ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

JR陸奥鶴田駅前に、今年7月にオープンしたカフェ「mobile(モビール)」。
テーブルやイスはもちろん、植物や雑貨類もお洒落。革細工の販売もあり。
ナチュラル笑顔のオーナーさんが迎えてくれました((ノ∀`*))

プルーンのタルトとコーヒーセット 750円
b0147224_2119598.jpg


注文を受けてから挽いた豆で、丁寧に淹れたドリップコーヒー。
b0147224_21194661.jpg


たっぷりとプルーンが入ったタルト。クルミがアクセント。
b0147224_21203339.jpg

入店してすぐのカウンターにsweetsがあるので、注文前にどんなのがあるかチェックしましょう。
スコーンやクッキーもありました。お土産に買ってくればよかったじゃ(っ´∀`c)

コーヒーの味、好みです。
甘さ控えめのタルトはクリームと一緒にパクリ。ずっしり食べ応えあり
うまうま。

鶴田駅前の路地に、突如現れる素敵カフェにドキッ!!
初めてなのになんだか落ち着く雰囲気に、ついつい長居したくなるよー。
b0147224_21432121.jpg

ラタトゥイユ玄米プレートなど食事メニューが気になるな(*´∀`人)♪
エルムの帰りに寄るカフェ、増えた(笑)
参考は、弘前経済新聞のブログ→こちら、べぃじゅさんのブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

**********

mobile(モビール)
青森県鶴田町鶴田字前田38-9-1F
Phone 080-3146-3061
OPEN 11am-8pm
定休日 月曜日・第1第3火曜日

[PR]
by tsugirl | 2014-11-29 21:58 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

北金ヶ沢のオオイチョウ、どんだべな~((*´ε` *))
気になって気になって、深浦町へドライブ。
b0147224_18585665.jpg


オーマイガッ!! (;゚;Д;゚;;)ガーン
だいぶ落葉してますねw

今年のピークは先週末頃だったのかも?知れませんねw
ブログ仲間さんたちの記事→青森太郎さんさくらさんピーナッツ☆さんtamanteさん
b0147224_1859384.jpg


毎度のことながら、大きすぎて全体をカメラに収めるのは難しい。これがわたしのカメラの限界。
b0147224_1931635.jpg


ぐるぐるっと何周も歩いてカメラを構えました。全体を眺められる展望所なんかあるといいですね。
b0147224_194690.jpg


平日ではありますが、結構見物客が来ていましたよー
b0147224_1944440.jpg


70代くらいのおばさんたちが、しきりに「黄色い絨毯」と口にしていました。
お約束の表現、使っちゃいますよね(ノ)’ω`(ヾ)アハッ
b0147224_196564.jpg


北金ヶ沢の大イチョウは国天然記念物だそうです。立派、りっぱ。
b0147224_1973157.jpg


見ごろのピークは過ぎていますが、夜間のライトアップだとまだまだ見応えがありそう。
特別ライトアップ「ビッグイエロー2014」は、12月4日までの16:30~20:30です
【11/28追記】落葉が目立つため、当初の12/4までのライトアップ予定が11/28までに変更になりました

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-11-27 19:33 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(14)

新しいカフェの開拓 ♪(((っ・∀・)っ 
オープンほやほやのカフェ、藤崎町の「zelkova(ゼルコーバ)」。
b0147224_2217845.jpg


弘前の雑貨店「handmade雑貨店 木a」のブログで紹介されていました。
お洒落な家具たちは「Rand BEAN」のものだそうですよ。

黒石から川部経由で国道339号線方面に向かう際の通り道。
川部駅~藤崎イオンの間の通りを住宅地側に少し入るとあります。
b0147224_22223656.jpg


奥にりんご畑が見えますね((*´∀`*))
車はお店の前に楽々駐車可できまーす。
b0147224_2223263.jpg


ベイクドチーズケーキ&ブレンドコーヒー 730円 (正式名は失念w)
b0147224_22232810.jpg


サイフォンで淹れるブレンドコーヒーは、クセがなく飲みやすい
b0147224_2224792.jpg


甘さ控えめの大人ベイクドチーズケーキ。
b0147224_22243099.jpg

ホイップクリームとフルーツが彩りプラス。
うまうま。

ちなみに、チョコレートパフェはお皿にのって提供(←写真なしw)。
パンケーキがトッピングされていてボリュームがありましたよ( *´艸`)

お店に行くまでmenuの情報が得られなかったのですが、ランチもありました。
次に行く時はランチ食べてみたいな。
b0147224_2227531.jpg


ショップカードもらいましたよ。記念に鉛筆ももらっちゃいました。
b0147224_22273520.jpg

裏面には、
営業時間 9:00~16:00 
定休日 月曜日
*4月から金・土 夜カフェ始めます

だって(ノ)´∀`(ヾ)♪

にこちゃんさんのzelkova記事→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↓ ※地図は自分で運転してみて「この辺り」とマークを付けましたので、参考までにお考えください。

[PR]
by tsugirl | 2014-11-22 22:51 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

弘前市安原にある「げんこつ屋」。
これまで、「チャーシューメン」や「煮干し中華と半チャーハンセット」などをブログで紹介したことがあります。

今回はずっと気になっていた、こちらのラーメン!! |ョω☆)ラーメン

鶏麺(ジーメン) 680円
b0147224_12144320.jpg


店の貼紙には、『150gの鶏もも肉を柔らか~く仕上げた迫力の逸品』とありました。
ラーメンに、ブラックペッパーが効いた大人味の大きな鶏肉と、メンマ、ネギのトッピング
b0147224_12151964.jpg


麺は煮干し中華よりもちょっと太めかな。
b0147224_1215584.jpg

鶏肉のボリュームが結構あって、嬉しいことに食べても食べてもなかなか減らない(笑) (ノ)´∀`(ヾ)
柔らかくて、噛むとホロホロと形が崩れるほど。
うまうま。

この鶏肉をおかずに、白飯2杯イケルびょん(p゚∀゚q)
げんこつ屋の味噌ラーメンをまだ食べたことないけど、常連さんが結構注文していて気になりました060.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-11-17 12:40 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

大鰐駅前にある、地域交流センターで温泉施設の「鰐come(わにかむ)」。
温泉浴場入口のロビーに売店「うぇるかむ」があります。

風呂上りに、特製スイーツ!!
どんですべ?∵ゞ(´ε `●) ※ちなみに、津軽路ビールもうまうま。

大鰐プレミアムスイーツ「」 1つ300円
b0147224_0404177.jpg

ポッキーみたいにソフトクリームに刺さっているのが、大鰐町の駄菓子「マカロニドン」。
山下菓子店のマカロニドンは、”マカロニドンしたポン菓子”です(←わかる?)。
黒蜜のように見えるのは、日本で唯一の温泉醸造「津軽味噌醤油マルシチ」の醤油に黒糖で甘さを出したジュレ。
中にもフレーク替わりの、砕いたマカロニドン((*´∀`*))ドンドン

大鰐名物が手を組んで、美味しいスイーツが完成
b0147224_040123.jpg

ペロッと完食、うまうま。
八木橋餅店のみつかけ団子とか、あじゃら餅ものせてもいいよー(笑)
「わ」の詳細(PDF)→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-11-14 09:00 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(8)

大鰐町探検をしていた、ある日(笑)
ランチは数ある大鰐町の老舗食堂の中から、大円寺の向かいにある「朝日屋日景食堂」へ ヽ(*´∀`*)ノ

以前食べた「大鰐温泉もやしラーメン(塩味)」にも惹かれたけど、ずーーーっと食べたかったコチラ!!
老舗食堂で、人気の洋食をいただきます。

オムライス 820円(サラダ・スープ付)
b0147224_2074475.jpg


コロンと丸みのあるオムライスに、キュンキュンしない?(っ´∀`c)♥
サラダとオムライスが銀食器にのってきました。福神漬もツイテル。
b0147224_2093847.jpg

銀皿が珍しいですねー。洋食屋より洋食屋、って感じじゃない?
スープはラーメンスープじゃない?なんだか得した気分

サラダはドレッシングをかけがちだけど、ひさびさにマヨネーズで野菜を食べたなぁ。
野菜が綺麗に並べられているところにも、こだわりを感じます
b0147224_20105040.jpg

中の具は、鶏肉・玉ねぎ・しめじ・人参が入ったしっとりチキンライス。
このチキンライスだけでも美味しくて超感激。ちなみに、Menuにチキンライスもあります060.gif

は、外から見るときっちり火が通っているようだけど、中は一部トロトロ。プロの技.゚+.(・∀・)゚+.゚
デミグラスソースのオムライスも好きだけど、ケッチャップのオムライスって惹かれちゃう。

念願叶って食べた「日景食堂」のオムライス、うまうま。
こりゃ、リピート確実だな。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-11-11 20:23 | 津軽百年食堂 | Comments(20)

弘前駅城東口から徒歩5,6分の、「圭圭(かか)飯店」。
前回行ったら貸し切りで入れなかったので、再来店してみたのです(*´pq`*)

店内は女性客がいっぱい。
上海焼きそばなど手頃な値段のメニューもあったのですが、周りのお客さんがみんな頼んでいたコチラ。

船水料理長おすすめランチ 1,080円
(メイン料理・飲茶料理・揚げ点心・蒸しもの・小菜。本日のスープ・ライス・デザート)
b0147224_22433657.jpg

手前右から、ライス、卵スープ、餡かけの茶碗蒸し。

そのまま時計まわりに、蒸し白身魚のソースがけ、ふろふき大根、中華風カステラ、揚げ春巻き。
真ん中が、サックサクのユーリンチー(≧ω≦*)
ちなみに、一つ一つの料理についての説明はないため、メニュー名は曖昧ですw

メイン料理は、トレイに乗りきらず、別皿で。
この日は、プリプリ海老のエビチリ
b0147224_22444389.jpg

たくさんの料理が一気に運ばれてくるので、その量にワーッって圧倒されちゃいました(笑)
満腹、うまうま。
船水料理長、恐るべし((((;゚;Д;゚;))))

もう少し胃袋に余裕があったら、別注文で揚げ団子も食べたかった。
お店の入口で、メイン料理をチェックしてね
b0147224_22512291.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-11-09 22:54 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

10月17日(金)~11月9日(日)の期間で開催中の「弘前城菊と紅葉(もみじ)まつり」。
メイン会場の弘前城植物園に行ってきました。
b0147224_2018382.jpg


今回は、植物園南券売所から入りました。
入園料310円ですが、弘前城史料館・植物園・藤田記念庭園の3施設共通券がおすすめ→こちら
b0147224_20191595.jpg


アップルパイハンターのわたしが見逃さなかったのは、こちら ↓ ↓ ↓
「弘前城菊と紅葉まつり」期間限定で、植物園南券売所横の喫茶コーナーで食べられます。

あっぷるパイ食べくらべセット
b0147224_20211526.jpg


タムラファーム・ゆめりんごファーム・喫茶はなまるの3種のアップルパイとドリンクのセットで650円
b0147224_20213897.jpg


辰巳櫓と船
船に乗った菊人形には気づいていたけど、向こう岸の辰巳櫓側にもお人形さんがΣ(゚Д゚ ノ)ノェェ,,
b0147224_20241778.jpg


市民菊花展
b0147224_202652100.jpg


たこ焼きなど、出店があるよー。
食いしん坊のyukiさんが、ウロウロしてたりして キョロ(・∀・ ≡ ・∀・)キョロ
b0147224_20272565.jpg


秋の青空に、満開の五重塔。
b0147224_20294866.jpg


菊人形もご覧いただきましょう((´∀`*))
b0147224_20305412.jpg


あらら、綺麗な菊のお着物。鮮やかですね。
b0147224_20332860.jpg


NHK「軍師官兵衛」の一場面です
b0147224_20341219.jpg


サクラの葉はだいぶ落ちてきていますが、カエデが見頃ですね。
b0147224_20362564.jpg


子供たちでにぎわう、「ちびっ子ひこうじょう」
b0147224_2037228.jpg


植物園北券売所から出ました。恒例の菊のトンネル。
誓願寺の鶴亀門
b0147224_2049221.jpg

菊いっぱいの鶴亀門に、、見つけられました?

結局弘前公園全体で、2時間も歩き回っちゃったなー(人´3`*)♪
体がだいぶ温まったので、さっぱりするためにアイスもいいですね。
b0147224_2038316.jpg


菊まつりというと年配の方が多い印象ですが、カメラ女子やカップルも多いですよ。
植物園の中ではお弁当食べることもできるので、ご家族連れにもおすすめ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

**********

前回のブログ記事、たくさんの「いいね!」に驚きました。100いいね!越え。
改めまして、津軽ジェンヌのFacebookページへの「いいね!」、いつもありがとうございます(w´ω`w)アリガトウ

**********
[PR]
by tsugirl | 2014-11-06 20:59 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(4)

紅葉の弘前公園*2014.11.05

雲一つない快晴の、津軽。
こんな日は弘前公園の散歩日和ですヾ(*´∀`*)ノ

凛々しい天守!!下乗橋からのお約束撮影スポット。
弘前城天守
b0147224_184031100.jpg


たまにこっち向きもいかが。たか丸くんと記念写真が撮られるよっ。
弘前城天守
b0147224_18412041.jpg


もうすぐ、約100年ぶりの弘前城天守下石垣の工事が始まりますね。 ※石垣工事について→こちら
来年、さくらまつりが終わると曳家が行われ、天守の場所が数年間移動されたままの状態になります。
いつ行くの、弘前公園。今でしょ? ∵ゞ(´ε `●) ブハッ!

天守から岩木山
b0147224_18431970.jpg


天守から下乗橋
b0147224_18471743.jpg


天守から作業中の現場。お疲れさまです(*゚∀゚*)ゞ
b0147224_18475312.jpg


北の郭(くるわ)から弘前城天守と石垣
b0147224_18491113.jpg

弘前城菊と紅葉(もみじ)まつり」が終わると、この堀の水抜き・埋め立てが行われます。
堀の水面に映る逆さ天守にも、しばしお別れ。

西券売所裏の、もみじ坂
b0147224_1853298.jpg


水面に映る、丑寅櫓
b0147224_18533915.jpg


意外に紅葉の穴場、緑の相談所
b0147224_18513892.jpg


ここも外せない弘前公園紅葉スポット
東内門そばの石橋
b0147224_18565996.jpg


奥に菊人形が乗った船がっ(((;゚;Д;゚;)))ナニナニ??? ←次回のブログのお楽しみ
b0147224_185841.jpg


覆いかぶさる赤いカエデで、白鳥もなんだかピンク色に染まっているような・・・。
b0147224_19422.jpg


西の郭の、根上りイチョウ
b0147224_1910393.jpg


イチョウ、ハラハラ~060.gif
b0147224_19104085.jpg


今週末も天気がよさそうですよー。
みなさん、弘前公園にどうぞお出かけくださいな(っ´∀`c)☆
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-11-05 19:26 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(12)

ひさびさに、お洒落カフェでまったり
b0147224_19594675.jpg


弘前市野田の人気パティスリー「Angelique(アンジェリック)」。
鶴田店・青森店と支店もありますが、カフェがあるのは本店の弘前だけ。

カフェ利用するには、まず1階のスタッフさんに声を掛けてから、2階のカフェに案内してもらいます(*´艸`*)
注文したのは、1階のショーケースを見て一目惚れだったコチラ↓↓↓

紫芋のタルト
b0147224_1959434.jpg

サクサクのタルト生地に、たっぷりのクリーム、刻んだお芋が入っていました。
ぐるぐる巻きの、たっぷり紫芋のペーストのお。今年最後の登山か???イモ(;゚;Д;゚;;)ヤマ??
うまうま。
※綺麗に食べられなかったので、断面図等なしw

わたしは家で食べるなら、絶対手づかみでかぶりついて食べます。←内緒
このうまうまクリームを皿に付けてしまうことが悔しいんだもん ゞ(´ε `●) ブハッ!

ケーキのお供には、ハートがめんこいカフェラテ
b0147224_2042144.jpg


弘前市内および近隣の菓子店では、H26.10/1(水)~11/30(日)「2014弘前秋のスイーツコレクション」開催中。
食欲の秋だもの、参加店でsweets食べてスタンプラリーに参加しましょう!!
b0147224_2073324.jpg

パンフレットは各参加店や、弘前駅にある観光案内所などでも配布中です。
各店自慢の秋のsweets、制覇したいなー((p’∀’q))♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-11-02 20:25 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)