ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やっとネットがつながったw
58種類目のソフトクリームの紹介(●´(ェ)`)
今回のご当地ソフトは、五所川原市の「立佞武多の館」1Fで発見。

赤~いりんごソフトクリーム 400円
b0147224_0392025.jpg


皮だけではなく実まで赤い、「御所川原」という品種のりんご使用。
ソフトクリームはほんのり赤、というかピンク色
b0147224_040816.jpg


御所川原」というりんご、まだ“実”を見たことないのだけど、加工用によく使われているそうです。
ソフトクリームは酸味があり、シャーベット風の舌触り。
さっぱりした後味で、うまうま。
暑い日には持って来いの、おすすめソフトです(*´pq`*)

立佞武多の館に迫力ある大型佞武多3台が展示されているので、ぜひ行ってみてくださいね。
「五所川原立佞武多(たちねぷた)」まつりは、8月4日~8日まで開催。
b0147224_0414630.jpg

あ~、PCのネット使えなくなったかと思ったじゃ。

五所川原立佞武多→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-07-31 23:55 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(8)

黒石のこみせ通り。
以前cafe dramaがあった場所に「GOEMON(ごえもん)」がオープン。
隣の「レストラン御幸」のオーナーさんが経営しているそうです(ノω`*)

さっそく、わくわくで初入店。
一番人気の「倉石牛ハンバーガー」を狙っていましたが、売り切れでしたw
早めに行かなきゃダメなんだろな。
べぃじゅさんのハンバーガーの記事を見て、次こそはと狙っています!!

Aランチ シーフードピザ 1,080円 ※サラダ・ドリンク・デザート付
b0147224_21401897.jpg


エビやイカ、アサリなどがのったシーフードピザ。
b0147224_21405156.jpg

自分でコロコロして、ザクザクとカットして食べます。
おちょぼ口のふりして8つに分けたけど、4つにカットしてがっつくのもあり。1枚まるごともあり?(笑)
サラダもたっぷり。プチデザートはマンゴー。
うまうま。
ドリンクはジンジャエールにしました。

お店のお姉さんのおしゃべりが楽しくて。
「あれ?前に会ったことあったかな?」っていうくらいの親近感です((*´∀`*))
次こそは、ハンバーガー?ステーキも気になるし
b0147224_21432424.jpg


GOEMON」の奥の理右衛門小路には、ほかにも飲食店があります。
b0147224_21423845.jpg

まだ入ったことないお店、食いしん坊としては制覇しなくては?
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-07-27 21:56 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

松の湯交流館(黒石市)

の木ベロッとけんどさ出はってるのわがる?
※松の木が道路にはみ出しているの、わかりますか?
b0147224_20403962.jpg


少し角度をつけて、斜めからパチリ
b0147224_20411892.jpg


平成5年まで、黒石市の「こみせ通り」の一角で銭湯として営業されていた「松の湯」。
7月16日、街の交流施設「松の湯交流館」としてOPENしました。

残念ながら「松の湯」が銭湯として営業されていた頃には利用したことがありません(´-ω-`;)
出入りしている人を見かけたことはあるんですけどね。
b0147224_20422837.jpg


古い湯船が残されているかと思ったら、今どきの施設らしくモニターがあったり、新旧が混同。
松の湯交流館のfacebook7/17の投稿で、子どもたちが湯船に入っていたのが可かった(ノ)´ω`(ヾ)
b0147224_20435050.jpg


昔の番台に上がって記念撮影もできましたよ。
b0147224_20443376.jpg


当時のコインロッカー???それとも下駄箱???
b0147224_20444996.jpg


カランの位置にはショーケースの設置。蛇口と蛇口の間に展示物も(笑)
b0147224_2045766.jpg


黒石市内に現存する各施設のミニチュアも
b0147224_20454887.jpg


こちらのパソコンでは観光のこととか検索もできるみたい。たぶんの推測。
黒石市の観光パンフレットも並んでいました。ご自由にどうぞщ(´∀`щ)
b0147224_20462226.jpg


蕎麦屋として経営しても良さそうな雰囲気(←勝手w)。
b0147224_2047657.jpg


スタッフさんが居たので、モデルになってもらった(笑)
「こみせ」の半纏がね。
b0147224_20474042.jpg


大石武学流のお庭もキレイです。縁側で眺めるのもいいですね。
b0147224_20481284.jpg


裏手側に駐車場も整備されていますが、一方通行の道なので要注意。
b0147224_2048333.jpg


7月10日、弘南鉄道黒石駅のすぐそばに黒石市観光案内所もオープンしました。
新しくオープンした、黒石市の新施設たち。
どうか地元の方、観光の方、みなさまに愛されますように・:*:・:q(q゚∀゚o):・:*:・

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-07-24 21:00 | 観光施設 | Comments(12)

ま・さ・か・の!!緊張の中のランチ・・・(((;゚;Д;゚;)))
b0147224_20354480.jpg


板柳町の教会隣りにある、お気に入りの「カフェ・イリス」。
スタンプカードのスタンプが満タン。500円分の食事や買い物に使えたのでした。
春に紹介した「DIP vol.3」に掲載されているお店でもあります
b0147224_2036214.jpg


お店のカウンターのボードに日替わりランチのmenuが書かれてあるよ。
鶏肉のトマト煮込みのランチ(サラダ・デザート・ドリンク付)800円
b0147224_20364695.jpg

鶏肉や野菜がトマトでサッパリ煮込まれています。
バジルが効いていてアクセント。硬めに炊かれたご飯が合いました。
うまうま。
デザートのライチ。ライチってひさびさに食べた~(っ´∀`c)♪

満タンスタンプカードで500円引きで食べられるから、食後には追加注文も。
チョコチップクッキー100円も一緒にcoffee time。
b0147224_2041225.jpg


すると、すると。
背を向けた近くの席から「津軽ジェンヌが#&%:※?:*%&・・・」という話し声。
ドキッなになに?!わたしが居るって気づいたの?
耳をダンボにして聞いてみる…|ョ゚Д゚;))))ドキドキ
「津軽ジェンヌは、“レアチーズケーキと抹茶ラテがうまうまだって」。
真相は…。
「DIP vol.3」掲載店だったことで、店内に配布用か閲覧用にDIPを置いて下さっていたようです。
お話していた方たちは、「DIP vol.3」を読み上げていたのね。ホッ=3

すぐそばで自分の噂をされると、すごく緊張するものですね。悪口でも言われるんじゃないかと思いドキドキ。
アイスコーヒーを飲んでいたのに、汗が止まりませんでした(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-07-22 20:57 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

みんなが大好き、白いわんこ (ノω`*)
b0147224_17454648.jpg


弘前市出身のアーティスト奈良美智さんのオブジェとして知られる、「AtoZ Memorial Dog(AtoZメモリアルドッグ)」。
吉野町緑地公園にあり、愛情込めてみんな“わんこ”と呼んでいます。

2006年に奥の吉井酒造煉瓦倉庫を会場に開催された、奈良さんの美術展の記念に寄贈されました。
最近、この公園が「恋人の聖地」に選定されています。
b0147224_17474726.jpg


ちなみに、吉野町緑地公園にいるのは「AtoZメモリアルドッグ」で、
青森県立美術館にいるのは「あおもり犬」ですよ。

街のど真ん中にある、贅沢な空間です
先日読んだ地元新聞では、奥の煉瓦倉庫が数年後には美術館になる計画があるようですね。
b0147224_17492936.jpg


2007年に設置されてから、ずっと弘前の街を眺めて来たのですね。
7月15日は、ラベンダーのイイ匂いっこ嗅いでだみたいよ。
b0147224_17501053.jpg


いつも吊り上がった目をしてイライラしているわたしは、わんこの穏やかな顔に癒されます(爆)
b0147224_17502518.jpg


そんなわんこは、近づいて撫でたりできたのですが、訪れた7月15日は足元にこの囲いw
というのも、修理のために撤去されると聞いたので急いで出掛けたのです。
b0147224_17504347.jpg


外にあるため風雨による劣化もあったそうですが、わんこの足に上がったり背中によじ登ったりした見学者がいたとか。
前足は、この傷w 。・゚・(*ノД`*)・゚・。
b0147224_17511257.jpg


修理のため「AtoZメモリアルドッグ」は、7月16日に一旦撤去されました。
早ければ今にでも再び会える予定だとか。

元気なわんこの姿が見られるのを楽しみにしているんだわん ((ω'∀'ω))
参考:弘前経済新聞→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-07-21 17:58 | 観光施設 | Comments(14)

八甲田の下山後の楽しみは、蕎麦!!
酸ヶ湯温泉の敷地にある、「鬼面庵(おにめんあん)」。

以前、嘘みたいな素敵な出会いがあったお蕎麦屋さん(笑)→こちら
去年の秋に行った時に気づいたのですが、お店の入口・内装も変わっていました。

海老天そば+地鶏温泉たまご+おにぎり(梅) 計1,150円 
b0147224_19304837.jpg

お腹が減り過ぎて、勢いでおにぎりも注文w
せっかく歩いてカロリー消費したというのに自己嫌悪。でも、頑張ったご褒美だから許す(笑) 
(」´Д`)」< 自分にーーーいw

海老天そば
b0147224_19325462.jpg

「サクサクの海老天」とmenuに書いてありました。
が、ご覧の通り汁につかっており、サクサク感は今回お預け…。
もちろん、汁に浸かったえび天も美味しかったですけどね(≧∀≦*)
うまうま。
サクサクを食べたい時は、「そば」と「天ぷら盛り合わせ」と注文するといいかもね

「温泉たまご」にはワサビ添え。刺激系(わさび・カラシ)が苦手なわたしがさっぱり食べられたくらいの適量でした。
スプーンが付いていればもっと食べやすかった(*´∀`人)

b0147224_193652.jpg

実は、山を下りたら無性に炭酸系のドリンクが飲みたくて。これ、毎度のこと。
でも、鬼面庵には美味しい八甲田の湧き水はあるけど、ドリンクmenuはなし。

お蕎麦を食べ終わってから、急いで売店でコーラを買ってがぶ飲みしましたとさ。
疲れた体に炭酸飲料を飲んで、「プハーッ」ってイイ顔できて爽快なんだけど(*ノ∀`)アハハ八八ノヽ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-07-18 19:51 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

天気がいいので、一人山歩き。
の八甲田へ向かいました。
b0147224_16404212.jpg


八甲田ロープウェー→八甲田大岳→毛無岱→酸ヶ湯に下りるコース予定で出掛けました。計算では約4時間。
が、寝不足なのか調子がパッとしないので、コース短縮で「毛無パラダイスライン」へ変更。下山まで約2時間半。
b0147224_16412341.jpg

ロープウェーチケットは片道1,180円です。
麓の駅には、チケット売り場、土産コーナーのほか、手荷物預かりのサービスや、
b0147224_1642422.jpg

ケータイの充電器もありましたよ。こういうサービス、HPでPRすればいいのに。
観光客の方は、こんな情報も欲しいですよね。
b0147224_16414720.jpg


山頂駅につくと、少し霞んでいますが岩木山が正面に見えました。ちょっと尖がっているとこ。
一面、青の世界です。青や緑って心が癒される色ですよねー。
b0147224_16425027.jpg


八甲田の山歩き、まずはここから。
沼の向こうに田茂萢岳!!紅葉も素敵なんですよ。
b0147224_16433476.jpg


山は涼しいイメージかも知れませんが、この日は山も暑い日でした。
木々に囲まれたところは陰で涼しいと思いきや蒸して暑く、このようにパッと景色が開けているところは
日が当たりますが逆に風が吹いて気持ち良かったです。
b0147224_16451542.jpg


まだ咲いてた!!今年最後に見るマイズルソウかな。
b0147224_164675.jpg


イワカガミ
色の茂みの中に、パッと鮮やかなピンク色。元気が出ます。
b0147224_16482370.jpg


道に渡している木道(橋)が折れてたw
雪の影響?大男が通った? ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
b0147224_1649148.jpg


上毛無岱までいくと、ワタスゲがまだ見られました。
b0147224_16493626.jpg


遠くに八甲田ロープウェーの山頂駅。
あそこから自分の足で”一歩一歩”歩いて来たんだなってしみじみ。この場所でいつも自分を褒めてあげます(笑)
b0147224_16495629.jpg


何事も前進あるのみですが、たまには歩いてきた道を振り返ってみたりする。
空が真っ青ですね~。清々しい(ノ)´∀`(ヾ)♪
b0147224_16501526.jpg


決められた木道からはみ出して歩くことはできないので近づけませんが、白いコバイケイソウ発見。
b0147224_16505295.jpg


チングルマ
ピーナッツ☆さんは仙人岱でチングルマの花を見ていらっしゃったのですが、
そこより標高の低い上毛無岱では、花が過ぎて実になっていました。
b0147224_16533547.jpg


まる子ちゃんの花輪君の髪みたいに横になびいた、モフモフの実も好き。
なんで白い花から、こういうピンクのモフモフになるんでしょうね???(*゚ω゚*)?
b0147224_16541960.jpg


休憩所ではランチタイムの方も。
去年の秋にはここで筋子のおにぎり食べたんだった(笑)
b0147224_16544944.jpg

奥に見える山は、左から赤倉岳(1,548m)、井戸岳(1,550m)、八甲田大岳(1,584.4m)。
調子が良かったら、あそこを左から真ん中通って右まで歩くつもりだったのに…。

青空の広がる景色にうっとり。空や雲がとても近ーく感じます。
時々立ち止まって、ぐる~り見渡して。また歩いて、立ち止まって、深呼吸して。
b0147224_16554127.jpg


木道を挟むモフモフは上毛無岱で終了。
b0147224_1656439.jpg


ここからは下毛無岱。
281段の階段を下りて、道は中央に見える木道へ続きます。
この景色が見たくて八甲田に出掛けると言っても、過言ではありません(*´艸`*)
b0147224_16574317.jpg


下毛無岱の休憩所に着いたら、60代くらいのご夫婦が先にいらっしゃいました。
旦那さんがわたしに声を掛けてくれて。
「あんた、花小路(はなこうじ)通って来たのが?」と聞こえて、花小路って聞いたことなかったのでどの場所だろうって「ん?」と聞き返しました。
2度目の「あんた、#%〇※▲&#$□*?※・・・」はパワーアップの訛りで聞き取れないw
わたしが余程困った顔をしていたのか、奥さまが通訳してくれまして(笑)、「あなた、花っこ(の写真)っと撮って来たのが?って」とカメラを指さしてくれました。な、なるほど。
   ハナコウジトオッテキタ → ハナッコットトッテキタ(=花を撮って来た)
「いっぱい撮って来ました」と返答。「津軽の訛りは聞き取らいねべ」って旦那さん。
わたしも津軽人だけど。まだまだいろんな意味で修行が必要です、ハイ。

ハクサンシャクナゲも終わりかけかな。
b0147224_1701439.jpg


下毛無岱では、キンコウカが咲き始めていました。
花の形がみたいで綺麗なんですよね。

ウラジロヨウラク
b0147224_1704897.jpg


ゴールに近くなってきたら、ギンリョウソウだらけ。
b0147224_1721681.jpg

ギンリョウソウに気づいてわたしが写真を撮っていたら、前を歩くお山のお姉さんたちがギンリョウソウを見つける度に「ここにもあるよ」「その下にもあったよ」と指をさして教えてくださいました(笑)
何十枚も写真を撮ることに…(;:゚:∀:゚:;)ゞ

このギンリョウソウがかっこよく見えたんだけど。
ギンリョウソウにかっこいいも悪いもないかw
b0147224_1723483.jpg


酸ヶ湯温泉が見えて、硫黄の匂いがしてきたらゴール!!!
b0147224_1724916.jpg


無事下山。飛んでいるヘリに気づきました。
海も山も楽しい季節ですが、無理はしないよう1人1人が気を付けないといけませんね。
b0147224_1731232.jpg

さあさあ、調子が悪かったのはどこへやら。
わたくし腹ペコリンです(*´∀`)ヵヵヵ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-07-17 17:44 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)

5/6に発売された「1コインランチ弘前vol.2」980円。利用期間2015.5/6~8/31。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます(っ´∀`c)♪
※ガイドブックがない場合は、通常料金で楽しめます。

1コインランチ弘前vol.2」でめぐる、9軒目
弘前公園内にある弘前市民会館管理棟2階の、「喫茶室baton(バトン)」。

厚焼ホットケーキ・コーヒーセット
【厚焼ホットケーキ(プレーン)+バトンブレンド】 930円→500円

b0147224_11304990.jpg


正面左に見えるのが管理棟、右に向かうと大ホールです。
市民会館隣の弘前市立博物館では、企画展「の時間―佐野ぬいの世界」が開催中。
b0147224_11314767.jpg


喫茶室batonの席からは、弘前市出身の抽象画家・佐野ぬいさんのステンドグラス「青の時間」も鑑賞できます。
贅沢な空間だよね ・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
b0147224_11334924.jpg


ボリュームのある厚焼パンケーキに、好みでメイプルシロップを…たらりんチョ。シロップがキラリ
b0147224_1137067.jpg

パンケーキはふんわりと仕上がっており、ホイップとシロップの甘さ、バターの塩気がとても合います。
生地の底のホロ苦、ビターな味わいがアクセント。
うまうま。

佐野ぬいさんのステンドグラスは、誰でも開館中見学可。
b0147224_11382896.jpg

b0147224_11385724.jpg


喫茶室batonには、このステンドグラスをイメージしたmenuも用意されています。
「青の時間のポンチ(プレーン650円・青森りんごシャーベットのフロート700円)」も気になるじゃ。
b0147224_11435855.jpg


弘前市立博物館で開催中の企画展 弘前市名誉市民顕彰記念「の時間―佐野ぬいの世界」は、8月23日(日)までです。
弘前市立博物館HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-07-16 11:58 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

5/6に発売された「1コインランチ弘前vol.2」980円。利用期間2015.5/6~8/31。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます(っ´∀`c)♪
※ガイドブックがない場合は、通常料金で楽しめます。

1コインランチ弘前vol.2」でめぐる、8軒目
鰐comeでお惣菜の販売もしているという、「ランチとそうざいの店 なでしこ」。
b0147224_19463277.jpg


“なでしこ”っていうと、ブログを始める時に「津軽なでしこ」っていう名前も考えたこと思い出した(笑)
大鰐駅から歩いて、2~3分くらい。初入店
b0147224_1948524.jpg


おおわにもやしのビビン麺
【ビビン麺+小皿】 780円→500円

b0147224_19484345.jpg

この日の小皿は、冷え冷えトマト。

器に付いている辛味はお好みで。
辛いのが苦手なわたしでも、これくらいならピリ辛で食べられる美味しい量です。
b0147224_19491051.jpg


グチャグチャに混ぜる前に、麺リフト。麺は盛岡冷麺の麺とかじゃなく、中華麺。
b0147224_19492896.jpg

混ぜ混ぜしましょう。
トッピングは、大鰐もやし、肉厚の大鰐しいたけ、ニラ、人参、大根のナムルで野菜たっぷり。
「おおわにレトロポーク」使用の肉味噌もいい仕事しています。
うまうま。
サッと食べてどこかでお茶をしようと思ったけど、意外と量はたっぷりでした

気軽に入れる喫茶店のような雰囲気。また行っちゃうかも。
大鰐の街って、美味しいもの結構あるから歩くの楽しいヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-07-13 19:56 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

約100年ぶりの天守石垣工事が行われる弘前城天守
曳屋準備が進んでいる、弘前公園へ。
7月6日現在の天守のお姿!!
b0147224_216917.jpg


明治30(1897)年、石垣修理工事のために大工棟梁・堀江佐吉が1度曳屋をしたことのある弘前城天守。
来月8月16日から2度目の曳屋が行われます。

世紀の天守曳屋!!
しかも2回目となれば、ギネスブックものじゃないんですか???
弘前城を愛するわたしの贔屓目でしょうかね(ノ)’∀`(ヾ)

現在、下乗橋から本丸に入るには階段利用になるため、車いすやベビーカーは東口券売所をご利用ください。
b0147224_21104256.jpg


今年のさくらまつりの時期には特別に天守下の濠まで入れましたね。
現在は入ることはできません( ノω-、)
b0147224_21113045.jpg


天守の中には入ることが出来ませんが、本丸・北の郭(くるわ)が有料区域であることは変わりません。
下乗橋を渡って、いざ有料区域へ。
b0147224_21114729.jpg


弘前城天守の横顔。斜め45度でキリリ
b0147224_21121234.jpg


このままカーブを右に曲がると弘前城天守ですが、ここは通行止めになっています。
突き当りの階段を上がり、展望ステージを通って、本丸側へ下ります。一応左側通行。
b0147224_21125141.jpg


仮設通路・展望ステージからみた天守。
この角度には切妻破風がないから櫓チック?
b0147224_21131628.jpg


仮設通路・展望ステージから本丸側。
曳屋後の場所はあちら。仮土台が造られています(先日完成したそうです)。
b0147224_21133813.jpg


8月~10月に曳屋をしてこの場に移り、来年度はこの場所で天守内を公開予定
工事が終わって元の場所に戻すまでの約6年は、人生に1度あるかないかの曳屋先での天守見学が実現します。
b0147224_2120237.jpg


デッキから本丸側に下りてみました。
b0147224_21204416.jpg


工事用のトラックが入っていたり、工事に従事されている方も多いですが、気を付けて天守そばまで行ってみました。
b0147224_2121796.jpg


8月16日にはいよいよ「地切式」。
この天守がジャッキで約30センチ持ち上げられます(o゚Д゚ノ)ノぉぉ!!
b0147224_21212741.jpg


天守と曳屋先の仮土台を横から見ると、こちら↓
サクラなどの園内の植物を傷つけないように角度を一度変えながら、移動します。
b0147224_21233969.jpg


手前は仮土台。向こうに見える天守がこちらに向かって曳屋されるんですね。
b0147224_21243911.jpg


岩木山も今回の曳屋に驚いているでしょうね。
「まんだ曳屋するんだが!」って(`゚∀ノ゚´*)
b0147224_2125048.jpg


北の郭の「館神跡(たてがみあと)」から天守の方角。
b0147224_21251655.jpg


滞りなく天守曳屋、石垣修理が行われますように。
工事が全て終わるという約10年後にはさすがにブログはやっていないかも知れないけど(笑)、
大好きな弘前公園の様子をこれからも見守って行きたいです(人´ω`*).☆.。.:*・゜

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-07-11 21:46 | 観光施設 | Comments(4)