ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

5/6に発売された「1コインランチ弘前vol.2」980円。利用期間2015.5/6~8/31。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます(っ´∀`c)♪
※ガイドブックがない場合は、通常料金で楽しめます。

1コインランチ弘前vol.2」でめぐる、7軒目
鶴田町の「中華料理 つるのたまご」。
b0147224_19522726.jpg

ELMやシネマヴィレッジ8イオン柏に行く時に通る、国道339号線沿い。
いつもチラ見していましたが、初訪問。気軽に入れる中華食堂の雰囲気

回鍋肉(ホイコーロー)定食
【回鍋肉+ご飯+スープ+小鉢+お漬物】 900円→500円

b0147224_19533717.jpg

この日の小鉢はサラダでした。
ドレッシングのスパイスが効いてた。珍しい味w(*゚ロ゚*)w

回鍋肉
b0147224_19535921.jpg

具は、豚肉とキャベツ、ねぎ、たけのこ、飾り切りしたニンジン。
ご飯が進んで、小振りな茶碗にてんこ盛りの白飯が(わたしは)足りないくらい(笑)
うまうま。

味は濃すぎず、量も多すぎず、全体的に野菜多めの定食。
中華料理だけど、個人的にはカロリー摂り過ぎた感がなかったです。ヘルシーとは言えないでしょうけどw

b0147224_1954232.jpg

水曜日は「中華ランチバイキング」をやっているんだよね・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
バイキングのお客さんに「エビチリできました」とか「チャーハンどうぞ」っていう店員さんの声に反応して、
わたしもこっそり、お皿を遠目にチェックしておりました(笑) 
麺類も食べてみたいです

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-06-29 20:09 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

弘前市城東に昨年9月にOPENした「ベーグルとシフォンケーキのお店migle(ミーグル)」。
いつもmigleの旦那さまの自虐ネタや家族ネタが楽しいFacebookをチェックしています。

お店の前を通ると、商品売り切れで早々に閉店していることもあるんですw
この日は開いていてラッキー。さっそく入店(*´pq`*)

ベーグル3個、ベーグルサンド1個を購入しました。ベーグルは、だいたい150円前後の値段設定。
b0147224_2018153.jpg

か、か、か、数が合わない ((((;゚;Д;゚;))))

それぞれ正式名は失念しましたが…。
左上から、「チョコとクリームチーズのサンド」「チョコとくるみ」「オレンジとクリームチーズ」。
左下から、「ピザ風バジル&トマト」「餅と餡子」「クランベリーのシフォンケーキ」。

生トマトがのった、バジルたっぷりのピザ風ベーグル。
温めて食べたけど、こりゃビールのお供にもいいぞ。
b0147224_20192134.jpg


ベーグルに餡子だけじゃなく、お餅が入っているなんて初めて。
b0147224_20195064.jpg

オレンジとクリームチーズは、ナイスコンビ
チョコのベーグルたちも美味しかった。

シフォンケーキはふわシットリ。
クランベリーの酸味がいいね~(o゚∀`o)
b0147224_20201546.jpg


ところで、数が合わなかった話。
閉店間際に入店したのですが、レジに4個持って行ったら「もう閉店する時間なので食べてみてください」と
migle旦那さまから「オレンジとクリームチーズのベーグル」を1つ。
※わたしが買おうかどうしようか迷っていて、(たぶん)ジッと念を送っていたヤツ(笑)
さらに奥からmigle奥さま。 ←ダジャレ???
「シフォンケーキ、こちら良かったら食べてください」と1つ。規格外だったのかな。

優しいご夫婦から”おまけ”にもらってしまったのです!!!
あまりの驚きに「こんなこと、あっていいんですか?」と尋ねてしまったという…。
ありがたや~、ありがたや~(人´3`*)♪
うまうま

売り切れで早じまいの日も多いから、ラッキーね(つω`*)
migleのfacebook→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-06-26 20:37 | 洋&和菓子&パン | Comments(6)

ハナショウブが咲くと、梅雨の季節のイメージ(今年はまだだけど)。
みどりの協会のHPによると、藤田記念庭園のハナショウブは一部見頃になっているとのこと。

藤田記念庭園は、高地部と低地部に分かれています。
低地部の池に、色とりどりのハナショウブが咲いていました。
b0147224_21205930.jpg


「青空だったらな」と思いつつ、逆に日差しが弱くて涼しく、歩くのにちょうど良いかなってポジティブ((*´∀`*))
b0147224_21212782.jpg


ハナショウブは、品種がいろいろ。「天女の冠」「雪見笠」とか素敵な名前がたくさん
今は、見ごろを終えたもの、見頃、つぼみなど様々です。
b0147224_21224759.jpg


池に掛けられた八ツ橋を渡って間近でハナショウブを愛でることもできます。
県外の観光客はもちろん、市内のデイサービスの利用者も楽しんでいました。
b0147224_21234586.jpg


さっき見えた赤い橋から低地部を見下ろしてみる|ョ∀☆)
b0147224_212446.jpg


約6,600坪の広い園内。
洋館、和館、考古館なども見学できるので、園内の見学時間は1時間ちょっとくらいでしょうか。
b0147224_21253233.jpg


洋館1階の喫茶室でお茶するのもいいですね。
b0147224_21255560.jpg


和館の縁側でおしゃべりしているお客さまたち。
手入れの行き届いたお庭を眺めておしゃべり、ほのぼのしていていいね(っ´∀`c)♪
b0147224_21261898.jpg


高地部~低地部へ降りる通路の一つ。階段から茶室を見下ろす角度。
b0147224_21264142.jpg


なんか、茶室で、コスプレした方たちが撮影会やってたよ!!
b0147224_21271661.jpg

TVで知ったけど、文化財で(貸切料を払って使用ルールを守って)撮影するのが流行っているんですって。
弘前は文化財多いから、コスプレイヤーが今後増えるのかも???

わたしは入園料払いましたが、次の日曜日6/28は年に一度の藤田記念庭園無料開放日
入園料は、大人310円(わたしは弘前城本丸北の郭・植物園との3施設共通券510円利用)。

b0147224_21302525.jpg

「よさこい津軽」「チャレンジヒルクライム」などのイベント開催もあるし、弘前の街が賑わいますね。
6/28は、雨だけが心配w

最新のハナショウブ情報は、弘前市みどりの協会の藤田記念庭園ブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-06-24 21:46 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)

5/6に発売された「1コインランチ弘前vol.2」980円。利用期間2015.5/6~8/31。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます(っ´∀`c)♪
※ガイドブックがない場合は、通常料金で楽しめます。

1コインランチ弘前vol.2」でめぐる、6軒目
ずっと行ってみたかった、弘前市岩木地区にある「Ancook(アンクック)」。
ファンキーなお兄さんたちが、いつも楽しそうに料理しているのをFacebookでチェックしています。

ひさびさに、オフ会ランチ(人´3`*)
わたしは、1コインランチmenuです。
b0147224_20295365.jpg


Ancookグリーンカレーランチセット
【グリーンカレー+サラダ+ドリンク】 800円→500円

b0147224_20284756.jpg

エリンギなどのきのこ類や、たけのこ、キクラゲなどが入ったグリーンカレー。
カレーには焼いたパプリカとズッキーニがトッピング。添えたサラダもたっぷり。
グリーンカレーは美味しけど、ピリ辛注意
スパイスが効いていて、わたしの場合、汗で顔は風呂上り状態で、鼻水も過剰に出て来たぞw

食後のドリンクは、料金を100円追加して「自家製ジンジャエール」を注文。
人気のメイソンジャーでたっぷり提供のうえに、チーズケーキもオマケでついてきたよ(`゚∀ノ゚´*)
b0147224_20312258.jpg

自家製ジンジャエール、今までで一番好きな味(量も多いし)。
ジェンヌ感激、うまうま
ファンキーなお兄さんたちのお店で、満足ランチtimeを過ごしました。

他にも日替わりパスタや、
b0147224_20332786.jpg


日替わりランチもあり。
b0147224_20335197.jpg


「本日のランチ」は、お店の入口のボードかFacebookでチェック
b0147224_2034132.jpg


8台の駐車場はすぐいっぱいになるので注意。
来た車が入れないで困っていたら、みなさん長居しないで退席。スペースを譲っていました。
b0147224_20343663.jpg


禁煙なので、子供さん連れも多いですね((´∀`*))
テーブルも多くないので、相席の方たちも。アットホームで好印象
また、をかきに行きたいです(笑)

Ancookフェイスブック→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-06-22 20:51 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

初夏のトレッキングを楽しみに、西目屋村の「世界遺産の径 ブナ林(旧ブナ林散策道)」へ。
b0147224_2081544.jpg


暗門の滝は、まだ通行止めです(´・ε`・ )
開通はまだかな?と、アクアグリーンビレッジANMONのfacebookをチェックしているところ。
b0147224_208329.jpg

津軽峠への道も通行止めw
b0147224_20104961.jpg


暗門大橋を渡ると散策道につながります。
右奥のトイレが散策コース唯一のトイレ。
b0147224_2011593.jpg


散策道入口まで進むと協力金の受付所があります。
「翌年度の暗門の滝周辺の歩道等整備に活用する協力金を300円以上でお願いします」とのこと。
入山料が必要ないので、それを払ったと思えばいいんじゃないかな?ぜひ協力しましょ。
b0147224_20115285.jpg


少々募金させていただきました。来年、暗門の滝まで行く時は「も整備のために募金したんだもん」って、
大きな顔をして歩きたいと思います(笑)

世界遺産の径 ブナ林」は、ここを左手に登って行きます(((っ・ω・)っ
しばらく登りが続くので、早速心臓がバクバクw
b0147224_20122644.jpg


せっかくなので、大回りのコースを歩きます。
看板が壊れているのは、クマさんの仕業なのでしょうか(((;゚;Д;゚;)))
b0147224_20124785.jpg


分岐点には道しるべあり。
b0147224_2013339.jpg

b0147224_2018774.jpg

b0147224_20182496.jpg


ギンリョウソウ
目玉おやじみたい???手の小指くらいの大きさ。
b0147224_20173530.jpg


協力金の係のおじさんから「今はギンリョウソウが多いよ」と教えてもらっていました。
注意しながら見ていたので、簡単に発見できましたよ(≧∀≦)ゞ

シダの下だけじゃなく、落ち葉に紛れてもっとあったんず。
b0147224_20192920.jpg


上を眺めて一休みしていたら、年配のご夫婦が後からやって来ました。
「お天気良くていいですね」「風があるから気持ちいいですね」ってご挨拶。
b0147224_20194966.jpg


誰が置いたか、ベンチにブナの実。
b0147224_2020783.jpg

b0147224_20204047.jpg


木々の根を傷つけないよう、山歩きに適した靴で歩きましょう。
b0147224_202103.jpg


山といえどもこの日は少し気温が高かった。水が流れていると、なんぼか涼しく感じました。
b0147224_20212531.jpg

b0147224_20224816.jpg


暗門の滝の方に行く道、早く通行止め解除にならないかな。
去年は7月下旬に、暗門の滝に行きましたよ(過去記事こちら)。
b0147224_20215894.jpg


ところどころゲチャゲチャ道あり。転ばないように注意、注意。
b0147224_20223012.jpg


ウワバミソウ?
b0147224_20231054.jpg


ササバギンラン?これも手の小指くらいの大きさ。
b0147224_20233470.jpg


写真を撮りながら(&休憩とりながら)で約90分歩きました。
普通に歩けば60分のコース
b0147224_20243339.jpg


は、りんごソフトクリーム350円で。とっつぱれ。
b0147224_20244711.jpg

すぐそばに世界自然遺産があるなんて、環境に恵まれているわたしたち。
さてさて、次に出掛けるお山はどこになることやらヾ(*´∀`*)ノ

アクアグリーンビレッジANMON→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-06-21 20:50 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(6)

<初めて岩木山を見た瞬間 この街に住みたいと思いました>
b0147224_2023141.jpg


井上信平さんの「赤い岩木山の絵展」が6/17(水)~21(日)まで、藤崎町の常盤ふるさと資料館あすかで開催中。
さっそくお邪魔しましたヾ(*´∀`*)ノ
b0147224_20410100.jpg


おととし2013年に開催された時にも訪れています。
今回も、太っ腹の…撮影OK観覧無料
b0147224_206478.jpg


ビジネスマンの方や、近所のお母さんとか、訪れる方の年齢層もさまざま。
好きな絵をピンポイントで写メ、行ったり来たりを繰り返して鑑賞、ご自由にどうぞです
b0147224_2071531.jpg


情熱的な赤を中心に、鮮やかな岩木山がお出迎えしてくれましたよ
b0147224_2074197.jpg


井上さんの想いが記されていました。
こちらも興味深くて。
b0147224_20101811.jpg


<遠くにあるのに 大きく見える> 存在感がすごいよね。毎朝”岩木山見えるかチェック”しちゃう(笑)
b0147224_20104496.jpg


<道に迷ったときも人生に迷ったときも わたしは岩木山を探します> わたしも迷ったらキョロキョロ岩木山を探す!!
b0147224_20111266.jpg


<どんなときでも遠くで静かに見守ってくれる そんな視線を感じます> 親みたいな存在だねー。
b0147224_20114485.jpg


ポストカードやクリアファイルなどのグッズ販売もあるよ。
b0147224_2013864.jpg


兵庫県から岩木山に魅せられて移住された、穏やかな井上さんと明るい奥さん。
こんな風に岩木山を表現できるなんて、うらやましいです、ホント(ノ)´∀`(ヾ)♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-06-19 20:36 | イベント見学・参加 | Comments(4)

人気の、旬の採れたてフルーツを使ったsweets。
今はちょうど、いちごフェア!!
b0147224_19545745.jpg


弘前市のアップルロード沿いにある、津軽ゆめりんごファーム内「ゆめりんごPATISSERIE(パティスリー)」。
カフェスペースは親子連れで満席…。これで2回振れらちまったよ (*´;ω;)σ|
b0147224_19594138.jpg


したはんで、テイクアウト。
ほうれん草と苺のショートケーキ420円 と 苺のタルト450円 ※税別
b0147224_2001043.jpg

左のショートケーキは、スポンジケーキがほんのり「ほうれん草」の緑色です。
ふわしっとりの食感。いちごフェア“だけあって、BIG!!
底にはフランボワーズ?が挟まっていて、酸味あり。

b0147224_2002887.jpg

右のタルトは、タルト生地はサックリ。
ホイップクリームにたっぷりの苺がてんこ盛り(ノ)´∀`(ヾ)
うまうま

季節でsweetsは替わりますが、ちょっと前に買ったのは、木苺ジュレの杏仁と、梅のタルト。
こちらもうまうまでした
b0147224_201114.jpg


人気のジェラートも食べてみたいし、次こそカフェでまったりしたいな(*´ェ`*)
不定休で、今月は6/18(木)がお休みです。

ゆめりんごパティスリーfacebook→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-06-16 20:17 | 洋&和菓子&パン | Comments(6)

5/6に発売された「1コインランチ弘前vol.2」980円。利用期間2015.5/6~8/31。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます(っ´∀`c)♪
※ガイドブックがない場合は、通常料金で楽しめます。

1コインランチ弘前vol.2」でめぐる、5軒目
鶴田町の道の駅にある「幡龍 道の駅つるた店」。
b0147224_2065935.jpg


注文してから席を立って向かったのは、入口すぐにあった「ご自由にどうぞ」の漬物2種のとこ。
わたしがモタモタしながらテーブルに持って来たと思ったら、あっという間にらーめん配膳(驚) (o゚Д゚ノ)ノ

ワンコインランチ限定 らーめんセット
【醤油らーめん+スチューベン餃子】 1,030円→500円

b0147224_2075189.jpg


ラーメンのトッピングは、とろとろの柔らかバラチャーシュー、お麩、メンマ、ナルト、ネギ、のり。
ちぢれ麺に、鶏出汁の効いた醤油スープ。
b0147224_2081176.jpg


気になる、スチューベン餃子!!
b0147224_208292.jpg

スチューベン餃子は、鶴田産のスチューベンの原液を練り込んだ、ポリフェノール入り黒豚餃子。
うまうまセットで満腹。

スチューベン大福を帰りに買おうと思ったのに、忘れたw
いろいろ食べたい物があり過ぎなんですけど。
あ~、わたしもギャル曽根みたいな胃袋欲しい (´-ε-` )…

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-06-15 20:22 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

つがる市の「ベンセ湿原」にニッコウキスゲを見に行って来ました。
今年は桜をはじめ、何の花も咲くのが早くてねー。 ←おばちゃんチックw

ニッコウキスゲは、どんでらべな???
b0147224_1959586.jpg

地元新聞の情報などを見ると、今月初めには見頃を迎えていたようですw
わたし、出遅れましたね。
でも、出遅れたのは6/7に行った青森太郎さんも同日6/10に行ったおじじ@青森。さんもだったみたい。

駐車場から歩道&木道を歩いて一回りできます v( ´∀` )v
木道は狭いのですれ違うことを考えると、荷物は控えめに、ヒールの靴も危ないよ。
b0147224_2015958.jpg


毎度気になっているのが、この休憩所?
なんか異国じゃない?奥には岩木山がチラリ
b0147224_2025347.jpg


お馴染みの、ニッコウキスゲの間をまっすぐ渡された木道を歩きます。
b0147224_2033536.jpg


日差しが強かったけど、風が心地よくて爽やか。
b0147224_2035485.jpg


岩木山とニッコウキスゲ
b0147224_204689.jpg

満開だともっと絵になっただろうな。また来年狙うか (´・ε`・ )…
とんがり岩木山も、あちこち歩き回るようになって見慣れて来ましたよ。

木道を歩きながら足元に注意すると、ん?ん?ん?
b0147224_2052625.jpg


トキソウ
b0147224_2055715.jpg

可憐なピンク色のトキソウを発見。羽を広げた鳥みたいでしょ。
でも、風に揺れて上手く撮れなーいw
b0147224_2063524.jpg


階段を上がった展望台からもやっぱり写真に収めたいのは、岩木山!!
b0147224_20241261.jpg


今度は一面が黄色い絨毯のころを目指してお邪魔しなくちゃ(ノω`*)
ノハナショウブもチラホラ咲き始めていましたよ。
つがる市HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-06-12 20:25 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(10)

津軽色物語(2)@陸奥新報

4月から毎月第4木曜日に陸奥新報に掲載されている津軽ジェンヌのエッセイ。
遠方に住んでおり掲載を見られないというお声があったので、毎月第2木曜日にブログに投稿する予定です

2015年5月28日
津軽色物語(2)~黄色

b0147224_18583620.jpg

転載不可。画像のコピーは禁止です。
Twitterのリツイート、Facebookのシェアもできません。

陸奥新報社様に書類を出して当ブログに記事・写真を掲載しておりますので、
何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

次回の「津軽色物語(3)」は、6月25日陸奥新報に掲載予定です。みなさん、見てね(人´3`*)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-06-11 19:07 | うまうまプロジェクト | Comments(10)