ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

お山のおもしえ学校」の、米ちゃんトレッキング。
とうとう南部に進出!!
b0147224_17325582.jpg


今回は、八戸市の種差海岸を歩きました。
まきばといちごのソフトクリームを食べた「ホロンバイル」のある、葦毛崎からスタート。
b0147224_17195199.jpg

内陸部に住むわたしが、テンション上がる海、うみ、ウミ
b0147224_17205559.jpg


ガイドの米ちゃんが「下見に行ったけど、ちょうどだよー」って。言ってた通り(*´゚∀゚`*)
ハマエンドウ
b0147224_17233491.jpg

ハマナス香る遊歩道を、種差海岸駅のゴールを目指して歩きます。

アサツキ
b0147224_1724971.jpg

エゾタカネツリガネニンジン
b0147224_17242235.jpg


岩場に健気に咲く、スカシユリ
b0147224_17244252.jpg

6月21日のトレッキングだったのですが、歩道沿いの至る所にニッコウキスゲ
b0147224_17254040.jpg


振り返ると、綺麗な青空と海。見惚れている間に、前の人と間が空いちゃうw 急げーε=ε=(* ゚ 3゚ )ノ
b0147224_17265482.jpg


津軽とはまた異なる美しさなんですよねー。
b0147224_17291932.jpg

クサフジ
b0147224_17295430.jpg


砂浜にびっしりと、ハマヒルガオ。白いのも可愛かったよ。
b0147224_17301379.jpg

たまに砂浜歩くと、歩きづらいね。
b0147224_1732888.jpg


ほとんど平坦な道だったので、たまに上りがあると…ヘタレジェンヌ。
b0147224_17323849.jpg

もったいないくらい綺麗な景色だから、何度も振り返って撮影(=休憩w)。
b0147224_17342568.jpg


真っ白な、大きな「白岩」。鳥フンで白いんだって(笑)
b0147224_17353824.jpg

エゾノシシウド
b0147224_173655100.jpg

マルバダケブキ
b0147224_1737951.jpg

このほかにも、遊歩道沿いでは、ミヤコグサ、ウナバラソウ、ハマニガナなど楽しみました。

種差天然芝生地にゴール!!
わたしはこの写真を撮るのに夢中だったのですが、みなさん芝生に寝転がってたらしいでーす。
b0147224_17372580.jpg

数年前に行ったときは大雨で残念だったのですが、今回の米ちゃんトレッキングは快晴。
神様仏様、ありがとさーん ( ゚ ∀ゝ゚)ドーモー

ホントのゴールは昼食(笑)
種差海岸駅前の、波光食堂で、「磯丼といちご煮」。磯丼は、ホタテやワカメなどの海鮮の卵とじ丼。
どん、どーん、うまうま
b0147224_17401664.jpg


2時間半ほどのトレッキングと満腹ランチで、帰りのバスは首がぐらぐらするほどに爆睡w
トイレ休憩で寄ったところで、忘れずにアレ食べちゃったけどね。

最後はお気に入り写真で。
b0147224_17425528.jpg

とっつぱれ。
お山のおもしえ学校 米ちゃんトレッキング→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-06-30 18:28 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(6)

なんと。
ソフトクリームめぐり50種類め!!

祝・50種類達成 ((*´∀`*))
種類がかぶったソフトクリームはブログに載せてないから(笑)、実はもっと食べているというのは内緒。

ミックスソフトB(まきば・いちご) 320円
b0147224_22504242.jpg


この日の米ちゃんトレッキングのスタート場所、葦毛崎(あしげざき)にある「ホロンバイル」。
青森三大ソフトクリームの1つです。
ちなみに他の2つは、鯵ケ沢の「アビタニアジャージーファーム」とむつ市の「ボンサーブ」。

以前、「まきば」は食べたことがあったので、レベルアップ(?)してミックスをチョイス。
うまうま。

歩きはじめる前にソフトクリームとは(笑)
2時間半歩いてカロリー消化でOKかな (ノ)´ω`(ヾ)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-06-27 11:00 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(12)

Oh my god! She is cute! 
b0147224_2147518.jpg


MIYUKIさんゆゆさんのブログ記事を見て、もう我慢できなーーーいヽ(*`Д´*)ノ
MIYUKIさんったら、また行ってるし(笑)

三沢市にある、「伝統こけし 木の香(きのか)」。
三沢駅から徒歩約15分。100円ショップのSeria(セリア)の裏手にあります。
b0147224_2152125.jpg


黒石の津軽こけし館も大好きですが、他のこけしのお店も見てみたくて行っちゃいました。

にこにこ笑顔のご夫婦が迎えてくれましたよ。先客は、三沢在住の外国人姉妹さん。
「オーマイガッ」「シーイズキュート」って言って盛り上がっていました。 
b0147224_2153229.jpg


2間つづきの部屋にこけしがズラーり。
スペースは広くはありませんが、各地のこけしがギュギュッと集まって展示されている印象。
外国人のお客さまもいるので、値札には工人さんの名前がローマ字でも書かれています。さすが。
b0147224_2153361.jpg


中には、お手頃値段の中古のこけしもあったり。
こっち見てあっち行って、また戻って来てw
部屋の中を行ったり来たりです。なんとなんと、結局1時間近くいました。
b0147224_2154489.jpg


あ~、めんこい めんこい。
MIYUKIさんが1週間に2回訪れてしまったというのも頷けます。
b0147224_21543932.jpg

こうやって写真を見返すと、「このこけしも欲しかったのにw」と今さらになって思う子もいる(´・ω・`)

さてさて。
我らが黒石の「津軽こけし館」も負けてはいません(笑)
次回のイベントは・・・。

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!
日時:平成26年7月19日(土)~8月24日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館
イベントについてのブログ → こちら

ツキカフェcafe dramaの出店日も要チェック!!
さらに、今年も「アタシ!こけし♪女子アタシのこけしルームへようこそ2014号室」コーナーがありますよ。

みなさん、お楽しみに カモ───щ(゚ε゚щ)───ン
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-06-25 22:26 | 観光施設 | Comments(12)

美味しいパスタが食べたい時に思いつく、弘前駅前のお店(っ´∀`c)ルンルン♪
b0147224_212442100.jpg


弘前駅から徒歩約3分、パスタのお店「PastaYa(パスタヤ)」。
人気のランチセットは、1日限定10食。2週間で内容が変更になるお楽しみ。

ランチセット(パスタ・一品料理・サラダ・スープ・ドリンク・デザート付) 1,000円
b0147224_21304580.jpg

こんなにセットになっていて、税込1,000円。お得ですよ、奥さん。

この時は、「ホタテとアスパラのトマトクリームパスタ」。
お店のブログでチェックして、これだ!食べたい!と思っての来店(ノ)´∀`(ヾ)
トマトクリームパスタは、大きなホタテ入り求めていた味

このセットに惹かれたもう1つのワケは、一品料理の「鶏のチーズ焼き
鶏肉、やわらかーーー。さすがプロ。わたしじゃ、こんなにやわらかく仕上がらないよw
b0147224_21365935.jpg


デザートは「パンナコッタ」。とろ~りパンナコッタにキャラメルソース、美味しい。
b0147224_21371766.jpg

うまうま。
取り置き予約して行った甲斐のあった、満足ランチヽ(o‘∀‘o)ノ

こちらは前回のメニューなので、現在は別のセットになっています。
限定10食のセットランチを絶対食べたいときは、予約がおすすめ。
セット内容のチェックは、PastaYaのブログで→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-06-23 22:09 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

お寺でまったりcoffee time  ((p゚∀゚q)) ♪
b0147224_21463914.jpg


黒石市の黒森山浄仙寺。
b0147224_2147667.jpg


キレイなお庭の片隅に、
b0147224_21473171.jpg


住職さんが淹れる、おいしいコーヒーがいただける「松楓亭(まつふうてい)」。
b0147224_21475659.jpg


淹れたて珈琲!! 暑い日でも、温かいコーヒーを飲むのだー.゚。+.(・∀・)゚+.゚
b0147224_21483365.jpg


揚げたてドーナツ!!
b0147224_2149311.jpg

コーヒー400円・ドーナツ150円
幸せ、うまうま。
外側サックリ、中はふんわり。
正直3個くらい食べたい(笑)

揚げドーナツ大好きーーー
ドーナツ好き度→ 揚げドーナツ > 焼きドーナツ ( ̄∀ ̄)イヒヒ
でも、(体重増えないように)カロリー控えなきゃ・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-06-20 22:12 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

津軽新報で、道の駅虹の湖のシャクヤクが見頃と知ったので早速お出かけ。
今年は例年より約1週間早く開花したそうです。
b0147224_20523054.jpg


「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」のシャクヤクですよ。
あっ、わたしのこと想像した? `;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッ

通路に沿って歩くと、ふわっといい香りが漂います。車椅子のデイサービスの方たちも散歩に来てました。
b0147224_2091950.jpg


雨続きだったので、残念ながらちょっと俯いてるお花や茶色くなっているお花もw
b0147224_20102760.jpg


紫や薄ピンクなど色とりどりですねー(っ´∀`c)エレガント
b0147224_2011147.jpg


誰かさんみたいに、品があるわー(笑)
b0147224_20133655.jpg


こちらはパッと鮮やかな色でゴージャス。好きだわ
b0147224_20124244.jpg


品種によっては終わっているものもあったり、でもまだ蕾もあったり~
中生種→晩生種と見頃が移りかわり、今月いっぱいまで楽しめそうとのこと。

名物のもちもちドーナツが売り切れでショック・・・(ノω・、)ウゥ
みなさん、早めに行きましょーね!!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-06-17 20:40 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(12)

ある日のランチは、青森市浅虫の「浅めし食堂」へ。
青い森鉄道浅虫温泉駅から徒歩3分程度の場所。高齢者施設と同じ建物にありました((*´∀`*))

本日の浅得限定ランチ 700円
b0147224_19545289.jpg

この日のランチのメインは、もち小麦入り浅虫とまとハンバーグセット。
白米・味噌汁・小鉢が付いたセットです。

もち小麦って???σ(´-ε-`;)ん?
お米に“普通の米”と“もち米”の種類があるように、小麦でも“普通の小麦”と“もち小麦”があるのだそう。
まっ、簡単にいうと注目の新食材!!
b0147224_1956489.jpg

もち小麦が入ることで、ハンバーグはふんわりした仕上がり。
熱々ハンバーグに添えられたソースは、浅虫の温泉水で育てられたとまとを使用。
塩分控えめ、薄味。代わりにバジルで風味を出し、とまとの酸味が活きています。
うまうま。

小鉢も味付けはあっさり。
b0147224_207796.jpg

味噌汁も塩分超控えめで、我が家のとは大違いw
本当はこれくらいの味付けにして、健康に気をつけなきゃいけないんですよねー(。´・ω-)☆

店内は、食堂風カフェ風のテーブルに分かれていて、わたしは好みを聞かれたわけでもないけど、
「こちらにどうぞ」ってカフェ風のテーブルに案内されました(笑)
b0147224_206241.jpg


「シャモロックのチャーシュー丼温玉のせセット」とか「シャモロックばっけ味噌焼きセット」も気になるよーーー。
デザートには、浅虫温泉の旅館で提供しているsweets(PDF)を今度は食べてみたーい。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-06-13 21:20 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

わたしのの楽しみの1つ。
つがる市木造、「神武食堂」の・・・。

冷やし担々麺 750円
b0147224_2135994.jpg


嬉しすぎて、テーブルに運ばれた時、「写真を撮ってもいいですか?」とOKもらった時、わり箸割った時、
顔がめちゃくちゃ“にやにや”していたかも知れません ・:*:・:(*´∀`人):・:*:・

おととし初めて食べて、イチコロの担々麺。
b0147224_21354448.jpg


トッピングは、キュウリ、もやし、トマト、チンゲン菜、特製肉みそ。
汁が少し入っています。

混ぜ混ぜする前に、麺リフト。
b0147224_21355911.jpg


暑いのは嫌いだけど、この担々麺の夏を待ってました!!
うまうま。
辛すぎるのは苦手なのですが、程よいピリ辛具合なんです。

津軽百年食堂・神武食堂の店内のレトロな雰囲気も好き。家族経営のあったかい空気感も好き。
志村(TV)見ながら、お客さんも店員さんも「あははー」って笑い声あげちゃう感じも好き。

新メニューの「てもみ中華 600円」がとっても気になったなぁ。
あーーー、早くまた行きたい(笑) ((p’∀’q))
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-06-10 22:04 | 津軽百年食堂 | Comments(22)

ラン、ランララ、ランランラン060.gif
b0147224_21161973.jpg


つがる市の「ベンセ湿原」。
アプティネットの情報で5分咲きとの情報をGETして、いざドライブ (((っ・ω・)っ ブーン
正直言うと、トニーさんのブログ記事(特にテン!!)に触発された感じです(笑)

ベンセ湿原といえば、木道。
混雑すると後ろを歩く方に迷惑かかるので、立ち止まって撮影するタイミングが難しいんですよねー。
b0147224_21201474.jpg


色い絨毯ーーー
b0147224_21241946.jpg


おととしは、岩木山も見えたんですけど。この日は雲がかかっていましたw
b0147224_21274341.jpg


足元にはピンク色のカキランも咲いています。チェックしてみてください。
わたしはピンボケ写真で紹介できないけど・・・ ( ^∀^; )ゞ
b0147224_21294285.jpg


少し上から眺められる、展望台も人気でしたよー。歩いてる人たち、草の中を泳いでいるみたい。
b0147224_21302031.jpg


5分咲きの状況なので、これから益々期待ですね( *´艸`)
b0147224_2122553.jpg

ニッコウキスゲの時期には定期観光バスが運行されています
一度参加したことがあるけど、ガイドさんもユニークな方で面白かったな。ぜひぜひ。

つがる市HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-06-07 21:55 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(19)

menuボードを見て、予定変更!!
b0147224_21161595.jpg


黒石税務署のすぐそば、「ツキカフェ」。
おやつの時間に、甘ーいものが食べたくなって、
特にシフォンケーキを狙って行ったというのに、注文したのは… ((ω'∀'ω))

シトラスチーズケーキ&コーヒー 750円 
b0147224_21171858.jpg

暑い日だって、あったかいコーヒーが飲みたいのです。 ※ほんとはジンジャエールにも惹かれたけどw
店主さんがゆっくりと、わたしだけのために淹れてくれる、
淹れたてうまうまコーヒーが飲みたいの。 

スイーツの盛り付け、素敵でしょ?
b0147224_21174465.jpg

お皿の上が、 (っ´∀`c)
さっぱり風味のチーズケーキに、ハチミツのトッピングも。
真ん丸バニラアイスのトッピングも、嬉しい。
うまうま。
あ~、周りに行きたい喫茶店&カフェがたくさんあって、わたしって幸せ者

ツキカフェのいちごジャム 400円
b0147224_21202864.jpg

手描きのイラスト、めんこい((*´∀`*))
田舎館産いちごがゴロゴロ入ったジャム。
朝食のジャムトーストを食べるのが楽しみで、ここ数日は早起きしています。ここ数日は(笑)

最近ツイッターを始めた、ツキカフェさん。わたしもツイートをチェックしています。
ツキカフェ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-06-05 21:41 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)