ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前市駅前にオープンした「RELAX COFFEE cafe」。ニッポンレンタカーの2軒隣り。
パンケーキ目当てに行ったのですが、夕方に行ったこの日は売り切れ(´・ε`・ )ザンネン
そこで、ミニパンケーキがつくというこちらのメニューにしました。

フルーツのパフェ 580円
b0147224_2342638.jpg


イチゴやオレンジ、グレープフルーツ、キウイなどがのったパフェ。
「パフェ」って勝手にグラスだと思っていたので、驚いた!お皿なのね!
b0147224_2345185.jpg


2種のアイスは、意外にもラムレーズンとブルーベリーアイス。
b0147224_2353437.jpg

焼きたてではないけど、ミニパンケーキが2枚のってる(o´∀`o)♪
ふわっとした食感を楽しめるほどの厚みはありませんでしたが、
ミニパンケーキがついていることで腹持ちはアップですね
うまうま。

人気のパンケーキ食べてみたいな…。
テーブル席5つくらいで、ほぼ女性客で賑わっているお店でしたよ。
ちなみにホットコーヒーは280円でお手頃。

menuを見て次回狙いたいと思ったのは、ミックスパンケーキ、あずきと白玉のクレープ、
ミルクティータピオカ、モンブランラテとか珍しいと思いました(ノ)´∀`(ヾ)
b0147224_2382784.jpgb0147224_2384216.jpg
















RELAX COFFEE cafe
住所:弘前市駅前町6-6 M’sファラ1F
TEL:0172-55-5024
営業時間は11:00~20:00、休みは今のところ無し(←※オープンしてすぐに聞きに行ったよ)

ツイッターのフォロワー・和田誠さんのブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-03-30 23:26 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(18)

米ちゃんのスノートレッキングのお疲れさま会。
tea_wave176さんわに子さんぽんつこさんとお茶です。

みなさんからリクエストのあった、黒石市の「cafe drama(カフェドラマ)」へ。
行くたびに内装やテーブルの配置が換わっているので、超キョロキョロしちゃいました((ω'∀'ω))ワクワク
最近わたしがお気に入りのドリンクメニューがあったので、迷わずチョイスです。

バナナとマスカルポーネのレアチーズケーキとマサラチャイ 850円
b0147224_22293979.jpg

きのこのクッキー付の、可愛いデコレーション。
食いしん坊のわたしがしばらくフォークも持たずに、ニヤニヤしながら見入っちゃいましたw

ふわっとした食感の柔らかレアチーズは、底のクッキー生地と真ん中のバナナの3層になっています。
b0147224_223169.jpg


マサラチャイは、クローブやシナモン、カルダモンが入ったスパイスミルクティーのこと。
お店によっては、ショウガやブラックペッパーが入って更に体が温まるんですよねー。
甘いフォームドミルクの上に香りの良いシナモン
b0147224_2232370.jpg

うまうま。

実は「マサラチャイ」を自分でも作ってみたくて最近、材料を買ってみたところ(っ´∀`c)
出掛けたカフェでチャイがあると、勉強したくてついつい頼んじゃいます。

間近ですが、スパイスを煮出して作るチャイで体をポカポカに温めて…。
代謝のいい痩せやすい体質をつくるぞー。体質改善~
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※2015年2月初旬をもって閉店。
[PR]
by tsugirl | 2014-03-26 23:01 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

の津軽 スノーシュートレッキング最終章、楽しむぞー!!
b0147224_2158813.jpg


津軽伝承工芸館に集合して、冬の「米ちゃんトレッキング」出発です。
今回のテーマは、黒石の大川原地区にもいた「マタギ」

「マタギ」と同じように熊肉獲ったりはできないのですが、お昼は外で「マタギ」の真似事(?)をする計画。
トレッキングに出る前に、何やら準備を…。あ~、なんだかわくわくする。
b0147224_21595983.jpg


さてさて、まま支度(ご飯支度)ができたところで、お山に出発。登るのは、伝承工芸館の裏手の富岡山。
山の上の鉄塔の辺り(木が植えられてないところの上)が目標。右手から杉林をクネクネ入って行きます。
b0147224_2205498.jpg


スノーシューを履いて、準備OK
b0147224_2222453.jpg

いざ出発 (((っ・ω・)っ
b0147224_223799.jpg


ネコヤナギ。まだ一面銀世界ですが、一足早く春を確認できました。
b0147224_2232899.jpg


伝承工芸館裏手にスキー場があったんですって。知らなかったw
その頃使われていたリフトが残っていました。
b0147224_2235078.jpg


いよいよ登り。「みなさん、ゆっくりついできて~」。
b0147224_2242066.jpg


写真では上手く伝わらないですが、緑の杉林の上に青空が映えて綺麗でした。
立ち止まって鳥の鳴き声に耳を澄ましてみたり。
b0147224_2295078.jpg


動物の足跡を確認。
野ウサギやカモシカがこんな近くにいるのだそうですよ。マジでっ?
b0147224_22134327.jpg


雪藪も坂道も避けて歩いている日常(笑) スノーシューでも雪の上を歩くのは疲れますね。
なんとかこの日の目標地点に到着ですw
米ちゃんが準備してくれた、ホットガマズミジュースで休憩 (*´ o`*) ホッ=3
b0147224_22142666.jpg


景色が開けており、落合温泉を眺められました。
右下に見える建物が、「津軽ジェンヌのcafe日記」をおすすめブログとして紹介してくれている「花禅の庄」さん(笑)
b0147224_22162881.jpg


山をゆっくり下りて、小一時間の雪山トレッキング。
しばらく運動不足でしたから、じんわり汗をかきました。

ちょうどいい疲労感。そして、かなりの空腹感。
出掛ける前に準備した鍋が、バンペ(=見張り・番兵)のスタッフさんのお陰で完成していました。

ひゃっほー
熱々の「マタギ」もどき鍋。中身は熊肉じゃなく鶏肉、そしてキノコいっぱい。
b0147224_22172776.jpg


でっかい米ちゃん特製おにぎりは、塩マス入り。
b0147224_2218970.jpg

うまうま、出たー`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )
外で食べるなんて、いつ振りだろ。しかも雪の上で食べるなんて、テンション上がる ↑

そんなわたしたちに、またまたテンションがあがるお楽しみが。
スノーモービルに乗せてもらえました。風を切って、チョー爽快でしたよー。
b0147224_2229229.jpg


雪が降ると「あ~ぁ…」と残念な思いでしたが、こうやって大人になって雪遊びをするのも楽しいですね。
次の冬がもうすでに楽しみに
b0147224_222925100.jpg


今年度の「お山のおもしえ学校」のスケジュールが紹介されましたよ。
お山のおもしえ学校Facebookページ →こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-03-24 23:32 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(10)

野菜をいっぱい食べたい。
ラーメンも食べたい。
車をちょびっと走らせたい ε=ε=((っ・ω・)っ

そんないくつかの条件が頭に浮かんで出掛けたのは、大鰐町の「朝日屋 日景食堂」。
津軽地域で100年以上または3代以上にわたって営業している大衆食堂『津軽百年食堂』の1つ。
店内に入ると、レトロなテーブル&イス(創業当時から使用?味があるよ!!)に目を奪われますよ!!

大鰐の名物、あれがのったラーメンを食べるぞー。

大鰐温泉もやしラーメン(塩味) 650円
b0147224_21351887.jpg


大鰐町には、大鰐特産の温泉もやしを使った「もやしラーメン」を出すお店が数軒あります。
日景食堂は塩味、前に行った「いこい食堂」は醤油味→こちら

トッピングがすごい (っ´∀`c)♪
キクラゲ、ネギ、ニンジン、豚肉、油揚げなどの炒め野菜がたっぷり。
その上に、大鰐温泉もやし、ゆで卵、メンマのトッピング。
白ゴマとブラックペッパーがアクセント
b0147224_21372439.jpg


麺は、ちぢれ麺。麺リフトの量が…多い(笑) 
今回、Sadistic YUKIさん並に持ち上げてしまいましたね。
b0147224_21391826.jpg

大鰐温泉もやしは、シャキシャキ。
うまうま。
スープは野菜の旨みの出た、優しいながらもしっかり味。クセになります。
食べ終わってレンゲから手を離すけれど、また持ってスープ飲んでしまうの繰り返しw

この後、鰐come行こうと思ったのに、お腹がきつすぎて真っ直ぐ家に戻っちゃいました。
銀の食器にのったオムライスも気になるんですよね~(。>∀<。)!!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-03-20 22:05 | 津軽百年食堂 | Comments(14)

森の探検隊 早春の里山ウォーキング」の後は、温泉で汗を流してお楽しみのsweets。
北欧風の素敵な外観の、「デザートレストラン シュバルツバルト」。
b0147224_225975.jpg

シュバルツヴェルダーキルシュトルテ(黒い森のチェリーケーキ ピスタチオアイス添え)850円
オリジナルブレンドコーヒー 590円


人気のメニューなんですよ (っ´∀`c)♪
チョコスポンジとクリームの層の上に、チェリーたっぷりのゼリーがのった絶品ケーキ067.gif
わたしはチェリーの断面にイチコロ(笑)
フルーツやチョコソースなどで彩られた、鮮やかなワンプレート。
うまうま。
ちょっとゴージャスなおやつでした



あれれ、終わり?
ジェンヌったら、ケーキの写真を載せ忘れじゃない?



--------------------------------------------------------------------------------

実は、久しぶりにお邪魔したシュバルツバルトは、
いつの間にか『店内での写真撮影はご遠慮ください』となっていました。


お店の方にお話しを聞くと、勝手に撮影を始め、食事中の他のお客さまに迷惑をかけたり店内の装飾品を
壊していくという、マナーを守れない撮影者が増えたためだそうです。
そのため、店内撮影禁止に…。以前行ったときの(もちろん撮影許可をとった)記事→こちら
今回も美味しいsweetsの写真を撮って紹介したかったのですが、残念 (。pω-。)


実は、2013年9月に青森太郎さんが来店してお店の方にケーキの撮影許可をとった時点のやり取りで、
既に勝手な撮影者が増えお困りの様子がうかがえました→こちら
お店の方にも聞かないで勝手に写真撮影をしている人がいると知って正直驚きました。
旅の記念・食事の記録という方もいらっしゃるかも知れませんが、ブロガーやグルメサイトの投稿者とも
考えられますよね。


わたしは料理がテーブルに運ばれたタイミングで「料理の写真を撮ってもいいですか」と店員さんに聞いていますよ。
そのため、注文後に下げられてしまうメニュー表や店内を写した写真は残念ながらほとんどありません。悪しからず。


例えば、撮影について確認した時のお店の方の反応としては…。
ル・グレ」の奥さんは、「あら、ブログで紹介してくださるの?嬉しい」と喜んでくださった思い出が→こちら
カメラがご趣味の「葡瑠満」のご主人は、撮影のアドバイスをくださったり→こちら
稀に、「わたし、写真に入らなくていいですか?」とノリノリの店員さんがいたりします。
 「幡龍 浪岡店」とか(笑)→こちら

尋ねた店員さんが撮影の判断ができない場合は、お店のオーナーさんに聞きに行ってくださって
OKをもらったこともあります。

店内撮影に関しては。
他のお客さまがみんな帰られたタイミングで「店内が素敵なので写真を撮りたいのですが」と話して
COFFEE COLORSでは店内撮影させていただいたりとか→こちら

過去には料理の撮影を断られたこともあった気がするけど、わたしが訪れたほとんどのお店が撮影を
OKしてくださいました。
しかも、お店の方との会話のきっかけになることもあります。
「ブログですか?何というブログですか?」と聞かれたら、もちろん答えます。やましいことはないので(笑)
お店の方と顔馴染みになれたら、またそこに行くのが楽しみになります。
中には、「この間ブログに載せてくれてありがとうね」とブログを見てくれていることも(照) (*ノωノ)キャッ


--------------------------------------------------------------------------------


たくさんの方に、「こんな素敵なお店があるんだよ」「この料理美味しかったよ、食べてみて」と
すすめたくて始めたブログですが、
シュバルツバルトで起こっていた出来事を知って、
飲食店で料理撮影をするブロガーの一人としてとても残念です。

わたしも含めて、お店で料理を撮影する人は日々増加していると思います。
みんなでマナーを守り、どうか今後、嫌な思いをしたからと撮影不可のお店が増えませんように。
わたしも十分に気を配ってブログの運営を行いたいです(*´∀`*)ノ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2014-03-17 23:51 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(20)

寒いのは苦手w
でも、思い切って冬の里山に繰り出したよー(σ `3 ´)σ
b0147224_21263018.jpg


3月9日(日)、大鰐町で行われた「森の探検隊 早春の里山ウォーキング」。
山ガールの先輩、わに子さんぽんつこさんと参加です。

の探検隊、出発!!
b0147224_2130761.jpg


立ち止まり立ち止まり、生物や植物の説明も受けます。
講師は、弘前大学の中村先生とわにもっこの山内さん。
b0147224_21304117.jpg


青空と新雪のなか、スノーシュー(西洋かんじき)を履いて自然を観察しながらのウォーキング。
集落から少ーし山に入ったところの木に、熊が登った爪のあとがあったり。
すごく近くにクマさんが居るんですね((; ゚ェ゚ ;))
b0147224_2133251.jpg


野うさぎの足跡やカモシカの足跡も発見です。
足跡もいいけど、野生の動物も見たかったね。
b0147224_21353530.jpg


雪道運転は苦手だし雪片付け大変だし「早く雪融けないかな」と思うけど雪国の人だもの、雪景色は好きです
真っ白な雪を眺めると、心が洗われまーす(っ´∀`c)
b0147224_21363017.jpg


急な坂を下りた、ここが一番の難所!!大変でしたw
ストックで自分の体重を支えきれず、転げ落ちる危機。痩せなきゃ~(汗)
b0147224_21375192.jpg


小一時間のスノーシュー体験終了。じんわり体が温まりましたよ。
出発地点でもあった「ひばのくに迎賓館」に戻り、参加者みんなでお待ちかねのランチ。
b0147224_2153565.jpg


お腹減った!いただきます!
b0147224_21383367.jpg


大鍋で用意された、カレーせんべい汁うまうま
b0147224_2139134.jpg


なんと、お土産に「わにもっこ」特製の黒板が配られました。タヌキ ♪ ((ω'∀'ω))♪
b0147224_21404263.jpg


森の探検隊 早春の里山ウォーキング」、参加費2,000円でこの満足度。
借りたスノーシューを乾かして、とっつぱれ。
b0147224_21414517.jpg


地元をもっともっと楽しみたいっ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-03-14 22:11 | イベント見学・参加 | Comments(16)

弘前市かくみ小路にある、「ワインと西洋料理の店 ブラッスリームッシュ」。
ショップカードには、ランタリの国旗が記してあります。
何年かぶりにランチに行きました(p゚∀゚q)

ビーフストロガノフのランチ(パン・サラダ・ドリンク・デザート付) 1,000円
b0147224_2113287.jpg

スナップエンドウとキャベツが添えられていました。
b0147224_21221052.jpg

ビーフストロガノフって、わたしは薄切りの牛肉で作るイメージだったけど。
すね肉かな。噛み応えがあって、肉食ってるぞーっていう感じ。
肉、キター キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
前日に「肉をナイフとフォークでカチャカチャ切って食べたい」という話をしていたところ(笑)
それはステーキのイメージだったけど、このビーフストロガノフでちょっとだけ叶えられた感あり

ご飯がすすむ、スパイシーさ。
うまうま。
あ~、車じゃなかったらワイン飲みたい069.gif

デザートに自家製ベイクドチーズケーキ
底のクッキー生地はアーモンドの風味。おいしい。
b0147224_21232451.jpg

ドリンクはブラッドオレンジジュースにしました。果肉が入っていてウマー。
これで1,000円?いいんだろうか、と申し訳なく思っちゃう。

b0147224_2124019.jpgランチは日替わり?で、2種類。
この日、Aランチは「ハタのムニエル」で、
Bランチが「ビーフストロガノフ」。
ずっと前に食べた、ハンバーグが美味しかったんだよ(´゚∀゚`)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



[PR]
by tsugirl | 2014-03-11 21:46 | 洋館とフランス料理の街弘前 | Comments(20)

2月のある日。
休みの日の遅―い朝食(=早いランチ?)は、「Neue(ノイエ)」でイートイン。

ノイエのブログで紹介されていた新商品です d(*'ε`*)
ニョッキサラダパン 180円
b0147224_19432373.jpg

ゆで玉子・玉ねぎ・にんじんをカラシマヨネーズベースのサラダが乗せて焼き上げた、柔らかパン
b0147224_19434851.jpg

自家製じゃがいものニョッキ2とたっぷりチーズがトッピングされています。
1杯サービスのドリンクは、ホットコーヒーを選んでお供に
うまうま。
カラシが苦手なのですが、軽く風味づけに効いている程度でホッ=3
ニョッキが入っていることで、食べ応えアップ ↑ ↑ ↑
ドリンクも行くたびにラインナップが替わっていて楽しみなんです。
この日はカボチャスープやホットりんごジュース、ミネストローネなどがありましたよ(o'∀'o)ニコッ

次の日のランチ用にテイクアウトしたのは、
ほうれん草のキッシュ180円・いちじくとクリームチーズのパン190円
b0147224_19461912.jpg

大好きなノイエのキッシュと大好きなイチジク入りをチョイス。
b0147224_1946355.jpg

こちらも、うまうま
ノイエのキッシュ、もっといろんな種類を食べてみたーい( *`艸´)ウシシ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-03-09 19:58 | 洋&和菓子&パン | Comments(6)

サファイアさんぱこさんとのオフ会のつづきで、今回が(しめ)です。
〆は、鍛冶町で夜遅くまで営業している蕎麦屋さん「藪きん」。

カレー中華
b0147224_223473.jpg

蕎麦屋の中華そばとか、カレーって美味しいですよね ヽ(o‘∀‘o)ノ!!
その両方を楽しめる、人気メニューだんず。

なんと、コショウも付いできた
カレーというより、中華そば寄りということでしょうか?
b0147224_2261577.jpg

細めのちぢれ麺。
酔っているわりにピントは合っているのではないでしょうか(笑)
カレーのスープは、軽いとろみで(わたしが思っていたよりも)結構スパイシー。
うまうま。

はすや→銀次郎→しげ作、と回って飲んだ後の藪きん
腹ちえ~状態で、「1人前無理かもw」と思っていたのに。
自分の胃袋の大きさに感謝、感謝 (ノ)゚∀゚(ヾ)☆
ツルツルっと食べきりましたよ060.gif

美味しいものを食べると、みんな笑顔になれますよねー。
この笑顔…維持したいですw

サファイアさんとぱこさん、楽しい飲み会でした。ありがとう((o'∀'人))
お腹いっぱい、ごちそうさまっ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-03-06 22:21 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(18)

サファイアさんぱこさんとのオフ会。
ちょっと間をあけて、つづきです。

そろそろ炭水化物の気分 (ノ)´ω`(ヾ)☆
ぱこさんとわたしがこれまたずっと行きたかった「とんかつ しげ作」。
人気のとんかつのお店。

注文したあと、カウンターの中で肉を叩いている音を聞いて、わくわく。
わんだぢ頼んだ、
カツのにぐ

まもなく、揚げたてのカツがふわふわパンに挟まれて登場しました。

カツサンド
b0147224_21333077.jpg

柔らかな肉!にぐ、にぐ!
酸味あるソースが合うねー。3軒目もビールをお供に(笑)
うまうま。

カットの際に出たパンミミは袋に入れてお持ち帰りさせてくれました(* ノωノ)キャッ
カツサンドはテイクアウトもできるので、注文していた方が飲んだ帰りに受け取りに来ていましたよ。
お得なランチにも行きたいな。
あ~、にぐにぐ。肉の神様、ありがとう。

とんかつ しげ作 参考→Sadistic Yukiさんさくらさんまるごと青森さんマーズれい郎さん たち
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-03-03 21:58 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(26)