「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前市の「奥膳懐石 翠明荘」では、毎年1月にその年の西暦のお値段でランチをいただくことができます。
今年は、2014年。つまり、2,014円!! 
b0147224_21193398.jpg


普段、「おすすめランチ」は、3,150円(税込・サービス料別)。
その3,150円の「おすすめランチ」が、1月いっぱいは2,014円とお安く食べられるのですから、
行くしかありませんよねー ( ̄m ̄*)ムフフ

お正月特別企画おすすめランチ 2,014円(※税・サービス料別)
b0147224_21254767.jpg

食前酒(又はりんごジュース)、イクラと鮭、錦糸卵がのったご飯と、けの汁。ご飯はお替わりのサービスあり。

小鉢もたくさん。岩木山をイメージした蒲鉾(今回は黄色)は、季節によって色(味)が変わります。
b0147224_2128369.jpg


茶碗蒸し、奥は鰆の焼き魚。
b0147224_21285567.jpg


ホワイトソース春巻包みの揚げ物、奥はマグロとメヌケのお刺身。メヌケって初めて聞いた。
b0147224_2129216.jpg

手の込んだお料理には、ところどころに春を感じさせる色や型の飾り。

水菓子のオレンジのあとに、薄茶と甘味。
わたしにぴったりの、可愛いのお干菓子。
b0147224_21294773.jpg

大人の仲間入りをした気分、うまうま。

明治28年に建築された由緒ある建物とお庭で、ド緊張のランチ。
周りのお客さまがお着物姿の奥さまたちや品のあるご夫婦で、場違いじゃないかと心臓バクバク(;^∀^;)

が。緊張すると言ってもお料理が美味しいもので、食べるスピードがハンパない(笑)
女将さんから「お食事早いですね」って言われちゃいましたけど、美味しいんですもん
箸を置く暇がありませんよ、ホント。

熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに食べる。
これ、食いしん坊のわたしのモットーですし。

2月には、金土曜日のみ2,014円ランチバイキングも行われるそうです。
※税・サービス料別

そっちも行ってみたーーーいヽ(*´Д`*)ノ
翠明荘HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-01-29 22:25 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

お正月に津軽こけし館に注文していた干支こけし。
完成しました、とお知らせをいただいたので早速お出かけ(o´∀`o)ノ
干支こけしは、阿保正文工人(津軽系)の作品です。 

干支こけし「」 3,150円
b0147224_229493.jpg

今年還暦を迎える、年女の母が欲しいと言っていたもので。
親馬と仔馬のセット。可愛いねぇ~。
うまうま ←馬馬または午午w

普通の人は撮らないであろう、プリケツ姿゚+.(・∀・).+゚.。
家では、もちろん正面を向けて飾っていますから(笑)
b0147224_2214363.jpg


津軽こけし館にて1月11日から始まっている「ひなこけし展」。
こちらも写真を撮って来ましたので、後日報告しますね。お楽しみに


ひなこけし展」については、津軽こけし館ブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-01-28 22:38 | 民工芸品・土産類 | Comments(2)


お山
に行けない冬は、ついつい引きこもりがち。
それでも月に2回くらい、映画鑑賞しにお出かけ(●´艸`)
オドレイ・トトゥの『ムード・インディゴ』を見逃したことをちょっと後悔していますw
ま、どうでもいい話。(←マーズれい郎さんのパクリ)

前回行った時は、たまたま定休日の第1水曜日に当たってしまいました。
喫茶マロン」で、やっと念願のランチです。なのに、カメラを忘れてしまったという失敗。

ナポリタンとコーヒー 850円
b0147224_21285689.jpg

たっぷりのケチャップで味付けされた、懐かしのナポリタン。
少し太めのパスタです。
具は、ナポリタンの定番。ウィンナーと、玉ねぎ、ピーマン。そして、コーン。
うまうま。
レタス、にんじん、セロリの野菜スティック付。

ホール係の女性スタッフさんが、いつもフレンドリーでいいですよね。
笑顔と、気配り、目配りができていて自分を省みる機会になります

美味しいものを食べ歩くことは、デブの素でもあるが、笑顔の素でもある。

次行ったら、「ジャマイカンカレー」にしようっと( *´m`)ムフッ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-01-24 22:22 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(20)

わたしが情報収集のためによく利用しているサイトが、3つあります。
1. まるごと青森→こちら
2. 宇宙日本青森→こちら
3. (公社)弘前観光コンベンション協会HPこちら
まつりとか、美味しいものとか、マニアックな情報とか。
みなさんのブログももちろんですが、こちらもよくチェックして参考にさせてもらっています。


この(公社)弘前観光コンベンション協会HPで、嬉しい情報をgetしました。 
りんごの国の人だもの。早速最新版のこれをもらって来ました ヾ(*´∀`*)ノ


弘前アップルパイガイドマップ
b0147224_21233110.jpg

最新版は、な、なんと弘前のアップルパイを50種類掲載!!
以前は45種類(店舗分)だったアップルパイ情報が、50種類(店舗分)にバージョンアップ

行ったことのないお店(まだブログで紹介していないお店)を発見してしまいましたw
自称アップルパイハンターの、わたくし。
全アップルパイ制覇目指して食べ歩かなくちゃ o(●´ω`●)o

新版「弘前アップルパイガイドマップ」についてのページ(ダウンロードも可)→こちら

弘前市立観光館(9:00~18:00)、弘前市観光案内所(8:45~18:00)、弘前市まちなか情報センター(9:00~21:00)、
およびマップ掲載店でも配布中。ぜひぜひ、手に取ってアップルパイ妄想を膨らませてね★★★

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-01-21 22:10 | アップルパイ | Comments(10)

黒石でお茶、お茶、チャチャチャ。
お供は、ぷるるんプリンemoticon-0111-blush.gif
b0147224_13535126.jpg


追子野木にある喫茶店「おしゃべりハウス10(テン)」。
コーヒーのほかに幌加内蕎麦を食べられることで人気のお店です((*´∀`))

お店の奥さんが、いつもニコニコ笑顔で対応してくださいます。常連さんが多い印象。
以前は奥さんに「写真撮ってもいいですか」と聞くと、「エッ?」と大慌てされたのですが、
最近は写真を撮るお客さんが増えたようで「やっと慣れたの(笑)。どうぞどうぞ」と快諾でした

焼きプリンセット 650円
b0147224_13545539.jpg

コーヒーが先に来たので、我慢できずに飲んじゃってますけどw
食べ応えがあるビッグサイズ!!
うまうま。

焼きプリンがmenuにあるのは知っていたのですが、(売り切れとか作っていない日とかで)なかなか出会えなかったわたしたち。
やっと出会えました 。:゚(。ノω\。)゚・。ウレシイ
次は、蕎麦食いに行ぐがなぁ。

参考までに過去の「おしゃべりハウス10」記事
蕎麦シフォンケーキ→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-01-19 14:17 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(22)

以前行ったらスープが売り切れで営業を終了していて食べられなかったのでリベンジ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

弘前市の「八助(やすけ)」。
さくらさんのブログで紹介されていた「濃厚津軽煮干らーめん」八助を食べてみたかったのですが
売り切れだったので、初来店のわたしはスタンダードなこちらを。

にぼし中華〈並〉*手打ち麺 600円
b0147224_2153266.jpg


しっかり味の付いたバラチャーシュー5枚、メンマ、ネギのトッピング。
b0147224_21133264.jpg


煮干しラーメンって、勝手に縮れ麺のイメージだったけどストレート麺!!
b0147224_21142782.jpg

麺は、細麺・太麺・手打ち麺から選べます。
テーブルに運ばれてきたら、ぷ~んと煮干しのいい匂いに包まれます (*´Д`人)ニボニボ
うまうまだ、ニボ。
ブログ書きながら思い出して、また食べたい気分。

食券タイプのラーメン屋は行き慣れてない、わ・た・しw
食券機に気づかず、テーブル陣取って「ん?」っていう感じでしたー(笑) (●´∀`;)ゞアハハ

よしっ、「第7回津軽判ラーメンラリー」は八助2つめ。
次はどこのお店に行こうかな。わくわくです

第7回津軽判ラーメンラリー→こちら

八助(やすけ) 
営 11:00~20:00
休 木曜日(祝日の場合翌日)
住 弘前市城東中央3-1-15
駐 25台
※店舗情報は、「第7回津軽判ラーメンラリーパンフレット」より
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-01-15 22:03 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

あつあつはふはふのランチを楽しみたくって (*≧m≦*)ー3 ハフハフ
b0147224_2127389.jpg


弘前市坂本町の「名曲&珈琲ひまわり」でランチ。
風味豊かな、わたしが一番好きなホワイトソースなんです。
きのこドリアとかえびグラタンとか迷ったけどwww

カレードリア 895円(サラダ・コーヒー付)
b0147224_21302014.jpg

カレーピラフに手づくりホワイトソース、チーズをのせてこんがり茶色い焼きめ。
他のお店と違って、むきエビじゃなく甘エビが入っているのもこだわり。尻尾まで食べられちゃう。
b0147224_21305195.jpg

食欲そそるゎーーー *:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

ブログ業界初???とろ~りチーズリフト。撮影の協力は、〇まわりの奥さん(笑) 
ずっとおしゃべりに付き合ってもらいました。あはは~。
b0147224_2138238.jpg

あつあつ、うまうまランチに満足★★★

会計時には、こんなポイントカードをもらいましたよ。
DOTEPON ドテポン
b0147224_21503356.jpg

ルネスアベニューと中土手町の参加店で使える共通ポイントカード。
お買い上げ1,000円ごとに1ポイント捺印。50ポイントで1,000円・100ポイントで2,000円分の商品券として参加店で使えます。
いろんなお店で共通のポイントカードを使えるのはいいですねー( *´艸`)♪

名曲&珈琲ひまわりHP→こちら
※駐車場はないですが、すぐそばの中三立体駐車場(11:00~14:00は無料)が便利です。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-01-13 22:26 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

みなさん、どったもらったんず???教えでーーー。
b0147224_20543270.jpg


今年の1月2日、津軽こけし館の2階から来場者へ福餅を撒く「福モチまき大会」の様子。

本当は「津軽こけし館 初挽き2014」というタイトルで紹介したかった、わたし。
白装束をまとった阿保六知秀工人の初挽きの様子もお伝えしたかったのですが、寝坊したんでね。わたしw
狙っていた、人気の“こけしの福袋”も売り切れ ガビ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

じゃ。
せめて、ずーーーっと欲しかった、あのこけしを購入しよう。 ←開き直りが実に早い ゚+.(・∀・).+゚.。キラキラ
b0147224_2110453.jpg

と、自分へのお年玉として、こけしを購入しました(笑)
だって、もう誰もお年玉くれないんだもーん。中央の2体でございます。

阿保六知秀工人のこけし
b0147224_21112580.jpg

キリッと賢そうなお顔。わたしも賢くなりたい!!
今年こそは、何か学びたいなー。

わたしの母親ぐらいのお客さまが「津軽三味線を習うんだ」と嬉しそうに話すのを聞いて、楽しそうでうらやましくて。
ちなみに、以前「自分の才能が怖いから津軽三味線は習わない」と友人に話して、「やったこともないクセに」って
爆笑されたのを思い出しました(笑)

梅木直美工人のこけし
b0147224_21134910.jpg

あどけない可愛いお顔とスラッとした体形。スラッとした…。
今年こそ、ダイエットしたいなー。
もう何年も同じ話をしてる ε-(;-ω-`A)

そんな(どんな?)津軽こけし館では、明日1月11日(土)から3月23日(日)まで「ひなこけし展」が行われますよ。
きっとめんこいこけしがいっぱいのハズ
詳細は、津軽こけし館のブログ→こちら

参考までに過去の「ひなこけし展」記事
2013年の「ひなこけし展」のブログ記事→こちら
2012年の「ひなこけし展」のブログの記事→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-01-10 22:04 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(8)

無性に食べたくなる時があるんです、「青い花のスウィートポテト」。
b0147224_21555765.jpg


昨年末に「青い花のスウィートポテト」が閉店してしまうという新聞記事を読んで、かなりショックを受けました。
1月5日の最終営業日に、食べ納め (/ω\*)ウゥ…

手土産でもらうと、すっごく嬉しいんですよねー。
b0147224_2157270.jpg


ゴロッズッシリのスウィートポテトは、こんがり焼き目が食欲をそそる!!
底にはサツマイモの皮がお皿のような役目で使われています。
b0147224_21583268.jpg


好きな幅でカット。自分の分は、もちろん厚めに Ψ( ̄∀ ̄)Ψひっひっひ
b0147224_2205039.jpg


弘前市富田の太平洋画房2Fに昔あった喫茶店「い花」で販売していたスウィートポテトが評判となり、
1991年スウィートポテトの専門店として開業とのこと。
b0147224_221293.jpg


カスタードクリームが入ってて、一番好きなスウィートポテト。
b0147224_2215642.jpg

上はなめらかな甘いスウィートポテトペースト、真ん中に上品カスタード、下は甘い焼きサツマイモ。
皮ギリギリまで食べられるんだよねー★★★

食べる前に上下左右からじ~っくり眺めて、そのお姿を目に焼き付けました(笑)
最後のうまうまを噛みしめた…。

と一旦締めくくりますけど。
青森市の企業が、このスウィートポテトの味を受け継いで春ごろから再開業なさるようです。
またわたしの胃袋に入るその日まで、さらばじゃぁぁぁ…(;(エ);)ノノ

※参考「陸奥新報」H26.1.6記事こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-01-07 22:34 | 洋&和菓子&パン | Comments(28)

改めまして、あけおめ
津軽ジェンヌから年賀状だよ~ ゚+。:.+。(*´p∀q`)

ピカソだけんた、お馬さん。
b0147224_21295867.jpg


毎年恒例の、昨年のブログ写真を使った年賀状。写真5枚入れました。
左側の写真から解説。

b0147224_215766.jpg
北金ヶ沢と折曽のオオイチョウ

初めて紅葉の時期に訪れることができた、大イチョウ。
まだ見頃には早かったようですが、わたしはかなり満足 ↑ ↑ ↑
特に北金ヶ沢の大イチョウは神秘的で、なんかご利益ありそうだった。

ちなみに、この写真はスマホのInstagramのアプリから。
InstagramはTSUGIRLJUNNEで登録しております。
この写真関連のブログ→こちら

b0147224_222283.jpg
初めての高倉森登山!!

初心者山ガールのわたし。
自分にはまだ登れないレベルの山だと思っていた「高倉森」でしたが、
わに子さんから誘っていただいて参加したトレッキングイベントです。
楽しんで完歩できたこと、ものすごーーーく達成感がありました★★★
この写真使用のブログ→こちら

b0147224_2265189.jpg
味噌ソースハンバーグ

金木に行く途中に気になっていた、「喫茶もみの木」。
事前情報なく突撃したのですが、すごくハンバーグの美味しいお店を発見して
チョー嬉しかった。ブログ見た方がお出かけしてくれて更に嬉しかったです。
今年も突撃入店してもっとお気に入りのお店を見つけたいっ。
この写真使用のブログ→こちら

b0147224_22135186.jpg
モダンガールこけし

山谷レイ工人の、パーマヘアスタイルのこけし。
天然パーマのわたしは親近感がハンパなくて、即get。
先日こけし館内でお会いしたお山の仲間に、
「これ、ジェンヌさんさ似でる」って言われて、ますます(勝手に)愛着が。
この写真使用のブログ→こちら

b0147224_2216313.jpg
平川のねぷた

仕事だとか吹雪だとか、なかなか理由があって行けなかった「平川冬ねぷた」。
ずっと行きたかったのに叶わず、去年初めて見学できました。
すっごく寒いのですが、まつりを盛り上げる方たちの熱気に圧倒されちゃった。
太鼓叩いている方から湯気上がっていたのが印象的(笑)
この写真使用のブログ→こちら


今年も充実した1年を送ることが出来ますように。
みなさんに楽しいブログだと思っていただけるよう、努めて参ります。
よろしくお願い申し上げます(●>ω・)ノ☆

【お知らせ】 津軽ジェンヌのFacebookページを設けました→こちら
まだ開設したばかりで使いこなせていませんが、ブログとツイッターとInstagramの情報を
まとめて更新できたらいいなと思っております、今のところ…'`ィ(´∀`;

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-01-06 22:44 | ひとりごと | Comments(10)