ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

このふと、だいだ? ※この人、誰だ?
b0147224_2029317.jpg


元プロレスラーで、
b0147224_20302095.jpg


今は苔の妖精って、ホント?妖精
b0147224_20311274.jpg


十和田市の奥入瀬渓流館の「奥入瀬モスボール工房」。
こちらでは、モスボール(苔玉)づくり体験ができますヾ(*´∀`*)ノ
写真のこの方は、起田さん。苔玉のつくり方をオモシロオカシク教えてくれますよ(笑)

バッチリ事前申し込みしてもらっていましたので、早速やってみよー。
ちなみに体験料は2,000円。作った苔玉がお持ち帰りできます。

まずは、起田さんが用意してくれた数種の植物から好きなものを選びます。
自分の部屋にないヤツを・・・どれどれ。わたしは、シダしだ ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
b0147224_20342356.jpg


起田さんが見本をつくりながらゆっくり教えてくれます。真似っこして作っていきます。ふんっ、ふんっ=3
b0147224_20362721.jpg


なかなかいいんじゃない?
b0147224_20372649.jpg


最後に目ん玉、入れました ε=ヘ( .∀・)ノ
シダがちょん髷みたいで、パイナップル風。
b0147224_20383510.jpg


ここでニューヨク!! ※十分に水を含ませます。
b0147224_2039426.jpg


苔玉3姉妹、完成★★★
b0147224_20402985.jpg


苔玉末っ子、自宅に持ち帰りましたが・・・。
ズボラなわたし。枯らさないように、注意注意w (*`艸´)グヘヘ

奥入瀬渓流館HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-10-30 20:58 | イベント見学・参加 | Comments(6)

55種類目のソフトクリーム。
青森太郎さんが食べてた、今年7月3日デビューのあのソフトクリーム

青池に寄った帰りには、絶対食べようと思っていましたよ。
やっと食べられた―――(人´3`*)♪

青池ソフトクリーム 300円
b0147224_20454488.jpg


JR十二湖駅併設の物産コーナーで購入できます。
b0147224_20462473.jpg


水色のソフトはちょっと勇気が入るという方には、バニラソフトもあるし、ミックスもあるよ(笑)
b0147224_2046565.jpg

とっても興味深いそのお味。
なんとヨーグルト味!!
甘すぎずサッパリ、うまうま。

電車待ちの方はもちろん、十二湖帰りの年配ご夫婦も車を停車して青池ソフトを食べていました。
名物スイーツに定着するかなぁ~?
ぜひぜひお試しあれヾ(≧∀≦*)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-10-27 20:57 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(18)

どこに紅葉見に行こう?先週は東に行ったから、今週は西だ!((p’∀’q))♪
写真をババーッといっぱい載せますね。

深浦町の十二湖までドライブ。
数ある湖の中で一番の人気は、やっぱり青池です ↓ ↓ ↓
b0147224_2384335.jpg


紅葉が見頃ということで、めちゃめちゃ車が多いです(((;゚;Д;゚;)))
わたしのような者(運転のんびり派)は、後ろから煽られている感がハンパないw

散策道の入口・物産館キョロロの有料駐車場は混雑していると予想。
もっと手前になりますが、ちょうど空きのあった王池無料駐車場を利用して歩くことにしました。

王池(おういけ)
b0147224_23124510.jpg

b0147224_23191786.jpg


越口(こしくち)の池
b0147224_23195220.jpg


物産館キョロロを目指しますが、途中に十二湖ビジターセンターがあり、十二湖のマップをもらいに寄りました。
ちなみに、ビジターセンターにも無料駐車場がありますよ。

中(なか)の池
b0147224_23212661.jpg


落口(おちくち)の池
b0147224_23234282.jpg

b0147224_23242833.jpg


がま池
b0147224_23245775.jpg


駐車場からゆっくり30分程で「森の物産館キョロロ」へ到着。苔、発見!!
b0147224_2328890.jpg

めんこいですねー。
b0147224_23284043.jpg


一般的にはここが十二湖めぐりの出発地点((( っ゚∀゚)っ
この野鳥の向こうが遊歩道です。スタート!!
b0147224_2329402.jpg


鶏頭場の(けいとば)の池
b0147224_23341364.jpg

b0147224_2336036.jpg


登山道です。いつか大崩・崩山に登ってみたいな。
b0147224_23373146.jpg


青池(あおいけ)
b0147224_0152272.jpg

一番人気なもので、ウッドデッキは大渋滞w
b0147224_23383043.jpg

落ち葉が多かったのがちょっと残念でした。
b0147224_23385872.jpg


奥のブナ林の方に進みまーす。スニーカーでも歩けるくらい綺麗に整備されています。
b0147224_23413844.jpg

b0147224_2345185.jpg


ブナ自然林
b0147224_23442625.jpg

33湖制覇もしてみたいな(ノω`*)
b0147224_2346917.jpg

b0147224_23485630.jpg


次がおすすめコース(1時間)の、最後の池です。
b0147224_23494935.jpg


沸壺(わきつぼ)の池
b0147224_23533047.jpg

b0147224_23544519.jpg

b0147224_23552821.jpg


スタート地点から写真を撮りながらの約1時間半の散策になりました。
次の休みはどこに行こうかな((*´∀`*))
b0147224_23562734.jpg

青森県の紅葉情報→アプティネット

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-10-26 00:19 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(10)

友人から「美味しいよ。ジェンヌさんまだ行ってないの?」って言われていて。
気になって気になって(笑) (((っ・ω・)っ

道の駅なみおかアップルヒル敷地内にある、「イタリア食堂 ラ・フォンテ」。
以前、喫茶店だったところです。

木ノ子とベーコンのトマトソース(生麺)パスタBセット 1,380円
b0147224_22275972.jpg


メインのパスタ、前菜、コーヒー、デザートの、満足セット。
ちなみに、この日のAセット1,280円のメインパスタは桜えびとキャベツのトマトのパスタ(乾麺)。
こちらも一口食べたけど美味しかったです。

前菜の量に、まずは驚き。前菜がワンプレートでこんなに種類豊富だなんて(((;゚;Д;゚;)))スゲー
b0147224_22361245.jpg

日によって替わる前菜の内容。
この日は、じゃがいもの冷製スープ・ブロッコリーのグリル・スモークサーモン・蒸し鶏とアボカド・小松菜のガーリックソテー・ハムのパテとバゲット・ツナのなんだったか・オムレツ・茄子のバルサミコ風(一部ちょっと曖昧w)。
ツナのが美味しかったのに、食べてからブログを更新するまで時間が経ってしまって、なんだったか忘れたてしまったという・・・失敗。

木の子とベーコンのトマトソース
b0147224_22365267.jpg

ベーコンがゴロゴロ。木の子は、しめじ、椎茸、えのきがたっぷり。
もちもち食感の生麺に、トマトソースが絡んで、うまうま。
ラ・フォンテのフェイスブックをチェックしていて、食べたいと思っていたパスタだったので嬉しい。
予想通りの美味しさ((*´∀`*))

前菜とパスタでお腹いっぱいの我々の前に運ばれて来たのは・・・。
な・に・こ・れ!!
b0147224_22391294.jpg


食後のセットのデザートが、なんと盛り合わせなんですけどー(*´」∀`)」ウマウマ
b0147224_22404569.jpg

カボチャのプリン・キャラメルのムース・パンナコッタ・クレームブリュレ・ティラミス・りんごのシャーベット。
「どれかを選んでください」じゃなくて、全部わたしの分。
一人分!!(笑)

b0147224_22414545.jpg

人気店なので、予約をするとスムーズに入店できるかも。
中休みが無いそうなので、ちょっと遅いランチの方にも便利ですね。
ラ・フォンテFacebook → こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-10-22 22:55 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

紅葉真っ盛りの奥入瀬渓流の入口、焼山にある「奥入瀬渓流館」。
食べたかったのは、こけいや、これ

奥入瀬こけソフト 350円
b0147224_21281764.jpg

バニラソフトに、抹茶パウダーがふりかけてあって、チョコソースがかかっています
実は勝手に和の組み合わせだと考えて、チョコソースを黒蜜だと思って食べてたw
うまうま、だすけ 。:*:・(*´ω`pq゛

ちなみに。こけと言っても「こけし」のこけじゃなく、「苔」の方のこけですよ。
抹茶パウダーが苔を、チョコソースは苔むした倒木をイメージしているそうです。

ゴホッ、ゴホッ・・・。
みなさん、ジェンヌみたいに抹茶パウダーにむせないよう、急がずゆっくりお召し上がりください(笑) 

こけしガール、苔ガール、山ガール…と。
あ~、忙しい忙しい(=楽しい楽しい) (((((((((((っ・ω・)っ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-10-19 21:43 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(16)

寒くなったもので、ラーメンつづき(笑)

で映画を観るときのランチは、「中華飯店 幡龍イオンモール柏店」で決まり。
お店のスタッフさんが元気で気が利くので、ついついお邪魔してしまいますo(≧∀≦)o

五目あんかけラーメン 850円
b0147224_19291510.jpg


あんかけ焼きそばが好きなので、幡龍では何店に行っても「あんかけ焼きそば」を注文しがち。
でも今回は、ラーメンにしてみました。あんかけ、のね!!

豚肉と野菜がたっぷり~060.gif
ぷりぷりのエビと、コリコリのキクラゲがたっぷり

全粒粉入り自家製麺だという、麺のリフト。
b0147224_19295554.jpg

熱々のとろみスープが絡んだ麺に、実は悪戦苦闘(笑) ← 猫舌
やっぱり間違いない、うまうま。
途中でお酢を入れると少しサッパリに。
ランチの時間はお新香とライスがサービス(ノ)´∀`(ヾ)ウマウマ

10月31日までの「津軽判ラーメンラリーin奥津軽」、2個めの判getです。
あれれ、スタンプラリーのプレゼント応募、最低5個の判が必要なのに間に合わんw

1個めの「食事処 民宿なおじろう」→こちら
b0147224_2013542.jpgにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-10-16 19:42 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

黒石市内もほとんど大通りしか運転しないのですが。
たまーーーに小道に入った時に気になっていた、こちらのお店 (●´∀`)ノ

いつも車がいっぱい停まっている、「中国 万房亭(まんぼうてい)」。
カウンター席のほか、テーブル、小上がりもあり。

豚角煮ラーメン 800円
b0147224_2164324.jpg


わお!!
キラキラの琥珀色スープ★★★

でっかい角煮、見えますよね(笑) 
見えないとは言わせませんよ(乂`д´*)

トッピングは他に、ほうれん草とネギ、メンマ。
中華屋さん特製の醤油ラーメンに!!角煮とその甘い餡が合わさって、美味!!
b0147224_2195427.jpg


麺リフト。
b0147224_21102557.jpg

もちろん、うまうま。
角煮の餡のおかげなのか、食べ終わるまで熱々:*:・(*´ω`pq
何度鼻をかんだことか・・・。ハ・ナ・タ・レ。

ほかのお客さんの注文状況を見たところ、半分くらいの方が「豚角煮ラーメン」を注文。
チャーハンやあんかけ焼きそばも人気のようでーす。あー、早くもまた行きたい。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-10-13 21:27 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

八甲田の「毛無パラダイスライン」のトレッキングの前の城ヶ倉大橋(午前)と後の酸ヶ湯温泉(午後)。
10月7日の、紅葉の様子を写真でどうぞーo(●´ω`●)o

城ヶ倉大橋
b0147224_2152986.jpg

色づき始めているけど、見ごろはもう少し先かな。
まだ駐車場に余裕があるくらいでしたが、今週末あたりは大混雑ではないでしょうか。

これから行ぐはんで、待ってろよー」という気持ちで撮影した一枚(笑)
b0147224_21103346.jpg


もう少し左側に岩木山が見える方角ですが、残念ながら曇っていましたw 
b0147224_21113954.jpg

遥か下にある城ヶ倉渓流をのぞきこんで・・・(((;゚;Д;゚;)))ガクブル

----------------------------------------------------------------

トレッキングのゴール地点の紅葉はこんな感じ。
酸ヶ湯温泉
b0147224_21172387.jpg


オレンジ色。見頃ですねー(ノ)´∀`(ヾ)
b0147224_21182016.jpg


JRバス待ちの列がすごいよ!!
平日でしたが、乗客が多かったので急きょバスがもう一台追加で来ました。
b0147224_21193242.jpg


この日は、八甲田ロープウェーで山頂駅まで行って酸ヶ湯温泉に下山したので、
車を停めてあるロープウェー山麓駅までバスで移動しないといけません。

あ~、鬼面庵の蕎麦を食べられなかった後悔・・・引きずる(´-ε-` ;)
b0147224_2122937.jpg


そういえば、鬼面庵の店の入口の場所が変わっていましたね。
次こそ、次こそ。蕎麦と生姜味噌おでんを胃袋へ~060.gif

青森県内の紅葉情報→アプティネット
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-10-08 21:37 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(12)

最近の運動不足の自分の体力をわかっているので(さらに二度寝で寝坊)、八甲田ロープウェーを利用して、
八甲田山の初心者コース「毛無パラダイスライン」を歩いて来ました。

田茂萢湿原
b0147224_20512896.jpg

八甲田ロープウェー山頂駅からも歩ける、人気スポット

さあ、歩きはじめ―――(((っ・ω・)っ
ウエストにくびれができるように、って願いながら歩いたのは秘密(笑)
b0147224_2053262.jpg


青空が見えたりで覆われたりの、ちょっと不安定な天気で残念賞。
b0147224_20534322.jpg


いつか大岳に・・・行きたい。
二度寝しなかったら大岳チャレンジしたかったけど、今回は毛無岱コースでショートカット。
b0147224_20555416.jpg


山の紅葉を見に行く時期って難しいですね。
山頂に合わせれば中腹の紅葉には早くて、とか。全部一気に楽しめないので難しいねー。

上毛無岱
b0147224_2058370.jpg

草紅葉にはちょっと遅かった様子。
見ごろの時は、もう少しオレンジ色だったのだろうな。

木道の先の休憩所で、みなさんランチ中(っ´∀`c)メシメシ
b0147224_20584359.jpg


すんずごのまんま、うまうま!! ※筋子のごはん
b0147224_20594523.jpg

ベンチの隣りを利用されてたご夫婦の旦那様に、筋子のおにぎりをチョー羨ましがられました(笑)
ご夫婦は、梅干しのおにぎりなんだって。青森県人は、筋子好き(消費量全国1位)。

すんずごパワーで後半戦、レッツラゴーヾ(*´∀`*)ノ
待ちに待った、下り階段です。綺麗な景色が広がるよ。

下毛無岱
b0147224_2114061.jpg


青空じゃないのが残念だったけど、3年前に感激した紅葉をまた見に来られました。幸せ
2011年10月12日の毛無パラダイスライン記事→こちら

もっと眺めていたかったのですが、階段の後ろの方たちが追い越して行ってくれなくて(端に寄って譲ったのですがね)。
わたしが撮影終わるまでずっと待つ様子だったので、やむなく階段をおりました(´・ε`・ )…
b0147224_212386.jpg


青空さーーーん!もっと出ておいでーーー!
b0147224_215174.jpg


下りて来た282段の階段はこの錦秋の山の壁にありました。
b0147224_2153327.jpg


階段に人が並んで、こちら側を撮影していますよ。どうでしょ、確認できます?
b0147224_2161866.jpg


前日雨だったので、かなりのゲチャゲチャ道でした。
足元に気を取られていたら、木の枝に頭をガツーンってぶつけてドジ・・・。2回もw (*ノε`*)アチャー

それでも、色付く木々についついキョロキョロ。
b0147224_2193861.jpg


枝に頭ぶつけないように気をつけて。
b0147224_21101232.jpg


硫黄の匂いがしてきたら、ゴールの酸ヶ湯温泉が間近です。
ここもまた紅葉がキレイでしょ。
b0147224_21105182.jpg


2時間30分ほどのコースですが、ゲチャゲチャ道に気を遣って、
さらに写真を撮るのに立ち止まっていたからかな。今回は3時間ほどかかりました。

すごく楽しみにしていた、下山後の「鬼面庵」の蕎麦は我慢。
次回こそ、蕎麦食うぞーーー。
2011年10月12日の「鬼面庵」の記事→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-10-07 21:36 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(14)

ずっと行きたかった、青森市の家カフェ
ご自宅の一部を改装した、「cafe0371(おさない)」です。

美味しいスイーツと、癒し店内と、初めて会った気がしないお母さん(笑)
b0147224_1928384.jpg


住宅地の中だから迷うの覚悟して、ナビを使って行ったのになかなか見つけられなくて。
道路工事もやっているんだもーん(´・ε`・ )
3周回ってやっと到着しました。青森市内は駅から離れると、ほんと不案内w

ボードに手描きでびっしりの、sweets menu067.gif
ほかに、軽食も人気のようです。Instagramのお仲間たちは、ひよこ豆カレー押し
b0147224_19315653.jpg


チョコチップマフィンと豆乳プリンのスイーツセット400円0371ブレンドコーヒー380円
b0147224_19312731.jpg

カップにたっぷり入ったコーヒーが、嬉しい060.gif
スイーツセットはマフィンが選べたので、ココナッツ入りのチョコチップにしましたヽ(o‘∀‘o)ノ
うまうま。

プリンの黒蜜は、台湾で仕入れたお砂糖を使ったんだって。
あ~、「趣味はお菓子作りです」とか言ってみたい。 ←生涯、食べる専門w

初めて行ったお店なのに、なんだか落ち着く店内。
b0147224_1935040.jpg

窓からは心地よい風が入って来て、まったりzzz
奥は和室(絨毯敷)で、おもちゃもあったので、子供さん連れにもいいよー(*´゚∀゚`)b

次こそ一発でお店にたどり着けるように復習しなきゃだわ。
気さくで面白いお母さんにもまた会いたいし。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-10-04 19:46 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)