ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

夕焼けの岩木山*2014.05.31

真っ赤な、夕焼けの岩木山。キラキラ
b0147224_2233975.jpg


帰宅途中、我慢できずに車を停めてスマホで撮影した1枚。
ふるさとのお山の美しさに感激(っ´∀`c)キュンキュン
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-05-31 22:59 | さくら・春 | Comments(22)

を食べに出掛けましょ(o‘∀‘o)ゞ
b0147224_22535510.jpg


西目屋村の産直「Beechにしめや」の中にある、「BeFavo(ビファーヴォ)」。

購入したソフトクリームやアイスに、
白神山地産の生はちみつを好ぎだぶん(笑)かけることが出来ます。

バッケのジェラート 380円
b0147224_22545013.jpg

好ぎだぶん、はちみつかけました!!
緑色のツブツブが、バッケ。 
b0147224_22551312.jpg


あっ、バッケは「ふきのとう」のことですよ。
ちょっと苦味のあるバッケジェラートに、甘いはちみつヾ(●゚∀゚●)ノ
合わないかと思いきや、ナイスカップル
うまうま。

「りんご箱」のテーブルや飾り棚も、津軽っぽっくていいでしょ。
b0147224_22563139.jpg


あっという間に暑くなりましたね。春や秋は好きだけど夏の暑さは苦手w
ソフトクリームとアイス食べあるきで、夏を楽しまなくちゃ060.gif 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-05-29 23:31 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

大鰐町の茶臼山公園を会場に開催中の「大鰐温泉つつじまつり」。
b0147224_21542116.jpg


28日は平日でしたが、第一駐車場(下)は車がいっぱい。通路にまで車が並んでる状態。
万が一よそ様の車にぶつけてしまったら大変なので、第二駐車場(上)からの散策にしました。

開幕日の24日に既に満開だったそうで、ちょっとピークが過ぎた感じですが、この通りの鮮やかさ。
b0147224_2155183.jpg


やっぱりお約束の展望台まで上がりましょうか。この間の姫神山の筋肉痛も治ったし( ´∀`b)b♪
b0147224_2224469.jpg


岩木山が見えないのが残念だけど、大鰐の街っこ眺めまーす
b0147224_2242053.jpg


天気が良いのは何よりだけど、気温30度まであがりましたからね。汗だくダク。
b0147224_2215835.jpg


保育園児から年配ご夫婦、独り者のカメラ女子(!)まで、来場者の幅が広いです((*´∀`*))
b0147224_2210811.jpg


一回りしたら、今年初のチリンチリンアイスを食べようと思ってたのに。
b0147224_22142739.jpg

別の道を通って帰って来ちゃって失敗w
大鰐温泉つつじまつり」は、今週末6月1日(日)まで。

もうちょっと早く予定立てられたら良かったな。
PDFのチラシ裏面、大鰐温泉旅館の日替わりコース(ランチ&温泉)が魅力的じゃないですか?(o゚∀゚o)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-05-28 22:40 | さくら・春 | Comments(10)

神姫山登山(岩手県)

またまた、ガール!!ネタ、だんず。 
b0147224_21405035.jpg


岩手県の姫神山(ひめかみさん)へ連れて行ってもらいました。一本杉コース。
b0147224_21435037.jpg

「いままで登った山よりちょっと大変だよ」ってストック貸してもらった時点で、あれ?何か嫌な予感? 
キツイ山登りなのかな?登り切れるのかな?わんつか心配しながら出発ですw ヒェ────(;゚;д;゚;)────!!

でも早々に、シラネアオイマイズルソウが出迎えてくれて、ご機嫌スタート060.gif
b0147224_21461227.jpg

キバナイカリソウ
b0147224_21475340.jpg

白い花のエンレイソウと、たくさん咲いているのに…ヒトリシズカ `;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッ
b0147224_21481674.jpg

他にも、ツクバネソウホウチャクソウオオカメノキの花も。

と、花を見ながら楽しんでいると杉林の中へ。一番太いのは、名物の一本杉。
b0147224_2149129.jpg

このあと、大変なことに。「ざんげ坂」と呼ばれる、とんでもない階段がつづきました(´-ω-`;)
足は上がらなくなるし、喉はカラカラだし、風呂に入っているわけでもないのに汗だくだし。

もうダメ、って五合目で休憩。あと半分、登りきれるのでしょうかね…。
b0147224_21584761.jpg


さてさて再出発。こんな道、歩いたことあります?奥さん!! (笑)
b0147224_2154502.jpg

こんな岩の間に可愛いスミレが咲いています。わたしみたいに、健気ねー
b0147224_2155312.jpg

センパイたちに「山頂までもうちょっとだよー」って励まされたけど、まだこの岩場つづきw
b0147224_21563311.jpg


1時間30分の登りコースでしたが、(わたしがトロトロ休み休み歩いてたからね)2時間かかりました。
1123.8mの姫神山山頂到着!! ヽ(o‘∀‘o)ノ
b0147224_2224396.jpg

岩手山は少し隠れてしまっていますが、360度の絶景!!
2時間かけて登った、ご褒美の景色です。達成感が(今どきの言葉でいうと)ハンパない

そして(これまた休み休み1時間30分かけて下山した後に)、お決まりのもう1つのご褒美(笑)
b0147224_2244178.jpg

カフェ・ピッツェリア ヴィラ玉山」で、sweets。
b0147224_2213265.jpg

カプチーノで、うまうま女子会。

筋肉痛が治った今、ブログを書きながら「また姫神山山頂からあの景色を見たい」と思い返しているところ。
ちなみに、今年はもう懲り懲りw 姫神山の次回は…来年以降にしましょう(笑)

山ガールとしてレベルアップできた、楽しいトレッキング体験でした。
お誘い、ありがとごすー(っ´∀`c)ドモドモ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-05-26 23:11 | 東北ジェンヌ | Comments(16)

おいしいコーヒー、飲みたい気分
b0147224_20251433.jpg


朝、そう思ったものだから行くしかない(*´艸`)
弘前市の五重塔のすぐそば、「ゆぱんき」。

きのこのハヤシライス・二三味ブレンド 1,230円
b0147224_20274680.jpg


サラダの玉ねぎ型のガラス製食器、そういえば家さもあった(笑)
b0147224_20373342.jpg


お皿じゃなくて、深い器で出てくるとは意外だったハヤシライス
b0147224_20285267.jpg

コトコトと煮込まれた、きのこやニンジンなどの野菜たっぷり自家製ブラウンソース。
白米か玄米かを選べます。ご存知の通りヘルシー志向(←?)なので、玄米チョイス。
うまうま。
玄米が、チョー多かった。大盛り(笑) お腹が鳴っていたの、聞こえてたかな(ノ)´ω`(ヾ)

食後は、二三味(にざみ)ブレンドがお気に入り。もちろん、うまうま。
b0147224_20395442.jpg


そういえば、(山ばっかり行ってるから)ここ1ヵ月以上、喫茶店やカフェに行ってなかった…。
カフェの記事ってひさびさじゃんw (・∀・)ゞ テヘッ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-05-23 20:57 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

ひさびさの、アップルパイネタw
アップルパイハンターを名乗っておきながら…。

何度も売り切れで振られていた、アップルパイ。
弘前市代官町の「ブーランジェリー イシタ」にて、やっとGET ( ´∀`b)b♪

アップルパイ 260円
b0147224_21402845.jpg

ツヤツヤ、美味しそう。
b0147224_21411898.jpg

見たまんま、サクサク
自家製リンゴのコンポートは、甘さの中に酸味もあって好み。
うまうま。
ツブツブ入っているのは何だろ。隠し味? (っ´∀`c)

朝仕事前に行くと、いろんな種類のパンが並びすぎていて目移りしちゃうんですよね。
それで、あれこれ迷っていると仕事に遅刻しそうになって焦るという(笑)
りんごのクイニーアマンうまうまでした

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-05-20 22:15 | アップルパイ | Comments(8)

みなさーん。これ、なんだが、おべでらが? ※覚えていますか?
b0147224_21155625.jpg


八甲田山の国道103号線沿いは、まだ雪上のブナ林。
白い雪の上には、冬芽を覆っていた芽鱗(がりん)が一面に広がっていました。
b0147224_21162094.jpg


5月17日(土)、「米ちゃんトレッキング~雪上のブナ新緑・蔦沼めぐり」。
芽吹き始めたブナ林の中を探検です。
b0147224_21164657.jpg


米ちゃんに向けて、マイクにカメラ。なになに?取材ですか?((p’∀’q)) ワクワク
そのわけは、ブログの最後にお知らせ。情報、ひっぱります(笑)
b0147224_2117256.jpg


国道103号線沿いのブナ林を楽しんだあとは、蔦温泉までバス移動。つづいては「蔦沼」めぐり。

蔦沼の散策コースは歩道が整備され、歩きやすいため初心者向け。
“整備されている”というと、なんだか“造られている”という感じなんじゃ?と思われるかな。

いえいえ、そんなことはありません。歩きはじめると、まずは足元にはたくさんの発芽した、ちびっこブナたちが。
b0147224_21182833.jpg


もうちょっと生長すると、こんな双葉に。
b0147224_21184283.jpg


蔦温泉から歩くコースは、蔦沼七沼のうち、六つの沼をめぐることが出来ます。
もう一つの「赤沼」だけ離れているんですよね。 →「赤沼」参照

これは「鏡沼」。鏡のように周りの草木が水面に写っていますね((*´∀`*))
b0147224_21223483.jpg


緑鮮やかな苔の岩の間の流れも爽やか。
b0147224_21224840.jpg


月沼」は水中の倒木が透き通って見えています。青空が反射するともっと素敵なんですがね。
b0147224_21231672.jpg


コースの初めに見たブナの芽たちが、競争を乗り越え、長い年月を経て、このようなブナ林をつくっていくのですね。
b0147224_21235425.jpg


爪楊枝の材料になる、「クロモジ」。
b0147224_2124187.jpg


わいはー。
なんぼでったらだハリギリだべー。
b0147224_21244486.jpg


長沼」は美しいエメラルドブルー。
b0147224_21255024.jpg


散策道には、可愛いスミレ。ほかには、エンレイソウミヤマカタバミツクバネソウなども。
b0147224_2126995.jpg


オオカメノキ
b0147224_2132344.jpg


ヒキガエル ∑(ノ)゚д゚(ヾ)ドキッ!!
b0147224_21325077.jpg


ムラサキヤシオツツジと「菅沼」。
b0147224_21331623.jpg


ところどころ登りはありますが、軽く楽しく体を動かせるコース。
写真は一部端折ったけど、合計六つの沼をめぐりました。

約2時間の散策を終え、お昼~。津軽伝承工芸館の特製弁当!!
b0147224_21344599.jpg

うまうま。

蔦沼コースの入口には、まだが咲いていました。関山かな。今年最後の桜鑑賞だべな
b0147224_2135287.jpg


さてさて。この「米ちゃんトレッキング」には、実はTV取材が入っていました!!
NHK青森の田中知子アナウンサーが同行していたのです。
明日5/19(月)のNHK青森「あっぷるワイド」(18:10~)にて紹介されますよ。

わたし、仕事中じゃ~んw みなさん、お楽しみにね(っ´∀`c)
とっつぱれ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-05-18 22:09 | イベント見学・参加 | Comments(20)

りんごのお、行ったことあります?
b0147224_20574442.jpg


りんごの花がちょうど見ごろの、弘前市りんご公園に行ってきました((*´∀`*))
平日にもかかわらず、駐車場はいっぱい。タクシーでお越しの方までいらっしゃいましたよ。

りんご可愛や、可愛やりんご・・・の花。
b0147224_2152119.jpg


数年前に訪れた時よりも、りんごの花の時期に来園している方がかなり増えましたね。
りんご王国・津軽。桜の花見が終わったら、次は「りんごの花見」ですよーーー!!

岩木山と桜の組み合わせも好きだけど。
岩木山りんごのは、もっとお似合いだと思う(ノ)'ω`(ヾ)
b0147224_2173789.jpg


作業しているお姉さんたちも絵になります。上手に梯子に乗っているけど、怪我しないでねー。
b0147224_2114402.jpg


「*だけんたな、これ」と言って立ち止まっているお客さんと、「ホントですね」と言って並んで眺めたり(笑)
 *桜みたいだな、の意。
b0147224_21162489.jpg


こんな濃いピンク色のりんごの花も。真っ赤な蕾が、サクランボだけんた。
b0147224_2117823.jpg


弘前市りんご公園では、5月6日から18日まで「りんご花まつり」開催中。
b0147224_2122533.jpg

16日・17日の夜は、「シードルナイト」も開催されます
シードルナイト2014→こちら

5月初めにOPENしたシードル工房「kimori(キモリ)」のシードルを買ってくるの忘れたw (;´-ω-`;)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-05-12 21:57 | さくら・春 | Comments(12)

Happy Birthday!!
b0147224_22205129.jpg

GWは仕事が繁忙期だった、わ・た・し。
そんなGWの最中に、1つ歳をとりました(*ノωノ)アハッ

家に帰ったら、妹ジェンヌが注文してくれていたバースデーケーキが。
大好きな「アンジェリック」の生クリームのケーキ。

こけしイラストのバースデーケーキ
b0147224_2223156.jpg

な、な、なんと!!
箱を開けると、真っ白な生クリームのケーキに鮮やかなイラスト。
津軽系・阿保正文工人の「りんごこけし」じゃ、あ~りませんか。
ものすごい完成度でしょ★★★
うまうま。

今年も元気に誕生日を迎えられたこと、本当に嬉しく思っています。
美味しいもの&きれいな風景探し(そして時々運動w)、益々楽しむぞー(ノ)´∀`(ヾ)ウマウマ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-05-10 22:57 | 洋&和菓子&パン | Comments(34)

GWの連勤がようやく終わって、お休み。
何するの?

山登りーーー (っ´∀`c)ヤマヤマ
5月6日、梵珠山(468m)。展望台からの岩木山です。
b0147224_21571122.jpg


県立自然ふれあいセンターの辺りには、まだ桜が咲いていて、今年最後のソメイヨシノ鑑賞。ラッキー
今回は、ミズバショウの道→サワグルミの道→山頂→サワグルミの道のコースをを歩いて約2時間半でした。

エンレイソウ
b0147224_2232484.jpg

オオバキスミレ
b0147224_2242579.jpg

スミレサイシン
b0147224_22175326.jpg

ヒメアオキ
b0147224_22182284.jpg

これは初めて見たかも?キバナイカリソウ
b0147224_22185820.jpg

気づいた自分を褒めてあげたい。チゴユリ
b0147224_2221993.jpg


ブナの黄緑色の葉が青々と茂って、って感じ。爽やかな風が、じんわりかいた汗に心地いいヽ(・∀・)ノ
b0147224_2223669.jpg

梵珠山には、結構大きなブナの木があるんですよ。ご立派。
b0147224_22515690.jpg


オオカメノキ、でしょ?
b0147224_2227067.jpg

ミヤマキケマン ←わに子さんのとこで名前を確認(笑)
b0147224_2227378.jpg


1年ぶりの山登りで、心臓バクバク&喉カラカラ。休み休み登りました。途中で小学生に追い越されてショックw
もうちょっと頑張れー、ジェンヌ。
b0147224_22324979.jpg

今回の目的。去年の米ちゃんトレッキングで見られなかったお花を発見!!
シラネアオイ でも、ピンボケw ∑(ll ̄Д ̄ll)ガーン
b0147224_22342050.jpg

エゾエンゴサク
b0147224_22383884.jpg


寺屋敷広場もお花畑056.gif お弁当を広げている登山客もいました。
b0147224_22392851.jpg

キクザキイチリンソウ
b0147224_22401058.jpg

山頂手前で、カタクリが応援してくれました。とか言っちゃって(*´∀`*)ゞ
b0147224_22404631.jpg


梵珠山山頂には「七観音」が祀られています。今年のトレッキングが無事に楽しめるようにお参り。
b0147224_22414657.jpg

展望台から、陸奥湾を眺めます。船が見えたよっ。
b0147224_2244138.jpg

望遠レンズでズーーーーーム。青森市街。
b0147224_22471127.jpg


今回のトレッキングでは、このピンク色ヒョウノセンカタバミにも出会えました。めんこい。
スッキリ青空は叶いませんでしたが、今年初の梵珠山登山無事終了~((ω'∀'ω))
b0147224_22481973.jpg

写真の花たちのほかネコノメソウやニリンソウ、もうすぐ咲きそうなユキザサも。
今年度も山ガール活動、楽しみます。今年こそ、痩せようっと
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-05-07 23:32 | さくら・春 | Comments(16)