ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

楽しみにしていた、鯵ケ沢町の「くろくまの滝」。
米ちゃんトレッキングで、行って来たどー。
b0147224_2303591.jpg


お山のおもしえ学校からバスに乗り、くろくまの滝入口手前3kmくらいの場所からトレッキングスタート。
赤石渓流沿いをゆっくり歩いて、目的地の「くろくまの滝」に向かいます~ヾ(*´∀`)ノ ♪

鯵ケ沢町中心部から「くろくまの滝」に向かう道は、実は数年前に車で通って以来ひさびさに来た道。
車がすれ違うのに狭い箇所が多々あって、何度対向車に道を譲ってもらったことか(涙)

あの時は半泣きで運転していて余裕がありませんでしたが、
こうやってゆっくり道を歩くといろんな植物があったんですね。

※植物の名前、ちょっとアヤシイですw

クロバナヒキオコシ
b0147224_234346.jpg


ジャコウソウ
b0147224_2344549.jpg


時忘れの眺め
b0147224_2353361.jpg

ところどころに、こういう看板が。
「時」を忘れてしまうくらいの美しい眺め、っていう意味?ちょっと草ぼうぼうでわからずw

臥龍ヶ渕
b0147224_236374.jpg

こういう見所、実は鯵ケ沢町の観光パンフレットやHPでは紹介なし。
バスも走っていなくてアクセス悪いけど、もっとPRして観光につなげるといいのにねーq(q'∀`o)

ガイドの米ちゃんが、拾った実をみんなに見せに回ってくれました。
トチの実(左)とサワグルミの実(右)
b0147224_2373266.jpg


地元の軽トラックや奥の「くろくまの滝」に向かう観光客のレンタカーがそこそこ通ります。
こっちが自然を楽しんでいるつもりが、歩く人が珍しため逆にドライバーに見られているわたしたち(笑)
b0147224_2393620.jpg


渓流のエメラルドグリーン色、素敵じゃない?
b0147224_2310316.jpg


道路からは百段は数えられないけど・・・。
百段の滝
b0147224_23112093.jpg


アキノキリンソウ
b0147224_2312128.jpg


キンミズヒキ
b0147224_231226100.jpg


何を隠そう、わたしが人生で初めて紅葉に感激したのが、赤石渓流なんです。
b0147224_23131254.jpg


川沿いの真っ赤に染まったお山に心奪われたのでした。
でも道路が狭いからあれからドライブには行っていないという・・・(;゚;Д;゚;)ゞ
b0147224_23134446.jpg


獅子頭
b0147224_2316173.jpg

説明書きがないのでわからなかったけど、奥の岩の辺りだったのかな?
「風穴」っていう看板の場所も気になりました。岩の奥から風出ていたのかな?

途中で、ニホンザル発見。
でも、写真に収めることができなくて残念。

そのサルたちが食べていたのは、サルナシでした。
米ちゃんとイワンさんがサルナシをパクリ。うまうま? ←キウィの味。
b0147224_23185143.jpg


ずっぱど、サワグルミの実
b0147224_23194843.jpg


ミズタマソウ
b0147224_23202511.jpg


さあ、1時間強歩いて「くろくまの滝」駐車場(散策道入口)着。
このあと、最終目的地の「くろくまの滝」へ。

駐車場から約15分のところに「くろくまの滝(第1の滝)」があります。
奥にある第2と第3の滝への道は現在通行止めで残念!!※ロープ&看板があって入れません。
b0147224_23214344.jpg


さあ、行きましょ、行きましょ─=≡Σ((( っ゚∀゚)っ
b0147224_23222578.jpg


道は1本なので迷うことはないですよ。
b0147224_23232448.jpg


さ、さ、さ、サル!!
b0147224_23242768.jpg

またまたお猿さんに会いました。
今度は写真に収められました(ちょっと遠いけど) サル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もうちょい。
b0147224_23272453.jpg


もうちょい、もうちょい。
b0147224_232897.jpg


到着、くろくまの滝!!
b0147224_23285858.jpg

落差85m、日本の滝100選。
マイナスイオーン |ョ゚Д゚ ))スゲー

腹ペコ軍団、トレッキングのスタート地点の川原まで戻ってお昼です。
b0147224_2330313.jpg


津軽伝承工芸館の特製うまうまお弁当★★★
b0147224_23304524.jpg


これから八甲田山、岩木山、中野もみじ山・・・と、紅葉が楽しみな時期に突入。
赤石渓流の紅葉、見たいなあ~(っ´∀`c)
あの細い道を運転できるドライビングテクニック、この数年で養えたかしらん(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-09-28 23:52 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(6)

10月31日までのスタンプラリー「津軽判ラーメンラリーin奥津軽」、始まっています。
さてさて、わたしもをgetするとしましょう(b・ω・d)

「なおじろうチャンポン」が人気の鯵ケ沢町の、「食事処民宿なおじろう」。
チャンポンやヒラメの漬け丼が美味しいのも知っているけど、今回はこちら!!

ミニネギトロ丼とラーメンのセット 756円
b0147224_005691.jpg

あたたかいご飯にネギトロがのった、ネギトロどーん
ミニサイズというけど十分満足の量。

鶏ガラベースの醤油ラーメン。
b0147224_013750.jpg

ネギとメンマと、ももチャーシュー。
最近はバラチャーシューに会う機会のほうが多いですね。

ちぢれ麺リフト。
b0147224_021071.jpg

うまうま。
見た目の色ほどスープの味は濃くないです。
量的にも満足のランチになりました(σ≧∀≦)σ

津軽判ラーメンラリーin奥津軽」のスタンプ、1個getです。
「なおじろうチャンポン」を食べた時のブログ記事→こちら

b0147224_041665.jpgにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-09-26 00:20 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

朝はパン!!
※でも、ご飯も好き。

弘前市の「パン焼き工房Neue(ノイエ)」でちょっと遅い朝食。
これから昼ご飯を食べに行くから「控えめに」と思ったのに、結局2つずつ選んじゃった欲張り姉妹 ∑(:;゚:;ж;:゚;:)!!

ノイエは、パンを買うとドリンクをいただけるサービスが嬉しい
いつもはコーヒー派なのですが、この日はミネストローネにしてみたよ。
b0147224_23381211.jpg


まいたけと玄米のキッシュ 130円
b0147224_23395021.jpg

ホワイトソースと玄米の組み合わせで、ドリア風。
ノイエのキッシュって人気で、なかなかわたしの口に入らない(笑)
ひさびさに食べたキッシュ、やっぱり美味しかった(ノ)´∀`(ヾ)

レーズンバター(だったかな?) 150円
b0147224_23411288.jpg

人気のあんバターと迷ったけど、レーズンも大好きなのでこちらに。
やわらかなパンに、バターの塩気&レーズンの酸味・甘味が合う

どっちもうまうま。
イートインスペースから黄金色の稲穂や青空を眺めて、窓から入ってくる風も気持ちよくて。
大好きNeue。間借りして住みたいくらい(笑) ←迷惑

マーズれい郎さんも最近ノイエを記事にしていました→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-09-23 12:00 | 洋&和菓子&パン | Comments(10)

出店を発見しておいてそのまま帰れません。
田舎館村役場田んぼアートを見たあと、気になっていたアレを食べますよ(*ノ∀`*)ゞ

つがるロマンソフトクリーム300円
b0147224_23261211.jpg

ご存知ない方のために言うと、「つがるロマン」はお米の品種です。
ソフトは、ミルク感の方がちょっと濃く、お米感は控えめ。
うまうま。
さっぱり、後味がいいです

この他の出店でも、「紫黒米アイス」とか「田んぼアートパフェ」とか気になりましたq(q'∀`*)
b0147224_23271452.jpg

田舎館村はイチゴやスチューベンの産地でもありますしね。
フルーツ自体ももちろん、ソフトやアイスも誘惑多しw
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-09-20 23:31 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(10)

気が付けば今月末、稲刈りだそうですね。
早く見に行かなきゃ、と思って行ってきました ブーン(((っ・ω・)っ

田舎館村役場展望台の、第1田んぼアート会場
b0147224_14381313.jpg

夏休みも混雑していたようですが、今日も20人待ちw ※曜日や時間のタイミングもあります。
それでもササッと順調に列が進んで、10分ほどで展望台へ。

富士山と羽衣伝説
b0147224_143917100.jpg

わたしの前を歩く、観光客の年配ご夫婦。
この2面の田んぼ、「写真1枚に収まらない」と苦労していました。確かに難しい…(´・ε`・ ;)

1面ずつ。羽衣伝説のほう。
b0147224_14403735.jpg


富士山のほう。
b0147224_1441563.jpg


富士山に負けない、おらだぢの津軽富士(=岩木山)も見えます(ノ)´ω`(ヾ)
b0147224_14421016.jpg


みなさん、展望台から田んぼアートを見たあとで稲の間近まで行って観察していますね。勉強熱心
b0147224_14423987.jpg


食いしん坊のわたしは、出店に目が行ってしまいましたー。
ソフトクリームの看板発見したよ★★★
b0147224_14431989.jpg


田んぼに近づいてみると、緑や黒の稲の色、稲穂の背の高さなどを考えてうまく種類を植え分けてあることがわかります。
b0147224_14434327.jpg

年々アートが高度になっていますもんね。
すんばらしい(・∀・)イイ!!

毎年楽しませてもらっている、田舎館田んぼアート。
最近は外国人客も多いようで、券売機も英語表記つきでしたよ。

稲刈りは今月9月28日(日)。
例年は稲刈り後もアートを残してしばらく見学できます(周りだけ刈取りのため)が、
今年は天候不順も心配ですからお早めにお出かけしてみては?

ちなみに、第1田んぼアート会場は、9月25日(木)天皇皇后さまがお越しのため臨時休館です。
田舎館村役場HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-09-19 14:58 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(8)

映画を観る前の、うまうまランチ
b0147224_18373442.jpg


移転する前からずっと気になっていた、五所川原市のパイのお店「cafe de Ami(カフェ・ド・アミィ)」。
単品の洋食もありましたが、人気のセットランチ1,100円にしました。

2品選びまーす。わたし、ハンバーグが好きなので・・・即決(´・∀・`;)ゞ
b0147224_18415073.jpg


本日のパイ料理(海老とチーズのクリームソース)と、和牛ハンバーグ(たまご)をチョイス。
ライスかパンを選びましょ。
b0147224_18421722.jpg


注文したあと厨房で、焼く前にパンッパンッと空気を抜いている音が聞こえたハンバーグ。
のハンバーグだ!! ←耳で厨房をのぞく技。

ハンバーグは食感の良い粗挽きで、ナイフを入れるとほろほろと崩れるほどの柔らかさ(*´艸`*)
下にはマッシュポテト。
b0147224_18433097.jpg


パイ包みは、熱々!!ネコ舌のわたしは、チョー警戒(笑)
b0147224_18435694.jpg

パンは、クロワッサンと丸パンが1つずつ。
食後にはコーヒーもついて、満足うまうま。

店内はテーブルとテーブルの間隔が広めの、ゆったり落ち着いた空間。客層はマダム多し(笑)
パイ料理は、食事系もあればsweets系も
アップルパイも気になるし、プリンも美味しいらしいんだよね(ノ)´∀`(ヾ)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-09-15 19:07 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

弘前駅から徒歩約3分。
市民の台所「虹のマート」は、店内に魚屋さんや八百屋さんが並ぶ市場です。

その中の「惣菜あいさか」で、見ぃーつけた!!
津軽の家庭の味で、最近注目の弘前B級グルメ。

イカメンチ 1個110円
b0147224_20313314.jpg


イカメンチがこんなにたくさん並んでいることに、余程わたしが喜んでいたからでしょうか。
お店の方に撮影しても良いか聞いたら、チョー笑顔で了承してくださいました(ノ)´∀`(ヾ)

ちなみに。
お店によって、イカメンチと言ったりいがめんちと言ったり、言い方はさまざま。

2つ購入です。
量りの下からラップが出て来る、あの機械。何と呼ぶのでしょう。一度は使ってみたい(笑)
b0147224_2034623.jpg


惣菜あいさか」のイカメンチは、イカゲソのブツ切りに玉葱・キャベツ・人参入り。
ゲンコツくらいの大きさで、ふわっと食感。
b0147224_20344561.jpg

腹持ち、よしよし。
うまうま。
ちなみに、わたしは「いがめんち」には醤油派( ・ノω・)☆



9/13(土)~15(月・祝)は、JR弘前駅前で「あおもり10市(とし)大祭典in弘前2014」開催ですよ。
あおもり10市大祭典→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-09-12 12:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

われわれ津軽人は、
b0147224_220361.jpg

なんでこんなに岩木山のことを
b0147224_2212841.jpg

好きなんだろねー(笑) 

夕焼けがキレイそうだと思って、「独狐の森」まで行っちゃいました(*゚∀゚)=3ハッフンハッフン
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-09-10 22:08 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(14)

今、自分の中でブームなのでね。
また、こちらのsweets (ノ)´ω`(ヾ)☆

青森市まで映画を観に行った帰りに、足早に移動。
「どうか売り切れていませんように」と願って、汗だくで「栄作堂」へ(笑)

あった!!たぬきケーキ。

ぽんぽこ 1個320円
b0147224_20572096.jpg

真ん丸の目と、ニッコリの目のたぬきを2匹get
ショーケースにはニッコリ目は1匹だけでした。ラッキー

値札に書いてある通り、「ぽんぽこ下さい」って注文(笑)
他にもお客さんがいて、ぽんぽこって注文するのがちょっと恥ずかしかった(ノ∀\*)

耳がアーモンドスライスです。
b0147224_20575095.jpg

中は、胴体部分がスポンジケーキとバタークリームの3層。
ぽんぽこの頭の中はバタークリーム。
うまうま。

たぬきケーキ」、ハマっちまった。
アップルパイだの、ソフトクリームだの、いろいろ食べたい物が増えすぎなんですけど(;´ω`;)ゞアハッ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-09-05 21:10 | 洋&和菓子&パン | Comments(13)

先日、2連休を利用してプチ旅・仙台へ。
もちろん、お約束の牛タンを食べました(笑) 。:*:・(*´ω`pq
JR仙台駅の仙台市観光案内所で「牛タンマップ」をgetし、地下鉄移動。

牛タン店「味 太助」へ。
なんと50分待ち!!

こんなに行列に並んだの、東京の美術館以来でひさびさ。わたし、待つのは嫌―いw
 ※ちなみに、仙台市博物館の「室生寺展」もチケット買うのに1時間待ち…。

カウンター内のご主人が目の前で牛タンをサーッと焼いて、奥の女性が麦飯係、手前の女性がテールスープ係。
絶妙なタイミングでみなさん自分の仕事をこなしていきます。

牛タン定食B(牛タン4切れ=1.5人前)1,800円(麦飯・テールスープ付)
b0147224_0161661.jpg


君を1時間待っていたよ。愛しの肉厚牛タン!!
b0147224_0175971.jpg

腹ペコ、うまうま。
目の前の丼に山盛りの麦飯を「残しちゃうかも」なんて思ったけど、牛タン2切れ残して既に完食(笑)
カウンター向こうの男性がお替りしていて便乗したかったけど、お茶にも行きたかったので我慢でした。

約1時間待った甲斐があった、うまうま牛タンでしタン ヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※店名を間違っていたので訂正します。失礼しました。 
 ×旨味 太助 → ○味 太助

[PR]
by tsugirl | 2014-09-02 10:00 | 東北ジェンヌ | Comments(14)