 | Comments(16)

11月29日、いい肉の日(笑)
焼肉ではなく、黒石市のツキカフェで行われた「ツキカフェ冬の晩ごはんの日」へ。

女子会の輪!!
b0147224_20232134.jpg

ツキカフェオーナーさんが手間を掛けてつくったお料理を、
おしゃべりしながら(わたしは写真も撮りながら)楽しみました o(●´ω`●)o
食事代は1人1,600円でーす。

前菜プレート
~ブロッコリーの黒ごま豆腐ソースがけ・3種のきのこのソテー(ニンニクレモン醤油)・長芋の茶巾絞り~
b0147224_20251697.jpg

特に黒ごま豆腐のソースが美味。ブロッコリー以外の料理にも合いそうよ。
茶巾絞りって、栗やかぼちゃだけじゃないのねっwww

秋のスーププレート
~カリフラワーとじゃが芋のスープ(全粒粉パンのクルトン入り)・冬人参のキッシュ~
b0147224_20273360.jpg

これ、好きだわ キッシュは甘い人参たっぷりで、野菜嫌いな子供さんにもいいんじゃないかな。
こんなプレートを朝食にしたら、お洒落女子だわね~。:*:・(*´ω`pq゛

メインプレート
~タコ飯、チキンの塩麹グリル、お豆腐のチーズインフライ、クスクスサラダ、ミートボールとレンズ豆のトマト煮~
b0147224_20311273.jpg

タコ飯とか自分でも作ってみたーーーい(←言ってみただけで終わりそう)。
人生初クスクス。
クスクスって聞いたことあるけど、食べたことなかった。クスクス記念日(笑)★★★
食いしん坊に嬉しい、大きなミートボールににんまり。

スペシャルデザート
~スイートパンプキン~
b0147224_2032390.jpg

ドリンクはコーヒーかハーブティーを選べて、わたしはコーヒーをいただきました。
なめらかな甘いパンプキンペースト。
☽ツキ型のサブレをどのタイミングで食べようか。最初?途中?最後?迷った…。

あ~、うまうま
いつも(特に仕事中の昼は)パパッと急いで食事するので、ついつい早食いのクセが。
こんな風にゆっくり食べるの、いいわぁ+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:

ちなみに、現在津軽こけし館で開催中の「メリーこけしマス 津軽こけし館クリスマスフェア2013(~12/25)」に
ツキカフェの出張がありまーす。

ツキカフェinメリーこけしマス
日時:2013年12月22日(日)
時間:10:00~16:00
何が食べられるかな。こちらも楽しみ~emoticon-0159-music.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-12-12 21:03 | イベント見学・参加 | Comments(8)

弘前駅前で、ランチ。何食べよう? (。´-ω・)ン?
駅前の遊歩道“えきどてプロムナード”沿いにある、「居酒屋 松ノ木」。

日替わりランチ750円や、刺身定食1,300円などメニューはいろいろあったのですが、
ひさびさに食べたくなったこちら。

帆立貝みそ焼き定食 900円
b0147224_22555321.jpg

津軽のどこの家さも一枚はあるんでしょ、大きなホタテの貝殻って!!
うぢさは、ないけど((´Д`;)))www

居酒屋のランチって、お通しに出すような小鉢がついたりして。バランスいいよね~。
b0147224_22574226.jpg


津軽の郷土料理、貝みそ焼き(わたしは貝焼き味噌って言うんだけどw 言い方いろいろ)。
b0147224_2258201.jpg

松ノ木」の貝みそ焼きは、ホタテはもちろん、そのほかにも具がいっぱい。
キャベツ、ニンジン、タマネギ、ピーマン、豆腐も入っていてぷるぷる。

あぁ、ひさびさ。いただきまーす。
b0147224_22583878.jpg

つゆだくの貝みそ焼きは優しい味つけ。写真のピンボケに少々がっかり…。


小鉢は、サラスパとイカ入りの野菜の煮物でした。
b0147224_238863.jpgb0147224_2382125.jpg











白飯がすすむ、すすむ、うまうま。
漬物も付いていて、サービス満点
さらに、ランチの時間は食後にコーヒーかりんごジュースが付きましたΨ( ̄∀ ̄)Ψウッシッシ

近くで働く方たちの来店も多いので、13時過ぎ頃狙うといいかも。
昼から呑んでた常連さんが、うらめしや~(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2013-12-10 23:14 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)