ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

すずらんの花。
花言葉知ってる?
b0147224_21281759.jpg


青森市浪岡にある、本郷すずらんの里
5/29~31の期間、「第6回本郷すずらんまつり」が行われています。
ちなみに、初日の今日は地元の小学生たちが来てセレモニーを行ったそうです(っ´∀`c)☆

黒石の市街地から、六郷中学校や六郷小学校の方面、県道146号を道なりに本郷に進みます。
途中「本郷十文字」のバス停を過ぎると道が二股に分かれ、右手に看板があります。

民家やりんご畑の中を進むと、看板と幟。
ここを右に入ると、車1台しか通れない細い道になりました。
b0147224_21331074.jpg


看板と赤い幟が思いのほか設置され、初めて行ったわたしも迷わなかったですε-(´∀`; )
ただ、道は狭いので本当にご注意を。
b0147224_21333588.jpg

そして、「本郷すずらんの里」入口には誘導の係員の方がいて、さらに安心。
おじさんたち、手招きしてくれたし(笑)

受付でいただいたパンフレットより抜粋・要約。
ここは昔、本郷鈴蘭山と呼ばれていたそうです。
b0147224_21351940.jpg


本郷鈴蘭山について書かれた新聞記事は、大正時代まで遡ります。
・大正15年5月22日[東奥日報]
 『南郡五郷村大字本郷村全山約10町歩に亘ってスズランが一斉に開花するので6月6日公開』
・昭和3年5月29日[東奥日報]
 『昨年昭和2年5月28日と29日で約3,000人、6月5日に2,000人が訪れた』
・昭和10年5月27日[弘前新聞]
 『青森、弘前、黒石方面から男女学生、役人が鈴蘭狩りをした』

しかしながら、その後、鈴蘭山の面影を失い、長く忘れられてしまったとのこと…(ノω・、)
そこで、平成14年に「本郷すずらん山復元の会(のちに本郷すずらんの里に名称変更)」が発足、整備作業をスタート。
平成16年から地元の小学生と会員が、毎年1,000本の植樹を行っています。

受付を済ませると、すずらんを一株持たせてくれました。
案内のおじさんと一緒に山を登ります。まあまあ登りですから運動不足の方は頑張って
b0147224_21375010.jpg


掘ってくれた穴っこに、すずらんを植えました(と言っても置いただけw)。
おじさんが土を被せて水をあげてくれました。どうか根付いて、来年も花っこ咲かせてね v( ´∀` )v
b0147224_21381330.jpg


小振りの白い花が可憐で可愛いですね。
b0147224_2139879.jpg

花が葉っぱに隠れている印象だったもので、「すずらんって、こんなに葉が大きいんでしたっけ?」。
おじさん曰く、外国産(主にドイツ)のすずらんは、花がもうちょっと大きく香りも強いそう。
きっと、わたしがこれまでよく目にしていたのはそちらなのでしょうね。
本郷すずらんの里では、日本原産?のすずらんを植樹しているんだって。だから花は小さめ。

山一面がすずらん畑とはいきません。 ←なにも知らなかったので正直それを想像していたけど
毎年1,000本のすずらんを植えても、根付かなかったり、花を付けるまで数年掛かったり、
日当たりが良くなるように工夫したり、見学者の方が歩きやすいように階段を作ったり大変なんですねー。
b0147224_21414429.jpg


岩木山を望む山頂。霞んでいて残念だったけど、辛うじて見えたw
ちなみに、じんわり汗ばむくらいの山道(登り)です。
b0147224_2142711.jpg


見学してみて、復元作業に従事されている方々、とてもご苦労されているんだなと感じました。
活動を理解・応援して見学に来てくれる方がいると、みなさんのご苦労が報われ喜びも大きいのではないかと思います。

b0147224_2143191.jpg

フランスでは、5月1日は「すずらんの日」。
5月1日生まれのわたしは少しばかり縁を感じ、わんつか応援をしたいと思うのでした。゚+.(・∀・)゚+.゚
第6回すずらんまつり→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-05-29 22:09 | さくら・春 | Comments(16)

5/6に発売された「1コインランチ弘前vol.2」980円。利用期間2015.5/6~8/31。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます(っ´∀`c)♪
※ガイドブックがない場合は、通常料金で楽しめます。

1コインランチ弘前vol.2」でめぐる、3軒目
今年2月にOPENしたばかりの、「サンドイッチcafe COCO time(ココタイム)」。

焼肉サンドとコーンスープのセット
【サンドイッチ+コーンスープ】 830円→500円

b0147224_21432773.jpg


待ちに待った、にく、ニク、NIKU、!!そして炭水化物!(笑) :*・゚(●´∀`●):*・゚
b0147224_2143501.jpg

濃いめの味付けで焼いたカルビがたっぷり挟んであります。
こだわりのパンは、国産小麦(北海道産ゆめちから・岩手県産グラハムゆめちから)使用。
たっぷりのレタスとマヨネーズもいいね
うまうま。

b0147224_21531595.jpg

店内は窓からの光が隅々まで入る、白を基調とした明るい雰囲気。→参考:マーズれい郎さん
お洒落な椅子がたくさんあって、どこに座ろうか悩みましたよ。
次回は別の椅子に座ってみようっと v(o´∀`o)v

※2015年9月初め、既に閉店の情報あり。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-05-27 22:04 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

5/6に発売された「1コインランチ弘前vol.2」980円。利用期間2015.5/6~8/31。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます(っ´∀`c)♪
※ガイドブックがない場合は、通常料金で楽しめます。

1コインランチ弘前vol.2」でめぐる、2軒目
いつもFacebookの投稿をチェックしている、「Hachicafe(ハチカフェ)」。
やっと再訪。スタッフさんたちが覚えていてくださり嬉しかったです((*´∀`*))

店内は予想通り混み混みで、入店はしたものの「満席か…」と立ち尽くすわたし。
と、レジの奥の席が運よく空いていて案内してもらえました。ラッキー
こちらのお店は、ランチではなくスイーツ利用です。

Hachicafeスイーツセット
【本日のスイーツ+ドリンク】 720円→500円

b0147224_22283588.jpg


丁寧に淹れてくれたコーヒー、美味しい。
Hachicafeブレンドコーヒー中煎り
b0147224_22291170.jpg


数種類のスイーツから、週2回入荷があるという「Zilch」のタルトをチョイス。
クランベリーとバナナのタルト
b0147224_22294435.jpg


3時のおやつに、美味しいタルトと美味しいコーヒー。
「わたしはこんな幸せ時間を過ごしているよ」と、子どもの頃の自分に教えてあげたい(笑) (´∀ノ`*)オホホ
幸せ、うまうま。 

前回訪れた時、奥にも席があることに気づきませんでしたw
めんこい小部屋。
b0147224_2231042.jpg


わたしの次か?次の次?のお客さんで、数量限定の1コインスイーツ終了!!
ギリギリセーフでしたね、わたし。ギリギリgirl (←年齢的に実はgirlはアウトw)

b0147224_22315799.jpg

期間中の「1コインランチ弘前vol.2」再使用はもちろん、自慢のナポリタンや気になるパフェもいいな。
今度はゆっくり、コーヒー豆や雑貨も物色します(笑) 再訪確実

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-05-25 22:43 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

今年はあれもこれも花が早いから、そろそろ見頃かな?と思って((ω'∀'ω))
黒石市の「法眼寺(ほうげんじ)」。
b0147224_21483244.jpg


楽しみに見に行ったのは、白藤!!
しかしながら、夕方に行ったため悲しいことに逆光w
b0147224_21491189.jpg


樹齢200年を越えるという白藤は、高さ20m。
本堂に覆いかぶさるほどのもさもさ感ですよ
b0147224_21501888.jpg


でも、2013年のほうが花が多かったかな→こちら
「白い花のシャワーやー!!」までではなかった…。
b0147224_21544728.jpg


このりんごの形の看板、黒石市内でよく見るね。
「身を清める…」。わたしも心を清めなきゃ…(`゚∀ノ゚´*)オホッ
b0147224_21575318.jpg


ボタンも綺麗です
b0147224_2201464.jpg

写真を撮るなら、逆光じゃない日中に行くといいかもね(人´3`*)♪
宝厳山 法眼寺」についてのyukiさんのブログ記事→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-05-24 22:10 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(2)

大鰐町の茶臼山公園のつつじ見物のあとは、弘前公園へ(((っ・ω・)っ
敷地中央に可愛らしい花時計がある、弘前公園内「弘前城植物園」。たか丸くんがお出迎え?!
b0147224_1947543.jpg


入口に、今見ごろの花が紹介されていますよ。
b0147224_1949269.jpg


入園にお得なのは、弘前城本丸&北の郭・弘前城植物園・藤田記念庭園の三施設の共通券です。
1施設ずつお金を払うと310円ですが、共通券は510円だから断然共通券派!!
b0147224_1948344.jpg

ちなみに共通券は、それぞれの施設の箇所に日付入りスタンプを押す仕組み。
なので、3つの施設には別々の日に行ってもOKです
この日は植物園に行ったけど、来月ハナショウブの見頃の時期に藤田記念庭園に行くとかね。

フジは好きな花の1つ。
b0147224_194651100.jpg

キラキラ藤色を眺めていると、もうすぐ夏が来るんだなって思います
b0147224_19501772.jpg


他のお客さんともしばらく眺めていましたが、クジャク殿は休憩中。
羽は広げてくれませんでしたw
b0147224_19512046.jpg


この日の目的は、ハンカチツリー
b0147224_19523386.jpg

白いハンカチのようなのは、花ではなく葉が変形した苞(ほう)だそうです。ヒラヒラしてハンカチみたいでしょ。
風が強い日もあったから、だいぶ落ちちゃったのかな???心配です。
b0147224_19531966.jpg


オオデマリの覆いかぶさるベンチそばには、カツラの木。甘~い匂いが漂っていました。
カツラの匂いがわかるなんて、米ちゃんがら教わったおかげだな(b´ω`d)
b0147224_200511.jpg


ちょうどシャクナゲも綺麗でした。
b0147224_202136.jpg

b0147224_2023464.jpg

b0147224_2024736.jpg


この季節、山歩きでよく見かけるタニウツギ
b0147224_203631.jpg


「植物の名前、結構知ってるじゃん」と調子にのってオオカメノキかと思ったら、ヤブデマリw まだまだ修行の身…。
b0147224_2061611.jpg


鮮やかでめんこい花、ベニバナトチノキ
b0147224_20162929.jpg


白くて可愛い花だった、ハクウンボク。調べたら『この花は毎年咲くことはない』と書いてあった。キチョー!!
あっ、ちなみに「ハク・ウンボク」って韓国人の名前っぽい?って思ったりした ∵ゞ(´ε `●)
b0147224_209147.jpg

b0147224_2091375.jpg


オオヤマオダマキ
b0147224_20145270.jpg


これは調べても名前わからんかったw
こういうこともあるさっ。
b0147224_20184354.jpg


ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)やボタンも綺麗でした。写真撮り忘れたけどヽ(;゚;∀;゚; )ノ
弘前城植物園、ダイエットウォーキングしながら秋までいろいろな植物を楽しめます(笑)

ちなみに、5月の最終日曜日は弘前城植物園の無料開放日ですよ。
弘前市みどりの協会HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-05-22 20:42 | さくら・春 | Comments(10)

最近、休みとなればの追っかけばかりしているな。
それでもって「わい、きれがだだじゃ」って、おばさんチックw
まっ、どうでもいい話。

大鰐町の茶臼山公園
津軽地域の、つつじの名所です。
b0147224_21574448.jpg


この時期は、街のあちこちに「つつじまつり→」とか案内板が出ています。
高台の広い駐車場に停めて回りました。
b0147224_21562263.jpg


展望台に登るのはお約束でしょ(σ´∀`)σ
b0147224_21594429.jpg


大鰐町を眺められます。トイレが一番つつじに囲まれてるように見える(笑)
b0147224_2202093.jpg


茶臼山公園は登りや下りがありますが、小さい子供たちでも歩いているので大丈夫。
すれ違う人たちに「こんにちは」って、元気にあいさつして歩いていました
b0147224_2212013.jpg


舗装されていますが、下りは滑るので足元注意。
b0147224_223110.jpg


平日ですけど、結構お越しの方多かったですよ。
土日は駐車場がいっぱいになっちゃうこともありますね。
b0147224_2242381.jpg


途中で知らないおじさんたちに、「またお会いしましたね」って言われたけど。
あれれ?会ったっけ?誰かと勘違いしていたのかも(笑)
b0147224_2265228.jpg


つつじも早咲きや遅咲きがあるようです。
場所によっては、満開のつつじでになっている歩道もヽ(*´∀`*)ノ
b0147224_2274864.jpg


この場所は、つつじの階段が空に向かっているようでお気に入り
b0147224_2294438.jpg


岩木山がもうちょっとクッキリ見えたら良かったな。惜しいw
b0147224_2211486.jpg


今週末も天気が良さそうですね。
b0147224_22123749.jpg

大鰐温泉つつじまつり」は、5/23(土)~31(日)。
主役のつつじは、早くも見ごろを迎えていますよv(o´∀`o)v

大鰐温泉つつじまつり→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-05-20 22:35 | さくら・春 | Comments(12)

5/6に発売された「1コインランチ弘前vol.2」980円。利用期間2015.5/6~8/31。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます(っ´∀`c)♪
※ガイドブックがない場合は、通常料金で楽しめます。

1コインランチ弘前vol.2」でめぐる、1軒目。
Vol.1でも大人気だった、「竈めし清次郎本店」。
b0147224_19293386.jpg


ヤマダ電機などがある城東タウンプラザ向かい。
同じ敷地内には、これまた人気の回転寿司「回転鮨清次郎弘前店」もあります。
b0147224_19295925.jpg


お店に着いたら、平日だというのに既に入口に待ち人が5組も10人以上…。
待つのが嫌いなわたしですが、今回は覚悟をして待つことにw
しかし、10分待ったくらいでテーブルに案内されました。5組もいたのに、早っっっ(((;゚;Д;゚;)))

まぐろタタキ丼
【丼+小鉢+みそ汁+お新香】 1,058円→500円

b0147224_1931310.jpg


わたしたちの後にもまだまだ何組も待っていたので、お水を持って来てくれた店員さんに早速「1コインランチ」を注文。
すると5分も待たずに、キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
早い!!この配膳の早さも回転率の良さの理由なのでしょうね。

丼にズームイン希望?yes!
b0147224_19312549.jpg


アップ(笑)
b0147224_1932582.jpg

店内に入ってすぐの大きな釜でふっくら炊かれた温かい白飯に、刻みのり、ネギ、大葉。
たっぷりのタタキまぐろに、イクラちゃん。文句なし。
ご想像通り、うまうま。

ご飯の量は結構多かったです。
注文の時「+216円で板蕎麦が付けられます」と言われたけど、今回は諦めて正解だったかも。
次回は激腹ペコ作戦で、板蕎麦付きで食べてやるぞー(σ≧∀≦)σ

b0147224_1944931.jpg

竈めし清次郎本店」1軒行っただけで本980円の半額分元取れたー。
津軽ジェンヌの「1コインランチ弘前vol.2」の食べ歩き、始まりました(笑)
1コインランチ弘前Facebook→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-05-18 19:44 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(0)

先日、ブーンとエルムへ。
予約していた「1コインランチ弘前vol.2」をやっと受け取って来ました。

エルムの帰りは、運転中に眠くなるので休憩timeが必要。  ※個人の感想です。
この日は、笑顔の素敵な癒し系オーナーさんのいる「mobile(モビール)」 。
比較的若い客層のイメージでしたが、この日は母親世代のマダムが先客でした(*´艸`)

オレンジとくるみのタルト、カフェモカ 830円
b0147224_19203556.jpg


mobileは、カウンターの日替わりの焼き菓子をチェックするのが楽しみ
ドリップコーヒーも美味しいですが、ここはカフェモカもチョコソースたっぷりで美味しい
曜日替わりのブレンドハーブティーも気になります。

b0147224_19213453.jpg

タルトは崩れやすいので、下のシートごとタルトを持ってガブリッがいいでしょう(笑)
てんさい砂糖使用で、卵やバターは不使用。
優しい味わいで、うまうま。

チーズケーキもあったんだよね~♪
お気に入りのスコーンを持ち帰りしたかったのに忘れちゃったから、また今度(;´⁻3⁻`;)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-05-16 19:36 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

津軽色物語(1)@陸奥新報

先月から毎月第4木曜日に陸奥新報に掲載されている津軽ジェンヌのエッセイ。
遠方に住んでおり掲載を見られないというお声があったので、毎月第2木曜日にブログに投稿する予定です

2015年4月23日
津軽色物語(1)~サクラ色
b0147224_0164370.jpg


転載不可。画像のコピーは禁止です。
Twitterのリツイート、Facebookのシェアもできません。

陸奥新報社様に書類を出して当ブログに記事・写真を掲載しておりますので、
何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

次回の「津軽色物語(2)」は、5月28日陸奥新報に掲載予定です。みなさん、見てね(人´3`*)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-05-14 11:00 | うまうまプロジェクト | Comments(24)

ラーメン好きの間では噂の、中泊町の「やよい寿司」。
ずっと食べてみたかった定食ランチ。たまには寿司。

ラーメン定食 800円 (ラーメンと握り寿司)
b0147224_20371567.jpg

少し時間差で出てきたので、先に来たラーメン食べかけw
去年の4月の増税までは600円だったらしいですよ。びっくりですね。

握りが10!!
ヒカリモノが入っていて嬉しい。赤貝やウニもあるよ(人´3`*)♪
b0147224_20375864.jpg

決して小振りな寿司じゃなく、間違いなく一人前。
ネタの上にもわさびが付いていたのは、ご主人が忙しかったはんでだびょん。ご愛嬌(笑)
来る人来る人「定食」の注文でした。

b0147224_2039076.jpg

あっさりラーメンもハーフではなく、一人前。これが美味しかった ヾ(≧∀≦*)ノ
ネギともやしとチャーシュー、お麩が乗っています。
うまうま。

ボリュームがあるとは聞いていたけど、一食で二食分食べでまった…lllll(;゚;Д;゚;;)llllll
(でもこの後、実はオヤツも。あはっ)

お腹いっぱいで安くてご主人もニコニコでおばさんも気が利いていて行ってよかった。
ただ1つ残念だったのは、その時店内にいた7~8割の人が喫煙していたことかなw
今度はタイミングいい時にゆっくり食べたいな(*´エ`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-05-12 20:51 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)