「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

わたしの第7回津軽判ラーメンラリーめぐり。
最後は、弘前駅城東口から徒歩6,7分の「支那そば 晃や」。

こちらのお店は食券制です(´∀ノ`*)オホホ
入口を入って正面の券売機で食券を買って、カウンターで注文してからテーブルへ。

なつかし支那そば+味玉 650円
b0147224_2324198.jpg

メンマ、チャーシュー、ネギ、なるとのトッピング。
う~ん、煮干のいい香り

スープは透き通っていて、煮干の粉が少し浮いています。
b0147224_2324449.jpg


細ちぢれ麺、リフト((*´∀`*))
b0147224_2325089.jpg

結構麺の量は多めで、お腹いっぱい!!
前回は定食にしたので、さらに、とっても、チョー、お腹が苦しくなりましたからねw
煮干のほかに、昆布の旨みも感じる美味しいスープ。
うまうま。

第7回津軽判ラーメンラリーの判を5個め。締切ギリギリでプレゼントに応募完了。
全店制覇ではないけど、何か当たったら嬉しいな(o'∀'o)ニコッ

第7回津軽判ラーメンラリー→こちら

支那そば 晃や
営 11:00~21:00(スープが無くなり次第終了)
休 無休
住 弘前市城東2-2-15
電 0172-28-8180
駐 7台
※店舗情報は、「第7回津軽判ラーメンラリーパンフレット」より
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-02-28 23:40 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

人気のため、なかなか入店できないギンジロウ!!


サファイアさんぱこさんとのオフ会つづき。
「もっている」ぱこさんのお陰で、「炭火焼・サカナ・土鍋めし 福や銀次郎」の予約が取れて入店できたq(q'∀`o)ニャン


お通し ウニやキャビア、タツ、ワカメなどの海鮮と出汁のジュレがグラスに。
氷の演出の豪華なお通しに、
b0147224_21261918.jpg


カマンベールチーズのフライ サクサクの衣とチーズ。ハチミツと合う~emoticon-0159-music.gif
b0147224_21265389.jpg


自家製つくね 軟骨入りつくねは、卵黄とからめて。
b0147224_21303843.jpg


津軽野菜のピクルス
b0147224_21322755.jpg

レンコンやオクラ、プチトマト、長芋など。
揚げ物の合間に、お酢の酸味でさっぱり感を(*'ω`*)ゞ
飾りの傘が、開いたり閉じたり…。すごい細工だったー
もちろん、うまうま。

福や銀次郎での〆。
ウニの炊き込みご飯 ウニたっぷり、ウニだらけ(笑)
b0147224_21351637.jpg


お料理一品一品の演出がすごいね。
「次はどんな(演出の)料理が来るのかな?」って、とっても楽しみになるオトナなお店:・:*:・(ノ)'ω`(ヾ):・:*:・
オフ会は、次のお店へ つ・づ・く。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-02-25 21:55 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)

念願かなって、初はすや!!
お通しは、くじらの揚げ出し。お通しから凝ってるっ ヽ(o‘∀‘o)ノ
b0147224_2262117.jpg


ひさびさの飲みオフ会は、海鮮メニューが豊富な「四季の味・地酒 はすや」で。
美味しいもの博士のサファイアさんと、ブログがいつの間にか消えちゃって残念なパン博士のぱこさんと。

ホタルイカの醤油漬け お酒に合うよね~。
b0147224_22144622.jpg


アジの刺身 ヒカリモノ大好き。
b0147224_2215726.jpg


海老のかき揚げ サクサク&エビプリッで、めちゃ美味しい。
b0147224_22155440.jpg


揚げ出し豆腐 お通しも揚げ出しだけど、食べて正解。
b0147224_22162757.jpg


椎茸のエビ詰め 肉厚のシイタケとエビがマッチ。近藤マッチ
b0147224_22164612.jpg


タツ入り 玉子味噌
b0147224_22171469.jpg

「玉子味噌」って、ホタテの貝を器にしてつくる郷土料理の「帆立の貝焼き味噌」の家庭版のお料理という感じでしょうか。
我が家の玉子味噌はくずした袋豆腐を入れ、ご飯に合うようにちょっと濃いめの味。
豆腐のぷるぷる食感がたまらないのですが、数年前に豆腐を入れないお家もあると知って驚いたなー。

はすやの玉子味噌はぷりとろのタツ入りで豪華(ノ)´∀`(ヾ)
b0147224_22174881.jpg

さらに、タツが大きくてニヤニヤ顔。
うまうま。
優しい塩加減。

はすやのメニュー表には日付が入っていて、毎日お品書きが替わる楽しみも。
しかも、味のある手書きでした。

今までお邪魔したことがなかったことが、悔やまれるくらい、
何を食べても美味しかったー(p゚∀゚q)ウマウマ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-02-23 23:12 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(18)

ずっと行きたかったのに、なかなか行がさらながった「時の音ESPRESSO」。
ellyさん&-さんべぃじゅさんわに子さんのブログと、Instagram仲間のみなさんの写真で予習。
やっと行って来れました((ω'∀'ω))♪

豆乳ラテ480円
b0147224_20541490.jpg

わたしが注文した豆乳ラテは、可愛い困り顔のウサギ。
人気の、やさぐれウサギ(笑)

カフェラテ450円は、やさぐれアザラシでした
b0147224_20551398.jpg

うまうま。

今までお邪魔していた喫茶店やカフェとは異なる空間!!
というのも。2人掛けの席だとか4人掛けの席だとか、分けられていないんですねー。
お客さまみんなで一つのテーブルを囲むようなイスの配置で、リビング?居間?のような雰囲気。

次はどんなラテアート、楽しめるかな~o((≧∀≦))o
マスターお手製のsweetsもね。

時の音ブログ→こちら
駐車場の案内→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-02-21 21:17 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

締め切りまであと10日に迫った、「第7回津軽判ラーメンラリー2014」。
参加店全店制覇する方もいらっしゃるのですが、わたしはまだまだ未熟者でやっと4個めの判get。

弘前市外崎の「なべらーめん たぬき亭」。
さくらさんのブログでチェックした、あれを食べにいきました(p゚∀゚q)

牛乳みそカレーラーメン 810円
b0147224_2110271.jpg

青森市で人気のB級グルメ「味噌カレー牛乳ラーメン」のアレンジmenuといったところでしょうか。
とろ~りチャーシューとキャベツ、もやし、ネギ、メンマ、コーンがトッピングされていました。
トッピングで、味玉頼めば良かったなemoticon-0122-itwasntme.gif

少し太めの黄色いちぢれ麺。
b0147224_21125213.jpg

「牛乳みそカレーラーメン」を選びました。
わたしにはおいしいと思える程度の、ちょうどいいピリ辛度。
うまうま。
クリーミースープでで体が温まりましたよ HOT!HOT!  ((ω'∀'ω))

b0147224_21135483.jpg

もっと辛いのが好きな方は「牛乳からみそカレーラーメン」もありました。
サービスで食後にバニラアイスをいただいて、満足満足どぇす(笑) 

「津軽判ラーメンラリー」のプレゼント応募には最低5個の判を集めないと。
今月中に、あと1店は最低行かなくちゃ(=食べなくちゃ)★★★

第7回津軽判ラーメンラリー→こちら

なべらーめんたぬき亭
営 11:15~深夜1:30 (日祝)11:00~深夜1:30
休 無休
住 弘前市外崎(とのさき)4-6-36
電 0172-28-5963
駐 15台
※店舗情報は、「第7回津軽判ラーメンラリーパンフレット」より

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-02-18 21:43 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

この間、「自家焙煎珈琲けや木」でランチの会計時に見つけて、
「こ、こ、これも買います」って、慌ててお持ち帰り。
期間限定のシフォンケーキなんだもーん。:*:・(*´ω`pq゛

齋藤酒造「松緑」酒粕のシフォンケーキ 1つ160円
b0147224_22193135.jpg

袋を開けると、フワーッと日本酒のいい香り。 
弘前市にある明治創業の齋藤酒造の代表銘柄「松緑(まつみどり)」の酒粕が入っているんだもんねー|*`艸´)サケサケ

しっとりきめの細かいシフォン生地★★★
b0147224_222126.jpg


パクリ。
b0147224_2221487.jpg

けや木のシフォンケーキって、何食べてもふわふわしっとりで大好き。
やわらかな味噌の風味でした
酒粕のいい香りをフガフガブヒブヒ嗅ぎながら、うまうま。
(*'(OO)'*)=3 ブヒブヒ


次は、裕ちゃんたちが食べてたシフォンケーキや、
べぃじゅさんが食べてた焼きプリンを狙っちゃおうっとemoticon-0110-tongueout.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-02-15 22:45 | 洋&和菓子&パン | Comments(8)

2月3日(月)から「あおもり食命人食のフェア第2弾」が始まっています。3/2(日)まで。
フェアの期間、参加店では“食でからだをあたためる”をテーマに「いのちを支える食」をいただくことができます。

「いのちを支える食」の基本項目は、
1.バランスの良いメニューである
2.青森県産米を使用している
3.旬の青森県産野菜を使用している(季節により使用できない場合は国産野菜)
4.油脂を控えるよう工夫している
5.塩分を控えるよう工夫している
これらの基本を念頭に、食命人研修を受けられた調理人が体に優しい料理を提供してくれるんですよー((*´∀`))ウキャキャ

前回、わたしが「集会所indriya」に初めてお邪魔するきっかけになったイベントも「あおもり食命人食のフェア」。
今回は第2弾の参加店の1つ、「自家焙煎珈琲けや木」でランチ。

鶏ごぼうの豆乳クリーム米粉スパゲティ 780円 ※サラダ・スープ・コーヒー付
b0147224_12231141.jpg

サラダは彩りキレイ&たっぷりで嬉しい。スープには根菜と貝割れ大根。
b0147224_12232767.jpg

熱々だからか湯気がすごいw
米粉パスタって、初めて食べるな~o(●´ω`●)o
b0147224_1224308.jpg

半透明でうどんのような、モチモチ食感の米粉パスタ。
豆乳クリームに胡麻たっぷりで、うまうま。
鶏ささみやごぼう、ネギ、えのきの入った具だくさんパスタ


食後のコーヒーの際、こちらのケーキを追加。
黒豆のロールケーキ 230円
b0147224_1225959.jpg

トッピングの黒豆。豆ってあんまり好んで食べないんだけど美味しいね
外側のシフォンケーキには粒々の黒豆と胡麻?が入っていた(感じ)。
内側のクリームには黒豆とカボチャ!!生クリームに野菜のカボチャ!!意外に合う。

お替わりしたくなっちゃう、美味しいランチタイムでした。
「いのちを支える食」も、食べ過ぎは注意だはんでねw
ぜひパンフレットをgetして、お出かけして見てくださーい。:*:・(*´ω`pq

あおもり食命人ブログ→こちら
あおもり食命人Facebook→こちら
青森県庁HP「あおもり食命人育成事業」→こちら(※参加店一覧ダウンロードあり)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-02-13 12:45 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

弘前公園で開催中の「弘前城雪燈籠まつり」。
9日の花火の打ち上げは仕事だったので見逃したけど、そのあとで訪れましたo(●´ω`●)o
ただババッと写真を並べます(笑)  

東門から入場。9日は会場内かなり混雑
b0147224_22444283.jpg


弘前城天守も眺めて、っと。
b0147224_2245562.jpg


津軽錦絵回廊も通って、っと。
b0147224_22462762.jpg


北の郭(くるわ)の雪明かりを眺めて、っと。かな灯りですね゚+。:.+。(*´p∀q`)
b0147224_2247281.jpg

カップルが多いんですけど、
b0147224_22491150.jpg

わたしは気にしません。と言っているほうが気にしているみたいw
b0147224_2249312.jpg



鷹丘橋から本丸に上がる途中の坂から、館神跡(たてがみあと)。
大きいカメラと三脚を持った本格的なカメラマンが「ここからキレイに撮れるよ」と教えてくれました!!
b0147224_22512579.jpg

本丸に設置された雪明かり展望台から。
b0147224_2252057.jpg


蓮池そばにつくられたカマクラ約300基。ロウソクの灯り。
b0147224_22524935.jpg


今年初の試みプロジェクションマッピングも見ました。
が、動画じゃないのでブレブレ写真数枚。一部紹介しまーす ((人´Д`;

真っ白な「旧第八師団長官舎」の雪像に、本来の長官舎の色が映し出されて始まります。
b0147224_22585610.jpg

こぎん刺しの模様が現れたり。
b0147224_2324585.jpg

こぎん刺しから、津軽塗に変わったり。
b0147224_2333420.jpg

満開のから、新緑に変わったり。  ※桜は撮影失敗…(。´Д⊂)うぅ・・
b0147224_2364137.jpg

深緑の桜が紅葉して、サラサラ~って散ったり。
b0147224_2371785.jpg

お菓子の家に変わって、ゆるキャラが扉から出てきたり。
b0147224_238716.jpg





そして、





b0147224_2385439.jpg

とっつぱれ(おしまい)。
チャンチャン。
初めて見た生プロジェクションマッピング、良かったですよ (o´∀`o)b

弘前城雪燈籠まつり」、プロジェクションマッピングは明日2/11(火・祝)まで開催です。
ちなみに、「旧第八師団長官舎」(雪像じゃなく本物)は雪燈籠まつり期間特別公開中→こちら

「弘前城雪燈籠まつり」については、弘前観光コンベンション協会HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-02-10 23:52 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(24)

毎年、弘前城雪燈籠まつりの期間に提供される限定メニューを狙い撃ちでお邪魔しました。
弘前市岩木地区の人気ラーメン店、「いわき食堂」。
さくらさんのブログで事前チェックしてから行きましたよ!!

けの汁ラーメン(しょうゆ)650円
b0147224_2247519.jpg

中華そばに、津軽の七草ともいわれる郷土料理「けの汁」がトッピングされています。
いわき食堂のけの汁は、超具だくさん。
大根、にんじん、こんにゃく、ふき、たけのこ、ゼンマイ、ゴボウ、凍み豆腐などと、潰した大豆が入っていました。
7種類どころじゃないです(p゚∀゚q)スゴーイ♪
b0147224_22493781.jpg


ネギは別皿で持って来てくれました。ネギ嫌いの方も安心( *`艸´)ウシシシ
ちなみに「けの汁ラーメン」は、しょうゆ味のほかにみそ味700円もありました。

リフトアップ~細ちぢれ麺。
b0147224_22485168.jpg

スープは、いわき食堂自慢の鶏ガラベース。間違いない。
こちらに、けの汁の具をトッピングされています。チャーシューも入っていて嬉しい
うまうま。

ほとんどのお客さんが、「けの汁ラーメン」にはわき目も振らずに中華そばを注文していました。
みなさん、こちら期間限定menuなのにいいの?後悔しませんか?|*・ω・*)ン?

毎年「弘前城雪燈籠まつり」の期間に提供している「けの汁ラーメン」ですが、張り紙によると、
2月8・9・10日の3日間だけらしいです。ご注意を。
b0147224_2252549.jpg


こののぼりも、「けの汁ラーメン」の期間数日だけ使うのでしょうね。
b0147224_22522324.jpg

15時ころなら空いているかな、と思って行ったけど。混みこみで甘かったですw
でも店員さんの手際がいいので、待ち時間も少なく、気分良く美味しく食べられますよ(o'∀'o)イイ!!

いわき食堂で、「第7回津軽判ラーメンラリー」の判3つめになりました。
第7回津軽判ラーメンラリー→こちら

いわき食堂 
営 10:00~19:00
休 火曜日
住 弘前市一町田字村元794-12
電 0172-82-2635
駐 12台
※店舗情報は、「第7回津軽判ラーメンラリーパンフレット」より
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-02-09 00:10 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

弘前城雪燈籠まつり」が2月8日から始まりました。今年は、11日までの4日間。
あいにく青空のもととはいきませんでしたが、雪が降らなくて幸いのカメラ散歩。
b0147224_1754852.jpg


弘前公園ではお馴染みの、ソリに乗った子供たち(笑)
b0147224_1773434.jpg

小さな子供をおんぶや抱っこで連れ歩くのは大変。ソリは楽ちんで、毎年人気(* '∀'人)!!
但し、ソリが通った後は雪道が滑りやすくなるので、一般の歩行者は要注意です。

市民団体が製作した雪燈籠が、公園内に約150基。日没から21時までは灯りが入りますよ。
b0147224_17102577.jpg


今年も鮮やかな「津軽錦絵回廊」が設置されています。ねぷたのお囃子も流れでるよー。((*´∀`*))ヤーヤドー♪
b0147224_17112280.jpg


やっぱり、本丸で弘前城天守と雪燈籠をカメラに収める方が多いですね。
b0147224_17125571.jpg

b0147224_17144756.jpg


ひさびさに顔を見せてくれた、岩木山How beautiful!!
藩政時代に植えられたダケモミも存在感がありますね。
b0147224_17162036.jpg

岩木山展望台の下の蓮池そばには、約300のミニかまくら。こちらにも日没からロウソクの灯りが入ります。

四の丸(しのまる)には、今年の大雪像「旧第八師団長官舎」。ちょっといつもより小振りな大雪像。
b0147224_1717874.jpg

ただ、この大雪像にはお楽しみがありまして…。
それは、雪燈籠まつり期間中毎日、この大雪像をスクリーンにして行われるプロジェクションマッピング。
プロジェクションマッピングの詳細は→こちら
時間は、18:00~、18:30~、19:00~、19:30~、20:00~、20:30~で各回約10分程度。
2月9日には、18:00~の回終了後、花火の打ち上げもあります  ((p’∀’q)) ワクワク

何も計画しないで出掛けたけど、お散歩中のたか丸くんにも会えてラッキーでした
b0147224_1726366.jpg

今年は寒い冬で家にこもりがちなのですが、弘前公園をカメラ散歩して(少し)運動できたな。
夜、灯りがともった燈籠と、プロジェクションマッピングも見に行きたーい(o'∀'o)ゞ

「弘前城雪燈籠まつり」詳細は、(公社)弘前観光コンベンションHP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-02-08 18:06 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(6)