ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

平川市尾上の国名勝盛美園のすぐそば、「もてなしロマン館」。
地元の新鮮野菜が並ぶ産直コーナーの奥、「レストランけやき」でランチ。

天井が高く、ガラス窓の大きな明るい雰囲気。マダムが集っておりました(賑) (ノ)´∀`(ヾ)♪
ご家族連れには助かる、子供用のイスも準備されています。
ずっと気になっていたmenu、こちらを注文!!

津軽煮干しラーメン 630円
b0147224_19425022.jpg

テーブルに運ばれると、ぷーんと煮干しのいい香り。
煮干の香りは立ちますが、濃すぎないあっさりスープ。

トッピングは、柔らかいチャーシューとメンマ、貝割れ大根、ネギ、ナルト。
中太のちぢれ麺。
b0147224_19435644.jpg

食べる前は「量が少ないのかな?」と思ったけど、中太麺が腹持ちを良くさせる感じ。
スープもぐびぐびいただけました
うまうま。

ラーメン評論家・石山勇人さんのプロデュースラーメンなんだってー・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
b0147224_1944555.jpg


チャーシューメンやつけ麺、ほかに売り切れになっていたオムライスも気になりました。
べぃじゅさんの記事で見た、土日限定20食の「花懐石御膳」も魅力的よ。
  追記→※現在「花懐石御膳」は予約制とのこと。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-08-29 19:55 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

一番好きな果物ってなに?
ん~、たくさんあり過ぎて悩むσ(´-ε-`;)ウーン…
かな!?

平川市のJA産直センターひらか「アグリアス」。
美味しい桃「津軽の桃」を食べたいな。と、その前に・・・。

桃とりんごのミックスソフトクリーム 250円
b0147224_22201030.jpg

以前、オンリーのソフトクリームは食べたことあります→こちら
これは、桃とりんごを両方味わえる魅力的なソフト。当然、選んじゃうよね(笑) (ノ)´ω`(ヾ)♪

どっちの味が強いかというと→ ももの甘味 > りんごの酸味
しつこくない、フルーティーなさっぱりソフト。
うまうま。
バニラとのミックスはよく見かけるけどね。
桃とりんごの絶妙ミックス

平川ブランドの「津軽の桃」は残念ながら売り切れでしたw やっぱり人気なんですね。
安かった地物新鮮野菜たち。青ジソ&赤ジソ60円、ミニトマト100円、サニーレタス100円。
b0147224_2223211.jpg

サニーレタスは農家さんが並べたばかりのヤツをサッと奪って買い物カゴへ(笑)

次はうまうまの、ねらうぞー!!!
運がいがったら、のりだ~さんの桃を入手でぎるのかな?
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-08-27 22:37 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(6)

噂のたぬきケーキ、捕獲!!
b0147224_18534825.jpg


巷で今話題の、たぬきケーキ。
弘前市小栗山の「チボリ洋菓子店」でget。
中野店でも販売しているようです。

たぬきケーキ 1個230円
b0147224_18551034.jpg


会計の時、お店のおばあちゃんからお釣りをすっごく多く渡されたのでビックリした(笑)
もちろんきちんと「お釣り多いですよ(笑)」って伝えました`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦* )アハッ

たぬきの頭がついた、チョコレートケーキです。
横はチョコスポンジとクリームのボーダー。
b0147224_18563431.jpg

頭で描いていた通りの、懐かしい優しい味わい(っ´∀`c)
甘ったるくなく、(わたしなら)一気に2個イケルよ。
うまうま。
ショーケースに並んだチーズケーキや、あんドーナツも気になりました

たぬきケーキは、青森県内のいくつかのケーキ店で販売しているようですね(※期間限定あり)。 
裕ちゃんも青森市のお店をブログで紹介していました。→こちら
他のお店のたぬきも、はりきって捕獲するぞー (((っ・ω・)っ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-08-25 19:12 | 洋&和菓子&パン | Comments(14)

いつも混雑している人気イタリアンのお店、「トラットリア リパージオ」。
弘前公園や商店街の土手町からもまあまあ近い(笑)、百石町にありますヽ(o‘∀‘o)ノ

ポモドーロのパスタランチセット 1,300円(パスタ・サラダ・パン・ドルチェ・ドリンク付)
b0147224_22265461.jpg


おしゃべりに夢中で、サラダとパンの写真撮り忘れ(´-ω-`;)ガーン
サラダはプリーツレタスにたっぷりパルミジャーのチーズが和えられた、うまうまサラダ!!
パンはしっとり食感の塩味。なんか珍しいパン。

ポモドーロは、トマトとモッツァレラチーズのパスタ。ニンニク効いていました。
モッツァレラチーズがとろ~っ。
パスタの硬さ(アルデンテ具合)、チョー好みなんですけど
b0147224_22313740.jpg


ドルチェは3種から選べました。
ティラミスをチョイス。
b0147224_2233438.jpg


美味しいジェラート&ティラミス。ピントがティラミスに合ってないという…(((;゚;Д;゚;)))
b0147224_2233067.jpg

うまうま。
1,300円で、満足パスタランチ。

あっ、HP見直したらスープもつくんじゃん。
いやいや、スープの替わりにわたしたちにはサラダがついたということかな。おしゃべりに夢中で気づかずw

次行ったら何食べよう?前菜も美味しそうだったから2,000円のコースにしてみる?
今すぐ、お店のHPをじっくり見てイメージトレーニングします ((p’∀’q))ワクワク
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-08-20 22:45 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

どんぶらこ、どんぶらこっこ。
b0147224_22123421.jpg


こけしの一寸法師!!!
b0147224_22132249.jpg


今年も黒石市の「津軽こけし館」で、7/19(土)~8/24(日)「ポケットこけしパーク」開催中
※通称「ポケこけ」
b0147224_22383563.jpg


全国のこけし工人さんが製作した12cm以下の、ちっちぇくてめごいこけしいっぱい・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
入園無料。全部は紹介できないので、一部だけ写真を撮って来ました。

りんご。七三分けスタイルが気になる。
b0147224_22152440.jpg


この紺と赤の落ち着いた色合い、好ぎだな~。
b0147224_2216379.jpg


にゃはっ、陽気な鬼。
一寸法師が戦った、鬼っこだべがの(*´艸`*)
b0147224_2217517.jpg


何見でるんだろ?上向きこけし↑↑↑
b0147224_2218721.jpg


かぐや姫こけし、わたしも持ってるよ。
b0147224_22185761.jpg


斎藤徳寿工人は、御年88歳。ありがたや~。
b0147224_22192819.jpg


この淡―い色使い、優しいね(ノ)´∀`(ヾ)
b0147224_22201960.jpg


ポッポ―、シュッポッポッ―。
b0147224_222049100.jpg


ATMに寄ってから津軽こけし館に行くつもりが行きそびれて、レジでヒヤヒヤ。
財布を覗き込んで・・・。ホッ、なんとか買えました(笑)

今回わたしがお連れした、めごこたち。
b0147224_22214083.jpg


左から、長谷川正司工人(山形系)・近野明裕工人(土湯系)・阿保六知秀工人(津軽系)。
b0147224_22245585.jpgb0147224_22252269.jpgb0147224_22253838.jpg









長谷川工人のこけしは体が蓋になっていて、パカッと開けると独楽が入っているのに一目惚れ
b0147224_22265660.jpg


8月前半の繁忙期に仕事をがんばった自分へのご褒美。
あっ、ちなみに先月のご褒美は、山登り用のポールでした(笑)
毎月ひとつご褒美w (●^Д^●)ニャハッ

津軽こけし館ブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-08-18 15:00 | イベント見学・参加 | Comments(12)

お盆です。
学生時代の友達と集まって、ぺちゃくちゃ&もぐもぐ (o^~^o)モグモグ
b0147224_2037020.jpg


弘前市土手町の「TUBE LANE(チューブレーン)」。
階段を上がって2階に広がる、素敵カフェ。

まるごとかぼちゃのクリームチーズチーズケーキ 600円(プラス250円でコーヒーか紅茶のSweets Set)
b0147224_20392670.jpg

自分で撮った写真だけど、見返してみて…めちゃくちゃ美味しそう(笑) (ノ)´∀`(ヾ)
あの濃厚なかぼちゃの味、ヨ・ミ・ガ・エ・ルよ!!

TUBE LANEの看板sweets menuです。

かぼちゃの断面が見えるよう、こっちの角度からも撮ってみたー。
b0147224_20403939.jpg

かぼちゃは皮までやわらかくて、もちろん皮も全部食べられます。食べ応え十分
トッピングのチョコソースが意外と合うの。かぼちゃとチョコのハーモニー060.gif
うまうま。

1年に何回か集まる、学生時代からの地元の友達。
たまーに会うと、「〇〇が痛い」とか「健康診断で△△が引っかかった(再検査)」とか。
話の内容が若かった学生時代から変わりすぎー(ll゚д゚(ll゚Д゚ll)゚д゚ll)

いつまでも若くいたいんだけどねー。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-08-15 20:51 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

わたしのブログでは恒例でしょ。
黒石市の「お山のおもしえ学校」の米ちゃんトレッキングに参加しました(o゚∀゚o)

畑や~!!
b0147224_22262746.jpg

白いのは、エゾニュウ

今回は、中級トレッキング・秋田駒ヶ岳。
八合目駐車「新道コース」を歩きます。

晴れ!!
青空がキレイです。天気がイイから足取り軽い(笑) 単純でしょ((*´∀`*))
b0147224_2227836.jpg


ところどころ立ち止まりながら広大な景色を楽しみます。
(※写真を撮る口実でジェンヌが休憩しているという噂も・・・)

トウゲブキ
b0147224_2229546.jpg


いぢご(笑)
b0147224_22302845.jpg

食べちゃダメ― ×

ハクサンシャジン
b0147224_22311210.jpg


これから登る上の方を歩いている方が見えます。
土曜日だったこともありますが、とにかく登山客が多いことにびっくり オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
b0147224_22325930.jpg


ハクサンシャクナゲ
b0147224_22333330.jpg


足元の草花だけじゃなく、時々顔を上げて景色も楽しみましょ。
雲が切れている中央のあたりは、田沢湖ですよ。雲の上に居るんですね、感激☆
b0147224_2233575.jpg


下界は、なにか神秘的。
b0147224_22342726.jpg


ミヤマリンドウ
b0147224_2235776.jpg


ニッコウキスゲ、まだ咲いていました。
もっとたくさーん咲いていて、黄色いお花畑でした。
b0147224_22361651.jpg


ヨツバシオガマ
b0147224_2236559.jpg


もうすぐ楽しみな目的地(昼休憩)だというのに、山の天気は変わりやすくガスがかかってきましたw
それでもお花畑が伝わるでしょ
b0147224_22375393.jpg


あみだ池
b0147224_22385078.jpg

8合目から1時間30分ほど歩いて、池の向こうの小屋で昼休みです。

「暑い暑い」と言っていたのに、「あみだ池小屋」では「寒い寒い」。
何と言っても風がすごかった。
超強風で弁当も飛ばされそうなのをやっと食べました。
残念ながら、「津軽伝承工芸館」特製のおにぎり弁当の写真なし。もちろん、うまうま

エゾツツジ
b0147224_22401144.jpg


女目岳(おなめだけ)山頂 1,637m
b0147224_2241847.jpg

上りは息切れで大変だけど、達成感サイコー。

このまま浄土平まで下ります。
b0147224_22415071.jpg


まだ雪の残る浄土平の辺りはひんやりした空気。咲いている花も春の花・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
b0147224_2243058.jpg


ヒナザクラ
b0147224_22433277.jpg


ハクサンチドリ
b0147224_2244664.jpg


イワカガミ
b0147224_22444681.jpg


わたしが去年からずっと見たいと思っていた、憧れのお花がチングルマ

あ~ぁ。今回ももう花が終わってしまった後かw (PД`q。)゚。
チングルマの花が終わった後の、このパヤパヤ毛。こちらも可愛いと思うんですがね・・・。
b0147224_22455056.jpg


む、む、む。あれは?あの白いお花たちは?
b0147224_224745100.jpg

チ、チ、チ、チングルマ様ではありませんか???
b0147224_22481460.jpg


ジェンヌ、感激 (ノ)´∀`(ヾ)♪
初めて、咲いているチングルマを生で見ました。
お山の花はタイミングが難しいんですよね。嬉しい060.gif

ミヤマハンショウヅル
b0147224_22594063.jpg


山頂は一時天気が悪かったのが残念だったけど、
昨年の秋田駒ヶ岳トレッキングで見られなかったチングルマにお会いできて感激。

来年の春は、コマクサ見たい。
どんどんお山への欲望が・・・(((;゚;Д;゚;)))
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-08-12 23:23 | 東北ジェンヌ | Comments(6)

大好きな、板柳町の「カフェ・イリス」。
b0147224_22592682.jpg


以前も食べたことがある、お気に入りのレアチーズケーキ。
今回はドリンクを初めて注文するものにしてみました。

オレンジのチーズケーキとアイス抹茶ラテのセット 600円
b0147224_230258.jpg

キタ―――ヽ(゚(∀)゚)ノ―――ッ!!
抹茶ラテ、甘っ。
ホイップクリームの上から黒蜜がかかっていて美味しい!!

オレンジのチーズケーキ
b0147224_2334339.jpg

大振りの手作りレアチーズケーキ。
酸味も甘味も程よくて「あー、あともう1個食べられそう!」という、名残惜しさ(笑) (ノω`*)
うまうま。
低料金でゆっくり過ごせるので、ついつい通っちゃいます

エルムの帰りのお約束コース。
無印良品がヒロロにあったらいいのにな。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-08-10 23:15 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

暗門の滝遊歩道を歩いて、アクアグリーンビレッジANMONで「津軽ダムカレー」を食べて。
〆は、これ!!
カレーのトレーを返した後、すぐさま食券購入(・∀・)☆

りんごソフトクリーム 350円 
b0147224_021443.jpg


背景に施設が入るようにソフトクリームを片手で持ってもう片方の手でカメラを持って撮影する様子を横で観察していたおばさま。
へ~、なるほどねー。どこで食べたか記録になるねー」って頷いて感心されました(笑) 
ちょびっと恥ずかしいw
でも、51種類めだから慣れたものでしょ(っ´∀`c)

さっぱりした味わいの、りんご味ソフト。
疲れた体さ、しゃっこいソフトがシ・ミ・ル。 
うまうま。

ここ数日は雨がすごかったですね。
西目屋村の白神山地散策の際は、散策道や道路の通行止めも考えられますので、きちんと確認してからお出かけを。
白神山地ビジターセンターHP 白神山地情報 → こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-08-09 00:38 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(4)

「ぶな林散策道」と「暗門の滝遊歩道」をまったり楽しんだら、次はお昼でしょ。
アウトドアと言ったら、カレーじゃない? (ノ´∀`*)
b0147224_2146512.jpg


先日、地元新聞でも紹介されていた、アクアグリーンビレッジANMONの新メニュー。
8月31日までの期間限定メニューですよ。 ※お盆期間の8月13日~16日は販売お休み。

「暗門風またぎめし」にも心惹かれたけど、期間限定に超弱いわたしw
b0147224_2147251.jpg


津軽ダムカレー 1,000円
b0147224_2148244.jpg


券売機で券を買って、カウンターに自分で料理を取りに行くセルフサービスです。
イラスト入りのメニュー説明が付きました(*´∀`人)
b0147224_21475370.jpg


イラストと同じ角度の写真で。
b0147224_21482638.jpg

結構なボリューム!!
白飯でカレーが堰き止められています。

ダムカレー」ですから、白飯の壁を崩すとカレーが放流できるかと思いきや。
そこまでシャバシャバのカレーじゃないので、それはできませんでしたーーー。
 ※よい子は食べ物で遊んではいけません。

揚げたてカツも含めて、うまうま。
ブロッコリー(=りんごの木のイメージ)に、ケチャップでりんごの赤い実を付けたかった(笑) (ノ)´∀`(ヾ)
次は、紅葉の時期に訪れたいな

※期間限定提供終了後、現在は西目屋村の「Beechにしめや」で提供中→こちら


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-08-03 22:02 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)